『不具合?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル

『不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシアカスタム 2023年モデル絞り込みを解除する


「スペーシアカスタム 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタム 2023年モデルを新規書き込みスペーシアカスタム 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 不具合?

2025/04/27 22:43(8ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル

クチコミ投稿数:12件 スペーシアカスタム 2023年モデルのオーナースペーシアカスタム 2023年モデルの満足度4

先月MK54SXSターボを納車しました

納車から数日経って気がついたのですがアクセルを少し強めに踏むと運転席フロントタイヤ付近でシャリシャリ音が鳴っているのに気づきました
アクセルから足を離すと音は消えます
空ぶかしでは鳴らず走行していないと鳴りません

2週間前にディーラーで音の確認をしていただいて本日1ヶ月点検も兼ねてテンショナーやベルトと念の為にとブレーキローターとパット類も交換していただきましたが直っていませんでした

少し車に詳しい旦那はインタークーラーの不良だったりしてと言っておりましたがどうなのでしょうか

明日またディーラーに連絡しようと思っていますが同じような症状の方やご存知の方はいらっしゃらないかと思い投稿させていただきました

書込番号:26161886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2025/04/27 23:38(8ヶ月以上前)

他の軽自動車ですが ドラシャ 交換したら シャリシャリ言いました

ブレーキのバックプレートを押し曲げたら消えました

書込番号:26161945

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:2043件

2025/04/28 00:50(8ヶ月以上前)

エブリイ系の縦置きR06Aターボエンジンはインタークーラーが原因で異音がするとの書き込みがありますね。

スペーシアの横置きエンジンではインタークーラーの配置や配管類もエブリイ系とは異なってくるので、一概にインタークーラーが原因とは捉えづらいです。

ウエストゲートのチャダリング音(アクチュエーターのスイングバルブのガタ)や軽くノッキングしてる?のかもしれませんね。

書込番号:26161978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件 スペーシアカスタム 2023年モデルのオーナースペーシアカスタム 2023年モデルの満足度4

2025/04/28 06:50(8ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ご回答ありがとうございます
なるほど...ドライブシャフトが原因の可能性もあるのでしょうか
今日がGW最後の営業日なので直っていない旨を伝えようと思います

>kmfs8824さん
ご回答ありがとうございます
私もエヴリィのエンジン異音の件は拝見しておりました
異音の様子を動画で残してくれている方もいましたがアイドリング時から異音が発生しているものばかりで私と同じ症状ではないようでした
せっかく新車で買ったのですからとことんディーラーの方に原因追求していただこうと思います

書込番号:26162070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2025/04/28 07:55(8ヶ月以上前)

まず 2柱リフトで 空転させてもらって 状況を確認してください

ハンドルを切った状態で 音が大きくなるならドライブシャフトが疑われます

加減速で症状が出たり出なかったりする+リフトでは症状でない のであれば
ブレーキ横の ダスト防止プレートを 内側に押してみてください。
新車は 本当にギリギリに作られていますが 隙間が空いても大きな差はありません

あとは ブーツ鉄バンドの処理が甘いと 微妙に擦れるなどもあり得ます。
必ず 整備士の方に診てもらってください

書込番号:26162116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件 スペーシアカスタム 2023年モデルのオーナースペーシアカスタム 2023年モデルの満足度4

2025/04/28 15:53(8ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ご回答ありがとうございます

本日ディーラーに連絡しましたが今日は予約がいっぱいで明日からGWの連休に入るようで来月の15日でないと予約が取れないとのことで仕方なく15日に予約を入れまた見ていただくことにしました

明日旦那がひろ君ひろ君さんが教えてくださったブレーキダストのプレート?を内側に押す作業をしてくれるようなので試してみます
ご伝授ありがとうございます

書込番号:26162544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 スペーシアカスタム 2023年モデルのオーナースペーシアカスタム 2023年モデルの満足度4

2025/04/30 16:42(8ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
昨日旦那が作業の方をしてくれましたが結果は変わらずでした
やはりアクセルを少し強く踏んだ時にしかならないのでエンジン関係なのでしょうか

それと昨日気付いたことがあります
この異音?は雨の日は現れません
思い返してみれば雨の日や洗車してすぐの内は鳴っていなかったです
天気がよく乾いている時にしか鳴りません

YouTubeで見つけたのですが症状としてはこれにそっくりです旧型ハスラーかな?
https://youtu.be/LGiE_yF-7EQ?feature=shared

書込番号:26164799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:2043件

2025/04/30 18:18(8ヶ月以上前)

動画拝見しました。

>アクセルを強く踏んだ時にしかならない

過給圧がかかり上限付近でウェイストゲートから過給圧を逃してる時に鳴ってるように聞こえます。

前にも書いたウェイストゲートバルブのチャダリング又はウェイストゲートバルブを制御するアクチュエーターが異音の発生源のような感じですね。

雨の日や洗車後は鳴らないというのはあまり関係ないかと思います。

おそらくアクチュエーター交換で音は無くなると思います。

書込番号:26164909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 スペーシアカスタム 2023年モデルのオーナースペーシアカスタム 2023年モデルの満足度4

2025/04/30 18:25(8ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
ご回答ありがとうございます

15日にディーラーに行くことになっているので動画を見ていただいて教えてくださった部品のことも言葉を選びつつ整備の方に伝えてみようと思います

せっかくのターボ車なのに異音のせいで気持ちよく加速できないですから早く直していただきたいです....

書込番号:26164920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ぬり男さん
クチコミ投稿数:33件

2025/04/30 18:47(8ヶ月以上前)

自分も同じだと思うのですが
上り坂や高速道路の合流でエンジン回転数が上がった時に
チリチリチリ?みたいな音がなります、恐らく同じ症状ですね
6月点検なのでその時に聞いてみようと思います、なにか進展が有れば書き込みお願いします。

書込番号:26164953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件 スペーシアカスタム 2023年モデルのオーナースペーシアカスタム 2023年モデルの満足度4

2025/04/30 19:34(8ヶ月以上前)

>ぬり男さん
ご回答ありがとうございます

恐らく同じ症状だと思います
ディーラーの予約日まで間が開いてしまいますが結果報告は必ずさせていただきます

書込番号:26165018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 スペーシアカスタム 2023年モデルのオーナースペーシアカスタム 2023年モデルの満足度4

2025/05/15 17:52(7ヶ月以上前)

遅くなりましたが結果報告です

結果を申し上げますと正常だそうです
ディーラーのご厚意で同じグレードのスペーシアカスタムXSターボや同じエンジンを搭載したワゴンRカスタムZ、ワゴンRスティングレーのターボグレード、ハスラーターボグレードの試乗車を用意していただき全て試乗させていただきました
その結果全ての車両から同じ音がしており正常という判断に至りました

ディーラーでも改めてエンジン、インタークーラー、足回り全て見ていただいて本社の方にも問い合わせたそうですがターボエンジン特有の音だそうで異常ではないと言われたそうです
kmfs8824さんが教えてくれた部品のことも伝えましたが全ての車両から同じ音がするとなると交換しても音が消える可能性は極めて低いという判断となりもう少し様子を見るように言われました

書込番号:26179869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2025/05/17 07:49(7ヶ月以上前)

nボックスからスペーシアに乗り換えましたが、今回とは違う場所ではありますが、左前フロントガラス、右フロントドア、バッグドア付近から風切り音ときしみ音がします。ほぼ360度から異音にしてますが、みなさんも同じですか?
左前ガラスは対策品に交換しました。

書込番号:26181278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 スペーシアカスタム 2023年モデルのオーナースペーシアカスタム 2023年モデルの満足度4

2025/05/17 08:04(7ヶ月以上前)

>Chelsea0320さん
私のスペーシアではその現象は発生していないです
Aピラーからの風切音に関しては対策品が出ているようですね

私のスペーシアでは大きめの段差などを乗り越える時にヘッドアップディスプレイ付近からカタカタ、ゴトゴトと音がする時はありますね

書込番号:26181285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/05/19 21:15(7ヶ月以上前)

まさかの個体差ですかー。
乗っていてそこらじゅうからカタカタ、ヒューヒュー言ってますƪ(˘⌣˘)ʃ
ディーラーに再度相談してみます。ありがとうございました。

書込番号:26184220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スペーシアカスタム 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム 2023年モデル
スズキ

スペーシアカスタム 2023年モデル

新車価格:180〜219万円

中古車価格:110〜310万円

スペーシアカスタム 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,651物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング