『これから組みますが、素朴な質問です』のクチコミ掲示板

2023年 7月 7日 発売

PRIME B760-PLUS

  • B760チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • PCIe 5.0スロット、PCIe 4.0 M.2スロットやUSB 3.2 Gen2x2 Type-Cポートなどの規格を装備。
  • 「Realtek 2.5G LAN」をサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。専用ユーティリティー「Armoury Crate」からさまざまなシステムの設定が可能。
最安価格(税込):

¥20,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥20,700¥20,700 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/B760 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 PRIME B760-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B760-PLUSの価格比較
  • PRIME B760-PLUSのスペック・仕様
  • PRIME B760-PLUSのレビュー
  • PRIME B760-PLUSのクチコミ
  • PRIME B760-PLUSの画像・動画
  • PRIME B760-PLUSのピックアップリスト
  • PRIME B760-PLUSのオークション

PRIME B760-PLUSASUS

最安価格(税込):¥20,700 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 7月 7日

  • PRIME B760-PLUSの価格比較
  • PRIME B760-PLUSのスペック・仕様
  • PRIME B760-PLUSのレビュー
  • PRIME B760-PLUSのクチコミ
  • PRIME B760-PLUSの画像・動画
  • PRIME B760-PLUSのピックアップリスト
  • PRIME B760-PLUSのオークション

『これから組みますが、素朴な質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B760-PLUS」のクチコミ掲示板に
PRIME B760-PLUSを新規書き込みPRIME B760-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

これから組みますが、素朴な質問です

2024/07/16 14:03(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B760-PLUS

SSDが中古です。
インストールのオプションで全ての領域を削除して新規インストールと、
diskpartでクリアして新規インストールでは、
違いがありますか?

書込番号:25813389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2024/07/16 14:10(1年以上前)

正直他人が使っていた中古SSDを使うより、割高でも新品のSSDを用意した方が、自分は心理的に安心します。

書込番号:25813396

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/07/16 14:18(1年以上前)

OSインストール時のGUI画面では消せないことがあるので、diskpartでクリアした方が無難です。

書込番号:25813409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/16 14:22(1年以上前)

>まあくんかも!?さん

SSDを新品に

書込番号:25813412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2024/07/16 14:24(1年以上前)

あ、自分が使っていたSSD(使い回し)という意味でしたらお任せします。

書込番号:25813418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/07/16 14:45(1年以上前)

>まあくんかも!?さん
OSインストール時に一度全てのパーテーションを削除、解放してしまえば十分だと思います。

まあ気になるとか、拘るなら、
セキュアイレースの方が確実でスッキリかも。

マザーによってはUEFIでできます。

書込番号:25813446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/07/16 15:00(1年以上前)

ほぼ違いは無いと思います。

個人的にはインストール時に削除で良いと思います。

書込番号:25813457 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/07/16 15:06(1年以上前)

因みに、
インストールメディアから起動しての、
インストール直前のディスク管理でパーテーション消せなかった経験は自分には無いので、
そこでやれば十分だと思う。

書込番号:25813465 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2024/07/16 15:09(1年以上前)

>まあくんかも!?さん
>インストールのオプションで全ての領域を削除して新規インストールと、
diskpartでクリアして新規インストールでは、
違いがありますか?


●影響の出るような違いはないんじゃないかな?
私も インストール時に 「パーテーション削除」を聞いてくるので、 削除で良いと思います。

書込番号:25813470

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2024/07/16 15:20(1年以上前)

>>インストールのオプションで全ての領域を削除して新規インストールと、
>>diskpartでクリアして新規インストールでは、
>>違いがありますか?

手間だけの違いで、結果は同じでしょう。

書込番号:25813478

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2024/07/16 15:28(1年以上前)

>まあくんかも!?さん

念の為。

●下記サイトで 8GB以上のUSBメモリースティックにインストールメディアとしてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

●Bios上で、USBメモリースティックを起動順位1位にして下さい。

●インストール途中で ネットワーク つなげって言って来たら Shift + F10 キーを押して、コマンドプロンプトを出して、下記入力して下さい。

@ cd oobe (エンターキーを押す)
ABypassNRO.cmd (エンターキーを押す)

「インターネットに接続していません」という選択肢が増え、初期設定を継続できるようになります。

書込番号:25813483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件

2024/07/16 15:29(1年以上前)

沢山の返信ありがとうございます。
中古という書き方が悪かったですね。使い回しです。と言っても3台の構成考えて、新品にコピーして1ヶ月ほど入れ替えただけですが。
どちらも大差無いようですので、インストール時に開放で進めたいと思います。
後は、夕方届くMBのbiosが14genに対応してると余計な作業が無くて嬉しいのですが。

ありがとうございました。

書込番号:25813485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/07/16 17:27(1年以上前)

Secureerase等で、512Bと4Kが選べて、標準が512BのSSDなら、4Kでeraseかけると、RND4Kが若干速くなります。

書込番号:25813589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2024/07/16 21:52(1年以上前)

>JAZZ-01さん
>●インストール途中で ネットワーク つなげって言って来たら Shift + F10 キーを押して、コマンドプロンプトを出して、下記入力して下さい。
>@ cd oobe (エンターキーを押す)
>ABypassNRO.cmd (エンターキーを押す)
>「インターネットに接続していません」という選択肢が増え、初期設定を継続できるようになります。

こんなオプションあったんですね。
Win11のメディアは作成済みですが、Win11のインストールは今回が初です。
今までWin10をインストールして、Win11にアップしてました。 ⇒ ※
でも、Win10とWin11でインストール方法が異なるのでしょうか?
Win10の時は、IDありませんを選択してインストール。完了後に認証「直近でPCを変えました」みたいので進めると、どのライ
センス(PC名)を当てるか聞かれて、選択でOKでしたが。
あっ!、書いていただいた方法だと同じライセンス使いながらインストールを進められるってことですかね?

※ 勉強不足かもしれませんが、今まで面倒だなと思いながらもWin10をインストールしてWin11アップというやり方をしてきました。
   Win11にアップしていないライセンスを使用して、イキナリWin11でインストールできるのでしょうか?
  まだWin10PCがもう一台残っているので、イキナリWin11でOKだと大変助かります。
  帰省した時しか更新するタイミングが無いので。

書込番号:25813971

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/07/16 22:06(1年以上前)

Windows10のライセンスでWindows11はそのままセットアップ出来ます。
プロダクトキーもそのまま通るので、クリーンインストールでも構わないと思いますが

書込番号:25813988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件

2024/07/16 22:27(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

イキナリWin11でOKなのですね。勉強になりました。
残るWin10機1台はWin11でインストールしてみます。

Win10のプロダクトキーがないので、インストール時ははじかれてしまいます。
Win7やWin8からのアップグレードだからですかね。
なので、「プロダクトキーありません」でインストールしてます。

書込番号:25814019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2024/07/16 23:40(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
512Bとか、4Kとか、かなり昔のHDDのフォーマットで話が出ていたのを思い出しました。なんか懐かしいです。
とりあえず、WDのSN580で組むので、自分の使い方では十分な速度出てます。

とりあえず、MBも14Gen対応のBiosになってたので、週末から組み始めます。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:25814123

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2024/07/17 08:12(1年以上前)

>まあくんかも!?さん
>まだWin10PCがもう一台残っているので、イキナリWin11でOKだと大変助かります。

●大丈夫です。
Win10で認証したマシンであれば、何もしなくてもネット接続後、デジタル認証されます。
クリーンインストールでもOK

書込番号:25814349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2024/07/17 23:36(1年以上前)

>JAZZ-01さん
最後までありがとうございます。
解決済みにしてしまいましたが、もう少しお付き合いいただけると助かります。

>Win10で認証したマシンであれば、何もしなくてもネット接続後、デジタル認証されます。
>クリーンインストールでもOK
因みにライセンス5本(Pro4、Home1)ありますが、どのPCにどのライセンスを当てているか気にしなくても良いということでしょうか?
もちろん、HomeをインストールしたPCは1:1なので勝手にデジタル認証でも問題ないのでしょうけど、Pro4本はどのような管理されるのでしょうか?
今まではPC名に番号振って管理していました。それも不要ってことですかね!?

書込番号:25815339

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2024/07/18 07:38(1年以上前)

>まあくんかも!?さん
>今まではPC名に番号振って管理していました。それも不要ってことですかね!?

質問の解釈を間違えていたら、スミマセン。

●マシンの「名前」と「認証」は関係が有りませんので名前の事は気にしなくて良いです。
認証済みの後からでも名前の変更は出来る位ですから

書込番号:25815574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/07/18 07:42(1年以上前)

>まあくんかも!?さん
マザーが変わってなければ基本そのまま行きます。

マザーを変えるならMSアカウントに関連付けされていないと引き継げない可能性があります。

MSアカウントでログインしてと元のPC名を選ぶ必要があります。
移動できる扱いのライセンスのみでます。メーカーせいノートPCなどは無論ここには挙がりません。

書込番号:25815576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2024/07/19 20:01(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

解説ありがとうございます。
今回MBを変えるので、やはり対象のPC名を選ぶ必要アリですね。
別のPC名を選んでしまうと二重になってしまいエラーになってしまうってことですよね。
恐らく、既存の方がライセンス違反で使用できなくなるんでしょうね。

ってことで、今まで通りプロダクトキー無しでインストール進めて、認証時に置き換え対象もPC名を選ぶようにします。
やはり、PC名は判りやすいものに変えておいた方が無難ですね。

ありがとうございました。

書込番号:25817632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B760-PLUS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリ適合しますか? 6 2025/03/02 19:16:35
M.2について 3 2025/02/01 12:50:47
これから組みますが、素朴な質問です 21 2024/07/19 20:01:06
起動優先順位 16 2024/05/05 8:56:14
キーボードとUSBの相性問題? 2 2024/04/03 21:39:38

「ASUS > PRIME B760-PLUS」のクチコミを見る(全 53件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B760-PLUS
ASUS

PRIME B760-PLUS

最安価格(税込):¥20,700発売日:2023年 7月 7日 価格.comの安さの理由は?

PRIME B760-PLUSをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング