DBOX02 (Mars Pro 2) [ブラック]
- 2450 ISOルーメンの高輝度で、GoogleTVを搭載した4Kレーザープロジェクタ。最大180型の投影が可能。
- YouTube、PrimeVideoをプリインストール。Dolby Audioを採用し、12Wスピーカー×2を搭載している。
- HDR10+に対応し、スマートスクリーンオフ、ズーム機能、全自動台形補正機能などを装備。
DBOX02 (Mars Pro 2) [ブラック]Hangzhou Dangbei Network Technology
最安価格(税込):¥166,980
(前週比:±0
)
発売日:2024年 6月14日
プロジェクタ > Hangzhou Dangbei Network Technology > DBOX02 (Mars Pro 2) [ブラック]
使い始めて一ヶ月です。
プロジェクターは2台目なのですが、以前使っていたもの(viewsonicのx2-4k)より作動音も排熱も凄いので気になってしまいます。
ソファの隣に置いているというのもありますが、特に作動音は静かなシーンのときに耳障りに感じます。
個体差なのか、レーザー光源だからなのか?お聞きしたいです。
書込番号:25868986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kantakaさん
こんにちは。
X2-4Kは10.8Lの体積で消費電力240W、本機は8Lの体積で消費電力150Wとなっています。
体積当たりの発熱に関しては言うほどの差はないので、あとは実際の空冷設計やファンの選定で騒音や耳につく煩さのレベルが変わってくるのだと思います。
ただX2-4Kは短焦点であり、視聴位置からプロジェクターをある程度離せますが、本機はそうはできないのでスレ主さんのように視聴位置近くにプロジェクターが来ることになります。仮に1m離れた時の騒音レベルが両者同じであったとしても、近くに設置する方が格段にうるさく聞こえますので、そこは注意が必要ですね。
また音が大きいシーンではファンノイズが音にかき消されますが、静かなシーンになるとファンノイズのみ聞こえることになるので、耳につくのも自明です。
文章だと、異常かどうかの判断まではつきませんが、今回はおそらく設置位置の問題が大きいと思います。
X2-4Kと同じ位置に試しにプロジェクターを設置して電源を入れて映像入力してみてください。それで少し静かに聞こえるならやはり設置位置の問題が大きいでしょうね。
逆に明らかな異音等がする場合はメーカーに見てもらいましょう。
書込番号:25869367
![]()
1点
>kantakaさん
レーザーのモードを「高」にしていませんか?
「標準モード」や「エコモード」では、極めて静かなプロジェクターのようです。
「高」にしていないなら故障の可能性が高いですね。
書込番号:25869469
3点
>Minerva2000さん
>プローヴァさん
回答ありがとうございます。
設置位置が近くなったのはやはり痛いですよね…
モード設定は全く考慮していませんでしたので、帰宅後に試してみます!
またファンがどこについているかマニュアル等見ても不明なのですが、光源がある正面から見て左側のみ排熱して熱いのも仕様になりますでしょうか?
これも設定変えたら落ち着くのかな?
書込番号:25869490
0点
>kantakaさん
>>光源がある正面から見て左側のみ排熱して熱い
このくらいの小型プロジェクターでは片側排気が一般的です。
大型プロジェクターでは冷却風の流路を両サイドに作る余裕がありますが、小型ではそうもいかないので。
ファン自体がケースに沿って設置されているようなケースでは騒音は大きめです。
本機の画像モードでvividだと2700lm、standard(HDR)だと870lmと投射光量もモードに依り3倍以上違います。HDRコンテンツならではの輝度描写を楽しむ場合、最低でも2000lm前後は必要と思われます。
書込番号:25869694
0点
>プローヴァさん
やっぱり仕様なんですね
教えていただきありがとうございました。
輝度いじってみましたが標準でした。
ECOにしてみたら多少静かになりましたが、それはそれで輝度が物足りず…
試しにハイエンドにしてみたらめちゃくちゃうるさかったですw
明らかな異音がするわけではないので(たまに唸るくらい)、今回は設置位置と試聴位置が近くなっちゃったのが一番の問題ですね。
書込番号:25870157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Hangzhou Dangbei Network Technology > DBOX02 (Mars Pro 2) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/10 16:54:32 | |
| 2 | 2024/12/06 15:57:01 | |
| 1 | 2024/12/08 13:52:21 | |
| 0 | 2024/11/27 23:34:57 | |
| 7 | 2025/01/13 8:58:22 | |
| 0 | 2024/10/30 1:53:43 | |
| 6 | 2024/08/30 9:02:30 | |
| 6 | 2024/07/26 16:36:28 | |
| 2 | 2024/07/02 19:17:06 |
「Hangzhou Dangbei Network Technology > DBOX02 (Mars Pro 2) [ブラック]」のクチコミを見る(全 38件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)








