『本音を言えば105mm/f1.4が欲しいです♪』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena

  • 「ニコンZマウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応中望遠単焦点レンズ。ハイレベルな光学性能を発揮する「S-Line」に属する。
  • 開放F値1.8の明るさでありながら、開放撮影時においても画面全域で円形度の高い美しいボケを実現。
  • 「STM(ステッピングモーター)」を採用した「マルチフォーカス方式」により、静止画、動画を問わず高速・高精度・静粛なAF駆動を行う。
最安価格(税込):

¥329,990

(前週比:+17,991円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥359,370

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥284,000 (3製品)


価格帯:¥329,990¥399,300 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:98x139.5mm 重量:995g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの価格比較
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの中古価格比較
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの買取価格
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのレビュー
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのクチコミ
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの画像・動画
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのオークション

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaニコン

最安価格(税込):¥329,990 (前週比:+17,991円↑) 発売日:2023年10月13日

  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの価格比較
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの中古価格比較
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの買取価格
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのレビュー
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのクチコミ
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの画像・動画
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのオークション

『本音を言えば105mm/f1.4が欲しいです♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaを新規書き込みNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信13

お気に入りに追加

標準

本音を言えば105mm/f1.4が欲しいです♪

2023/10/05 17:18(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena

スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件

決してこの135mmをディスって居るわけでは無いので
、最初にお許し下さい♪w
自分の撮影距離感とすれば、少し長すぎるので、出番が減るかなと言う感じが致します。
学生時代から28-50-135mmの組み合わせで使って居たので、135mmは撮り慣れて居るはずなのですが....。
ちょっと長すぎるんです!w
ただ、順番的に次は35mmf1.2と決まって居る様なので、105mmはその後なのかな⁉︎
多分このレンズ無茶苦茶売れると思いますので、105mmも期待できますよね‼︎
ただ、明るさ的に、この135mmよりも重くなるやも知れませんがっ‼︎

105mmファンの方でもやはり買うのでしょうか?
最近のNikonさん実に楽しいです♪

書込番号:25450444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/05 18:55(1年以上前)

それよくわかります!
特にポートレートしてたら105mm付近が撮りやすい被写体との距離だということが。
85mmじゃ足りない、135mmじゃ有り余る。
まあF値は、解放側は1.8よりF2〜2.2くらいが自分には使いやすいですけどね。

しかしながら、時代はポートレートは135mmを要求する時代になって来ているようですね。
特にポートレート主体のプロカケラマンが牽引してるように思われます。
価格から見ても、プロ、若しくはハイアマチュアの、更なるハイアマチュア御用達的な価格帯ですし。
そのあたりのニーズを叶えるためのレンズでしょう。
105mmはどうでしょうね。。。

書込番号:25450542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2023/10/05 19:05(1年以上前)

>♯Jinさん

私は135mmが欲しかったのでPlenaはドンピシャでした。

でもポートレートに135mmは長すぎると思っている方は結構いらっしゃると思いますよ。
105mmF1.4が出たらそっちも欲しくなるかもしれませんね。笑

書込番号:25450555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:36件

2023/10/05 22:12(1年以上前)

>♯Jinさん

こんばんは。
105mmのf/1.4Eはとても良いレンズでしたよね♪

この焦点距離のPlenaが出たら最高ですね!
Nikonは、35mm f/1.2S 以降のロードマップを出さないことを表明しているようですが、もしかすると、かもしれませんね ^ ^

ただ、85mm f/1.2S と 135mm f/1.8S Plena の間を出すには、それ相応の性能&個性が必要な気がするので、もう少し時間が要るかもしれませんね。

書込番号:25450786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/10/05 23:23(1年以上前)

>♯Jinさん

こんにちは。

>ちょっと長すぎるんです!w

>105mmファンの方でもやはり買うのでしょうか?

中望遠撮影の距離感は
かなり好みが出ますので
無理して苦手な焦点距離を
入手されずとも良いような
気がします。

もちろん試しに買ってみる、
を否定するものではありません。

書込番号:25450878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2023/10/05 23:55(1年以上前)

Fマウントの105mmF1.4はなんだか凄いレンズでした。

ピント面のシャープネスと本当にとろけるボケを両立させたレンズはそれまでありませんでしたから、このレンズが出た時はまさに衝撃でした。
こういうレンズを名玉って言うんだと感動したのを覚えています。

反面、分厚いレンズが先端に集中している構造のため、1kgを切る重量なのにとても重く感じるレンズでした。
また、口径蝕でレモンボケがしっかり出るのと、背景が煩いときはぐるぐるボケになり易いなど、なかなか使いこなしが難しいレンズだった印象があります。

それでも、このレンズでしか撮れない写真があるので、Zマウントに移行するまで手放せませんでした。
(実は、ZマウントにFTZで取り付けた姿があまりに不恰好だったのでZで使うのを諦めたんです)

Plenaの名を冠して新しい105mmF1.4が世に出る時には、Fレンズの欠点を完全に払拭してくるでしょうから、どんなレンズになるのか楽しみですね。

書込番号:25450912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2023/10/06 02:54(1年以上前)

135/1.8と105/1.4の有効口径は同じなので
焦点距離が短い分105/1.4の方が小型軽量にはなるかな

個人的にはフィルム時代に安かったから買った135/2.8がめちゃ使いにくい画角と感じたし
人物撮るにも85mmの方が好みだけども

105mmってどうなんだろ?
マクロ撮影以外で使ったこと無いんだよなああ(笑)

書込番号:25450969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/10/06 10:56(1年以上前)

大三元みたいな仕事用レンズは別として、105/1.4や28/1.4みたいにニッコールF最末期に出たものは後回しにされてるかもしれませんね

105/1.4Eは自分は使っておらぬのですが、28/1.4EもOtusみたいな究極レンズとはまた違った良さと便利さがあって、Zボディでも十分使えますし

書込番号:25451243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件

2023/10/06 23:11(1年以上前)

神レンズ105mm
135mm圧縮効果で最高の玉ボケ
悩ましくも嬉しい悩み
どっちかなぁと考えてたら、気がついたら来週ですね
105mm買うぞと決めたが、止められた
お金がないから冷静にと。。。

書込番号:25452081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2023/10/07 03:03(1年以上前)

135mmなら、F2.8 F3.5あたりでも充分ボケの効果は出ませんか?

・・・というか、135mmを持て余すようなら、105mmでしょう。

ワタシも中望遠派ですが、実感としては85mm〜135mmはちょっと空きすぎるような。


しかし! 単焦点レンズを使いこなすなら、前に出たり、後へ下がったりするのもスキルの内ですよね。

書込番号:25452168

ナイスクチコミ!4


GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件

2023/10/07 20:47(1年以上前)

あららぁ
この素晴らしい135mmを買わなくても
満足できるレンズがあるんだぁ
ニコンのレンズ深いなぁ…
不勉強ですみません(>_<)

書込番号:25453146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2023/10/10 18:24(1年以上前)

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED、勝負レンズとして使用中です!笑

105mmや135mmはシグマが素晴らしいArtレンズを作っていたので、それまで85mmが当たり前だったポトレレンズの定番に選択肢を増やしてくれました。

Z 85mmはf/1.8を使用していますが、こちらは絞ってスタジオで使う用。Z 70-200mmより確実にワンランク上の結果が出せています。

105mmは屋内で使える望遠系単焦点レンズギリギリの選択肢で、135mmだと屋外で使用するイメージ。また85mmとの違いは背景の大きさ、85mmの方が標準レンズの域といった感じです。

もしZ 105mm f1.2 Sが出たら...欲しい!もちろん買います!!
f/1.4 Sでも全然良いですよ。

書込番号:25457304

ナイスクチコミ!5


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件

2023/10/11 12:06(1年以上前)

機種不明

街中ポトレが好きで、たまに後が抜けた時に必要かな?

皆様、たくさんのご返答ご意見ありがとうございます♪
フイルム自体はPENTAX&Nikon派でしたが、デジタルではオリンパス、Canonへと移行し、ポートレートを始めた今はやっとNikonとSONYに落ち着いています♪w

皆さんのご要望からすると、ユーザーの声を一際聞いてくれるNikonさんならば、Z105mmf1.4は来年期待でそうですね!
来年に期待してみます!!w
幸いに、撮影する機会だけは毎週末有りますので、特に急いでいるわけでも無いのですが、良いモノは良いですからね♪

ありがとうございました!

書込番号:25458251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/13 15:52(1年以上前)

かつては、ポートレートは雑誌のグラビア用にウェストアップ、バストアップアップが主なニーズだったと思いますが、今はウェディング写真としてウェディングドレスが全部移る全身ショットのニーズが高いようです。

そうなると135mmの出番なので、結構な高価格でもウェディングのプロカメラマンは買うんでしょう、多分。

書込番号:25461152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena
ニコン

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena

最安価格(税込):¥329,990発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング