『誤った情報だらけのとあるレビューが気になったので』のクチコミ掲示板

2024年 2月16日 発売

Ryzen 5 8500G BOX

  • 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは3.5GHzで、最大ブーストクロックは5.0GHz、TDPは65W。
  • PCI Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は14(ディスクリートGPU用PCIe×4/M.2用PCIe×4+M.2用PCIe×2/チップセット接続用PCIe×4)。
  • CPUクーラー「Wraith Stealth」が付属する。
最安価格(税込):

¥24,979

(前週比:+826円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥24,979¥37,800 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 5 8500G 世代・シリーズ:Ryzen 8000シリーズ クロック周波数:3.5GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:6MB Ryzen 5 8500G BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 5 8500G BOXの価格比較
  • Ryzen 5 8500G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 8500G BOXのレビュー
  • Ryzen 5 8500G BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 8500G BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 8500G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 8500G BOXのオークション

Ryzen 5 8500G BOXAMD

最安価格(税込):¥24,979 (前週比:+826円↑) 発売日:2024年 2月16日

  • Ryzen 5 8500G BOXの価格比較
  • Ryzen 5 8500G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 8500G BOXのレビュー
  • Ryzen 5 8500G BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 8500G BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 8500G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 8500G BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 5 8500G BOX

『誤った情報だらけのとあるレビューが気になったので』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 5 8500G BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 5 8500G BOXを新規書き込みRyzen 5 8500G BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ186

返信3

お気に入りに追加

標準

CPU > AMD > Ryzen 5 8500G BOX

クチコミ投稿数:13件

誤った情報だらけのとある「レビュー」投稿が気になったので今後それを目にする方のために訂正をしておきます。

・虚偽記載 「しかし事前の調査不足もあり、GPUとの同時使用が出来ないことが判明し」
訂正
 → 「グラボ」と8500Gの「内蔵GPU」との同時使用はできます。何ら問題はありません。

・虚偽記載 「Ryzen8000シリーズはAPUとして内蔵グラフィックにPCIeバス帯域を取られており」
訂正
 → 内蔵グラフィックはPCIe接続ではありません、バス帯域(レーン数)は一切消費されていません。

・真実記載 「最下位モデルの8500GではPCIeバスが4レーンしかありません。」
 → これは本当のことです。より正確に書くなら「グラボ用のレーンは4レーンのみ」です。その他に1つ目のSSD用に4レーン、2つ目のSSD用に2レーン、チップセット用に4レーンと合計で14レーンのPCI-Expressが8500Gには備わっています。

・虚偽記載 「GeForce RTX4060ですらバス帯域を8レーン消費するのでエラーを吐いてしまい」
訂正
 → いったい「何」が「エラーを吐いた」のかすら記述されていないので厳密には否定も肯定もできませんが、普通にPCを利用している限りにおいて、8レーン仕様のGPUを4レーンで接続してもエラーメッセージを目にすることはありません。また4レーン接続した場合でもゲームベンチマーク等でほんの少しGPUスコアが低下する位の実害しかありません。

・虚偽記載 「8700G・8600Gにおいてもバス帯域は8レーンしか無いため、RTX4070が限界となり、上位グラボは積載できない形となります。」
訂正
 → 上位グラボも増設可能です。「積載できない」というのは明白な虚偽情報です。現実問題としてゲーム用PCを考慮するなら、上位GPUにはそれ相応の性能のCPUが必要となるので8500Gと組み合わせるのはあまりおすすめではないという別視点からの問題がありますが、そういった面を考慮しても「ミドルレンジのグラボ(8レーン接続仕様の物が多い)」までなら8500Gと組み合わせるのも普通にアリかと。まあ8レーン仕様なのに4レーン接続だともったいない感があるのは確かですが、現実的にはレーン数の影響は微小です。

書込番号:25710466

ナイスクチコミ!131


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2024/04/23 08:14(1年以上前)

私は持ってないので内容は知りませんが、そもそも「購入を諦めた商品となります。 」買ってもいない物に対するレビューのようですね

書込番号:25710756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/12 05:43(1年以上前)

https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-12176.html

PCIeのレーン数なんて意識した事無かったので、勉強になりました。
上記の記事を拝読しますと、確かに「Ryzen 5 8500G」は同世代(Zen4アーキテクチャ)の筈のRyzen 7000シリーズとPCIeの世代もレーン数も大幅に異なる事が分ります。

8500GはDDR5対応ですしソケットもAM5なのでZen4世代だと理解してますが、なぜPCIe周りでこんなにも差があるのかなとは思いました。

書込番号:25846893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2024/08/15 15:00(1年以上前)

>なぜPCIe周りでこんなにも差があるのかなとは思いました。

それは8500GがノートPC用CPUをデスクトップへ流用したものだからでしょうね。なおかつそのモバイル用製品群の中でも半導体ダイのサイズを小さく抑えた廉価版的な位置づけの「Phoenix2」とコードネームで呼ばれる物が使われています。ノート用なら拡張性はそもそもあまり求められてないのでこれでも充分かと。

まあデスクトップ用としても8500Gは用途次第だと思います。高価なGPUを載せてバリバリに3Dゲームをプレイするとか、速いSSDを何台も繋いでRAIDで束ねて動画編集用の作業スペースにするなど拡張性に依存した特別な使用目的でなければ、大抵の用途には8500Gで充分だと思います。何気に周波数は5GHzとシングルスレッド性能は高いのでOSの動作などはキビキビしてると思います。

書込番号:25851554

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Ryzen 5 8500G BOX
AMD

Ryzen 5 8500G BOX

最安価格(税込):¥24,979発売日:2024年 2月16日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 5 8500G BOXをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング