『ライブGNDはヤバいです』のクチコミ掲示板

2024年 2月23日 発売

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

  • 画像処理エンジン「TruePic X」と有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOS センサー」を搭載したフラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 小型軽量・防じん防滴性能・強力な手ぶれ補正機構を備え、超望遠からマクロ領域まで手持ち撮影が可能。4K 60pの高精細な映像をなめらかに表現。
  • フルHDでは最大240pのハイスピードムービーも撮影可能。高度なポストプロダクションに対応するため、外部機器へ動画RAWデータの出力ができる。
最安価格(税込):

¥221,005

(前週比:-570円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥223,339

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥197,200 (17製品)


価格帯:¥221,005¥2,300,844 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥221,005 (前週比:-570円↓) 発売日:2024年 2月23日

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信36

お気に入りに追加

標準

ライブGNDはヤバいです

2024/01/31 01:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

何気にライブGNDはちょっとビビりました。
星景撮影で地上だけマスクしたいことは場所によっては多々有りこれは有難い。
以前、角型ハーフND(いわゆるGND)を星景撮影で使おうとした時
まず真っ暗なので、どこが境目か分からず苦労し、撮った画像がゴーストだか内部反射だかで二度と使わなくなりました。
でもこれなら充分に使えそうだし、なんなら星景だけでなく花火撮影でも重宝しそうです。
この機能だけでも追い金15万でOM-1mk2欲しくなりますが、おそらく次のmk3で段数上げてくるのでその時まで多分我慢です。

通常ライブNDも128あったらピーカンでも無理せず使えるし、ハイレゾRAW 14bitはハイレゾ星景している身としては欲しくてたまらない。
とまあ、あまり期待してなかった「繋ぎ機種」かと思いきや想像超えて来ますね。
(右手メニューくらいはファームアップしてちょうだいよとは思いますが)

あと地味にSH2連写12.5コマ(しかもブラックアウトフリー)がまた微妙に良い線突いてます。撮れすぎないちょうどいい連写。
これに電子シャッター音付けてくれてたら本気で金策考えてしまいます。
痒いところに手が届かなくなったPanasonicには本当に見習って欲しい。

あ、AFも進化してるとかですが、まあ話半分でしょう。でもそれ抜きに他社に無いオンリーワン機能がたまらないですね。

書込番号:25604248

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/31 05:35(1年以上前)

>Seagullsさん

>何気にライブGNDはちょっとビビりました。この機能だけでも追い金15万でOM-1mk2欲しくなります

この機能が革新機能なのですね?、

書込番号:25604289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2024/01/31 06:02(1年以上前)

普段はボディよりレンズを重視するのですが、
このライブNDは良いと思います。
150-600のカカクをみて イスから転げ落ちそうになりました(笑)
ボディだけを買うか検討していますが、
夏頃まで待とうかな。

書込番号:25604302

ナイスクチコミ!4


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/31 06:18(1年以上前)

ハイレゾ14bit以前に、通常の撮影でいつまで12bitRAWなんですかね・・・

そしてSH2で12.5コマ秒って、今まで出来ていないのがおかしいです。
積層型CMOSで、一番有用なAF/AE連動連写時の、連写コマ数がOM-1は限定的でしたから、
そこはまあようやく、手が入ったレベルですね

書込番号:25604310

ナイスクチコミ!6


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/01/31 06:36(1年以上前)

OMDSがどういう実装をしているのか存じ上げないのですが、
もしかすると画面内で動いているものに弱いかもしれません。

所有するペンタックスのK-3IIIには、有料で似た機能があります。
標準露出と暗めの露出の2画像をボディ内で合成する実装なため、
減光が中間の領域に車や鉄道、野鳥などの動体があると、
ずれて重なり残念なことになります(なりました)。

OM-1はK-3IIIより連写が効くので単純にずれ量も少ないでしょうし、
OMDSはペンタックスよりこの手の技術の扱いがうまいから大丈夫かもしれませんが、
試す際には中間域に動体を入れて、許容かどうかを確認されることをお勧めいたします。

あと、OMDSで星景ですと、ぐるぐる用にライブコンポジットが頭に浮かびますが、
これと併用可能か、排他かもチェックした方が良いかもしれません。

書込番号:25604318

ナイスクチコミ!4


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/31 06:39(1年以上前)

ライブGNDはあったら便利な機能と思いますが、画像処理ソフトで山の稜線に沿って細かな調整できる事を考えると無くでも問題無い機能と思います。
画像処理よりライブGNDの方が良い点を教えて下さい。

書込番号:25604322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:38件

2024/01/31 07:33(1年以上前)

>Kazkun33さん、こんにちは。
まだ 「そんな機能があるのか!!」 と知った段階で、詳細はこのあと調べたいのですが、撮影時に明部・暗部ともそれぞれ適正露出で撮れるのだったら、めちゃくちゃ有意義な機能だと思います。

「あとから調整」 では、境目を認識できても、根本的に白飛び・色飽和してしまった部分は救えないし、明暗差が激しい場合、暗部を持ち上げるのも限界あります。自分はもっぱら HDR で回避していて、夜景は ±4EV で撮ったりしますが、

連写合成だと、どうしても動きものが苦手だし、そこをクリアできるのであれば、自分にとっては非常に大きい…大変興味ある機能です。

書込番号:25604348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:21件

2024/01/31 07:58(1年以上前)

輝度差の大きい朝陽、夕陽ではライブGND16位は欲しいです。リバースやセンターの様な選択は出来るのでしょうなね?
ライブNDに128追加したのにライブGNDはもっと充実出来なかったのか。
次のモデルチェンジに残しておくんでしょうかね?
メモリーの都合かもしれませんが、次もメモリ増やして拡張しました!とかだったらキレますよ。

書込番号:25604372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/01/31 09:36(1年以上前)

>Kazkun33さん

>画像処理よりライブGNDの方が良い点を教えて下さい。

自分はペンタックスK-3IIIなのでGrad NDですが、
自分が思いつくメリットは作業時間でしょうか。

現像ソフトの画像処理は、角型ハーフNDとかライブGNDより細かい調整が可能ですが、
撮影画像そのものの白飛び黒潰れは防げませんので、
露出を変えて複数枚撮ったものを家で合成したりします。これが面倒。

角型ハーフNDとかライブGNDなら、撮影終了時に画像がほぼ出来上がっているから、
帰りの電車の中で画像をSNSなどに公開可能。
さらに追い込みたい人は家で頑張れば良い。

書込番号:25604470

ナイスクチコミ!7


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2024/01/31 10:34(1年以上前)

GNDのほうもマルチショットなのですよね
だとしたら

>Kazkun33さん
>画像処理よりライブGNDの方が良い点を教えて下さい。

明るいところ暗いところそれぞれに最適なダイナミックレンジを保てる(場合もある)、でしょうか

その場で確認できるなどのフロー的な利点のほうが実感ありそ


山の稜線を認識してそこを境に明るさ変えるなども簡単にできるはずですけど、カメラに搭載される機能ってどうしても既存のカメラ文化で使われてるなにかを大きく変えない方向で実装されますよね

スマホなら空認識して青くするなど、ごく普通に行われてる処理ですけど


書込番号:25604537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/01/31 10:40(1年以上前)

別機種
別機種

ハーフNDで盛大なゴースト

結果ハーフNDも外し露出を落としたがボツ写真

せっかくの機会なので封印した失敗画像を掲載します。
唯一のハーフNDで星景トライし、二度と使うまいと心に決めた時のものです。
ハーフNDつけた方は盛大に真ん中少し上と一番上に大きなゴーストが発生
諦めてハーフNDを外し露出も落としました。
撮った段階で失敗な上に、ここから仕上げていく前の画像なのでその点ご了承ください。
露出オーバーにしているのは星(この時は天の川が斜めに横切っているはず)をより写す為です。

そもそも前景が汚すぎるし、こんな明るい場所で撮るなと言われると思いますが
それが撮りたくなるんですよ。チャレンジしてそして失敗して学ぶのです。
この場合はたとえライブGNDが有ったとしても失敗していると思います。

しかしながら星景撮影していると、昼にロケハンしていても夜になって撮影場所に戻ると
「えー田舎のこの時間でこんなに灯りある?!」とか「そこの漁船(もしくは作業船)退いてくれ・・・」
という事が多々あります。

とにかくライブGNDは画期的です。

詳しくは星ナビ3月号に掲載されていると思います。ご興味のある方は是非。
https://twitter.com/Hoshinavi/status/1752224289556939159
https://twitter.com/Hoshinavi/status/1752310229541519517

書込番号:25604547

ナイスクチコミ!10


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/01/31 11:35(1年以上前)

別機種
別機種

えーっ!こんなに街灯りが!

そして力業で抑え込む(抑え込めてない)

この画像の場合は、昼間ロケハンしてるんですけど
まさかこんなに街灯りが明るいとは思っていませんでした。
指宿(の市街地ではない方角)を田舎だと思って舐めてました。
この撮影場所は、広大な宿の敷地内ではあるものの
真っ暗な林の中を10分くらい歩いた先の展望台で、ここ以外は視野が遮られている場所です。
「今、ペンライトの電池切れたら帰れなくなる・・・」とビビりながら決死の思いで撮ってました。

ライブGNDの良いところは、やはりレンズ前面になにも露出を落とす要素が無いという点です。
光害カットフィルターは1/3段もしくは2/3段程度減光されるので使っていません。
地平線近くが思いのほか明るく、なんとか光量落としたい時が一番使えるかもしれません。

ちなみにこの画像、OM-1でハイレゾ星景撮影したものですが
星景画像ではハイライトを極端に落としたり、シャドウを無理して上げたりするので14bitで扱えるなら
そのメリットは計り知れません。

書込番号:25604612

ナイスクチコミ!9


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/31 11:52(1年以上前)

>Seagullsさん
例をあげて説明して頂いてありがとうございます。
星空を撮ったことが無いのですが、邪魔な街の灯りがある時にはライブコンポジット撮影は利用できないのでしょうか?

書込番号:25604635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度3

2024/01/31 13:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ライブコンポジット フィルターなし

普通撮影 フィルターなし

ライブND+ハーフフィルター

>Seagullsさん

ライブGNDの機能みてると この機種欲しくなってきますね。
添付写真の1枚目2枚目とか現像で調整していますが、3枚目のようにハーフフィルター
使っての撮影にすると後の調整も楽になりますので。

>Kazkun33さん
1枚目みたいな感じで星も地面も撮影したいとき、明け方だと水平線の色が飛んでしまったり
するのでハーフフィルターを使いたくなります。
とはいえ、星空撮影でハーフフィルターを使うと夜露対策のレンズヒーターも大型のものに
なります。また、レンズ前に余分なものをつけたくないというのもあるので、ソフトウェアで
ハーフフィルターを設定できるというのは嬉しい機能だと思う人も多いかもしれないですね。

書込番号:25604745

ナイスクチコミ!7


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/01/31 15:29(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>この機能が革新機能なのですね?、

間違いなく革新機能です。


>さすらいの『M』さん
>ボディだけを買うか検討していますが、夏頃まで待とうかな。

長らく迷われているようですが、良いカメラだと思いますよ。
半年待ったら1年半で次の機種が出そうですけど。


>木簡さん
>ハイレゾ14bit以前に、通常の撮影でいつまで12bitRAWなんですかね・・・

闇雲にビット数上げても意味ないと思います。


>koothさん
>もしかすると画面内で動いているものに弱いかもしれません。

所詮は合成技術なので動きものが入ったらダメでしょうね。
星景ハイレゾなんて何回もやり直します。ぐるぐると併用可能かは星ナビに書いているかもしれません。


>Kazkun33さん

まずは撮ってみることをお勧めします。


>アナキン@自社待機中さん

動きものはダメだと思います。あと簡便さではHDRの方がパッと撮れて良いと思います。
ライブGNDは三脚が有った方がいいようにも思いますし。


>@小鳥遊くんさん
>輝度差の大きい朝陽、夕陽ではライブGND16位は欲しいです。リバースやセンターの様な選択は出来るのでしょうなね?

MK3で16・32が入ると思いますので(責任は持ちませんが)それまで待ちましょう。
使い方はこちらをご覧ください。
OM-1 Mark II ライブGND(グラデーションND)機能【便利な操作編】【OM SYSTEM公式】
https://www.youtube.com/watch?v=V5qpsB1JcsU


>ほoちさん
>その場で確認できるなどのフロー的な利点のほうが実感ありそ

そうですね。「今回は使わない」という選択肢もすぐ確認できますし。


>RYOU44さん
>3枚目のようにハーフフィルター使っての撮影にすると後の調整も楽になりますので。

元画像が良いに越したことはないですね。
フィルターホルダー付けて三脚立ててが面倒で最近めっきりハーフND使ってなかったんですけどお手軽で最高です。
実使用に耐えるかは購入者の方のレビュー待ちですね。

書込番号:25604885

ナイスクチコミ!6


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/02/02 11:28(1年以上前)

>Seagullsさん

>通常ライブNDも128あったらピーカンでも無理せず使えるし

スレ主さんは、明るすぎる時に、ライブNDをお使いになったことがありますか?

オリンパスのライブNDは、「ND」という名称ですが、複数画像を合成してスローシャッター効果を表現するもののように見受けられます。

そうであればライブNDは、
例えばピーカンで絞り開放では明るすぎて露出オーバーになってしまう時、NDフィルターで減光しますが
そのNDフィルターの代わりにはならない、のではないでしょうか?

書込番号:25606909

ナイスクチコミ!1


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/02/02 12:12(1年以上前)

闇雲に・・・て、他社は普通に14bitRAWなんですが?
センサーの使い回しが原因か、画像処理プロセッサが
原因かわかりませんが、今どき・・・という点です。

ライブGNDとか拡張機能よりも、
もっと根幹的な話なんですけどね。

書込番号:25606943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/02/02 15:10(1年以上前)

>pmp2008さん

当方が「ピーカンでも無理せず使える」と書いたのは
「より明るい状況でもスローシャッター効果が得られやすい」という意味で書いております。
よって「減光できる」という意味ではありません。
もちろんライブNDをそういう場所で使った体感として感想を述べたものですが
これについて説明しようとすると状況ごとの設定・挙動・効果を検証する必要が出てくるので止めておきます。


>木簡さん
>他社は普通に14bitRAWなんですが?

じゃあ他社をお使いになればよろしいかと。
実際にOM-1を使っていて12bitRAWで困っているということでしょうか?(どうせ違うと思いますけど)

書込番号:25607093

ナイスクチコミ!14


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/02/02 21:43(1年以上前)

西新宿でライブGNDについて聞いてみました。
やはり露出を変えた複数枚重ね合わせなので、
中間域に動体が入るとずれて写りそう。
動体用の特殊処理はしてない雰囲気。

似た機能のペンタGradNDを自分が使って思ったことを
いくつか係の方にお伝えしてきました。
改良されると良いな。

あと、ライブコンポジットとの併用はできないようです。

書込番号:25607514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/02/02 21:53(1年以上前)

>Seagullsさん

> 当方が「ピーカンでも無理せず使える」と書いたのは
>「より明るい状況でもスローシャッター効果が得られやすい」という意味で書いております。

そうでしたか。

スローシャッター効果は、例えば晴天の屋外で、1/125秒 F11 ISO 100 が標準露出の場合
ライブNDの
ND64 では、1/2秒 F11 ISO 100 相当の写真が撮れ、
ND128 では、1秒  F11 ISO 100 相当の写真が撮れる
ということですね。

また、NDフィルター使用してスローシャッターを使うと、手ブレが気になるところ、
ライブNDでしたら、上記の1/2秒や1秒というのは、実際は1/125秒で撮影しているので、手持ち撮影で問題ない、ということですね。

書込番号:25607524

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/02/02 22:06(1年以上前)

すみません。
書込番号:25607524 の文章がおかしいので、修正します。

旧)
ライブNDの
ND64 では、1/2秒 F11 ISO 100 相当の写真が撮れ、
ND128 では、1秒  F11 ISO 100 相当の写真が撮れる

新)
ライブNDの
ND64 では、1/64に減光した上での標準露出 1/2秒 F11 ISO 100 相当の写真が撮れ、
ND128 では、1/128に減光した上での標準露出 1秒 F11 ISO 100 相当の写真が撮れる

書込番号:25607542

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/02/03 12:16(1年以上前)

別機種

これはライブND

OM-2MK2については「もうこれは2年更新(月額6千円)のサブスクなんだ」と思おうとしているのですが
そう思っていたら1年後に課金する羽目(OM-1MK3)になったりするのは嫌だなあ
OMDSならやりかねないなあと考えているところです。
ちなみにAFに関してはそんなにOM-1からの差異は期待していないです。
せめて鳥瞳認識がG9pro2と同等の「瞳にだけ認識枠が出る」タイプであれば「枝被りもOKです」を信じるのですが・・・


>koothさん

現物を見ての情報ありがとうございます。ライブGNDが星グルとの併用は無理とのこと。
おそらくハイレゾとも併用できないでしょう。(コマンドがそれぞれあるので)
現場でお伝えするのは有効ですよね。対面大事です。
そしてOMDSはユーザーの声をそれなりに機種に反映してくれている実感があります。
(ユーザーの反感を買うスタイルは何故かあまり変わりませんが)


>pmp2008さん

ライブNDについては機能紹介もフワッとしていて、挙動に関してはちょっと分かりにくい部分があります。
自分の認識も間違っているかもしれませんので、機会がありましたら検証してみたいと思います。
(日中の撮影は奥さんにせかされるのであまり時間をかけていられないのですが・・・)
貼付の画像はライブND64 1/2秒(SS上限)なので実際は32秒分のスローシャッター効果が出ているはずです。
実際に1/2秒の撮影なのですが、OM-1(と12-100)なので楽勝です。但し視覚効果アリにしている場合は表示遅延で酔いそうになります。

書込番号:25608074

ナイスクチコミ!2


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/03 12:20(1年以上前)

>pmp2008さん

Seagullsさんも書いていますが、OM-1の取扱説明書の156Pに

「ライブND撮影は、撮像素子に届く光量を調節するNDフィルターとは異なるため、高輝度の被写体が露出オーバーで写ることがあります。」

と、そのものずばりの記述がありますので、pmp2008さんのご理解の通りだと思います。

> また、NDフィルター使用してスローシャッターを使うと、手ブレが気になるところ、
> ライブNDでしたら、上記の1/2秒や1秒というのは、実際は1/125秒で撮影しているので、手持ち撮影で問題ない、

これはちょっと要検証ですね。
OM-1でも25mmくらいの焦点距離でしたらシャッター速度1秒くらいは歩留まりが良く、ライブNDはおっしゃる通り複数枚の画像からの合成ですので、カメラ内部でそれぞれの画僧の位置合わせが必要になるので、どちらが有利なのかはちょっとわかりません。

書込番号:25608076

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/02/03 12:22(1年以上前)

ひとつ前の書込み訂正です。

誤:OM-2MK2
正:OM-1MK2

未来が見えたのかもしれません・・・

書込番号:25608079

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/02/03 12:36(1年以上前)

>Seagullsさん

ご説明ありがとうございます。
OM-1は手持ち SS 1/2秒 で手ブレせず、ライブND64の連続撮影の結果、SS 32秒相当の写真が出来上がる、ということですね。


書込番号:25608091

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/03 12:39(1年以上前)

>Seagullsさん
> 貼付の画像はライブND64 1/2秒(SS上限)なので実際は32秒分のスローシャッター効果が出ているはずです。

ライブNDで撮影したときにJPEGファイルのEXIFに記録されるシャッター速度は、ライブNDが適用された後のものですので、この作例は1/2秒分のスローシャッター効果になるはずです…
32秒分だと波頭だけではなく波のおおまかな形もなくなって雲みたいになると思います…

さて、OM-1 mark IIはまだ入手できないので、私もライブGNDに関しては興味津々ですが、ライブNDでしたら、「とるなら」さんのE-M1Xの記事に詳しく解説がありますので参考になるかもしれません。

https://asobinet.com/review-omd-em1x-live-nd/

書込番号:25608093

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/02/03 12:42(1年以上前)

>YoungWayさん

>「ライブND撮影は・・・

お知らせありがとうございます。

>これはちょっと要検証ですね。
>・・・どちらが有利なのかはちょっとわかりません。

なるほど、それほど単純な話ではないのですね。

書込番号:25608097

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/02/03 12:53(1年以上前)

>YoungWayさん

>ライブNDで撮影したときにJPEGファイルのEXIFに記録されるシャッター速度は、ライブNDが適用された後のものですので、この作例は1/2秒分のスローシャッター効果になるはずです…

そうでしたか。

書込番号:25608117

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/02/03 12:57(1年以上前)

>YoungWayさん

早々のご指摘痛み入ります・・・
自分自身でも「実際は32秒分のスローシャッター効果が出ているはずです。」と自信満々に言い切って
投稿したあとに画像を見返して、「これ32秒じゃないな・・・」となっておりました。


>pmp2008さん

という訳でユーザー本人も効果をみながら「こんな感じでいいか」と、数値的なことは気にせず使っております。
またどこかでちゃんとした方にお聞きください。(またはご紹介のあった記事)

書込番号:25608121

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2024/02/03 14:01(1年以上前)

ライブND64 1秒 ≒ 1/64秒の64枚合成(正確な数値はわからない) ← 1/64秒の露出でシャッター速度1秒と同等のスロー効果
マルチショットなのでシングルショットの手ブレ補正性能をそのまま当てはめることはできないかもしれないけど、おおむね設定秒数を手振れ限界の参考値として考えればいいような気がする

バッファ約90枚分のOM-1ではND64まで,約210枚分になったOM-1UではND128が可能になった

私は上記のように認識(想像レベル?)しています。


>>『(前略)ピーカンで絞り開放では明るすぎて露出オーバーになってしまう時、NDフィルターで減光しますが
そのNDフィルターの代わりにはならない、のではないでしょうか?』(pmp2008さん)

1/8000秒のメカシャッターで少し足りなければ(若干ハイライト飛びに気を使うけれど)低感度側拡張ISOに。
電子シャッターで問題ないシチュエーションであれば通常のシーン(太陽を直接写すとかじゃない)減光の為の
NDフィルターはあまり必要無いと思います@静止画
※ライブNDフィルターを使うとシャッター速度制限があり高速シャッターでは使えません

書込番号:25608185

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/02/04 14:32(1年以上前)

>mosyupaさん

>1/8000秒のメカシャッターで・・・

お知らせありがとうございます。

書込番号:25609655

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/02/04 14:34(1年以上前)

>Seagullsさん

なるほど、分かりました。

書込番号:25609657

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/02/05 09:46(1年以上前)

ライブNDに関して「詳しくは星ナビ3月号に掲載されていると思います。」と記載したのですが
星ナビ2024年3月号はOM-1MK2目当ての人には肩透かしな内容でおススメを取りやめます。
今回は2ページ程度で内容も広告と大差ありません。
(むしろリコーTHETAにおける星景撮影の詳細が6ページ分で読み応えあります)

個人的にはSLIMの記事やスターリンクの写り方と挙動についての記事がありましたので楽しく読めそうです。

OM-1における星景撮影(設定の仕方や撮影方法)についてはむしろ2022年9月号がおススメです。
8ページを使って詳細に記載されています。
OM-1MK2も基本的には撮影方法や設定は変わらないと思います。

書込番号:25610623

ナイスクチコミ!2


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/02/05 09:48(1年以上前)

ひとつ前の内容を訂正します。

誤:ライブNDに関して「詳しくは星ナビ3月号に掲載されていると思います。」と記載したのですが
正:ライブGNDに関して「詳しくは星ナビ3月号に掲載されていると思います。」と記載したのですが

よく間違えます・・・

書込番号:25610626

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/03/16 22:10(1年以上前)

当機種
当機種

これが

こうなります

先ほど星景撮影でライブGNDをちょっと使ってきました。
遠方の光害もそうなんですけど、こういったモロ街灯に照らされた前景も力技でなんとかなる場合もあるかもしれませんね。
今回貼った画像は作例として無理矢理撮った感じですけど。
同じ設定(露出)でライブGND(GND8Soft)をオンオフしたのみです。

書込番号:25663114

ナイスクチコミ!4


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/03/16 22:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

通常のナイトビューの見え方

地上側ライブGND2

地上側ライブGND4

ライブGND便利は便利ですけど、予想はしていたものの
星景撮影では境界線設定も撮影結果予測もまあ分かりません。
なのでその場で撮っては確認しながら撮り直す作業を行うことになります。
GND2はスマホで撮った撮影画面では一応見えてるっぽいですが実際の現場ではもう少し見えてません。
元々高ISOでは使用できないので、あくまで撮影バリエーションの一つと言った感じですね。

書込番号:25663144

ナイスクチコミ!4


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/07/02 22:18(1年以上前)

実際の星景撮影でライブGNDを使った際にどんな感じになるか
1つ前のコメントにも載せていますが、Youtubeで動画にされている方がいました。
百聞は一見に如かずなので、ご興味がある方はご覧ください。とても分かりやすいです。


OM-1 Mark II Live GND で撮っみた「;風景・星景写真」;便利な使い方や使ってわかった注意点など
(チャンネル主 kassy2006さん)
https://youtu.be/fm1xbXAeuEo?si=EC0Jq17fJf_GqKRs

書込番号:25795893

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥221,005発売日:2024年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング