『購入して試写してきました。』のクチコミ掲示板

2024年 3月14日 発売

500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]

  • 500mmの超望遠と高い描写力を小型軽量なボディに凝縮したミラーレス専用超望遠単焦点レンズ。アクティブな高性能レンズ「Sports」ラインに属する。
  • 手持ち撮影可能なサイズ感に加え、「HLA(High-response Linear Actuator)」採用の高速AFと手ブレ補正アルゴリズム「OS2」が快適な撮影をサポート。
  • マウント接合部やマニュアルリング、操作系スイッチ、外装部の接合部などに防じん防滴構造を採用し、ゴミやホコリの侵入を防ぐ。
最安価格(税込):

¥404,399

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥404,399¥496,000 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:107.6x236.6mm 重量:1365g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の価格比較
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の中古価格比較
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の買取価格
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のレビュー
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のクチコミ
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の画像・動画
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオークション

500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥404,399 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 3月14日

  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の価格比較
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の中古価格比較
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の買取価格
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のレビュー
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のクチコミ
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の画像・動画
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオークション

『購入して試写してきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]を新規書き込み500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

標準

購入して試写してきました。

2025/02/22 16:24(10ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]

スレ主 KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオーナー500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

素晴らしい解像感です。

連写しても全部ピントが来ています。

ゆったり飛んでいるものは全てガチピン

近くを高速で飛行してもかなりの確率で追従出来ていました

ずっと迷ってましたが、値段が下がってきたので購入しました。
α6700と合わせて換算750mmで野鳥撮影に使います。
まず本体はメチャメチャ細くて軽くて、最高です。

性能面は色々心配もありましたが、数日テストしたところ心配していた所はほぼ問題なく、
とても素晴らしいレンズという結論でした。

まず心配していたのはAF性能。
AF-Cで止まりものですらピント精度が悪いと見ていましたので、1番気にしてしました。
購入後最初の試写で止まり物の野鳥を10枚連写すると、3、4枚しかガチピン来ない、、、。
コレはまずいと思い、色々精査していくうちに、レンズフィルターがかなり影響を及ぼしていると言う結論に至りました。
レンズフィルターを外せば全部ピントが来て、ピンと来ている物の解像感も桁違いに上がりました。
使用フィルターはKenkoのZXなので性能的には問題ないと思いますし、
FE200-600で使用している際はこの様な現象はおきなかったので、このレンズ特有の話だと思います。
断言は出来ませんが印象としては、画質に影響をおよぼしていると言うより、AF精度に影響をおよぼしている様な気がします。
レンズフィルターをつけていても、AF合うことがあるのですが、
フィルター外すと全てピントが来るので、フィルター無しでの運用を決めました。

もしこのレンズを、お持ちの方でピント精度や解像度で不満を持たれている方は一度フィルターを外してみる事をお勧めします。

止まりものと飛び物の作例を参考までに貼ります。
解像度は単焦点ならではのレベルで大満足。
AF-Cの性能は高速の飛び物でも問題なく使えるレベルだと思います。

書込番号:26084721

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2025/02/22 16:47(10ヶ月以上前)

>KM-Photoさん

GMとシグマを比較したらかわいそうです。

シグマのレンズは背景が水面の時は、特にギラギラすると
AFが影響を受ける傾向みたいです。
それがフィルターによりマシマシします。

書込番号:26084752

ナイスクチコミ!3


スレ主 KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオーナー500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の満足度5

2025/02/22 21:30(10ヶ月以上前)

>pinkaroundさん

>シグマのレンズは背景が水面の時は、特にギラギラするとAFが影響を受ける傾向みたいです。

そうなんですね。またそう言うシチュエーションあればテストしてみます。

個人的にレンズ使う中で重視するのは「実戦で必要十分に使えるか?」ですね。
そりゃ全て最高レベルであれば言う事無いですが、多少弱点があっても、
酷い歩留まりでなく、フィールドでそれなりの収穫があれば案外気にならない感じです。
そう、撮り終えた後は多少の失敗よりよく撮れた数枚の方にしか気が行かないんです。
あくまで自己満足のアマチュアですから。

まぁ150万円以上するような高級単焦点は使った事無いので、そこまで出すと撮れない事が許せない可能性は有るかも知れませんが、、、。

少なくともこのレンズは価格の分の対価は充分得れていると個人的に感じました。
おそらく純正で同じスペックで出したら60万は超えるでしょうから、コスパ良いとすら感じてしまいます。

書込番号:26085130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2025/02/23 11:27(10ヶ月以上前)

>KM-Photoさん
Lマウントで使ってますがフォーカスリミットSWの設定はFULLでしょうか。
鳥さん、飛行機など被写体が遠くの物は10mmからにした方がLマウントで使っているとFULLより合いますね。

書込番号:26085747

ナイスクチコミ!0


スレ主 KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオーナー500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の満足度5

2025/02/23 17:59(10ヶ月以上前)

>しま89さん
今の所はFULLで、撮っていますね。
とりあえず撮れているので未検証でした。
またその辺も検証してみようと思います。
情報感謝です。

書込番号:26086204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2025/02/24 10:40(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

ジョウビタキ

カワセミ

ルリビタキ、オスの幼鳥?

>KM-Photoさん

逆光ですこしもやっとすることがありますが、軽くて、順光、数十メートル以内であればきっちりと写りますね。
散歩の時にいつもα6700につけています。

書込番号:26087062

ナイスクチコミ!1


スレ主 KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオーナー500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の満足度5

2025/02/24 10:48(10ヶ月以上前)

>LookingForwardToXXXさん
α6700との組み合わせは、連写枚数の少なさ以外は、軽くて写りも上質で最高ですよね。
逆光も十分テストできていませんけど、問題無ければコンパクトさを活かすために、小さいメタルフードを使うつもりでしてけど、問題ありなら再考必要ですね。

書込番号:26087070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]のオーナー500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]の満足度5

2025/07/19 23:07(5ヶ月以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

ミサゴ位は飛翔も余裕です。

近くを飛ぶツバメでもピント合うので十分なAFです。

逆光でかなり補正してますが結構残ってます。

光量が十分あれば素晴らしい写りだと思います。

購入してそれなりに使い込んだので、追加で作例を。
誰も見てないかもですが。
α6700と組み合わせて換算750mmとして使用です。
個人的にかなり満足してます。歩留まりも問題なし。
APS-CのJOEGオンリーなので、ノイズ乗ってる写真あるかもですがご容赦を。

書込番号:26242170

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードがスカスカです。 17 2025/08/24 0:40:57
購入して試写してきました。 7 2025/07/19 23:07:05
テレコン内蔵タイプ作ってほしい! 18 2024/08/05 23:54:38
おぎさく.com 423,000円 0 2024/07/05 14:21:14
ファームウェア アップデートで a9iii 120コマ/秒 対応 1 2024/07/11 14:22:38
ボケ味 3 2024/05/02 13:09:52
点検結果 13 2024/04/21 13:42:13
AF-CモードでのAF安定性 11 2024/04/18 18:46:10
すこし使ってみて。 8 2024/04/29 16:18:08
このレンズの納期 10 2024/06/05 21:39:40

「シグマ > 500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]」のクチコミを見る(全 177件)

この製品の最安価格を見る

500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]
シグマ

500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]

最安価格(税込):¥404,399発売日:2024年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

500mm F5.6 DG DN OS [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング