『2倍テレコン「DMW-TC20A」は同時発売、1.4倍テレコンは?』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400

  • 超望遠から等倍マクロ撮影まで楽しめる超望遠ズームレンズ。 ズーム全域ですぐれた描写性能を実現する「LEICA DG VARIO-ELMAR」レンズシリーズ。
  • 焦点距離200mmから800mm(35mm判換算)をカバーするので、撮影時に近づきにくい野鳥や野生動物、スポーツまで幅広い被写体に対応。
  • 別売りの2.0xテレコンバータ―を使用すると1600mmの等倍マクロ撮影も可能で、花や動物の表情など細部のディテールまで描写する被写体に寄った撮影が可能。
最安価格(税込):

¥186,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥186,980

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥166,400 (4製品)


価格帯:¥186,980¥211,766 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥220,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:83x171.5mm 重量:985g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のオークション

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400パナソニック

最安価格(税込):¥186,980 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400

『2倍テレコン「DMW-TC20A」は同時発売、1.4倍テレコンは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400

スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2065件
別機種
別機種
別機種
別機種

タカブシギ

ゴイサギ幼鳥(俗称ホシゴイ?)

ノスリ

ミサゴ

「DMW-TC14」と「DMW-TC20」は、生産終了となっています。
https://panasonic.jp/dc/p-db/DMW-TC14.html
https://panasonic.jp/dc/p-db/DMW-TC20_spec.html

「DMW-TC20A」(型番末尾に「A」を付記しただけで仕様変更はない様に見えますが)が10月27日に同時発売される。
「DMW-TC14A」はどうなるのでしょう?。

1.4倍テレコンにも対応と謳っていますが、「モノ」が無いってどう言う事…。
もしかしたら、「オリンパスのMC-14を、お使い下さい」と云う事でしょうか?
そんな事は無いと思いつつも、妄想している爺さんです。
もしMC-14が使えるなら、「アリガタイ!」。

書込番号:25425878

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400の満足度5

2023/09/17 08:40(1年以上前)

>enjyu-kさん
DMW-TC14も使えることを確認しています。
ただ、DMW-TC14Aが発売されないのは謎ですね。

書込番号:25425950

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2023/09/18 00:31(1年以上前)

>enjyu-kさん
10/27の100-400発売までもう少し待ってみないとなんとも言えませんが、50-200は販売してますから、レンズを替えた型番で発売はすると思います。間違えてもフリマの高いのは手を出さないでください。
パナソニックとオリンパスのテレコンはレンズ側の取り付けのプレートが違うのでメーカーが違うと付きません。同じメーカーのレンズとテレコンでセットになります。

書込番号:25427066

ナイスクチコミ!4


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2065件

2023/09/18 10:23(1年以上前)

☆ kosuke_chiさん
ありがとうございます。

>ただ、DMW-TC14Aが発売されないのは謎ですね。
正に謎です、テレコンがディスコンされた事自体が爺さんには謎でした。
200mm/F2.8もディスコンでしたっけ?
「望遠系は切り捨てか?」と思っていました。


「新型では後部のレンズ群が自動的に前方に移動し、テレコンの光学系の邪魔にならないような仕
組みになっている。」との記述が有りますが…。
昨日撮影現場で知人の100-400mm旧型でワイ端からテレ側にズームして見たら、「後玉」が前方に
引っ込んで爺さんビックリ!。
100-400mm旧型は数年間使用していましたが、ズームした状態で「後玉」を見た事が無かったので
「こんな機構だった事」に気付きませんでした。

旧型でも210mm以上にズームすればテレコン装着できそうな?…妄想です、手元に「ブツ」が無いの
で試していません。

書込番号:25427419

ナイスクチコミ!2


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2065件

2023/09/18 10:28(1年以上前)

☆ しま89さん
ありがとうございます。

どの様な思惑が有ってかは知る由も有りませんが、「DMW-TC14A」も同時発売して頂きたかった。
「50-200mm」も微妙に…ディスコンなんて事になりませんかね。

100-400mmU+ TC14Aがキット販売でしたら、躊躇なく予約したのになぁー。
OMDSの手ぶれ補正効果は充分認めていますが、半押し前はEVF像がユラユラ振れて被写体に
AF枠を合わせ難い仕様なので…他社並みの仕様にして欲しい。
M1 MarkVもOM-1もパナ100-400mm使用時は、電源ONで手振れ補正が機能しEVF像がピタッ
と止まって使い勝手がバツグン。
補正効果では劣っても、撮影結果の歩留まりは優ります。(爺さんの場合)

カメラはOMDSメインですが、所有レンズはパナ製品の方が多い爺さんです。
100-400mmUは我慢できずに買ってしまいそうです。

書込番号:25427425

ナイスクチコミ!5


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/21 08:49(1年以上前)

お久しぶりでございます。

>enjyu-kさん
どの様な思惑が有ってかは知る由も有りませんが、「DMW-TC14A」も同時発売して頂きたかった。

一般的に言って1.4xのテレコンバーターよりは2xの方が人気があるので、ひとまず需要がありそうな方だけ再発売したという感じでしょうかね?

先日LUMIX BASEで15分くらいDC-G9M2とH-RSA100400、あとDMW-TC14/DMW-TC20(たぶんAなし)を触ってきましたが、ズームリングのリミットスイッチ以外は区別がつかないくらいそっくりです。
ズームリングの抵抗は手持ちのI型よりは少し軽いです。しかし、手持ちのI型はズームリングをUNLOCKしていても自重落下しない程度にはかたいのですが、望遠側で急に重くなったりひっかかって困るといったことはなかったので、単に軽く調整しただけじゃないかと思ったりもしました(^^;
テレコンバーターの装着は1.4x 2.0xともに、ズームリングのリミットスイッチをONにして望遠側にズームし、パチンと音がしてスイッチがはまったのを確認してから行うといった手順になります。
また、スタッフの方にお願いして、テレコンバーターを装着したあとにスイッチをOFFにして広角側にそーっとズームしたらどうなるかを試してもらったところ、210mmよりはずいぶん手前(150mmと100mmの間?)でレンズが接触して、これ以上は怖くて回せませんとなったので、スイッチ以外の安全装置はないようです。
実際に撮影をしてデータをもらってきたわけではないですが、レンズの手振れ補正はカメラにつけてファインダーを覗いた程度(サーチ動作)ではI型と変わりなく、G9M2のレリーズボタンを半押ししたらいきなり画面が揺れ始めて面食らったのですが、OM-1でいうところの半押し中手ぶれ補正のような設定があってOFFになっていたのかもしれません。
しかし、手ブレ状態スコープをONにしてみるとかなり大きな2重円が表示され、すこし頑張ると目安の円盤を内側の円のなかに入れておくことはできたので、これはもしかして1秒は無理でも1/30sとか1/15sはいけるかも?と期待をもちました。
一方でOM-1につけると手振れ補正はI型とかわらないのではないか?という疑問もあるので、そのあたりは発売されてから試してみる必要がありそうです。

初代G9と100-400のI型はそこそこ安く買えたこともあり良い思い出しかないのですが、G9M2はOM-1の初値より少し安く、買い足してもいいかな思いつつ、100-400のII型はTC20Aが6.6万円(店ポイントはつくようです)することもあって非常に悩ましいです。

書込番号:25431549

ナイスクチコミ!3


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2065件

2023/09/21 15:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

下手くそなので、この先はピン外し

翌日、曇り空で残念無念

未だ警戒心解けていなくて、大トリミング

野鳥撮りメインで、乗用車から軽貨物車に入替え

☆ YoungWayさん
お久し振りです、レス有難うございます。

>一般的に言って1.4xのテレコンバーターよりは2xの方が人気があるので、…
1.4倍の方が人気が有ると思っていました。
オリンパスのテレコンは、価格コムの人気ランキングでは1.4倍の方が上位だったので…。
300mm/F4 PROで1.4倍と2倍の両方使っていたのですが、2倍は使い熟しが難しくて手放
してしまいました。
換算1200mmになると、鳥を見つけた時に手持ちで瞬時にEVF内に被写体を捉える事がで
きずチャンスロスで涙の連発…。

パナはテレコン対応レンズの実焦点距離が200mmだったので、2倍が人気なのかと勝手に
思い込んで居りました。


>ズームリングのリミットスイッチ以外は区別がつかないくらいそっくりです。
有難うございます、パナの商品情報で確認しました。
レンズ構成図上でも変更箇所が見当たらないので、筐体の「ズームリミットスイッチ」部のみ
の変更で、「例えればホクロの有無」の一卵性双生児。

テレ端で換算焦点距離800mm相当、ズームレンズは使い勝手が良いので購入します。
1.4倍テレコンの追加発売が有ればコレも買いますが、パナのテレコンは値段が高い!。

クルマ入替えでスタッドレスタイヤも購入しなければならないので、タイヤ&レンズの資金捻
出の為「機材整理」も兼ねて数点を買取に出します。


なかなか良いシーンには恵まれませんが遊水池では猛禽類のお出ましが増え、爺さんカメラ
片手に走り回って居ります。
ノビタキ渡りの中継地でも有り、第一陣が到着しましたが未だ♀ばかり…。

先ほど「新型コロナワクチン接種」の予約確認書が届きました。
7回目の接種になりますが、来月11日午後4時30分だそうです。

書込番号:25431979

ナイスクチコミ!1


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2065件

2023/09/26 07:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

遠過ぎましたが、獲物お持ち帰りシーンでしたので…

2分後にはハヤブサ若もお出ましに…狩りには失敗

普段「虫」は撮りませんが…色が綺麗だったので

薄暗い所に隠れるオシドリ、4羽共♂で冬羽に換羽途中

1.4倍テレコン「DMW-TC14」の後継品について、「パナソニックお客様ご相談センター」に問い合わせ
回答を頂きました。

【回答】抜粋
お問い合わせのDMW-TC14につきまして、下記のとおりご回答申し上げます。
「DMW-TC14」テレコンバージョンレンズの後継品については、
あいにくではございますが、現時点では発売予定の情報はございません。

ご期待に沿えず申し訳ございません。


昨日の午後4時過ぎに「問い合わせメール」を送信、午後6時55分に「返信メール」が着信致しました。
メーカー様の迅速な対応には、感謝致して居ります。


余談ですが…
「オリのMC-14が使えたら?」と云う爺さんの妄想は、「しま89さん」から頂いたレスの通り物理的に装
着不可能で有る事を自身で確認しました。
昨日撮影現場で「旧100-400mm」をお借りして、実際に装着を試み納得致しました。
レンズ後端(マウント部)のテレコン前玉部分(凸部)が挿入される穴(凹部)の直径が、MC-14の凸部
よりも小径で有る為、物理的に装着不可でした。
簡潔に申せば、「穴が小さくて、入らなかった」と云う事です。
パナのテレコンの前玉直径はオリのテレコンよりも小さいという事は、間違いない様です。

因みにMC-14の凸部外形は、ノギスで計測してみたところ「25.8mm-25.9mm」でした。
300mm/F4 PROの凹部内径は「27.5mm」で1.5mm以上の余裕が有りました。


これにてスレは締めさせて頂きます。
レス下さいました皆様、ありがとうございました。

書込番号:25438129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2024/07/20 04:30(1年以上前)

はじめまして。このレンズに非常に興味があります。ボディは先日G9ProIIを手に入れたばかりです。
素人丸出しの質問なんですが、自宅付近は割とトンビがいまして、たまに撮ってたりするのですが、空をバックだとどうしても暗くなります。enjyu-kさんのはどれも非常に綺麗に撮れているのですが、こういうのはやはり露出補正を結構大きくプラスにかけているのでしょうか?
そのへんも、最新のカメラは自動で判断してくれるものかなぁ、と期待してたのですが😅
>enjyu-kさん

書込番号:25817948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400

最安価格(税込):¥186,980発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400をお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング