『ARCの基本について』のクチコミ掲示板

2023年10月上旬 発売

AVR-X1800H-K [ブラック]

  • イマーシブオーディオに対応するエントリーグレードの7.2ch AVサラウンドレシーバー。全チャンネル同一構成のディスクリート・パワーアンプを搭載。
  • 「DTS:X」に対応し、従来のステレオや5.1ch、7.1chのソースを再生する際にも「Neural:X」により立体的な3Dサウンドにアップミックスできる。
  • 「Dolby Atmos」に対応。ARC、eARC対応のHDMI出力端子、8K/60Hz、4K/120Hzに対応するHDMI入出力を装備。
最安価格(税込):

¥67,798

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥67,798¥110,000 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥110,000

サラウンドチャンネル:7.2ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:出力×1(モニター×1) オーディオ入力:2系統 AVR-X1800H-K [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-X1800H-K [ブラック]の価格比較
  • AVR-X1800H-K [ブラック]のスペック・仕様
  • AVR-X1800H-K [ブラック]のレビュー
  • AVR-X1800H-K [ブラック]のクチコミ
  • AVR-X1800H-K [ブラック]の画像・動画
  • AVR-X1800H-K [ブラック]のピックアップリスト
  • AVR-X1800H-K [ブラック]のオークション

AVR-X1800H-K [ブラック]DENON

最安価格(税込):¥67,798 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月上旬

  • AVR-X1800H-K [ブラック]の価格比較
  • AVR-X1800H-K [ブラック]のスペック・仕様
  • AVR-X1800H-K [ブラック]のレビュー
  • AVR-X1800H-K [ブラック]のクチコミ
  • AVR-X1800H-K [ブラック]の画像・動画
  • AVR-X1800H-K [ブラック]のピックアップリスト
  • AVR-X1800H-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]

『ARCの基本について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-X1800H-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AVR-X1800H-K [ブラック]を新規書き込みAVR-X1800H-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ARCの基本について

2025/06/23 00:19(6ヶ月以上前)


AVアンプ > DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]

スレ主 元祖arapさん
クチコミ投稿数:467件

最近安物プロジェクタを買ったのですが、HAKO miniというAndroid TVのSTB内蔵です。
これのデバイス情報を見ますとプロジェクタの対応音声はPCM2chのみの様です。
 ここにHDMI ARCでAVアンプを接続してドルビーサラウンド5.1作品を再生してもアンプにはPCM2chしか出力されません。
HAKO miniの設定で音声出力を作品のソース通りに設定できるのですが、その場合音声はアンプに出力されません。
 結局ARCは音声チャネルをパススルーしている訳では無く、間に入ったテレビやプロジェクタが対応している音声フォーマットしか流せないという解釈でよろしいでしょうか?

HAKOmini(hdmi)>プロジェクタ>(ARC)AVアンプという接続です。

現在は内蔵のHAKOminiは諦めてアンプにfire tv 4k maxを指して当たり前ですがソースの通りのサラウンド再生しています。

ただ可能ならプロジェクタ内蔵のHAKOminiでarcでAVアンプに接続してリモコンやらないにやらを減らしたいです。


書込番号:26217768

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2025/06/23 10:02(6ヶ月以上前)

>元祖arapさん
プロジェクターにHDMI ARC含めた複数のHDMI入力がついているんですか?
もしそうなら下記の様に接続するのが妥当です。

HAKO mini --(HDMI)--> プロジェクターHDMI入力
X1800H HDMI ARC出力 --(HDMI)--> プロジェクターHDMI ARC入力

こうなっていてもプロジェクターの設計や検証がちゃんと行われてないような商品ですと、ARCが期待通り動作しないようなことはあり得ますよ。

普通に、
HAKO mini --(HDMI)--> X1800H HDMI入力
X1800H HDMI出力 --(HDMI)--> プロジェクターHDMI入力

の接続だとちゃんとマルチ音声を認識しますか?であればそのように使ってください。
これでもPCM2chしか認識しないならHAKO miniの問題と思います。

書込番号:26217959

ナイスクチコミ!0


スレ主 元祖arapさん
クチコミ投稿数:467件

2025/06/23 10:45(6ヶ月以上前)

>プローヴァさん
お付き合いいただきありがとうございます。

>プロジェクターにHDMI ARC含めた複数のHDMI入力がついているんですか?
内蔵されているHAKOminiは短いMcroHDMIケーブルで接続されています。これは他の機器を接続する想定ではないのですがHDMI入力端子です。

 もう一つ通常のHDMI入力端子があり明記されていませんが少なくともARCが機能しており内蔵HAKOminiの音声を通常のHDMI入力端子につないだアンプで再生できます。
しかしこの時PCM2chしか出来ない状態です。
中華プロジェクタにはそもそもマニュアルもなく製品規格などの情報もありません。
 前述のとおりHAKOminiには音声出力の設定がありプロジェクタはPCM2chのみ対応と認識しています。
それを強制でDolbyサラウンド出力にする事も出来ますが、その場合アンプに音声が届きません。
 知りたいのはせっかくのARCの規格として間に挟まっているテレビやプロジェクタがPCMにしか対応していないとAVアンプにDolbyサラウンド出力出来ないのかという事です。

 Dolby5.1やATMOSに対応しているハイセンスのテレビを持っていますのでHAKOminiをテレビにつないでアンプをテレビのARCにつなげばはっきりしますが、HAKOminiにはMcroHDMIメス端子しかなく変換コネクタを複数かませる必要がありそうです。

同じ事を二度書きますが
 知りたいのはARCの規格として間に挟まっているテレビやプロジェクタがPCMにしか対応していないと
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
AVアンプにDolbyサラウンド出力出来ないのかという事です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 何度も検証している時に一度だけHAKOminからプロジェクタを通してアンプにDolbyサラウンドで接続できたと思っているのですが、色々試しすぎて自分で勘違いしているのかもしれません。

書込番号:26217983

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2025/06/23 11:35(6ヶ月以上前)

>元祖arapさん
プロジェクターの機種名もかかれておらず情報不足でしたので、最初に接続の確認と別の接続方法を提案したまでです。

テレビ機器のARCで他入力信号をアンプに返す場合、テレビ機器が知っている入力信号しか返せません。例えばテレビでDTSを解さない商品では、テレビにつないだレコーダーからDTSを出力しても、ARCにDTS信号が出ない場合はあります。

ただ今回の場合PCM2chしか出てないようなので、プロジェクター自体の設計に問題があるかも知れないということです。テレビでは最低限ドルビーオーディオのマルチチャンネルは出せますので。

ということで、同じことを二度書きますが、

>>プロジェクターの設計や検証がちゃんと行われてないような商品ですと、ARCが期待通り動作しないようなことはあり得ますよ。

ということです。
今回どういう理由でそのようになっているか等についてはわかりようがありません。

書込番号:26218024

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 元祖arapさん
クチコミ投稿数:467件

2025/06/23 12:00(6ヶ月以上前)

>プローヴァさん
何度も返信ありがとうございます

知りたかったのはそういうことで
>テレビ機器のARCで他入力信号をアンプに返す場合、テレビ機器が知っている入力信号しか返せません。例えばテレビでDTSを解さない商品では、テレビにつないだレコーダーからDTSを出力しても、ARCにDTS信号が出ない場合はあります。

おっしゃる様にプロジェクターの仕様が分かりませんから諦めがつきました
ありがとうございます!

書込番号:26218048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 元祖arapさん
クチコミ投稿数:467件

2025/06/23 12:13(6ヶ月以上前)

>プローヴァさん
追記です。
 Fire TV Stick 4KをプロジェクターのHDMI入力にさして設定から音声
フォーマットの対応状況を確認しますとDolby関連はすべて不可となり
PCM2chのみになりますので プローヴァさんの推察の通りなのだと思います。
おかげさまでHAKOminiはあきらめてアンプにFire TV Stick 4Kをさして運用します。
何度も返信をいただきありがとうございました。
 ゴールデンウイークのセールで試しに買ったプロジェクタでPOKITTER Relaks プロジェクター という商品です。
10,000円もしなかった割には自動台形補正などもあり早速新幹線大爆破などテレビとは全く違って買い物としてはよかったです。
いつ壊れるかわかりませんが.....

書込番号:26218056

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2025/06/23 13:37(6ヶ月以上前)

>元祖arapさん
>>Fire TV Stick 4KをプロジェクターのHDMI入力にさして設定から音声フォーマットの対応状況を確認しますとDolby関連はすべて不可となりPCM2chのみになりますので

ナイスな検証ですね。HAKO miniというドングルもなんか怪しい感じもしていたので。

まあとりあえずプロジェクター側は音だけは出しておこうと言った実装なんでしょうね。いずれにせよ原因がはっきりしてよかったですね。
にしてもなんで7980円ぽっきりでプロジェクター売って儲かるのか、ホント謎です。

書込番号:26218137

ナイスクチコミ!0


スレ主 元祖arapさん
クチコミ投稿数:467件

2025/06/23 13:55(6ヶ月以上前)

 スレと無関係になりますがこれだけ安いとさすがに我が家の山の神も僕がプロジェクタをこっそり買っても値段を聞いて気にもおとめていませんでしたね
 一度簡易でもスクリーンを白壁に張って、プロジェクタを三脚に立ててしまえば女性はそのプロジェクターがいつの間にか4K対応のもうすこし常識的な値段のものに替わっていても気づかないのではと....
これは女性蔑視と怒られそうなのでお詫びして訂正いたします。

書込番号:26218148

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDMI入出力について(購入前) 16 2025/12/17 15:08:36
廉価DAC2台目 4 2025/10/07 19:47:35
センターチャンネルからの映画の台詞の聞こえ方が弱い 8 2025/10/11 14:24:42
アトモスを体験したく買い換え 9 2025/08/09 11:21:00
サブウーファーが鳴らない 6 2025/07/24 13:11:22
「ジーー」というノイズ 7 2025/07/21 21:54:08
AIRPLAYについて 4 2025/07/18 10:44:16
音楽 15 2025/07/12 10:43:28
サラウンドモードの選択について質問です 20 2025/06/29 11:00:26
ARCの基本について 7 2025/06/23 13:55:33

「DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]」のクチコミを見る(全 570件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-X1800H-K [ブラック]
DENON

AVR-X1800H-K [ブラック]

最安価格(税込):¥67,798発売日:2023年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

AVR-X1800H-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <517

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング