『望遠端付近での解像感』のクチコミ掲示板

2023年 9月21日 発売

100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]

  • フルサイズミラーレス専用超望遠ズームレンズ(富士フイルムXマウント用)。幅広い撮影に対応するハイパフォーマンスライン「Contemporary」に属する。
  • 600mm相当の超望遠域をカバーしながらも、長さ199.5mm、最大径86mm、1135gという小型設計を実現。
  • 約5段分に相当する強力な手ブレ補正機構をレンズ内部に搭載。レンズボディにはAFロック/AF作動の選択ができる「AFファンクション設定スイッチ」を装備。
最安価格(税込):

¥93,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (2製品)


価格帯:¥93,999¥119,800 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:86x199.5mm 重量:1135g 対応マウント:Xマウント系 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]のオークション

100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]シグマ

最安価格(税込):¥93,999 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 9月21日

  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]

『望遠端付近での解像感』 のクチコミ掲示板

RSS


「100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]」のクチコミ掲示板に
100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]を新規書き込み100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信19

お気に入りに追加

標準

望遠端付近での解像感

2023/10/03 16:24(1年以上前)


レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]

機種不明
機種不明
機種不明

トリミングなし

等倍拡大

Exif

この度購入いたしました。

気になったので所有されてる方へ質問です。
望遠端付近での解像感が、想定よりも悪く
contemporaryとしてもエッジが立っておらず
不具合なのでは無いかと思ってます。
100mmでは、解像度は十分に出てます。

トリミング無し
等倍拡大
パラメータ
の画像を添付します。

なお、手ブレ補正あり、raw撮影、h2での撮影です

みなさんの個体は望遠端付近でも添付と同じくらいの解像感でしょうか?

書込番号:25447796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/03 19:09(1年以上前)

撮影情報付きのJpeg画像のほうがよろしいかと。
撮影場所の明るさも、比較用としては・・・

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001564261/SortID=25447796/ImageID=3857031/

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001564261/SortID=25447796/ImageID=3857032/

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001564261/SortID=25447796/ImageID=3857033/

書込番号:25447992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/10/03 20:29(1年以上前)

まだ買った人が少ないでしょうから、メーカーに
調整に出した方が良いでしょう。

不良個体なら交換してくれるかもです。

書込番号:25448076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/10/03 20:55(1年以上前)

ニックネームが設定されてませんさん こんばんは

一応確認ですが フィルターなどを付けていないですよね?

それと シャープネスが強く ブレが目立たなくなっているように見えますが ブレは出ていないですよね?

書込番号:25448101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2023/10/03 21:06(1年以上前)

返信ありがとうございます。
そうですね。一度確認してみるのもいいですね。

書込番号:25448111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2023/10/03 21:13(1年以上前)

返信ありがとうございます。

もちろんフィルターもつけていないです。_| ̄|○
ISO感度や、フィルムシミレーションによるによるシャープネス効果を反映させないため、rawそのまま書き出しです。

手ぶれ補正機構が原因かと思い、
固定して、手ぶれ補正を切った上で撮影しても、
同様に解像度が乏しい感じですね。

その他撮影画像みてて判明しましたが、
望遠端付近で、無限遠の描写が甘くなりますね。
帰宅後写真アップします。

書込番号:25448117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2023/10/03 21:20(1年以上前)

こんばんは。そのレンズは知りませんが・・・

色合いから思うに、窓ガラス越のようにも。

でなければ、きわめてわずかなブレのようにも。

まずは、「三脚+セルフタイマー」みたいな完璧なカメラブレ防止をして。
それでもなら、レンズの不良とか。

書込番号:25448130

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/10/03 22:43(1年以上前)

>ニックネームが設定されてませんさん

こんにちは。

>望遠端付近での解像感が、想定よりも悪く

黄色いテントが縦方向に
ぶれている感じに見えます。

レンズの中心部に決まった
方向の画質低下は脈理の
あるフィルターやレンズは
別として考えにくいですので、
手振れ補正の能力不足、
誤作動などがあるかもしれません。

レンズは出たばかりとして、
カメラのファームは最新でしょうか。

書込番号:25448272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/04 00:20(1年以上前)

正直こんな汚い画像1枚で判断しろという方が酷じゃないですか?

まず写真そのものにexif情報が入ってないのはなぜだろうね。

3枚目に添付したexifは本当に正しいですか?
なんだか異様に暗いというか、全体の色合いがおかしいけど、薄暗いところで長秒で撮ってません?

っていうところから始めないといけないんですよね。

上で言われてるように手ぶれ補正を切って三脚+タイマーorリモートレリーズで手振れ要因を排除しないと、どれだけ議論したところで一切答えは出ないでしょう。

仮に三脚使ってるとして、この焦点距離なら僅かな風でも動きますよ。
画質以前の問題です。

書込番号:25448360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2023/10/04 00:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@-手持ち-手ぶれ補正あり

@-等倍拡大

A-手持ち-手ぶれ補正あり

A-等倍拡大

>スッ転コロリンさんありがとうございます。
換算600mmとなり、手ブレがシビアですので、三脚+リモートで振動なくなっているの状態での撮影です。
手ブレ補正機構もOFFにしている状態です。
窓ガラス越しでないものも同様の症状となっています。
>とびしゃこさん
やはりぶれているように見えますよね。
ファーム最新版は出ていないようですね。

良い結果と悪い結果を含めたサンプル写真を添付します。
レンズフィルター、プロテクトフィルター、フィルムシミレーションの適用はしていません。
◯:良い例 △:悪い例

@:△
A:△
B:△
C:◯
D:◯
E:◯
F:△
※何回かに分けて添付します。

上記の結果から、望遠端かつ無限遠の撮影の場合に置いて、画質の劣化が情緒に出ることがわかりました。
無限遠が出ていない or 手ぶれ補正に不具合があるのが仮説です。
面白いのが、Eは120mm付近で撮影、Fは400mm付近で撮影の結果が、
引きにも関わらず拡大時にEのほうが解像しているという点です。

書込番号:25448371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2023/10/04 00:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

B-手持ち-手ぶれ補正あり

B-等倍拡大

C-手持ち-手ぶれ補正あり

C-等倍拡大

BとCの画像です。

書込番号:25448378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2023/10/04 00:38(1年以上前)

当機種
当機種

D-手持ち-手ぶれ補正あり

D-等倍拡大

Dの画像です。

書込番号:25448379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2023/10/04 00:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

E-三脚-100mm-手ぶれ補正なし

E-等倍拡大

F-三脚-400mm-手ぶれ補正なし

F-等倍拡大

EとFの画像です。

書込番号:25448381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/10/04 08:36(1年以上前)

はて不思議な?

「手振れしやすい方」かと思いましたがカモや葉っぱはSS遅めなのにブレてない。
一方でテントや船は盛大にぶれてる。
等倍比較なんですよね?撮影距離の差?近くなら解像するけど遠いとダメ?

書込番号:25448574

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/04 08:38(1年以上前)

>ニックネームが設定されてませんさん

画像を見て感じる事は製造不良ではないか?
シグマは組立精度のバラツキが大きいのでNG品を出荷した可能性が高いです。
これが結構あります。
これはシグマでなく購入店が認めれば新品交換して貰えます。

しかし富士フイルムにはカメラに大きな課題もあり断言は出来ません。
カメラのセンサが4000万画素と大き過ぎるのでレンズに求められる解像はキレキレの単焦点だけになってます。
特にレンズが低スペックで解像出来ない時は、稀ですが逆にモヤモヤしたがっかり画像になります。
サンプル画像がこれに似ていますね。シグマズームは特に望遠端では低解像なので可能性は高いです。

次に考えられるのは、シグマズームはレンズの光学補正をしないと性能を発揮できません。
レンズの光学補正のプロファイルはどこから入手してどのように設定しましたか?
もし光学補正をしてないなら色収差の影響でモヤモヤした画像になる場合があります。
シグマズームは特に望遠端では色収差が大きいので可能性は高いです。

後はいろいろありますが、撮影スキルとか被写体とか
割愛します。


書込番号:25448575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/10/04 13:05(1年以上前)

>ニックネームが設定されてませんさん

全部の写真は見れていませんが、Fの写真は点光源が水玉のようになっているので、
ブレのように見えます。
お使いに三脚はどの程度の大きさでしょうか?

カメラレンズ合わせて2kg程度の重さなので、5秒のシャッターを使うには、
2型(太い部分のパイプ径が25ミリ程度)以上の三脚が必要だと思います。
また手で直接シャッターを押すとそれだけでブレる可能性もあります。上下のブレているようなので。

書込番号:25448864

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:87件

2023/10/07 01:10(1年以上前)

ボケに方向性が見られるので、ブレの要素が大きいように感じましたが画像によっては停まっている部分と流れている部分が混載しているので、製造ばらつきでレンズエレメントが本来の位置に来てないとか、不具合の可能性も感じますね。

ちなみに、電子先幕で撮られてますか?望遠レンズでメカ先幕を使うと、シャッター幕が衝突するショックで、三脚+リモコンでもブレる場合があります。

書込番号:25452146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2023/10/08 00:01(1年以上前)

>ニックネームが設定されてませんさん

水辺でモヤッとしているのは陽炎の影響のようにも見えます。
この日の気温が高ければ可能性はあるかも。

スカイツリーも羽田の第二ターミナルからだとすると海があるので、
条件によっては大気が揺らぎます。

@はピントが来ていないのはコントラストが弱いからなのか?
ピントが合わなかった原因があると思います。

鴨は比較的明るくコントラストが高いのでAFが合いやすい被写体です。
色々撮影してみて、癖などが分かってくると面白いと思います。

書込番号:25453357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2023/12/13 07:36(1年以上前)

>ニックネームが設定されてませんさん

手ブレ補正ONのまま三脚に乗せた時の写真のように見えるので、手ブレ補正がかえって悪さしているのかもしれません。
カメラかレンズのどちらかの手ブレ補正をOFFにしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:25543977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2024/02/14 19:41(1年以上前)

鳥の写真以外は
なんか微妙ですね

シグマこんなもんですか…

書込番号:25622563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]
シグマ

100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]

最安価格(税込):¥93,999発売日:2023年 9月21日 価格.comの安さの理由は?

100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング