『キー抜き差し、回し時のストレス』 のクチコミ掲示板

RSS


「XSR125」のクチコミ掲示板に
XSR125を新規書き込みXSR125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

キー抜き差し、回し時のストレス

2024/11/19 14:46(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XSR125

スレ主 jackpot999さん
クチコミ投稿数:6件 XSR125のオーナーXSR125の満足度5

XSR125に乗り始めて間もない若輩者ですが、私のXSR125にはキーロック式のヘルメットホルダーをつけています。
そのため、XSR125のキーとヘルメットホルダーのキーを一緒にリングにつけて利用しているのですが、XSR125のキーを差し込んだり、回したり、抜いたりするときに必ずと言っていいほどヘルメットホルダーのキーが隙間に入り込んだりしてうまくキーを回せない状況が発生します。
毎回ストレスを感じるので、ヘルメットホルダーのキーを切り離して別で持とうかとも思うんですが、持って出るのを忘れそうで。。
もっと良い方法がないか思案しています。

皆さんは同じようなストレスを感じませんか?
何か良い運用方法を実践されている方がいれば教えてもらえませんか?

書込番号:25966706

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/11/19 15:06(1年以上前)

はい、よくわかります。
私の場合は別のバイクのキーが嵌まり込んでて、気づいたら曲がってた・・・ということがありました。

私はバイクの鍵束とクルマの鍵束それぞれにカラビナをつけていて、必要に応じて外して使ってます。
https://amzn.asia/d/8aUw9O3
画像のものも使ってますし、さらにキー一つ一つに小さなカラビナを付けていますので、簡単に付け外しができて便利ですよ。
https://amzn.asia/d/7fxwf1O

書込番号:25966722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/11/19 15:10(1年以上前)

xsr125で出来るか不明ですが、
バイクのカギでメットホルダーのロック解除できるワンキー化って方法が出来たらカギが1本で済みますよ

自分は、ダイヤルロック式のワイヤーロックを使ってハンドルとメットを固定してます

書込番号:25966727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 XSR125のオーナーXSR125の満足度4

2024/11/19 15:23(1年以上前)

自分もデイトナのヘルメットロック(キャリア付属の)使ってます

そもそもこのバイクの構造上、キーに何か付けてると傷が付きまくりません?

自分はペラッペラの革製キーホルダーしか付けていません

メットロック用のキーは別のキーホルダーに付けてあります
バイクに乗ってる時は胸ポケット、乗っていない時は本体キーとカラビナで一緒にしてますね

傷が気にならないなら、タンクカバーを一度外して、隙間部分を発泡ゴムのテープで塞ぐってのもありかも

ここの隙間を塞いだって話は聞きませんが、タンクキャップ周りの隙間を塞いだってのは聞いた事があります

ホントは最初からキチンとした(シート裏のは絶対違う!)本体のキーで使えるメットロック付けといてよ…
とは思いますが

書込番号:25966741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:764件

2024/11/19 19:57(1年以上前)

昔はよく見かけたものです。

キーを収納できるタイプのキーホルダ使ったら?

昭和のオッサンたちはよく使ってたよ。自動車での話だけど、最近はあまり見ない気がするけど製品としては色々販売されている基本的に自動車用だけど、コンパクトなものならバイクでも使えるでしょう。

例写真載せときます。2000円くらいで買えるでしょう。

書込番号:25966967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/11/19 20:04(1年以上前)

>jackpot999さん

個別に小さなリングに付ければ、他のキーを掌に掴んで使うキーだけ挿し込むのは難しくないと思います。走行中や走行後に隙間に挟まる(MT-09系ではあるあるです)のが気になるなら、キーケースに入れるしかないですね。

書込番号:25966977

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2024/11/19 20:19(1年以上前)

キーを見てみないと分からないですが、ワンキー化と言ってヘルメットホルダーをバイクのキーで開閉出来るようにする事も可能な場合があります。

ちなみに自分はスズキのSV650に乗りてますが、キジマのヘルメットホルダーをSVの鍵で開閉出来るように改造してます。

「ヘルメットホルダーワンキー化」で検索すると情報が得られると思いますよ。

書込番号:25966996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 XSR125のオーナーXSR125の満足度4

2024/11/20 00:00(1年以上前)

残念だけど、このワンキー化は物理的に無理だと思います

XSR125のキーは外溝じゃなくて内溝タイプのウェーブキーなので、そもそもシリンダー内部のピンっていうか板が当たる部分が違いますから

もっと大掛かりな(キーシリンダーごと全部交換みたいな)作業が必要になるんじゃないかな?

書込番号:25967267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jackpot999さん
クチコミ投稿数:6件 XSR125のオーナーXSR125の満足度5

2024/11/20 09:15(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
初めて投稿するのでこんなにお返事がもらえると思っていませんでした。

>ダンニャバードさん
>アドレストッシーさん

そうなんですよね、隙間に別のキーが入り込んで回らなくなるんですよね。。。
キーも曲がりそうだし、バイクも傷がつきそうです。。
大きめのカラビナで適宜つけ外し、検討してみます。

モールで隙間を埋めるってのはYoutubeで見たことがありますね。
多少回しやすくなるのかもしれません。これもやってみます。

>分からないので教えて下さい。さん
>ドケチャックさん
XSR125のキー構造的に難しそうです。


XSR125のキーの頭のところのつくりもよくないと思っていて、頭のところにシャッターキーがあるせいで
キーホルダーの穴が、左右2か所に分かれているんですね。
このせいで、左右のどちらかにリングをつける形になりキーリングが横に幅をとる形になります。
キーリングの穴をセンターにつけて、シャッターキーを分離できれば解決できるかもしれませんが
簡単には加工できそうもなく。

ひとまず
1.モールで隙間をふさぐ
2.カラビナで適宜分離
3.昭和のキーホルダーをつかう
4.キーを加工

の順で対応してみようと思います。

書込番号:25967481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 XSR125のオーナーXSR125の満足度4

2024/11/20 10:10(1年以上前)

鍵は失くすものが座右の銘(⁈)な自分はスペアキーを求めて探し回った事があります

こんなサイトありましたよ
http://king-6166.com/2023/06/30/yamaha-xsr155-wavekey-duplicate/

高いけど

書込番号:25967535 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:16件

2024/11/20 10:22(1年以上前)

>jackpot999さん
初めまして。

ヘルメットホルダーはあくまでも抑止力で完全防御にはなりませんからこの際
思い切ってキーレスタイプに付け替えてXSRメインキーだけのワンキー運用で
スッキリするのはいかがでしょう。

検索して見たら「デイトナバイク用ヘルメットロック汎用ダイヤルタイプ」というの
が見つかって今日現在アマで34%オフの1564円、かなり安いので何かの足し?
に思わずポチりたくなった衝動を何とか抑えました、またジャンクが増えそうで。

では失礼します。

書込番号:25967544

ナイスクチコミ!2


スレ主 jackpot999さん
クチコミ投稿数:6件 XSR125のオーナーXSR125の満足度5

2024/11/20 10:39(1年以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
え、安い。てか、もともとの定価が安い!
これはよさそうですね。
ロック解除後の回転ギミックがXSR125に合うか確認してみます。
ハンドル回りゴテゴテしてまして。

>アドレストッシーさん
私にとってはこれが最適解かもしれません。
ちょっくら近くの鍵屋を調べてみます!!!

書込番号:25967559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > XSR125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XSR125
ヤマハ

XSR125

新車価格帯:506000506000

XSR125をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング