『レグザ55J8ではDolbyATMOSは無理でしょうか』のクチコミ掲示板

2023年 9月上旬 発売

SR-B30A(B) [ブラック]

  • さまざまなコンテンツを没入感の高い音場で手軽に楽しめるワンボディサウンドバー。3次元音場フォーマット「Dolby Atmos」に対応。
  • 専用アプリを使用したトーンコントロールで、自分好みのサウンドにEQ調整できる。広大な音場を実現し、エンターテインメントに合わせて特性を引き出す。
  • 言葉を聞き取りやすくする「クリアボイス」、映画やゲームなど4種類のサウンドモード、厚みを持った音を実現する「バスエクステンション」機能を備える。
最安価格(税込):

¥22,861

(前週比:-400円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,861

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,861¥35,772 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ サラウンド最大出力:60W ウーハー最大出力:60W SR-B30A(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-B30A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-B30A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-B30A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-B30A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-B30A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-B30A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-B30A(B) [ブラック]のオークション

SR-B30A(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):¥22,861 (前週比:-400円↓) 発売日:2023年 9月上旬

  • SR-B30A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-B30A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-B30A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-B30A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-B30A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-B30A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-B30A(B) [ブラック]のオークション


「SR-B30A(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
SR-B30A(B) [ブラック]を新規書き込みSR-B30A(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

レグザ55J8ではDolbyATMOSは無理でしょうか

2024/01/30 01:35(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B30A(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:24件

何度も出ている話題でスミマセン
過去の書き込みはすべて目を通しましたのですが
今日設置をして2015年式の東芝レグザ55J8とただのARC接続しております
テレビのHDMIに繋いだfire stick HDでATMOS配信されているアマプラ映画を流してもDolbyATMOSランプが付きません
テレビの設定画面でHDMIのパススルーみたいな設定自体が無く、光デジタル接続のパススルー設定はありましたがこちらは光ケーブルの設定でした
55J8ではDolbyATMOSは無理なのでしょうか?

書込番号:25602908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件 SR-B30A(B) [ブラック]のオーナーSR-B30A(B) [ブラック]の満足度4

2024/01/30 07:10(1年以上前)

>げんちさんさん

音声出力の設定でビットストリームはありませんか?

無ければ無理かもしれないですね

書込番号:25603008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2024/01/30 07:14(1年以上前)

>@starさん
昨晩設定を全部見ましたが無いんです
無理なのかな?

書込番号:25603009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件 SR-B30A(B) [ブラック]のオーナーSR-B30A(B) [ブラック]の満足度4

2024/01/30 07:22(1年以上前)

>げんちさんさん

無理でしょうねぇ

でもアトモス、アトモスと話題にはなっていますが

実際に聴いてみたら「はぁ?」という感想ですよ

特にイネーブルSPを持たない本機のようなエントリーグレードではまったく効果を感じません

それより低音での効果の方が大きいですね

書込番号:25603016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2024/01/30 07:50(1年以上前)

>@starさん
ありがとうございます。
まあ音はATMOSの有無でもほとんどわからないでしょうね
近い将来にテレビを買い替え予定でこのバーが正常かも知りたかったのです
ちなみにFireStickHDをバーに直挿ししましたが、とうぜん画面が見えないので操作できず確認できませんでした

書込番号:25603028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/30 08:43(1年以上前)

>げんちさんさん

fireTVのオーディオ診断ツールを使うのが手っ取り早いです。これはテレビ側経由でサウンドバーのアトモス対応機種確認できるとドルビーアトモス信号をfireTVが検知してドルビーアトモス対応表示します。テレビとサウンドバーは必ずサウンドバー同梱HDMIケーブルと接続です。

手順はリンク以下どうぞ。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=G7AGVQCJXEERZJQ8

書込番号:25603073 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/30 08:49(1年以上前)

>げんちさんさん

テレビがARCで動画配信アトモス伝送出来ない場合はテレビのソフトウェア更新してみてください。これで可能になるテレビあります。ソニーはARCでも動画配信アトモスパススルー出来ない機種は明確に公表しているので、REGZAに確認してみてください。

書込番号:25603086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2024/01/30 09:05(1年以上前)

>ダイビングサムさん
>fireTVのオーディオ診断ツールを使うのが手っ取り早いです。
こちらもすぐ下の書き込みを参考にして昨晩しましたがDolby AtomosとDolby Digital Plusは「なし」の記憶があります。
夜に自宅に戻りましたら画像を添付いたします

レグザのソフトウェア更新(アップデート)も確認してますがまったく降ってきてない状態です。

いろいろと助言有り難うございます。
ちなみにパイオニアのSB550からの買い替えでしてSW付きのB40Aと迷いましたが、ウーハーBOXが邪魔(パイオニア時代から掃除とかで邪魔だったみたいです)と同居人に言われてこちらを購入しました

書込番号:25603102

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/01/30 09:23(1年以上前)

>げんちさんさん
こんにちは。

J8の取説によれば、メニューに「光デジタル音声出力」があり、PCM、デジタルスルー、サラウンド優先の選択肢があります。デジタルスルーやサラウンド優先を選べば、少なくとも光デジタル出力にはなんらか変化がある可能性があります。もしかするとHDMI ARCにも効く可能性はなくはないかと。

fire TV stickのアトモス音声はDolby Digital+に載せているのでロッシーアトモスです。ですから、光デジタルでも通常ARCでも帯域的には伝送可能です。

とりあえず試すなら光デジタルケーブルでTVとB30Aをつないで、B30Aを光デジタル入力に切り替えておいて、TVの音を出してみて、上記選択肢を切り替えて見ることですね。これでランプが付けばアトモス入力が通っていることにはなります。もし通るようならHDMIでも確認してみればよいかと。

なお、B30AのHDMIはHDMI出力ですので、ここにfire TV stickを付けても何の意味もありません。

上記設定変更でうまくいったとして、B30Aでアトモスを鳴らしても、内蔵2.1chスピーカーによるバーチャル再生アトモスにしかならないので、言うほどの効果は感じない可能性はあります。

書込番号:25603117

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/30 09:30(1年以上前)

>げんちさんさん

fireTVの音声出力設定は、自動に設定です。

これでドルビーアトモス表示選択出来ないとダメですね。要はテレビ内部のアンプとHDMIがドルビーアトモスW/ドルビーデジタルプラスを伝送出来ないARC仕様になります。

書込番号:25603124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2024/01/30 10:09(1年以上前)

>プローヴァさん
有り難うございます。
>とりあえず試すなら光デジタルケーブルでTVとB30Aをつないで、B30Aを光デジタル入力に切り替えておいて、

これも昨晩おこないました。
ARCでのHDMI接続無しで光ケーブルのみを接続してバーの入力を光デジタルに変えましたが、HDMI接続と同様でバーから音は出ますがアトモスで無いです。

>J8の取説によれば、メニューに「光デジタル音声出力」があり、PCM、デジタルスルー、サラウンド優先の選択肢があります。
>デジタルスルーやサラウンド優先を選べば、少なくとも光デジタル出力にはなんらか変化がある可能性があります。

出力設定を変えましたがどれもアトモスにならず、ただデジタルスルーにすると音が5段階くらい大きくなった記憶があります。

>上記設定変更でうまくいったとして、B30Aでアトモスを鳴らしても、内蔵2.1chスピーカーによるバーチャル再生アトモスにしかならないので、言うほどの効果は感じない可能性はあります。

ですよねー。それもわかっているのですが。。。

HDMI接続にパススルー等の設定が無いのが痛いです

書込番号:25603162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2024/01/30 10:14(1年以上前)

>イビングサムさん
有り難うございます。

>fireTVの音声出力設定は、自動に設定です。

これも昨晩に自動や他の設定もやりました。たしか自動以外では音が鳴らなかったです。
fireTVの画面を今晩アップロードしてみます

書込番号:25603170

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/30 10:30(1年以上前)

>げんちさんさん

動画配信アトモスはHDMI接続が前提条件で光ケーブルは伝送出来ないので、光ケーブルは接続しないでください。勘違いしてるヒトいますので。

書込番号:25603188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/30 10:49(1年以上前)

>げんちさんさん

>fire TV stickのアトモス音声はDolby Digital+に載せているのでロッシーアトモスです。ですから、光デジタルでも通常ARCでも帯域的には伝送可能です。


自信たっぷり表現で間違ってるのでタチ悪いです。いつもこんな感じです。十分ご注意ください。

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00167113



書込番号:25603202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2024/01/30 11:09(1年以上前)

>ダイビングサムさん

>動画配信アトモスはHDMI接続が前提条件で光ケーブルは伝送出来ない

了解しました。有り難うございます。

昨晩2時間くらい格闘しまして(もちろんレグザの取説もpdfで文字検索して該当しそうなところは全部確認しました)
この口コミのアドバイスや価格.comの他のヤマハの他機種の口コミも読みまして、無理そうだと思ってます。
が、もうすこし絶対に無理とあきらめがつくまで試行したいです。

もともと家で一人で見るときには大きい音出せないので、アマプラはbluetoothイヤホンで聞いてます
テレビは大きい音出さないのでスピーカーバーで聞きますので、一番欲しかった機能はbluetooth出力なのです。
PS4がbluetooth出力できないのでPS4ゲームを大きい音で楽しみたいときは有線イヤホンを使ってました
テレビにbluetoothトランスミッターを付けてたりしましたが安物を使ったのか音がぶつぶつと途切れて使い物にならないのと、意匠的に見た目が悪いので、バーでbluetooth出力が出来たら。と思いましたが
SONYの6万円くらいの機種くらいしかバーにbluetooth出力が付いてなく、どうせテレビも1-2年くらいで買い替え予定なのでまあ無理にSONYの中途半端な機種買うよりその機能は次回テレビ購入まで待とうとした次第です。
このbluetoothの出力も各メーカーの仕様表に細かく書いてないので、DENONやBOOSE・JBLもすべて取説が読めるとこは読んで疲弊しました(でもこういう何買おうか悩む時間って楽しいですよね)
長く語ってスミマセン

書込番号:25603226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/30 13:09(1年以上前)

>げんちさんさん

REGZAがロッシーアトモス対応かどうかは、メーカーに問い合わせるのが確実ですね(笑


あと、アマプラ映画とは、アトモス対応マークついてるものですかね。
例えば、力の指輪とかならアトモス対応ですが、普通の映画はほとんど5.1chなので、アトモスランプはもちろん付きません。


それと以下、参考まで。


ちなみに私がサブで使ってるTVは2010年製のSHARP亀山/ARCで、同じくアトモス再生できなさそうなので、LGサウンドバーにHDMI入力端子にPS4などを接続してアマプラ作品を鑑賞しています。
PS4のアマプラはアトモス出力できませんが、ブルーレイはロスレスアトモス再生可能です。

FIRE TVなどもそこに接続すれば、ロッシーアトモスで鑑賞できます。
映像はARCでパススルーされるので、音声は関係ないです。

しかもこのサウンドバーはイネーブルスピーカー付きでコスパ最強なので、TV買い替えるよりもある意味安いです。

古いTVでeARC/アトモス対応していない場合は、サウンドバーの方にHDMI入力端子があるものを選ぶ方法もあります。
上方向はバーチャルではないので、YAMAHAよりも実体感があり音質も高いです。

夜中はヘドフォンアンプに切り替えて楽しんでます。
こちらはPCM/バーチャルサラウンド7.1対応なので、音質的にはサウンドバーよりも上です(笑

基本的にTV経由のサブスクやDOLBY ATMOSは、いろんな問題があって不安定なので、接続方法としてサウンドバー/AVアンプ経由が比較的安定しています。



書込番号:25603398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/01/30 13:27(1年以上前)

>げんちさんさん
ダメだったみたいですね。
ところで、HDMIをつないだ状態でメニューのデジタルスルー、サラウンド優先を選んでもやはりアトモスにはなりませんでしたか?
光デジタル出力のメニューが、ARCにも効かないかとおもったわけですが、もし無理なら残念ながら万事休すですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25448940/#25449270

書込番号:25603426

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/30 19:01(1年以上前)

>げんちさんさん

fireTVの診断でドルビーアトモス選択出来ないと先に進める事が出来ないのが実情です。

原因としてはテレビが4K対応していない事とテレビ自体がVOD内蔵アプリが無いことです。

ドルビーアトモスは4K番組に多いですがこの場合は4KHDCP著作権問題で2Kテレビではアトモス再生出来ないです。

VOD内蔵アプリが無いとテレビ自体がロッシー圧縮のドルビーアトモスの音声出力に
対応していない可能性が高いです。

これらが原因でfireTVがサウンド診断でアトモス検知出来ないと思います。

念の為fireTV再起動とテレビ初期化お願いします。

書込番号:25603786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2024/01/30 19:30(1年以上前)

>エラーゴンさん
>あと、アマプラ映画とは、アトモス対応マークついてるものですかね。
アトモス配信のトゥモロー・ウォーというので確認してます
あらたなサウンドバーの買い替えは全く考えておりません。HDMI入力口つきのサウンドバーも検討しましたがこの機種を選択した次第です。

>プローヴァさん
>HDMIをつないだ状態でメニューのデジタルスルー、サラウンド優先を選んでもやはりアトモスにはなりませんでしたか?
再度確認しました
地デジでは、PCM・デジタルスルー・サラウンド優先いづれもアトモスにならず音の大きさは同じ
HDMI接続のアマプラでもアトモスにはならないですが、PCMはテレビと同じ音量で、デジタルスルー・サラウンド優先ではPCMよりかなり大きい音になりま


>ダイビングサムさん
>fireTVの診断でドルビーアトモス選択出来ないと先に進める事が出来ないのが実情です。

このようになります。

書込番号:25603820

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/30 19:37(1年以上前)

>げんちさんさん

画像のとうりアトモス検知出来ないと設定以前の問題でアマゾンもお手上げ状態です。

最終的にはfireTV再起動とテレビ初期化で再度診断ツール使用してみてください。

Wi-Fiも5GHZ設定とルーター再起動してみてください。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=G7AGVQCJXEERZJQ8

書込番号:25603833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/30 21:54(1年以上前)

>げんちさんさん


どうやら乙のようですね。
あとは、TVの方を買い替えるしかないですね。


それでは検討を祈ります。

書込番号:25604044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2024/01/31 08:19(1年以上前)

>げんちさんさん
そうですか。
サウンドバーにHDMI入力があるタイプなら、サウンドバー側にfire TVs値ckを接続するだけで解決なのですが、B30Aは外部入力がないので、B30A前提ならテレビを買い替えるしかありませんね。

書込番号:25604396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2024/01/31 12:49(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

出来ない。ということで認識しました。
テレビの買い替えはATMOS問題だけでは無いのでゆっくりと考えます

書込番号:25604722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/31 21:18(1年以上前)

>げんちさんさん

仮にこのサウンドバーで動画配信アトモス出来てもロッシー圧縮のショボイアトモスです。でガッカリしなくても、途中で飽きてきます。

取り敢えず現行品活かすので有れば、サブウーハー追加でガラッと音響は良くなります。アクティブサブウーハーなら何でも良いので、中古品でも買ってみてください。

その方がサウンドバー単体のアトモスよりも、サウンドバー+サブウーハーでドルビーデジタルの方が絶対に音響が良いですよ。



書込番号:25605288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2024/01/31 21:29(1年以上前)

>げんちさんさん

サブウーハー追加の場合は、アクティブサブウーハーで有線接続(RCAピンケーブル)でサブウーハーに電源コード付きです。

例えば↓

https://s.kakaku.com/item/K0000910105/?cid=shop_google_dsa_00020019&gad_source=1&gclid=CjwKCAiA_OetBhAtEiwAPTeQZ6gB3U1_ygrHXs6HsQ94GLGPfEX_pJm4N_zi1j1QymspXe7vvWLQhBoCQ4UQAvD_BwE

書込番号:25605300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/02/01 11:44(1年以上前)

アマプラではないですがネトフリでは下記のようなことがありました。
確認してみてはどうでしょう。

アトモス配信映画
字幕設定:アトモス
吹替設定:非アトモス

書込番号:25605845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2024/02/01 11:57(1年以上前)

>ダイビングサムさん
ありがとうございます。
しかし別体ウーハー設置は同居人の問題(邪魔・意匠的な考え)で設置できないです

>みずおじさん
ありがとうございます。
その内容についてはアマプラで英語・字幕有無で確認しております。

書込番号:25605853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:21件

2024/02/05 19:58(1年以上前)

>げんちさんさん

Dolbyatmosの緑ランプ点灯させる方法は テレビやサウンドバーの設定よりか、配信側の設定変更が重要です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001553760/#25611099

を参考にしてください。

テレビの音声をDolbyatmosで聴く場合は音源が対応していないので 無理です。

書込番号:25611297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2024/02/05 20:35(1年以上前)

>kumasan001さん
ありがとうございます。
それに付いては確認しております。

書込番号:25611354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > SR-B30A(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-B30A(B) [ブラック]
ヤマハ

SR-B30A(B) [ブラック]

最安価格(税込):¥22,861発売日:2023年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

SR-B30A(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング