『2倍テレコンをつけた時のAF精度、速度が低下するのか?』のクチコミ掲示板

2024年 2月 2日 発売

FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM

  • 300mm開放F値2.8の大口径望遠単焦点レンズ。ミラーレス専用設計レンズの最高峰「Gマスター」シリーズに属する。
  • 画面のすみずみまで高い解像性能とコントラストを実現。約1470gと軽量で、高い機動性とすぐれた重量バランスが手持ち撮影を快適にサポート。
  • 高効率で高推力なXDリニアモーター2基と制御アルゴリズムの組み合わせにより、高速・高精度ながら静粛で低振動なAFを実現している。
最安価格(税込):

¥798,348

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥801,840

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥778,600 (4製品)


価格帯:¥798,348¥966,900 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:124x265mm 重量:1470g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの価格比較
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの中古価格比較
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの買取価格
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのスペック・仕様
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのレビュー
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのクチコミ
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの画像・動画
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのピックアップリスト
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのオークション

FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMSONY

最安価格(税込):¥798,348 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 2月 2日

  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの価格比較
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの中古価格比較
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの買取価格
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのスペック・仕様
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのレビュー
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのクチコミ
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの画像・動画
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのピックアップリスト
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのオークション

『2倍テレコンをつけた時のAF精度、速度が低下するのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM」のクチコミ掲示板に
FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMを新規書き込みFE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信19

お気に入りに追加

標準

レンズ > SONY > FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM

スレ主 pop1214さん
クチコミ投稿数:3件

300mmf2.8を野鳥撮影の使用目的で購入を考えてますが、最近2倍テレコンをつけるとAF精度が落ちて、飛びもの等やるならあまりおすすめできないと聞きました。もちろん2倍テレコンを付ければどのレンズでもAF精度、速度共に落ちるとはあると思いますが、飛びもの等にはあまり使えないとなると購入を渋ってしまいます。私は最近猛禽等の動きもの中心なので本当はロクヨン買った方が良いと思いますが、価格や重量からサンニッパが良いと考えました。
実際のところ動きものや野鳥撮るにはどうなんでしょうか?

書込番号:26137544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1676件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2025/04/07 00:36(6ヶ月以上前)

当機種
機種不明

2倍テレコンバーターを使用しました

1.4倍テレコンバーターを使用しました

>pop1214さん
こんばんわです

私は本レンズでは動きが鈍いカモしか撮影した事がないですが
2倍テレコンバーターを装着をしてもAFスピードは落ちませんし画質も変わりません
動きの速いのはモータースポーツで1.4倍のテレコンバーターを使いますが困った事が無いですね。
600mmF4の重さより軽量のレンズを使用する方が色々と楽だと思います。

書込番号:26137632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/07 01:21(6ヶ月以上前)

>pop1214さん

予算とどこまで許容できるかです。

カワセミ撮影にα1Uにつける大砲を買いに行ったら
量販店のベテラン社員さんは328に2倍テレコンだとキッバリ!
てもそんな人は見たことありません。

野鳥仲間は428に稀に1.4テレコンが多いです。
AFの食付きが違うそうです。

でもそうすると最初から640になる。

カワセミなら、428か640ですが、
猛禽類なら328に1.4テレコンでもOKか
2倍は分かりません。

でしょうか?

書込番号:26137651

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:24951件Goodアンサー獲得:1702件

2025/04/07 06:17(6ヶ月以上前)

テレコンを付けるとマスターレンズと比べれば
確実にAFスピードや画は悪くなります。
それを気にするなら×1.4までですかね。
但し、
どこまで許容出来るか、気になるかは
ひとそれぞれかと思います。
一度、レンタルをして確認するのもよいかと。


>私は最近猛禽等の動きもの中心なので

使用しているボディも関わってくるのでは?

書込番号:26137750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2025/04/07 16:06(6ヶ月以上前)

>pop1214さん

Eマウント前提で回答します.
猛禽類をはじめ野鳥を撮るには300mmF2.8ではなく、FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS にしましょう.これですとAF精度とかAF速度など気にする必要もありません.現に多くの人がこのレンズで野鳥を撮っています.

書込番号:26138352

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:43件

2025/04/07 18:03(6ヶ月以上前)

別機種
当機種
機種不明

ロクヨン

328+2Xテレコン

コンデジ

まだ野鳥写真にのめり込んでないのなら後戻りできなくなる前にじっくりと考えましょう
止まってる写真で良ければ30分の1の出費でもさほど変わらない写真が撮れます

書込番号:26138438

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:24951件Goodアンサー獲得:1702件

2025/04/07 18:42(6ヶ月以上前)

pop1214さんは
このスレで

https://s.kakaku.com/bbs/K0001067860/SortID=26067485/

>野鳥撮影を3年ほどしている者です。今はSONYのα7RV。レンズは200-600mmを使っています。

このスレでも、決められず
ここでスレを立てているようですね。

でも…
pop1214さんがどう思うかの主観もあるから
ご自身が思う機材で撮ってみて
比較確認しない限り正解は導きできないかも…

書込番号:26138482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/07 19:59(6ヶ月以上前)

>okiomaさん

これですね、
確かにこのスレ主には誠意が感じられません。


okiomaさんクチコミ  投稿数:24444件Goodアンサー獲得:1667件
2024/05/25 18:34(10ヶ月以上前)

スレ主さんから
何も返信の無いまま解決済みになりましたが
どう解決したのですかね?

書込番号:26138568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/08 17:17(6ヶ月以上前)

>pop1214さん

下のスレの返信欄で述べていますが、ここでも繰り返し述べます。

最近発売になったソニーの超望遠ズームレンズFE400-800mmF6.3-8Gについて、同じソニーの2本の単焦点レンズFE600mmF4GM、FE300mmF2.8GMとAFスピード、解像感を比較検証した動画が有ります。テレコン無、1.4Xテレコン付、2Xテレコン付と比較しています。

興味深いのは、FE300mmF2.8GMは、テレコン無、1.4Xテレコン付、2Xテレコン付の場合にAFスピードに殆ど誤差程度の差しか見られない事です。

https://www.youtube.com/watch?v=RBjyx3znws0

書込番号:26139588

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/08 17:38(6ヶ月以上前)

FE600mmF4GMとFE300mmF2.8GM+2XTEの比較については、下の動画でも説明されています。

https://www.youtube.com/watch?v=1FTIm-4qj7s&t=731s

書込番号:26139602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/10 20:39(6ヶ月以上前)

上に挙げた動画をアップした78Airさんの別の動画ですが、ここでは少し結果が異なっています。「FE300mmF2.8GMにテレコンを付けると、AF速度が若干遅くなるのが実感。被写体のコントラストの差で結果に違いが出たのかもしれない。」との78Airさんのご回答です。

https://www.youtube.com/watch?v=wN-s1Sazrp4&t=5s

書込番号:26141921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/10 21:29(6ヶ月以上前)

上のAF速度の検証も、最初のピント合わせの部分だけです。木に留まってい野鳥を撮るの分にはその最初のピント合わせで決まるかも知れません。しかし飛翔する野鳥やカワセミのダイブを撮るとなると,飛び出した後の連写している時のAFの追従がむしろ問題です。これに対応するには、例えばソニーの場合では、高速読出しに対応した積層型CMOSイメージセンサーを搭載したα1、α1U、α9Vを使用するのが前提です。その上でこれらのカメラのAF速度が実現できるレンズ、例えばFE600mmF4GM、FE400mmF2.8GM、FE300mmF2.8GM等を使う必要があるのでは。

ニコンの600mmF4や400mmF2.8は何も1.4倍テレコン内蔵です。ソニーの400mmもテレコン内蔵で2世代(GMU)が近くにリリースされるのでは,という噂があります。暗めのズームレンズは兎も角、この手の明るい単焦点望遠レンズはテレコン使用を前提として設計されていると思った方が良いでしょう。

書込番号:26141977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:43件

2025/04/10 22:35(6ヶ月以上前)

>カサゴくんさん

テレコンもそろそろU型が出てもおかしくないですね
もしかしたら428のテレコン内蔵のU型の発表と同時期になるのか
そしたら望遠レンズの実用度がさらに上がるのではないかと思います

書込番号:26142055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/11 12:34(6ヶ月以上前)

>野鳥三昧さん

上のα1U+FE300mmF2.8GM+2XTEで撮影された魚を咥えた飛翔カワセミの写真、素晴らしいですね。自分も間も無くα1Uが納品されて、同じセットで撮影出来る予定ですが、ビギナーの自分が同様に撮れる自信は全く有りません。

>テレコンもそろそろU型が出てもおかしくないですね。

FE600mmF4GMやFE400mmF2.8GMは高額であるうえ、3Kg前後と重いため、その半分の価格,重量のFE300mmF2.8GMは一脚で持ち歩ける最適レンズと思います。これが最大限に活用出来る製品として大いに期待したいですね。

書込番号:26142531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/11 12:58(6ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

>pop1214さん
>野鳥三昧さん

α1Uを注文済ですが、納品がまだなので、手持ちのフツーの裏面照射型CMOSイメージセンサーのカメラにFE300mmF2.8GMと2倍テレコンを付けて撮ったカワセミの写真です。ビギナー故に写真の拙さはご容赦頂いて、ご参考までに添付します。

書込番号:26142560

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/28 08:17(5ヶ月以上前)

したの動画の4分30秒位のところが参考になります。

https://www.youtube.com/watch?v=hUx6m4jFehE

書込番号:26162132

ナイスクチコミ!0


α1&FX3さん
クチコミ投稿数:14件

2025/04/28 16:32(5ヶ月以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

α1U+FE300GM+x2テレコン

α1U+FE300GM+x2テレコン

α1U+FE300GM+x1.4テレコン

α1U+FE300GM+x1.4テレコン

α1UでFE300GMをx1.4テレコンとx2テレコンを使ってます。

テレコンなしとx1.4テレコンでは、速度的には、差はないです。

ツバメの飛翔を撮った場合、2倍テレコンの方が若干、歩留まりが悪くなりますが、AFの速度的には、さほど落ちないです。

普通の鳥の飛翔の場合は、差は出ないと思います。

書込番号:26162577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/28 18:54(5ヶ月以上前)

>α1&FX3さん

どれも素晴らしい写真です。自分は3ヶ月前にFE300mmF2.8GMと2倍テレコンを、1週間前にα1Uを手に入れました。これから良い写真撮れる様に頑張ります。

書込番号:26162740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:19件

2025/05/03 14:21(5ヶ月以上前)

当機種
当機種

>α1&FX3さん

自分は野鳥撮影始めてまだ1年少しです。同じ機材でα1&FX3さんの様に上手に撮れません。どこに違いが有るのか、悩んでしまいます。

書込番号:26167942

ナイスクチコミ!1


α1&FX3さん
クチコミ投稿数:14件

2025/05/03 19:05(5ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

α1U+FE300GM+x2テレコン

α1U+FE300GM+x2テレコン

α1U+FE300GM+x2テレコン

>カサゴくんさん

野鳥撮影されて、1年少しでツバメをこれだけ撮れれば、立派だと思いますよ。

カワセミを始め普通の野鳥と違って、ツバメの動きは、アトランダムなので、最も難易度が高いと思います。

わたしも、300GMは、、今年になって使い始めているので、まだ、試運転状況です。

これから、色々と試してみたいと思っています。

書込番号:26168135

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM
SONY

FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM

最安価格(税込):¥798,348発売日:2024年 2月 2日 価格.comの安さの理由は?

FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング