『昆虫撮影に向いたレンズのお勧めはありますか?』のクチコミ掲示板

2024年 6月27日 発売

50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)

  • 望遠域300mmまでカバーしながらも「もう少し引いて撮りたい」という声に応えたフルサイズ対応ミラーレス用望遠ズームレンズ。質量665gでコンパクト。
  • 専用ソフトウェア「TAMRON Lens Utility」で機能のカスタマイズやファームウェアのアップデートが行える。
  • AF駆動にはリニアモーターフォーカス機構「VXD」を採用し、AFの高速化と高精度化を達成。広角端50mmでの最短撮影距離は0.22m、最大撮影倍率1:2を実現。
最安価格(税込):

¥95,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥90,250 (7製品)


価格帯:¥95,000¥154,000 (54店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥140,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜300mm 最大径x長さ:78x150mm 重量:665g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)の価格比較
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)の中古価格比較
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)の買取価格
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)のスペック・仕様
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)のレビュー
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)のクチコミ
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)の画像・動画
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)のピックアップリスト
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)のオークション

50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)TAMRON

最安価格(税込):¥95,000 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 6月27日

  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)の価格比較
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)の中古価格比較
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)の買取価格
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)のスペック・仕様
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)のレビュー
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)のクチコミ
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)の画像・動画
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)のピックアップリスト
  • 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)

『昆虫撮影に向いたレンズのお勧めはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)」のクチコミ掲示板に
50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)を新規書き込み50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)

クチコミ投稿数:222件
別機種
機種不明
別機種
別機種

TAMRON150-500mm

XF70-300mmにテレコン1.4

XF80mmマクロにテレコン1.4

α7CUにTAMRON20-40mmトリミング

先日、X-H2Sからα7C IIに乗り換えた者です。

・TAMRON20-40mmF2.8 普段使い、室内用
・FE 50mm F1.8 普段使い、スナップ、ポートレート用
・FE 200-600mm F5.6-6.3 野鳥撮影用

この3本を揃えました。

時々、自宅前の山などで昆虫撮影(蝶、トンボ)などもしていますが
今それなりに撮れるレンズを持っていません。

FE 70-200mm F4 Macroがベストなんでしょうけど
金額が倍くらい違うので
TAMRONの50-300mm、50-400mm
もしくはFE 90mm F2.8 Macro
がどうかなと気になっています。

ただ、ガチのマクロレンズの場合は
昆虫が逃げて近づけないなどもあるので
FE 90mm F2.8 Macroも被写体までの距離という所では
単焦点だし自分が近づくしかありませんので使い勝手は悪い気もします。
米粒ほどの虫とか撮るなら等倍マクロでしょうが。。。

FUJIの頃は
XF70-300mm、XF80mmマクロ、TAMRON150-500mmなど使っていました。
XF70-300mmが結構近づけてテレコンも装着出来て良かったです。
昆虫の大きさや被写体との距離にもよりますが
お勧めやアドバイスがありましたらご教授ください。


多少トリミングは前提です。

意外とTAMRON20-40mmトリミングは至近距離は良かったです。


こんな感じの写真という事でAPS-CのFUJIFILMの頃の写真を貼っておきます。
よろしくお願い致します。

書込番号:25853896

ナイスクチコミ!1


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2024/08/17 12:36(1年以上前)

>コーヒーパパさん
>米粒ほどの虫とか撮るなら等倍マクロでしょうが。。。

添付されたお写真を見る限り、
等倍マクロでもいいのではと思いました。

FE90mm macroでいいのでは。
もしくはハーフマクロの70-200 F4Aはどうでしょう。
飛び物ならAFスピード重視ということで、
70-200f2.8GMAでトリミング前提もありかもですね(被写体の大きさによりますが)。
もしくは同じ考えで100-400GM、135GMとか。
携帯性を重視するなら
sigma 90mm f2.8 dg dnも良いかも。

書込番号:25853919

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/17 13:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

α6700+SEL100400GM/JPEG撮って出し

α6700+SEL100400GM/JPEG撮って出し

α6700+SEL100400GM/JPEG撮って出し

>コーヒーパパさん
こんにちは。

私は、時々 野鳥撮影の時にトンボなども撮る時がありますが、レンズはSEL100400GMです。
SEL100400GMはテレマクロ的に撮ることできますので便利ですが、いかんせん今は値上げしてしまいましたので・・・

TAMRON 50-300mm、50-400mmはちょっと経験なく分かりません。すみません。
ただ、今なら価格的にはTAMRONが良さそうですね。

書込番号:25853954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/08/17 13:18(1年以上前)

>コーヒーパパさん

>TAMRONの50-300mm、50-400mm

1. 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD
最短撮影距離
0.22m (WIDE) / 0.9m (TELE)
最大撮影倍率
1:2 (WIDE) / 1:3.1 (TELE)


2. 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD
最短撮影距離
0.25m (WIDE) / 1.5m (TELE)
最大撮影倍率
1:2 (WIDE) / 1:4 (TELE)


最大撮影倍率
1:3.1 (TELE)であるTAMRONの50-300mmの方がいいですね。

書込番号:25853955 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件

2024/08/17 13:21(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

TAMRON20-40mmでAPS-Cクロップ

FE200-600mm

物理的に近づけない距離はこれしかないですね。

>DAWGBEARさん
早速のご返答ありがとうございます。

FE90mm macroと70-200 F4マクロ 2本買うがおそらくベストとは思っていますが(^^;

α7CUの3300万画素、APSクロップと
TAMRON20-40mmの接写が意外と良くて
(かなり至近距離になりますが)
このTAMRONの50-300や50-400がどれくらいの所まで撮れるのか気になっています。

TAMRON150-500をFUJI機で使っていましたが
重い以外は結構良かったですが、大型の昆虫〜野鳥な感じでした。

書込番号:25853956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2024/08/17 14:13(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

100-400ですか!距離のある撮影には良いかもですね。
確かに高いですね(^^;
FE200-600があるので中間をと思っています。

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

細かい所を記載頂き感謝です!
中間あたりの距離は同じくらいでしょうかね?
50-300が軽くて使い勝手は良さそうですが
気になりますね。

書込番号:25854018

ナイスクチコミ!0


から竹さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:93件

2024/08/17 14:29(1年以上前)

>コーヒーパパさん

SIGMA60-600mmDGDNが200mm時0.42倍まで寄れるのでいっそ200-600から乗り換えというのも如何でしょうか。

書込番号:25854032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15855件Goodアンサー獲得:1031件 よこchin 

2024/08/17 14:32(1年以上前)

>コーヒーパパさん

マウントコンバーター使うなら

EF180mm F3.5L マクロ USM
https://s.kakaku.com/item/10501010059/

も中古なら有りますよ
これならカナリのワーキングディスタンスも取れるのではないですかね。

書込番号:25854033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件

2024/08/17 15:15(1年以上前)

>から竹さん

>SIGMA60-600mmDGDNが200mm時0.42倍まで寄れるのでいっそ200-600から乗り換えというのも如何でしょうか。

SIGMA60-600とは恐ろしいレンズですね。
一応200-600はテレコン使用の野鳥用と考えています。
全然寄れません(笑


>よこchinさん

今の所、被写体認識(昆虫)AFで撮っていますので
利便性が良く、気軽にマクロ的な撮影が出来るレンズを検討しています。
そういう方法もあるのですね、有難うございます。

書込番号:25854085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2608件Goodアンサー獲得:116件

2024/08/17 17:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オオスカシバ

オオスカシバ

オオスカシバ

撮った機材




>コーヒーパパさん


撮ろうと思えば何でも撮れるのでは?



書込番号:25854269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:63件

2024/08/17 21:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>コーヒーパパさん
Sigma 105mm F2.8 DC DN Macro
で撮影するとこんな感じですね。

8万円台のマクロレンズでも十分楽しめると思いますよ。

書込番号:25854579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件

2024/08/18 00:00(1年以上前)

>最近はA03さん

なかなか寄れるレンズのようですね!
蝶などの昆虫や小動物(カエル、トカゲなど)は逃げるので
気付かれないように少し離れての撮影が向いてますので
約1〜3mくらいの距離から撮影となると
標準ズームでは近寄らないと大きくは撮れませんので
マクロ的に撮れる(最短撮影距離が短い)
望遠ズームを探してた所です。

万能っていうのはなかなか無いですねって
FE 70-200mm F4 Macroは凄いとは思います。

また等倍マクロの単焦点はさらに米粒くらいの虫も撮れますが
中望遠の単焦点なので融通は利きませんし
かなり絞らないとボケまくりますので
撮影がかなり難しかったです。


>クレイワーさん
Sigma 105mm F2.8 DC DN Macro
これも気になっておりました。
作例有難うございます!!

万能を求めちゃうと結局中途半端にはなるんですけどね〜。
難しいところです。

書込番号:25854783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4720件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2024/08/18 00:33(1年以上前)

こんばんは。ソニーもタムロンも持ってませんが・・・

お持ちのカメラの使いこなしではなく昆虫撮影が目的でしたら、
超望遠高倍率ズームコンデジにクローズアップレンズってのもありかと。

Canon PoweShot SX60 HS に番数2番(焦点距離50cm)のクローズアップレンズ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23810018/ImageID=3471581/

レンズ購入の価格で買えるかもしれません。
まぁ、画質はセンサーサイズなりではありますが、
普通撮影用ズームレンズのマクロと比べてどうだかは・・・。

今ならCanon PoweShot 'SX70' HS になるかと思いますが、
そんな作例写真を見たことはないのでナントモ。

一眼レフやミラーレスカメラのレンズにクローズアップレンズってのもありかと、
試したことはないのでナントモ。

普通撮影用ズームレンズで「マクロ」と称しているモノもあるようですが、どんなものなのかはナントモ。

書込番号:25854827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:96件

2024/08/18 01:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

3cmのバッタ

やや小さめのカナヘビ

>コーヒーパパさん

 私はFE 200-600mm F5.6-6.3にクローズアップレンズΣAML72-01を付けて撮影しています。
https://review.kakaku.com/review/K0000711023/#tab
 フィルターサイズ72oなのでステップダウンリングを3段重ねにして取り付けています。

 ワーキングディスタンスはズーム全域で83p程、ケラレルことは有りません。

書込番号:25854879

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7745件Goodアンサー獲得:366件

2024/08/18 09:02(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

安物キットレンズを使って24mm(APS-C)で撮影(推定ワークディスタンス12cm)

フィッシュアイレンズ11mm(APS-C)を使って超接近撮影(推定ワークディスタンス4cm)

100mmマクロレンズを使ってフルサイズカメラで撮影

100mmマクロレンズを使ってAPS-Cカメラで撮影

 
 どんなレンズでも(フィッシュアイレンズでも)、その気になれば昆虫は撮れます。「昆虫撮影に向いたレンズ」は、強いて言えばマクロレンズですが、それでなくても昆虫に接近すれば大きく撮れます。

 昆虫撮影でいちばん大事なことは、如何に昆虫に接近するか、です(相手をよく知れば、幾らでも近づけます)。レンズが昆虫に接触するところまで接近可能です。離れたところから焦点距離の長い(望遠)レンズを使い、見かけ上「寄せて撮る」発想自体が宜しくありません。

 「ガチのマクロレンズの場合は昆虫が逃げて近づけない」などと自分を洗脳してしまうと、昆虫の限られた姿しか撮れず、その殻から抜け出せない写真で終わってしまいます。発想を変えないとね。

 レンズのことはさほど気にせず、まずは持っているレンズで如何に写すかに工夫と努力をすることをお勧めします。

書込番号:25855096

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2024/08/18 09:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

FE135GM

FE100-400GM

FE90mmF2.8G

>コーヒーパパさん
最初のコメントで書いた
FE135GM、FE100-400GM、FE90mm f2.8G macro
の写真を添付します。
90mmを除いて多分最短付近だとは思います。
トリミングはしていません。
レンズ性能とボケの感触を掴むために、全て自宅庭でテストしていたカットで開け気味ですが、
ご参考までに。

書込番号:25855151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件

2024/08/18 11:33(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

TAMRON150-500 X-H2S 被写体認識で素早い虫も撮れたり。

XF70-300 近づくとすぐ逃げるカエル。

TAMRON150-500 大型の蝶は少し離れた所から。

XF80mmマクロ 他のレンズではやはり無理です。

>スッ転コロリンさん

クローズアップレンズ結構いいみたいですね。
全く頭になかったです。
マニュアルフォーカスになりそうなのと
撮影出来る範囲がありそうですが
マクロレンズに近い撮影が出来るかもですね。
調べてみます。


>エルミネアさん

200-600でも?
ステップダウンリングを3段重ね、、凄そうですね。
画像参考になります。


>isoworldさん

等倍の80mmF2.8のマクロはFUJIで使用していましたが
単焦点のマクロの場合は被写体が割と限られてしまい
蝶などはベニシジミなど小型の近寄っても逃げない蝶は向いてますが
アゲハチョウなどはある程度遠くから撮らないと逃げますね。
それに物理的に近づけない所もありますし等倍マクロは1本は欲しい所です。

逆にアゲハチョウなど大型の昆虫はTAMRON150-500で結構それなりに撮れました。

昆虫と一言で言ったのがいけなかったのですが
アブラムシほどからアゲハチョウ、
じっとしているもの飛び回っているもの逃げるもの
何を撮るかで撮影距離は変わってきますね。

50-300mmの板で書いているので
このレンズでの昆虫撮影具合をお尋ねした感じでした。
FUJIのXF70-300が結構寄れて昆虫、小動物撮影にはオールラウンド向いていたので。


>DAWGBEARさん

作例有難うございます。
それぞれのレンズの良い距離で撮影出来れば
どのレンズでも普通に撮れるってのはありそうですね。


野鳥撮影も行いますので
基本的には被写体認識任せで飛んでいる昆虫も
AFやSSの設定が難しいですがたまに合って
凄い瞬間が撮れるのも好きです。

書込番号:25855343

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2024/08/18 12:19(1年以上前)

コーヒーパパさん こんにちは

>XF70-300mmにテレコン

これが気に入っていたのでしたら センサーサイズの恩恵やテレコンを使う事で ハーフマクロ位の拡大率になっていましたので やはりFE 70-200mm F4 Macro位の接写性能が無いと 代わりにならないかもしれません。 

書込番号:25855403

Goodアンサーナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7745件Goodアンサー獲得:366件

2024/08/18 13:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アゲハチョウでも11mmフィッシュアイで撮れる(推定ワークキングディスタンス5cm)

撮りかたに制限を設けずに撮る(11mmフィッシュアイで(推定ワークディスタンス5cm)

100mmマクロ(フルサイズ)でアゲハチョウを撮る(推定ワークディスタンス30cm)

100mm等倍マクロ(フルサイズ)で撮る(ワークディスタンス12.5cm)

 

コーヒーパパさん:

> アゲハチョウなどはある程度遠くから撮らないと逃げますね。

 先に書いたように、遠くから撮らないと逃げるという先入観は捨てて、固い頭を柔らかくしないと撮れる写真が限られてしまいます。

> 何を撮るかで撮影距離は変わってきますね。

 相手の大きさによります。コガネムシの仲間でもごく小さなヤツは、100mmマクロで等倍撮影(ワーキングディスタンス12.5cm)してもさすがに大きく写せるのには限度があります。この場合は接写リングをかませることになります。

書込番号:25855459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件

2024/08/18 14:14(1年以上前)

別機種

高速電子シャッターと被写体認識で

>もとラボマン 2さん

>やはりFE 70-200mm F4 Macro位の接写性能が無いと 代わりにならないかもしれません。

理想に一番近いのはこれに(+テレコン)でしょうかね・・・。


>isoworldさん

画像ありがとうございます、素晴らしい写真です。

フィッシュアイは使ったことありませんが
これはリモート撮影とか透明人間になるかではないと
どこに飛んでいくか分からないアゲハチョウなどを
ローアングルから撮るとは人間技ではないですね(笑

いろんな撮影方法がありその気になればというのは分かりました
例えばアオスジアゲハの飛翔もフレームに入れる事さえ難しい被写体でした。
これは凄いスピードで上下に飛びまわりますので物理的に近づけません。
専門ではないのでもう少し頭が固い人向けの撮影方法の話でお願いします。


50-300mmの話からそれてしまってスミマセン。

書込番号:25855554

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7745件Goodアンサー獲得:366件

2024/08/18 14:48(1年以上前)

機種不明

虫の目レンズ(Gyorome8)を取付け撮影(推定ワークキングディスタンス1cm)

 
コーヒーパパさん:

 それでは撮りやすい昆虫から始めることですね。レンズ選びはその後です。

 ひとつ言えるのは、撮れない説明をしてもショーガナイので、どうすれば(どうであれば)撮れるかを考え、実践する(試しにやってみる)ことです。アオスジアゲハはすばしっこいし、シジミは小さいくせに支離滅裂に飛ぶし、セミは高い枝に止まっているばかりで飛ぶのは短時間だけです。なので、これは後回し。

 「高速電子シャッターと被写体認識で」にあるように、難関のアオスジアゲハをこれだけ撮れているのですから、意外と早く先に進めると思いますが。その時点でレンズを選ぶ....。


 ミツバチは簡単です。安物のキットレンズにコンバージョンレンズを前に取り付ければ済みます。

書込番号:25855603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:55件

2024/08/18 17:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

300F4

300F4

300F4

300F4

コーヒーパパさん こんにちは

AF-S Nikkor 300mm f/4D
D500

最短撮影距離 約1メートル
接写リング 36ミリ
撮影倍率 約 0.45

レンズそのままでは、あまり近づけないので接写リングを追加しています
ミドリセイボウ、イトトンボはAFが合いにくいのでマニュアルで合わせる事が多いです
300mm 位の方が虫までの距離を稼げるので使いやすそうです

キアゲハ
オオスカシバ
ミドリセイボウ
セスジイトトンボ?



書込番号:25855773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件

2024/08/18 23:21(1年以上前)

>isoworldさん

いろんな撮影方法があるのは勉強になりました。
奥が深いですね。
昆虫と言っても専門で撮っているわけでなく
自宅前の山付近の季節の昆虫を
昼休みとかの空いた時間に撮っているだけです。
それぞれ環境やカメラ、レンズ選びも考え方や価値観が違うし
求める写真も違うわけなので
レンズから先に入ってコレはやっぱ違ったかなでも
全然OKと思います。まずは撮る事、楽しむ事がが大事です。
カメラの性能頼みな所はありますが勉強します。

この板に書き込んだ理由は
一応、昆虫以外でも使える万能なレンズ候補として
どうだろうかとこの50-300含めいくつか検討している所ですので温かく見守ってください。


>Mアッチャンさん

画像有難うございます。
接写リングの参考になりました!
私もD500併用しています。子供の野球撮影はこれです。
AF-S Nikkor 300mm f/4いいですね。
やっぱり明るいレンズの方が動きものは特に差が出ますね。
ただ、被写体認識を使いだすとあまりに便利過ぎて
野鳥や昆虫はミラーレスばかりになりました。
でもシンプルに使いやすいのはD500です。

書込番号:25856293

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7745件Goodアンサー獲得:366件

2024/08/19 08:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アカトンボ(ミヤマアカネ)とにらめっこする(18-55mmのキットレンズを使用)

アブが大きなハチを餌として捕捉した瞬間(100mmポンコツのマクロレンズ)

オニヤンマは恐ろしい顔つきをしている(18-55mmのキットレンズを使用)

3匹のシオオビアゲハが連なって飛んでいた(15-85mmの汎用ズームレンズを使用)

 
コーヒーパパさん:

 私も昆虫を専門に撮っているわけでは決してなくて、星景写真や地方のお祭り・伝統芸能など(それ以外にも様々あり)を撮っています(こちらのほうが好みです)。

 でも…どのような写真を撮るにしても考え方は一貫しており、他の人が撮る写真とは一線を画し、似たような写真は撮りたくない、ということです。

 様々な写真を撮っていますから、〇〇向きのレンズはこれという決めたものはなく、手持ちのレンズを最大限に駆使しています(天の川を入れた星景写真だけは使えるレンズが限定されますが)。
 ちなみに、昆虫撮影にも使っている100mmマクロレンズは完全にポンコツ品で、修理部品すらない中古のレンズです。それ以外のレンズも中古の安物です。

 環境やカメラ、レンズ選びも考え方や価値観が違うし求める写真も違う、とおっしゃるように、自分の撮影スタンスが決まれば、カメラから先でもレンズから先でも、写し方が先でもいいと思いますが。でも、何をどう写したいか(撮影した写真のイメージ)をハッキリさせることが最も大事でしょうね。

書込番号:25856604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2024/08/19 14:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

解決ですしあまり参考にならないと思うので簡潔にします。
かなり前、10年前後前の写真です。
1,シグマ28mm F1.8 キャノンAPS-C
2,シグマ18-200(テレ端)にチューブ APS-C
3,同シグマ18-200+チューブ APS-C
4,キヤノン400F2.8+チューブ APS-C

マクロを買えなくて、本格的に昆虫を撮るつもりもなかったので、キヤノン純正エクステンションチューブで遊んでた時期がありました。

昆虫や爬虫類はゆっくり近づけばわりと接近出来ますよね。

ゴイサギ幼鳥もこの時は付き合ってくれました。
2メートル弱の距離、チューブなのでボケも不自然ですが自己満足ですし。

書込番号:25857020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件

2024/08/19 21:03(1年以上前)

>isoworldさん

何をどう写したいか(撮影した写真のイメージ)をハッキリさせることは
かなりの経験値やノウハウ、またその一枚のために使った時間、忍耐を考えると
自然の生き物とか特にうまく撮れるって事は相当ハイレベルですね。
しかも飛びものの一瞬を撮るって、、、。

そのレベルが分かるだけで十分な気がします。


>トムワンさん

マクロエクステンションチューブってのもあるのですね。
ピント範囲がシビアだったりボケが不自然などの情報はあるようですが
低価格で等倍マクロレンズのような撮影が出来るとはビックリです。
10万前後の中望遠のマクロレンズでも
なかなか重く大きく他の用途で使うのが難しく難儀はしましたので
試してみる価値もありそうですね。
情報有難うございます。

書込番号:25857432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2024/08/19 22:27(1年以上前)

間違いがありました。
1と2が反対、
アオスジアゲハがシグマ28F1.8でした。
カナヘビは18-200+チューブ

>コーヒーパパさん
お持ちの機材にチューブ(中間リング)があるかはわかりませんが、安いので1個持っておくと、今お持ちのレンズが別のレンズになったようにまったく違う仕事をしてくれます。
広角では使いづらい、望遠のほうが面白いです。
55-300でしたっけ、300望遠端がいいと思います。

書込番号:25857554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)
TAMRON

50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)

最安価格(税込):¥95,000発売日:2024年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング