『音の傾向について。』のクチコミ掲示板

2023年11月15日 発売

NEO iDSD2

  • 幅広い対応力を持ったスリーインワンのDAC&ヘッドホンアンプ。縦置きと横置きができ、2型のカラーディスプレイは向きに応じて自動的に回転する。
  • Bluetooth 5.4を搭載。aptX Lossless、aptX Adaptive、aptX、LDAC、LHDC/HWA、AAC、SBCなどのBluetoothフォーマットをサポート。
  • 内蔵のGMTフェムト秒精度クロックは高度なジッター除去システムを形成。デジタル信号内のジッターを低減し、より精確なサウンドを生み出す。
最安価格(税込):

¥153,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥153,999¥171,110 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥154,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ NEO iDSD2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NEO iDSD2の価格比較
  • NEO iDSD2のスペック・仕様
  • NEO iDSD2のレビュー
  • NEO iDSD2のクチコミ
  • NEO iDSD2の画像・動画
  • NEO iDSD2のピックアップリスト
  • NEO iDSD2のオークション

NEO iDSD2iFi audio

最安価格(税込):¥153,999 (前週比:±0 ) 発売日:2023年11月15日

  • NEO iDSD2の価格比較
  • NEO iDSD2のスペック・仕様
  • NEO iDSD2のレビュー
  • NEO iDSD2のクチコミ
  • NEO iDSD2の画像・動画
  • NEO iDSD2のピックアップリスト
  • NEO iDSD2のオークション


「NEO iDSD2」のクチコミ掲示板に
NEO iDSD2を新規書き込みNEO iDSD2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 音の傾向について。

2024/12/25 12:27(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > NEO iDSD2

クチコミ投稿数:69件

NEO IDSD2を検討しています。
バーブラウンのDSD1793を使っているみたいですが、音の傾向はどんな感じでしょうか??
音のiFi AudioのHIP DSDを持っているのですが、同じDSD1793なら音の傾向は似てますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:26012687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2024/12/25 16:37(1年以上前)

シシマル0201さん、こんにちは。

>音の傾向はどんな感じでしょうか??

先の類似スレと事情は同じなので、同じ回答を繰り返します。「〇〇社のDAC(アンプ)の音の傾向は××」というのは一部マニアの思い込み、もしくは商売する人のセールストークにすぎず、出音自体に傾向なんてものはありません。

基本、どの機種も原音に忠実な電圧を生成することを目指し、こんにちの半導体技術を以ってすればそれは容易ですから、もはやどのメーカーもどの機種も(千円もなん十万円も)、ヒトが聴く前提では出音は原音と一致する(同じ音になる)わけです(測ってみればわかります)。

ただ、その人が持っている予備知識や思い入れによって「聞こえる音」は変わるもので(だから都市伝説が発生したり伝染したりするわけですが)、となるとご自身で試聴する他ありません。でも、なにぶん出音はみな同じですから、試聴時の印象がいつまで維持するか保証の限りではなく、私は試聴にさほど意味があるとは思いませんが。

しかしまあ、趣味に安物もつまらないので、予算の範囲内でいちばんカッコイイとか使いやすいとか思うものを選ぶのがいいのでは?それとも、どうしても他人の「※個人の感想」を頼りたいですか(全然あてになりませけどね)。

なお、質問スレの放置はマナー違反です。極力GA(あれば)をつけて解決済みにしましょう。

書込番号:26012973

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:51件

2024/12/25 17:40(1年以上前)

>シシマル0201さん
こんばんは
比較対象がifiのhip dacだとすると、
これはポタアンなので屋外で聴き取り易いようにアンプ部で高音と低音を強調したドンシャリな音で

neoidsd2は主に室内での使用で据え置きのアンプに繋げる事を想定し、どこかの帯域を強調せずフラット目な音になるように調整されています

それと音色ねいろ(音の艶)に関しては同じメーカーなので方向性は似ているので参考になると思います

書込番号:26013055 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2024/12/25 18:14(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん
ご回答ありがとうございます。
マナー違反とは知らず失礼しましたm(__)m
そうですよね、ご指摘の通りだと思うのですが、試聴出来る環境にないので、傾向でも分かると参考になるなと思いまして(^^;)

書込番号:26013091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2024/12/25 18:31(1年以上前)

>MAX満三郎さん
ご回答ありがとうございます(^^)
なるほど、方向性は似ていて、ドンシャリじゃなくフラットな感じなんですね(^^)
そのイメージで改めて聴いてみます(^-^)

書込番号:26013125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2024/12/25 19:21(1年以上前)

シシマル0201さん

「DACやアンプに音の傾向なんてものはない」と書きましたが、シシマル0201さんに対しては理由を示していませんでした(すみません)。

前スレで、あなたの感想と世評とが一致しないことに気づいたのではないでしょうか?これは、ヒトが音を聴いたときに持つ印象が安定しない、つまり同じ音を聞いても違って聞こえることの結果です。もしあなたが試聴したとして、正しい結果を導けないわけですから、試聴する意味がないことを理解できるでしょうか?繰り返しますがそもそも、どのDACも同じ音ですから、当然のことです。

これはあなただけの問題ではありません。「自分は耳に自信がある」という自負があるマニアほど「変わらない(=違いがわからない)」とは言いにくいので、なにかと理屈をつけて音について語るわけですが、他人の音の感想は、その人の聴覚、心理現象、記憶といったものを通ってくるので、伝言ゲームのように色々に変容してしまいます。これはご自身で試聴する場合も同様なので、「試聴にはあまり意味がない」と書いたわけです。

たとえば、絵を見たときの印象を他人に言葉で伝えられても、なかなか正しい情報は得られません。しかし写真を撮れば明瞭ですよね?音の印象は一層あいまいですが、計測データが写真のような役割を果たします。ここで詳細には述べませんが、ご興味あればこちらを参照してみて下さい。

税込み1,100円の USB DAC の性能
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24759484/#24759484
ヘッドホンアンプに音の違いはあるのか
https://www.youtube.com/watch?v=xpSUtxF6ozY

書込番号:26013207

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:51件

2024/12/25 20:41(1年以上前)

>シシマル0201さん
109proは鳴らしやすそうなので中古になるけど初代neoidsdでも良いのでは?

違いは主に電源で初代は5v、2は12vに変えられています
12v仕様にしたのはアンプ部のパワーアップの為ですから、そこにメリットを見出せるかどうかですね

書込番号:26013295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2024/12/25 21:12(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん
ありがとうございます(^^)
前に音源を聴かせてもらっても分からなかったので、そうですよね(^^;)
リンク先、参考にさせていただきます(^^)

書込番号:26013349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2024/12/25 21:23(1年以上前)

>MAX満三郎さん
返答ありがとうございます(^^)
初代NEO IDSDの中古品ですか、IDSD2の中古は見たりしてましたが、そこは検討してませんでした。
確かに、それも良さそうですね(^^)バランスケーブルも欲しかったんで、考えてみます(^-^)

書込番号:26013360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2024/12/26 04:50(1年以上前)

Aさんの適当な感想⇒なるほど、そうなんですね
といったところで、

世間の評価、感想とトピ主さんの感想が異なることは
前スレで判明しているので、参考にならないのでは。

◎DACに音の傾向はない派
 見た目、値段と予算、ブランド、機能で選択すればOK
◎DACに音の傾向はある派
 とくに自分は違いを感じる、という方は、
 自身で試聴して選択するしかないかと思います。

 自分が聴いたときにどのような感想を持つかは本人
 にしか分かりません。

見た目が好みでない、良い音しなそうな見た目だ、
というものを購入して、良い音だ、と感じるケースは
まれだと思います。

まず必要な機能、見た目が好み、良い落としそうな
ものをピックアップして、レンタル、中古などを活用して
自分で判断するしかないのでは。

そもそも普遍的・客観的なDACチップの傾向があるなら、
DACチップ図鑑とかどこかの出版社が出せば、それで
解決ですよね。
現実には、そんな本はないですが、それが答えでは
ないでしょうか。

DAC製品ごとの音の傾向も、DAC大全集があれば
解決ですがありません。
雑誌企画などでは数名の評論家が点数つけて、
総合点などで評価するものもあります。
評論家が全員同じ意見でない時点で、普遍的
客観的音の傾向はないと思った方が良いのでは。

例えば、劇場版コナンは27作あると思いますが、
どれが一番面白いですか?でも良いかと思います。
・映画評論家Aさんの答え
・一般投票による答え
・Aさんの答え
このなかで、トピ主さんの感想に合致するのはどれでしょう
と同じです。

もし自分のお気に入りを探したい、であれば、
全作みて自分で答えをだすのが一番確実です。

書込番号:26013616

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:69件

2024/12/26 12:52(1年以上前)

>MA★RSさん
前回に引き続き、ご回答ありがとうございますm(__)m
おっしゃる通り、自分で聴いて判断して決めるのが一番だと思うのですが、置いている店も無い環境なので、悩ましいところです(^^;)

書込番号:26013922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:58件

2024/12/26 14:46(1年以上前)

忘れの言う事は無視した方がいいですよ。

書込番号:26014015

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:69件

2024/12/26 19:02(1年以上前)

>kinpa68さん
コメントありがとうございますm(__)m

書込番号:26014267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2025/01/13 00:55(11ヶ月以上前)

>シシマル0201さん
当方もkinpa68さんのご意見に賛同いたします。無視が適当です。

書込番号:26034694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「iFi audio > NEO iDSD2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NEO iDSD2
iFi audio

NEO iDSD2

最安価格(税込):¥153,999発売日:2023年11月15日 価格.comの安さの理由は?

NEO iDSD2をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング