SR-B40A(B) [ブラック]
- リアリティあふれる低域再生でコンテンツを満喫できる本格2ユニットタイプのサウンドバー。3次元音場フォーマット「Dolby Atmos」に対応。
- ワイヤレス・サブウーハーは迫力があるだけでなく静かなシーンでの緊張感をより引き立てる。「クリアボイス」や「バスエクステンション」機能を備える。
- 専用アプリを使用したトーンコントロールで、自分好みのサウンドにEQ調整できる。広大な音場を実現し、エンターテインメントに合わせて特性を引き出す。

-
- ホームシアター スピーカー 23位
- サウンドバー(シアターバー) 22位
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B40A(B) [ブラック]
【使いたい環境や用途】
リビング
【重視するポイント】
REGZAのZ970Mと接続しネット配信などや地デジに使用
【質問内容、その他コメント】
現在リビングでYAS108を使用しています。
ドルビーのバーチャルサラウンドに憧れて本機種を検討しているのですが、音の広がりなどはいかがでしょうか?
YAS108とはだいぶ変わるのでしょうか?
近所の家電量販店に本機種を扱っているところがなく、試聴ができず..
予算的にこちらの機種を検討しています。
よろしくお願いします。
書込番号:25569468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さくさく24さん
>ドルビーのバーチャルサラウンドに憧れて本機種を検討しているのですが、音の広がりなどはいかがでしょうか?
動画配信アトモス自体がドルビーアトモスと言ってる程の音質は良く無いですね。過剰な期待は禁物です。
現状お使いの108にヤマハのアクティブサブウーハー安いのを買い足して、DTSバーチャルXと殆ど差が無いです。
違いが出るのはあくまでもブルーレイディスクのドルビーアトモスロスレス再生です。
書込番号:25569480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さくさく24さん
108にリンクのサブウーハー追加で、B40Aと動画配信アトモスなら同じですね。というか、108+ヤマハサブウーハーの方が迫力と拡がりが良いかも。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/speaker_systems/ns-sw050/index.html
書込番号:25569493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さくさく24さん
リアリティあふれる低域再生でコンテンツを満喫できる本格2ユニットタイプのサウンドバー。3次元音場フォーマット「Dolby Atmos」に対応。
サウンドバー チャンネル数:7.1ch Dolby Atmos
カタログのうたい文句に心踊ろされないでください。
仮想の世界なので リアルで3次元音場を再生なんで 期待しないほうが良いでよ。
価格相応と思って楽しんでください。
書込番号:25569829
1点
>さくさく24さん
サブウーファーは内蔵でなく、別体のが 低音の響き迫力が 違います。
サウンドバー本体とサブウーファーのセットの タイプをお勧めします。
ただ サブウーファーの音を最大限楽しめる生活空間が必要です。
サブウーファーの振動で部屋の窓ガラスや障子、ふすま などが共振(鳴き)しないよう対策も必要かもです。
書込番号:25569881
1点
>ダイビングサムさん
ご返信ありがとうございます。
サブウーファーもいいですねー。
ちょっと調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:25570301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kumasan001さん
ご返信ありがとうございます。
戸建てのリビングなので共振はある程度考慮しておりました。
過度な期待はせずに価格相応と思って検討したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25570303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さくさく24さん
こんにちは
本機はYAS108と違ってアトモス信号に対応しているので期待されているのかもしれませんが、肝心の出力スピーカー構成が2.1chなので、アトモスなどのオブジェクトオーディオ含め、バーチャル再生になります。
バーチャル再生の場合、逆相信号などを利用して広がり感を出しますが、原理的に明確な定位感は得られませんので、効果については過度な期待は禁物です。108と大差ないと言っても過言ではないですね。
ただ108に比べて本機はサブウーファー別体式なので低音の質は108より改善はされます。
他社含め上位モデルのサウンドバーでは、アトモスイネーブルスピーカーなど天井向きの専用スピーカーなどを配したモデルもありますが値段は高いです。108から本機だと低域の質が変わる程度ですので、グレードアップの方向性がスレ主さんの意図と違ってくると思います。
書込番号:25570340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さくさく24さん
2機種とも2ch/バーチャルサラウンドなので、大した臨場感はありません。
YAMAHAのサウンドバーでイネーブルが付いてるのはこれですが、サブウーファー出力がない一体型なので微妙です。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/sound_bar/sr-x40a/specs.html
他メーカーのフルセットだと20万超えるのでコスパが悪く、本格的な映画立体音響を堪能する場合は、AVアンプコースになります。
ちなみに私はこんな感じでフルスペックですが、サウンドバーはサブで使用しています。
ネット配信や地デジしか見ないなら、サウンドバーで十分でフルスペックはいらいないでしょう(笑
書込番号:25570382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さくさく24さん
参考までに
例えばこれとか2ch音源ですが、AVアンプのマルチチャンネルで聴くとその場にいるかのようなリアルな臨場感に包みこまれます。
https://www.youtube.com/live/IN4zDE81dcY?si=IaWzjdsYot8aCz_Q
映画音響は人工的な立体音響ですが、自然界は特に360度の全方位から音が鳴ってくるので、上下左右に本当のスピーカーがあると自然な立体音響になります。
これが本物のリアルサラウンドです。
バーチャルサラウンドで音量上げまくってるのは偽物です。
書込番号:25570402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さくさく24さん
SR-B40Aでは 本格的な映画立体音響を堪能できません。
価格相応だと思って バーチャルサラウンドを楽しんでください。
書込番号:25571072
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > SR-B40A(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/29 23:57:01 | |
| 3 | 2025/05/28 4:58:32 | |
| 3 | 2025/05/28 20:29:16 | |
| 8 | 2025/01/07 18:58:06 | |
| 3 | 2024/10/01 22:06:27 | |
| 26 | 2024/09/19 20:44:02 | |
| 39 | 2024/08/11 18:11:40 | |
| 15 | 2024/06/28 0:21:07 | |
| 13 | 2024/05/22 18:37:03 | |
| 26 | 2024/04/18 21:51:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)











