『DSPの誤作動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

『DSPの誤作動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2023年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2023年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

DSPの誤作動について

2025/12/25 18:06


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

クチコミ投稿数:24件

お世話になります。
現在、オーディオショップにて
HELIX P-SIX DSP ULTIMATEを取り付けていただき、外部アンプでオーディオを楽しませて頂いております。
当方、DSPにはあまり詳しくなくわかる方がいれば教えて頂けると嬉しいです。
ナビからの入力はハイレベル入力で行い
DSPで音楽視聴中でもナビ音声の案内が入ると割り込みで音がなる様になっています。

タイミングはわからないのですが、多分ここ数ヶ月何度か純正ナビ側で大型アップデートがあり
そこから、DSPにへんな信号が流れているのか
・走行中大きな振動を感じるシーンで音が途切れる
・ナビ音声が途中から聞こえなくなる
・ナビ音声の入力が安定しない
・右折のウィンカーが作動した時だけ音声入力が入るのか、音楽が止まる
等不自然な挙動を起こします。
なんとなく、純正ナビ側の問題ではないか?
と思っていますが、同様な現象で悩まれている方はいらっしゃいますでしょうか?
また、解決策がわかればご教示頂けますと幸いです。
オーディオショップからはナビ入力を諦めることを推奨されていますが、
結構純正ナビを使う機会も多いのでなんとか残したいです。

書込番号:26373515

ナイスクチコミ!3


返信する
apsdさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/26 01:36

ナビ側の案内音量をもっと大きくして試してください。
音声割り込みは、ある一定以上の音量が介入すると動作する仕組みです。介入に必要な音量に届くか届かないか微妙な音量だと不安定になります。
試してみてもダメだった場合は残念ながらショップの言う通りです。

書込番号:26373847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2025/12/26 19:50

>apsdさん
ご連絡ありがとうございます。
ナビ側の音声MAXにしてみて、ショップさんにも音声の信号受け入れ強度を上げていただいたのですが、だめですね( ; ; )
やはり作はないですか、、ありがとうございます!

書込番号:26374371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:80件

2025/12/26 22:43

ナビ側の問題の可能性が高いので出来ればナビの品番が知りたいですね。

仮に「音声入力」がオートの場合(そんなナビがあるかどうかも知らないが)、ある程度の音量をマイクで感知すると自動的にモードが切り替わる可能性が有り(ウインカー音で音楽再生が止まるのもそのせい?)、そのしきい値低いと切り替えが不安定になる可能性が有りますね。

仮にそれが理由だった場合、ナビ側の「音声入力」をOFFにすると改善する場合が有りますね。(そう言う切り替えが有れば。)

ちなみに私の車の場合、ナビの音声入力はオートではない上、ナビ側の音声はリアスピーカーにのみ出力させ、フロントはプロセッサー出力しか音が出ないように繋いでいますので問題は発生しないです(普段はナビから音が出ないようにしていますが必要な時は音楽を止めてナビ音声が聞こえる状態にしますが……)。

書込番号:26374521

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:80件

2025/12/26 23:46

今のコメントで「音声入力」と書きましたが「音声認識」ですね。

ヴェルファイヤのコネクティッドナビだと「ヘイ トヨタ!」と言うと反応するようにデフォルトで音声認識がONになっている可能性が有り、それがワルさをしているのかも知れませんね。

書込番号:26374576

ナイスクチコミ!1


apsdさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/27 12:58

>v36スカイラインどノーマルさん
オーディオをカスタムした車で、純正ヘッドから社外DSPへ向けたハイレベル入力信号の話です。マイクは関係ないんじゃないかな。

書込番号:26374893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:80件

2025/12/27 17:07

>apsdさん

この場合、確認しないといけないのは、ナビ音声は当然、ナビからのアナログ(ハイレベル)入力だと思いますが、音楽はナビで鳴らしている(アンドロイド オートなども含む)モノをDSPで鳴らしているのか、DAPを別に用意して、その信号を直接DSPに送って、それで鳴らしているかによりますよね。

前者の場合、DSP側の入力は1系統の為、DSP側での割り込み処理は一切無しで、ナビ側の問題の可能性が高いですが、後者の場合、おっしゃる通り、ナビ側ではなくDSP側の割り込みの問題の可能性が高いですね(割り込み処理のしきい値の設定の問題か?)。

どっちなんでしょうね?

書込番号:26375070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2025/12/30 10:38

>v36スカイラインどノーマルさん
>apsdさん
お返事遅くなりました。
マイクも怪しく感じていまして音声入力はオフにしております。コミニティー機能では無くノイズキャンセルみたいな逆位相系の何かが働いているのではないか?とも思っています。
ナビの型式、、調べておきます。
入力に関しては、両方使っています。
1系統は専用に用意したDAPからアナログ接続
2系統はナビの入力経由です。(これがハイレベル入力でしょうか?)
2系統目のナビ入力はどこでも割り込みの機能があるのでナビ音源優位です。

昨日長距離で走っていて気づいたのですが、ナビ割り込み時ナビから出力される音が左のみになっていました。

<ちなみに私の車の場合、ナビの音声入力はオートではない<
上、ナビ側の音声はリアスピーカーにのみ出力させ、フロン<トはプロセッサー出力しか音が出ないように繋いでいます<ので問題は発生しないです(普段はナビから音が出ないように<していますが必要な時は音楽を止めてナビ音声が聞こえる<状態にしますが……)。

同様の事を勧められました。
ただ、私の居住エリア周辺ですと、スマホのマップ機能だとGPSに誤作動が起き、道案内をし間違える事(特にトンネル無い)が多いので、願わくば割り込み時機能を活かしたく。
また、子供たちが乗る時にフロントリアの出力を分けていたので、これも使えなくなってしまい、辛いです。

皆様、色々ありがとうございます&#128583;&#8205;♂&#65039;

書込番号:26377270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:80件

2025/12/30 20:05

お返事、ありがとうございます。

ナビ音声やハンズフリーフォンの音の出し方の件ですが、私の周りでも十人十色で、子供のいない人間はセンタースピーカにのみ出力させているとか、小さい子供がいる人間だと後部座席でDVDを見させる為にワザワザ専用のシステム組んでいる人間とか、、コントローラー(HELIXで言うDIRECTORやCONDUCTOR、UR-3など)で切り替えしている人間とか……


ま、ここでは実車を見れないので何とも言えない事も有りますし、ショップの方と納得がいくまで相談される事をお勧めします。

書込番号:26377672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2026/01/11 23:29

>v36スカイラインどノーマルさん
まさにその通りで、リアの子供が最優先システムになってしまっています。
単純ではなさそうなので、ショップさんにお任せしてみます!

書込番号:26386916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
後列オーディオモードについて 3 2026/01/11 15:58:19
ヴェルファイアPHEV 0 2026/01/01 20:08:32
DSPの誤作動について 9 2026/01/11 23:29:08
スライドドア開閉スイッチのLEDについて 12 2026/01/05 9:49:53
テザリング 20 2025/12/22 23:45:52
テザリング 0 2025/12/21 14:31:27
ハンドルの傷 20 2025/12/15 6:35:21
やっぱり小改良ですか? 4 2026/01/12 9:45:49
新車購入 16 2025/11/17 21:39:00
エアロ取付について 8 2025/11/27 8:35:34

「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミを見る(全 4044件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2023年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2023年モデル

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:649〜1208万円

ヴェルファイア 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,386物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング