『充電について』のクチコミ掲示板

2023年 7月28日 発売

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

  • 有効約2600万画素のAPS-C裏面照射型「Exmor R」CMOSセンサーと、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したデジタル一眼カメラ。
  • 静止画・動画撮影における処理能力が大幅に向上。高い階調表現や忠実な色再現性能、低ノイズ性能などを実現している。
  • AI処理に特化したAIプロセッシングユニットを搭載し、より高精度な被写体認識が可能。6Kオーバーサンプリングによる4K映像を出力できる。
最安価格(税込):

¥181,500

(前週比:+5,893円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥185,730

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥150,720 (21製品)


価格帯:¥181,500¥237,524 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2700万画素(総画素)/2600万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:409g α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオークション

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥181,500 (前週比:+5,893円↑) 発売日:2023年 7月28日

  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオークション

『充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]を新規書き込みα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

充電について

2024/04/29 23:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

スレ主 yuyasamaさん
クチコミ投稿数:70件

USBPDアダプターとUSBケーブルを購入するか、純正チャージャーBC-QZ1を購入するか迷っています。

本体にUSBPDでの充電と、純正チャージャーBC-QZ1で充電するのとどちらが早く正確ですか?

書込番号:25718744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度5

2024/04/29 23:34(1年以上前)

>yuyasamaさん
>本体にUSBPDでの充電と、純正チャージャーBC-QZ1で充電するのとどちらが早く正確ですか?
本体PD充電が速いです。
>純正チャージャーBC-QZ1
これ、タイプCケーブルで充電出来ない、1万出して買うなら他のメーカー充電器購入した方が良いです。
私はこれ使っています。
NP-FZ100 バッテリー 充電器 PD... https://www.amazon.jp/dp/B0CN7199GL?ref=ppx_pop_mob_ap_share

書込番号:25718759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27402件Goodアンサー獲得:3136件

2024/04/30 00:08(1年以上前)

電池の使いまわし・電池の充電・予備電池の購入。
やはり電池1個だと、残量を気にして撮らないといけません。
どのくらい撮ったり、録るのかで変わるでしょう。
やはり電池は2個以上あったほうがいいでしょう。
出先での充電はどうするのか。
移動中に充電だと、車なら何でもありですが、公共交通機関利用だと、電源確保が新幹線や特定の車両でないと無理です。
宿泊を入れた遠征なら、夜ホテルで充電することになります。
そうなると急速充電がよく、出来れば2個用が理想です。
自分は最近、ビデオが主になってきて、電池は6個は持っていきます。
純正の2個用急速充電が出来ます。
定点撮影で長く録る時は、AC出力付きの外部電池を持っていきます。
ま、何がいいのかはその人の撮影スタイルで変わるでしょう。

書込番号:25718778

ナイスクチコミ!1


heporapさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:55件

2024/04/30 08:57(1年以上前)

>yuyasamaさん

https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0001D_charge_commercially_available_acadaptor.html
https://www.sony.jp/ichigan/products/BC-QZ1/

公称値は、本体充電は255分、チャージャーは150分です。

モバイル環境では、AC出力対応のモバイルバッテリーを使えばチャージャーを使えます。

予備バッテリー1個だけなら予備バッテリーを持っていく方が体積、重量ともに小さいですが、
3個4個となってくると、予備バッテリー1個と大型モバイルバッテリー、充電器でローテーションした方が、体積、重量が小さくなるかもしれません。
モバイルバッテリーはカメラ以外の電化製品にも使えますし、予備バッテリーに関わらず持ち歩いているモバイルバッテリーをカメラにも流用したいということもありますから、
利便性は使用者本人の状況に合わせて、総合的に考えた方がいいです。

書込番号:25718935

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24982件Goodアンサー獲得:1705件

2024/04/30 09:16(1年以上前)

充電の早さも必要かもしれませんが

それより、
1日にどれほど撮るか、
どれほどバッテリーの容量を必要とするか…
どう運用するかで変わりませんか?
バッテリーが1つなら
モバイルバッテリーや予備バッテリーはあった方が良いのでは?

書込番号:25718950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11857件Goodアンサー獲得:246件

2024/04/30 10:31(1年以上前)

私のNP-FZ100利用機は初代α9、α7sVです。

社外品の充電器

私もパナ機には使っていますが、注意点として・・・

ソニーの電池には一種のマイコンが電池の精密な管理用として内蔵されていて、カメラ本体や充電器と通信している様です。

ですから、ソニーの電池の端子は「+」と「−」だけでは無くてあと1個端子の数が多いです。

ソニーの場合余計な端子は単なる温度センサーの端子では有りません。

社外品の充電器は多くの場合端子は2つだけです。つまり通信していないのです。他の方のご紹介のllano製充電器も写真で拝見する分にはその様です。

リチウムイオン二次電池はmV単位での充電/放電の管理が電池の寿命と安全に必要です。

ですから社外品の充電器はユーザーの自己責任の世界である事にご留意下さい。つまりこうした物は積極的にはお勧めしません。

私の対応

複数の電池と複数の純正充電器BC−QZ1の所持です。撮影の前の晩に早く床に着けます。(現在3個所持、カメラ付属以外に1個買いました。)

https://review.kakaku.com/review/K0000962400/?Page=2#1075415

書込番号:25719012

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/04/30 11:26(1年以上前)

>yuyasamaさん

・付属のケーブルでカメラ内充電が正確で速いです。
・充電器を頻繁に使用しないなら、キャリブレーション機能もないので、別売の物を買う必要はありません。

書込番号:25719055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:64件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度4

2024/04/30 12:16(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

>付属のケーブルでカメラ内充電が正確で速いです。

→α6700にケーブルは付属しませんよ。
もちろん充電器もね。
α7C IIを本当に持っているならそのくらい知っているはずでしょ?

書込番号:25719095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


6084さん
クチコミ投稿数:11857件Goodアンサー獲得:246件

2024/04/30 14:53(1年以上前)

別機種
別機種

外部電池はケーブルブラブラ鬱陶しい。

電源機器はコンビニでも買えますが、鬱陶しい。

あくまで個人的感想ですが・・・

今の風潮としてUSB端子を直流の電源コンセントとして考えておられる方が多い、私もご多分に漏れず。

本来は機器間の通信用。

で、電源コンセント代わりに使っていると、いざデータ転送と言う時に、まぁ使うピンは異なるのでしょうが、接触不良が起きないかと心配。私自身もノートPC側のUSB端子でやってしまいました。(反省

直流は通電したまま抜くと、アークします。それで端子の金具が焦げて・・・接点復活剤にもお呪いみたいな物も有ります。

やはり餅は餅屋。単体の純正充電器がお勧め。

書込番号:25719219

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11857件Goodアンサー獲得:246件

2024/04/30 16:34(1年以上前)

別機種

ZV-E10の付属品

写真はZV−E10の付属品。

・USBケーブル

・USB経由の充電器(NP−FW50用)NP−FZ100用にはもう少し大型が必要なのかしら。


この手は小さいから旅行に良いと思う方も居られるかもです。

個人的にはこの充電器、ACコンセントに刺す金具が鞄の中で他の物に傷を付けそうで嫌い。

私は自宅でも使っていません。

書込番号:25719275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:64件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度4

2024/04/30 19:55(1年以上前)

別機種

>yuyasamaさん
USB PD対応の充電器と対応するUSBケーブルを使った方が充電は早いですよ。

私はこれを使っています。
Anker 735 Charger (GaNPrime 65W)
https://amzn.asia/d/2bF4ToE

小型軽量で高性能、これ1個あればスマホとカメラ、Bluetoothイヤホンを同時に急速充電することが出来るので、自宅はもちろん旅行先でも重宝しています。

書込番号:25719486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/05/01 00:16(1年以上前)

>クレイワーさん

>α7C IIを本当に持っているならそのくらい知っているはずでしょ?

おい、「本当に」ってどういう意味だ?説明しろ。誹謗中傷だぞ。

書込番号:25719756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/05/01 00:19(1年以上前)

誹謗中傷は犯罪。
------------
誹謗中傷は、1年以下の懲役、もしくは禁錮30万円以下の罰金拘留科料なお、侮辱罪の刑罰は、以前は拘留または科料のみとされていました。 しかし、誹謗中傷が社会問題となっているなか、これでは軽すぎるとの指摘がなされ、令和4年(2022年)7月7日より厳罰化されています。
------------

書込番号:25719759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11857件Goodアンサー獲得:246件

2024/05/01 00:30(1年以上前)

充電器の話だけしていれば良いです。

書込番号:25719764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4798件Goodアンサー獲得:424件 フォト蔵 

2024/05/01 01:05(1年以上前)

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・

Webの商品説明や取説(ヘルプガイド)をご覧になったかな。
heporapさんの[書込番号:25718935]の通りです。
ただし本体充電は"9V1.5A"の時かと。
3A電源あたりだともっと短くなるかもしれません、ならないかも。

別の視点・・・

(1) AC100V - USB電源アダプター - USBケーブル - デジカメ本体
(2) AC100V - 専用充電器

上の二つの選択になります。

(1)は100VコンセントからUSBコードが伸びてデジカメ本体、
(2)は壁コンセントあるいはテーブルタップに直付けとなります。

うっかりコードに腕や足を引っかけるトラブルなんかを思うとき、どちらが被害や精神的ダメージが少ないですか。
答えはご自身で。

ニコンのコンデジを使ってます。
純正電池はUSBデジカメ本体充電、
非純正互換電池は非純正互換電池専用充電器です。
その体験からです。

<余談>

この例は非純正互換電池・充電器を薦めるものではありません。
安さとリスクのどちらを取るかってことでしょうか。

書込番号:25719785

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11857件Goodアンサー獲得:246件

2024/05/01 01:17(1年以上前)

さて、確かに65Wは強力と思いますが、常識的にUSB充電器の出力は5Vの定電圧。65Wなら最大13A流せる訳です。

リチウムイオン二次電池の充電は単純に5Vを直接繋ぐのでは無くて、割と複雑な制御を行う専用の充電回路の出力が電池に繋がれるのだと思います。

カメラ本体内充電ではこの充電回路はカメラ本体に内蔵されていると思われ、当然外部の「USB充電器=単なる定電圧電源」の出力に余裕が有れば、充電は早くなると言っても、電池その物に対する充電制御はカメラ内の充電回路が行うので、限度がある様に私は思います。

その限度範囲内ですが、「USB充電器=単なる定電圧電源」の出力に余裕があるのは良いと思います。

例えば、鉛電池の充電では、直接電池に「定電圧電源」をつないではダメで、定電流/定電圧制御と言って、最初は定電流動作を行い、所定の電圧まで電池の電圧が上昇したら、定電圧動作に切り替えると言った動作をしていた筈です。

いきなり上がった電池に定電圧電源を直接接続すると、その電源装置の能力の最大電流が電池に流れ込み、電池を傷め、最悪事故になります。

リチウムイオン二次電池はエネルギー密度が高く、より複雑な充電の制御が安全上も求められているのだと思います。

単純に5Vの定電圧電源を電池に直接つないで充電している訳では無いのです。

書込番号:25719795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:64件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度4

2024/05/01 07:24(1年以上前)

>常識的にUSB充電器の出力は5Vの定電圧。65Wなら最大13A流せる訳です。

違いますよ。
USB PD規格の登場で5Vの常識は破られました。
私が使っているAnkerの充電器は単ポート利用時ならタイプCなら20V=3.25A (最大65W)
タイプAは5V=4.5Aで昔のまま。

ちなみにα6700はUSB PD規格に対応していないUSB充電器とそこらへんに落ちているUSBケーブルを適当に使うと、まともに充電することが出来ないので、最新の知識と機器を持っていないとカメラに充電が出来ないという初見殺しの仕様です。(おそらく5Vの充電に対応していない)

USBケーブルがUSB PD規格対応かどうかなんてパッと見ただけなら分からないしね。

50代以下の現役でバリバリ働いている世代ならUSBによる急速充電が当たり前になっているので、先日納車された新車にも充電用のUSB端子があり、便利な世の中になりました。

時代についていけなかったら純正チャージャーのBC-QZ1を使っておくのが無難かな。

書込番号:25719915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16002件Goodアンサー獲得:1046件 よこchin 

2024/05/01 07:41(1年以上前)

USB-CにおけるPD充電は現状

電圧 電流 電力
・5V/3А/15W
・9V/3А/27W
・15X/3А/45W
・20V/3.25A/65W
・20V/5A/100W

までは実用化されています。

書込番号:25719924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11857件Goodアンサー獲得:246件

2024/05/01 11:25(1年以上前)

>USB PD規格の登場で5Vの常識は破られました。

なるほど、それは凄いですね。

主目的がデータ転送用で、精々スキャナーに電源供給程度だった時代とは違い、正に直流電源コンセント。

使われるケーブルやコネクタの電流耐量の問題もありますが、私としては消費者が通電中に抜き差しをしてのアークによる接点の劣化がやはり心配です。実際に5Vでやってしまいました。電圧が上がると更にその傾向が強くなります。必ず通電を止めてから抜き差しが必要。

その点が、コネクタ側に一番先に外れるピンがあり、それで検知され自動化されているなら良いでしょう。

電源用途だけに使われ方は限られませんが、古くはXLRコネクタ(俗に言うキャノンコネクタ)には一番先に外れるピンが設けられています。(4ピンはカムコーダーの電源用として有名。)

(電気自動車の充電端子はコイルによる電磁結合で、接点では無いですよね。)

しかし、充電に関わる制御回路はカメラ側でしょう。

私としては、ケーブル繋いで急速充電出来るなら同じ回路を内蔵した専用の「BC-QZ1」型の充電器を是非発売して欲しいですね。
また急速充電はどんな種類の電池でも程度の差こそあれ、劣化を早めます。劣化は覚悟の上で使うならOK、「時は金なり」時間の方が勿体ない?

電池を複数使う場合は、結局カメラを充電器として使う事になり煩雑。

1個の電池だけ使う程度で足りてしまう用途、撮影枚数/時間の方ならそれで良いかも知れません。例えば私のZV−E10見たいに何時も手許に置いて使うとか。

私の先日のスポーツの公式戦でのパス、ビブを拝領しての競技団体向けの撮影ではそんな事出来ませんので、電池を沢山持参。こうした用途ではカメラにケーブルを繋いでの充電では不便です。

勿論こうした撮影現場でUSB給電/充電している人はプロ、アマ共に皆無でした。


電気自動車でも電池交換式(電池自体の公共物化)が検討されています。充電スタンドで30分待つより素早いからでしょう。

やはり「時は金なり」時間の方が勿体ない。というか忙しい撮影現場。

>時代についていけなかったら

というか、撮影スタイルや用途の違いでしょうね、私はプロでは有りませんが「プロ的か家庭的か」の違い。何方が上とかでは無い。

>最新の知識と機器を持っていない

「知識」と言っても受け売り、受動的な、精々カタログスペック程度だけで、工学や物理の「基礎学力」が無いとただメーカーの宣伝に踊らされるばかりになるかもしれません。

また知識だけで無くて沢山の実体験(年数では無くて回数)も必用と思います。まして、機材を所持しているだけで満足してしまう「使わない人」は論外ですね。

批判的、主体的な目線で製品を見極めて、積極的にメーカーに要望した方がメーカー/消費者双方の為になると思います。

書込番号:25720120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:659件

2024/05/01 12:25(1年以上前)

>yuyasamaさん
今日は

>本体にUSBPDでの充電と、純正チャージャーBC-QZ1で充電するのとどちらが早く正確ですか?

USBPDの方が速く充電できると思いましたが、純正チャージャーの主な特長に(USB経由でのカメラ本体内充電と比較して、充電時間を約40%短縮)と記述されています。
予備バッテリーはお持ちでないようなので、NP-FZ100と純正チャージャーBC-QZ1の購入をお勧めします。
機材は違いますが、α9を使用している時は予備を2個用意して撮影していました。


書込番号:25720172

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11857件Goodアンサー獲得:246件

2024/05/01 12:27(1年以上前)

訂正します。

間違い→古くはXLRコネクタ(俗に言うキャノンコネクタ)には一番先に外れるピンが設けられています。

正しい→古くはXLRコネクタ(俗に言うキャノンコネクタ)には一番最後にに外れるピンが設けられています。

マイクケーブルのシールドは最後に外れないといけません。

書込番号:25720175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16002件Goodアンサー獲得:1046件 よこchin 

2024/05/01 12:49(1年以上前)

私も古い電気屋ですが

信号線にも使っているUSBも初期は取り外し操作が必要だったのに、
いつの間にかホットプラグ対応してて今や当たり前

HDMIも微細な端子を持つコネクターなのにホットプラグで雑に扱っても滅多に壊れ無いので

なんか同じ名前でも年数経ると変わるもんだとビックリしています。

書込番号:25720205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11857件Goodアンサー獲得:246件

2024/05/01 12:57(1年以上前)

>よこchinさん

>いつの間にかホットプラグ対応

私は「プラグアンドプレイ」がいつの間にか反故にされたのに呆れたクチでした( ;∀;)

書込番号:25720212

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11857件Goodアンサー獲得:246件

2024/05/01 13:17(1年以上前)

別機種

皆様

>微細な端子を持つコネクターなのにホットプラグ

私は旧来の5Vで、接点を焦がして劣化させた経験があります。

そうした場合、写真のコレ!ノートPCのUSB3.0端子はこれで一応復活。

むかし「クラモリン」と言いました、今は「デオキシッド」

まぁ接点復活剤にはお呪い程度の物が多いですが、コレは幾分マトモ。

昔のクラモリンの赤は強力過ぎて金メッキまで剥がしてしまいました。

今ならデオキシッドの金メッキ対応の黄色がお勧め。

書込番号:25720234

ナイスクチコミ!0


bunzo78さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:23件

2024/05/01 14:07(1年以上前)

>yuyasamaさん
いろんな回答・コメントが連なっていますが、ご質問および下記の前提でしたら、最初にα7RWさんが回答なさったように
> 本体PD充電が速いです。
となるはずです。

<前提>
・USB PD対応のACアダプターを用いる
・USB PD対応のUSB Type-C to Type-Cケーブルを用いる
・上記の「USB PD対応」とは、出力が9V/3Aまたは9V/2A(あるいはそれ以上の出力電圧・出力電流)に対応したものであること

バッテリーチャージャーBC-QZ1の定格出力はDC8.4V / 1.6Aです(取扱説明書の記載より)。この仕様において「約150分で満充電が可能」と謳われています。したがって、BC-QZ1よりも大きい電圧・電流をチャージできるUSB PD対応機器を用いれば、α6700の取扱説明書に「急速充電が可能になります」と記載されるように、BC-QZ1よりも高速に充電できるはずです。

α6700の取扱説明書に「充電にかかる時間は約255分」と記載されている箇所には、「(定格出力電流1.5AのACアダプターを使用する場合)」と付記されています。これはおそらく、USB Type-Aのオプション「USB Battery Charge(USB BC)」とUSB Type-Cの「Current 1.5A」両規格(最大5V/1.5A)対応(言い換えるとUSB PD未対応)の機器を使用した場合を示しているものと推察します。こちらはBC-QZ1よりも電圧・電流の出力が下回るため、充電により時間を要することになります。

書込番号:25720296

Goodアンサーナイスクチコミ!2


bunzo78さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:23件

2024/05/01 14:49(1年以上前)

>yuyasamaさん
以下の事項に関する補記です。
>・USB PD対応のACアダプターを用いる
>・上記の「USB PD対応」とは、出力が9V/3Aまたは9V/2A(あるいはそれ以上の出力電圧・出力電流)に対応したものであること

USB PD対応のACアダプターは、出力電圧・電流の組み合わせとして、9V/3Aあるいは9V/2A、少なくともどちらかには対応するものを選ぶのがよいと考えます。α6700の取扱説明書における以下の記載より、α6700本体側で対応するUSB PDでの入力電圧・電流は、これらの組み合わせであることが推察されるからです。
> USB PD機器は、出力が9V/3Aまたは9V/2Aに対応したものをお使いになることをおすすめします。

上記の組み合わせのどちらにも未対応のアダプターですと、それらより高出力の電圧・電流の組み合わせに対応していても、α6700側が入力に対応できず、結果として、より低出力なUSB Type-Cの「Current 1.5A」規格(最大5V/1.5A)での充電となる(すなわち、BC-QZ1よりも充電に長時間を要する)状況に陥りうると想定する次第です。

書込番号:25720331

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11857件Goodアンサー獲得:246件

2024/05/01 18:03(1年以上前)

>bunzo78さん
のご説明で私6084は大体腑に落ちました。

しかし一応・・・
充電器の出力は何V何Aと言った単純な物ではないです。仕様書には名目上書いてありますが。それなら普通の定電圧電源、例えばパソコンの電源ユニットみたいなモノをリチウムイオン二次電池に直接繋いで充電する事になってしまいます。そんな事をしたら危険、事故になります。

まぁUSB-PD対応のACアダプタをそれに対応したカメラ本体に繋いで本体内充電するなら確実に安全でしょう。その方が充電器BC-QZ1より早いのが事実ならそれも認めます。

しかし、カメラ本体内充電の場合、外部のUSB-PD対応のACアダプタの出力を幾ら大きくしても、充電の時間の短縮には限度があると思います。カメラ本体の内充電制御回路が電池の充電に必要かつ最適な制御を行っているので、USB-PD対応のACアダプタの出力がそのまま電池に繋がる訳ではないのです。勿論外部のUSBアダプタの出力が所定より低ければ充電時間が長くなるとか充電出来ないと言う事は当然ご紹介の様にあるでしょう。

私個人的には充電のハンドリングの問題で、カメラ内充電はやりにくいので、新機種のカメラ内充電と同等の性能のBC−QZ1タイプの充電器の発売を希望します。

書込番号:25720586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:64件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度4

2024/05/01 19:55(1年以上前)

>yuyasamaさん
Anker 735 Chargerでα6700を充電すると、約90分で約4%から100%まで充電されます。

大体10分で10%ちょっとくらいのペースですね。
いつも半日使うと残量が50%前後くらいになるので、4-50分くらい充電すれば100%になります。

ソニーの公式ページによると、純正チャージャーBC-QZ1だと90%までが150分、100%までが+30分なので、180分かかるみたいです。

bunzo78さんの調べによると、BC-QZ1の定格出力はDC8.4V / 1.6Aなので、13.44W
USB PD機器は、出力が9V/3A 27Wに対応しているみたいなので、約2倍の出力とのこと。

およそカタログスペック通りUSB PD機器は純正チャージャーの半分の充電時間となるようですね。

書込番号:25720719 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4798件Goodアンサー獲得:424件 フォト蔵 

2024/05/01 23:48(1年以上前)

お邪魔のついでだ。

電流と充電時間、
「電流が大きければ短時間で済むのか」って疑問。

気の効いたちゃんとしたした充電器は充電中の温度を監視してるとか。
温度が高くなると、一時的に充電を止めたり。
すると一見充電ランプがついて充電してるように見えても、
実は一時的な充電中断と。

手持ちの某メーカー純正充電器と純正充電池でこんな挙動が観察されます。
100Vの消費電力計をかませていると、
普通は10W前後、
途中で一時的に0W表示に、
しばらくすると10Wになって時間が経つと充電完了のサイン。

カメラ内充電だと、熱の放出が悪くなる、
温度が高くなることは推測できます。
充電電流が大きいと発熱量も多くなります。

専用充電器は電池が露出してます。
熱の放出も比べれば良いはずです。

<補足>

今のところ、時間が経つと充電完了になるんで、
そのまま使ってます。

・・・なんてことを思うと、
ホントの事は実機で確かめるか、
メーカーに問合せでも。

スレ主さんはいずこ・・・

書込番号:25721009

ナイスクチコミ!1


matu85さん
クチコミ投稿数:2011件Goodアンサー獲得:11件

2024/05/08 19:54(1年以上前)


6084さん
クチコミ投稿数:11857件Goodアンサー獲得:246件

2024/05/12 14:47(1年以上前)

皆様

こちらでのディスカッションを参考に充電器BC−QZ1のレビューを改定しました。ご参照下さい。

https://review.kakaku.com/review/K0000962400/ReviewCD=1075415/#1075415

書込番号:25732604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
SONY

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

最安価格(税込):¥181,500発売日:2023年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]をお気に入り製品に追加する <949

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング