『ドア サイドガラス付近 異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル

『ドア サイドガラス付近 異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー250 2024年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー250 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー250 2024年モデルを新規書き込みランドクルーザー250 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信19

お気に入りに追加

標準

ドア サイドガラス付近 異音

2025/09/03 00:29(4ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル

スレ主 33ndAbさん
クチコミ投稿数:9件 ランドクルーザー250 2024年モデルのオーナーランドクルーザー250 2024年モデルの満足度5

納車5ヶ月目にして、運転席側のドアのガラス(とくにBピラー寄りの部分)から「カタカタ」と音が鳴るようになりました。音は鳴る時と鳴らない時があり不規則です。

先日ディーラーで診てもらいましたが、持ち込んだ日に限って全く再現せず、、、日を改めて1日預かりで調べて頂く事になりました。

皆さまの中にも、同様の異音でお困りの方がいらっしゃいましたら、どのような対処をされた(されている)のか、教えて頂けると助かります。

(次回は来月にディーラーへ行きますので、何か進展がありましたら共有します。)

書込番号:26280079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2025/09/03 08:20(4ヶ月以上前)

車内は音が反射しますので こっちの方 から
ってのは 面白いくらい検討違いのことがあります

友人に運転してもらって サウンドスコープで確認してみるといいです

書込番号:26280218

ナイスクチコミ!5


スレ主 33ndAbさん
クチコミ投稿数:9件 ランドクルーザー250 2024年モデルのオーナーランドクルーザー250 2024年モデルの満足度5

2025/09/03 13:18(4ヶ月以上前)

ありがとうございます!サウンドスコープ試してみます!

書込番号:26280432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/09/05 14:41(3ヶ月以上前)

33ndAbさん
こんにちは。
私も全く同じ状況です。
今週の日曜日にブレーキの音鳴り対策品との交換作業でディーラーへ行くので一緒に確認して貰う予定です。
原因分かりましたら報告させて貰いますね。

書込番号:26282048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


satomo10さん
クチコミ投稿数:5件

2025/09/05 18:35(3ヶ月以上前)

私も同様の症状で荒れた路面やだいたい40km以上でカーブを曲がる時にカタカタとガラスか鉄に当たる異音に悩まされていました。
ディーラーサービスで調べて頂き現在も無音状態です。
原因はドアとスライダー側の噛み合わせでした。
トルクスネジがあれば自分でも調整出来ますがディーラーに頼んだ方が良いかもです。

書込番号:26282230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


satomo10さん
クチコミ投稿数:5件

2025/09/05 18:40(3ヶ月以上前)

すみません。
ストライカーでした。

書込番号:26282240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


satomo10さん
クチコミ投稿数:5件

2025/09/05 18:55(3ヶ月以上前)

ガラスが鉄に当たる様な音です。
すみません。

書込番号:26282267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 33ndAbさん
クチコミ投稿数:9件 ランドクルーザー250 2024年モデルのオーナーランドクルーザー250 2024年モデルの満足度5

2025/09/05 19:45(3ヶ月以上前)

>たかぽーさんさん
ご連絡ありがとうございます。情報共有のお申し出、非常に助かります。よろしくお願いします!

>satomo10さん
まさにガラスが鉄に当たる音です!!!
私の車もストライカーを見てもらおうと思います。
情報ありがとうございます!


せっかくなので、この質問は私の車のカタカタ音が消えるまで、何をしたのか?どんな効果があったのか?書いていきますので、引き続きよろしくお願いします。

書込番号:26282318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 33ndAbさん
クチコミ投稿数:9件 ランドクルーザー250 2024年モデルのオーナーランドクルーザー250 2024年モデルの満足度5

2025/09/06 12:39(3ヶ月以上前)

サウンドスコープで友人と交互に運転しながら音の発生源を確認してみました。


Bピラー: 内装のソフトパッドが邪魔して正確に確認できず(本来は内装を剥がすべきかもしれませんが、なにぶん素人なのでご容赦ください)
だだし友人もBピラー付近で鳴ってることは確認。


次に音が何処から伝わっているのか?
ここからは推測ですが、カタカタ音がする際に、同じタイミングで床下から大きな振動音が発生している気がしました。床のパネル振動がBピラーに伝わり、ストライカーとドア接合部で音を鳴らしているかもしれません。


あくまで素人の推測ですのでもう少し調べてから、ディーラーの人と相談してみます。
友人曰く、後方ラゲッジから別の音が鳴ってるかもという事で、私は確認できなかったのですが、こちらももう少し調べてみます。


おまけですが、ストライカーに被せるシリコン製のカバーを買ってみました。まだストライカー調整していませんが、こいった物でも効果があるのか検証しました。
結果:カタカタ音は消えません。でも音程が低くなります!応急処置としては良いかもしれません。


★現時点でのまとめです。
音の鳴っている箇所:ストライカー(ほぼ確定)
音(振動)の発生源(および侵入経路):不明

まず対処は、ディーラーの方へストライカーの取り付け調整をお願いしようと思います。
そして根本対策は侵入経路の特定後に、検討したいと思います。

次回はディーラーへ入庫後の結果はまた共有します!

コメントくださった皆さまありがとうございます!
他にもアドバイス、情報ありましたら、引き続きよろしくお願いします。

書込番号:26282861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2025/09/08 07:55(3ヶ月以上前)

昨日、ディーラーで音鳴りの原因調査お願いしました。
配線が干渉してるみたいです。
調整してみました。との事。
確認してみると…カタカタカタカタ…
直ってない。
んー…結果、分からずです。
他の方も仰っていたので、ストライカー辺りはどうです?って聞いてみましたが聞いた事ないですね。だそうで、確認出来てません。
たまたま担当営業さんがいて、一言。
初期ロットなんでしょうがないですよね。って笑
何とも異音はストレスが溜まります。
引き続き進捗ありましたら報告しますね。

書込番号:26284303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 33ndAbさん
クチコミ投稿数:9件 ランドクルーザー250 2024年モデルのオーナーランドクルーザー250 2024年モデルの満足度5

2025/09/09 14:06(3ヶ月以上前)

>たかぽーさんさん

ご連絡ありがとうございます。
もどかしい状況ですね。ディーラーの方もプロなんで、もうちょっと寄り添ってほしいですね。

書込番号:26285431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/09/12 12:20(3ヶ月以上前)

はじめましてスレを読ませてもらいました。
自分も全く同じ現象です。

私の場合は運転席側と助手席側の両方から鳴ります。内装をばらしてみたんですが、原因は特定できませんでした。

音が鳴っているときに、ドアを内側から外に向かって押し出すように圧をかけると、音が鳴り止むので、ドア本体もしくはストライクではないかと思っております。

最近気づいたんですが、雨が降って車が濡れている状態で走行すると、音がいつも以上にひどくなります。


簡単な情報提供だけですみませんが私も一緒に原因追求をできたらと思います。

書込番号:26288183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2025/09/12 15:01(3ヶ月以上前)

風の巻き込みでカタカタするならウェザーストリップで改善するかもしれませんね。
私は旧レクサスGX用つけてますが今はGX550用が出ていますね。

また根本的なドア剛性ならドアスタビライザーで改善するかもです。(ちょっと高い)

私のでは症状が出ていない(というか納車早々にウェザーストリップつけてます)のでわかりませんが、、、

書込番号:26288263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 33ndAbさん
クチコミ投稿数:9件 ランドクルーザー250 2024年モデルのオーナーランドクルーザー250 2024年モデルの満足度5

2025/09/12 22:35(3ヶ月以上前)

>ゆーた8008さん
情報ありがとうございます。
自分もカタカタ音の鳴る条件を色々探しています。ご指摘のとおり雨も関係あるかもしれませんね!ここ最近の音が鳴った時の状況を書き溜めていますが、気温が関係しているかも知れないなと思っていました。外気28度以下で発生回数が顕著に増加していたので、そう思ったんですが確証が持てませんでした。ボディの状態は盲点でした!洗車後、朝露、夕立、思い返すと自分も符合します。

>みちゃ夫さん
情報ありがとうございます。
確かにウェザーストリップは有効かも知れませんね!ストライカーカバーによる振動吸収で多少減音できたので、ウェザーストリップでさらに音の侵入経路が遮断できれば気づかない程度に減音できるかも知れません。参考にさせてもらいます!
ドアスタビライザーは音関係なくメチャクチャ興味があります(笑)


皆さん色々情報ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします!

書込番号:26288613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/09/13 05:48(3ヶ月以上前)

>33ndAbさん
症状一緒ですね!
ちなみに最近ムーンルーフからも音がするのでそこも怪しい気がしてます、、、

書込番号:26288735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:17件

2025/09/13 17:02(3ヶ月以上前)

VXDを納車1年14000km乗ってます

私の場合ですが、共有します

@冬にB-PLRのシートベルトアジャスターのところから、カタカタ音がしました。アジャスター位置を上下させたり、叩いてたら治まりました

A先日の気温40度越えの日に、サンバイザーをフロントモーストの位置にしていたら、カタカタ音しました。酷暑のせいですね。

B荒れた路面や段差を超える際に、トノカバーがカタカタする時があります。巻き取り状態の方がする気がするので、常に引き出してます

書込番号:26289188

ナイスクチコミ!2


スレ主 33ndAbさん
クチコミ投稿数:9件 ランドクルーザー250 2024年モデルのオーナーランドクルーザー250 2024年モデルの満足度5

2025/09/14 20:28(3ヶ月以上前)

>ゆーた8008さん
異音って対策中にかぎって、違う音を見つけてしまい、モグラ叩き状態になるんですよね(笑)自分はバックドアでした。

>なちぐろん7さん
ファーストエディション並みの早期納車だったんですね!まだ1年未満、1万キロ未満の方が多いと思いますので、とても貴重な情報を共有頂きありがとうございます!

書込番号:26290298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/09/28 22:35(3ヶ月以上前)

本日、車へ乗った際にふと、思い出してカタカタ異音の原因を再度探ってみました。
運転席ドアを開けたままBピラーを上からグーでドンドンすると、同じ様な音が確認できました。

やはりBピラー内部からの異音っぽいです。
時間が取れる時にDへ行ってきますっ。

書込番号:26302800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 33ndAbさん
クチコミ投稿数:9件 ランドクルーザー250 2024年モデルのオーナーランドクルーザー250 2024年モデルの満足度5

2025/10/02 08:07(3ヶ月以上前)

>たかぽーさんさん

情報ありがとうございます!
ドアストライカーとラッチの噛み合わせが悪いのだと思ってましたが、Bピラーの中に入っているハーネスやシートベルトとか怪しそうですね。自分もディーラーに聞いてみます。

書込番号:26305381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 33ndAbさん
クチコミ投稿数:9件 ランドクルーザー250 2024年モデルのオーナーランドクルーザー250 2024年モデルの満足度5

2025/10/24 10:54(2ヶ月以上前)

頂いた情報をディーラーと共有し、色々対策をしていただきましたので情報共有します。

ストライカー交換をしてもらいました。
結果、異音は消えませんでした。

結果を受けてディーラーでは引き続き対策をしていただいています。
まず、ストライカー付近で何らかの接触があり音が鳴っていると思われます。また、サイドウィンドウガラスを一番下まで下げると異音が消えることから、ガラスの支持方法が振動に繋がっている可能性があるのと仮説を立て、関連する部品の交換を手配いただけることになりました。

もう一点、同じグレードの試乗車を運転しました。私でもはっきりわかるぐらい、車内の音が違いました。ディーゼル音やロードノイズは変わりませんでしたが、ビビり音が全く違いました。私の車の方が車内各所で大小ビビり音が発生するのに対し、試乗車はほぼしませんでした。ディーラーの方も助手席に乗っていらっしゃたので、私と同じように音の違いを確認いただき、使用状況や保管状態で変わるとはいえ、確かに個体差はあるかも知れません。と言われました。

これらのことを踏まえて、ドア周辺部品の交換と、サービス方が点検する範囲をボディから車全体に広げて、チェックするので長期入院という事になりました。

進展ありましたらまた共有します。おそらく来月末ごろになると思います。
(ディーラーの方は本当に良くやって頂けるとは言え、事故った訳でもないのに1ヶ月代車生活なのは流石にきついですね。)

書込番号:26323583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー250 2024年モデル
トヨタ

ランドクルーザー250 2024年モデル

新車価格:520〜735万円

中古車価格:599〜1147万円

ランドクルーザー250 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザー250の中古車 (863物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング