『突然起動しなくなった』のクチコミ掲示板

2024年 8月10日 発売

Ryzen 7 9700X BOX

  • 8コア16スレッドで動作するソケットAM5対応CPU。基本クロックは3.8GHz、最大クロックは5.5GHz、TDPは65W。
  • PCI-Express 5.0に対応し、PCI Express最大レーン数は28(16×GPU/8×General/4×Chipset Link)。
  • 「AMD EXPO Memory Overclocking Technology」「Precision Boost Overdrive」「Precision Boost 2」に対応する。
最安価格(税込):

¥45,978

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥45,978¥69,950 (30店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 9700X 世代・シリーズ:Ryzen 9000シリーズ クロック周波数:3.8GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:8MB Ryzen 7 9700X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 9700X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 9700X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 9700X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 9700X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 9700X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 9700X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 9700X BOXのオークション

Ryzen 7 9700X BOXAMD

最安価格(税込):¥45,978 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 8月10日

  • Ryzen 7 9700X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 9700X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 9700X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 9700X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 9700X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 9700X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 9700X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 9700X BOX

『突然起動しなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 9700X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 9700X BOXを新規書き込みRyzen 7 9700X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信44

お気に入りに追加

標準

突然起動しなくなった

2025/05/11 14:13(7ヶ月以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 9700X BOX

スレ主 ryo_siriusさん
クチコミ投稿数:28件

お世話になります。
ASRock B850 Pro RS WiFiの口コミページにも同様の投稿をしております。

自作PCにあまり詳しくない知人の作成を手伝ったのですが、その後トラブルが発生してしまい、
皆様の知恵をお借りしたく...
(当方経験は10台ほどの自作組み立て、簡単なトラブルシューティング)

構成
M/B:ASRock B850 Pro RS WiFi
GPU:RX7800XT CL 16GO
PSU:NE750GM
CPU:Ryzen 7 9700X
RAM:D5D4800-16G2A
SSD:WDS100T3B0E

組み立てから1ヶ月ほど普通に使用できており、とある日にいつも通りシャットダウンしてから約6時間後に起動を
試みたところ起動しなかったとのこと。その間パーツ交換など問題が出るような心当たりはありません。

起動時にビープ音がしていたが、しなくなったのと、BOOTランプが点灯したまま起動しない(BIOSにも入れない)状態です。なお、ファンは回っています。
メモリ1枚、CPUのみで電源投入しても状況変わらずでマザーボードの故障を疑い、販売店にて新品交換してもらいました。
しかし、新品交換後も状況変わらずで他の原因を疑わざるを得ない状況ですが、交換できるパーツもない状況で、
原因の切り分けに手こずっております。

その他試したこと
・放電
・CMOSクリア
・m.2SSDスロットの変更

なにか試したほうがいいことはありますでしょうか。

書込番号:26175702

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2025/05/11 14:24(7ヶ月以上前)

CPUの破損が疑われます。
取り敢えず、CPUを外してピンの確認をしてみてください。

書込番号:26175717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ryo_siriusさん
クチコミ投稿数:28件

2025/05/11 14:32(7ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ご返信いただきありがとうございます。

目視ではCPU側、CPUソケット側いずれも問題ないように見えます。
ちなみに、交換されたM/Bは新品です。

書込番号:26175726

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2025/05/11 14:54(7ヶ月以上前)

WDS100T3B0E の不具合 ・・・

上記,SSD を 外したら UEFI/BIOS に入れませんか ?

書込番号:26175752

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryo_siriusさん
クチコミ投稿数:28件

2025/05/11 14:57(7ヶ月以上前)

>沼さんさん
ご返信いただきありがとうございます。

SSDを外した状態でも状況変わらずです。
これは余談で意味があるかわかりませんが、SSDなしでWindowsのインストールメディアが入ったUSBを繋いだ状態でも変わらずでした。

書込番号:26175753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2025/05/12 21:21(7ヶ月以上前)


M/B:ASRock B850 Pro RS WiFi ←新品交換済なので故障対象から外れる
GPU:RX7800XT CL 16GO ←9700Xには内蔵GPUがあるので取っ払ってください
PSU:NE750GM ←電源・・・NEシリーズは不良品が稀に混ざってます
CPU:Ryzen 7 9700X ←必要最低限のGPUを内蔵したCPU
RAM:D5D4800-16G2A ←メモリ
SSD:WDS100T3B0E ←SSDディスク BIOS起動するかどうかのテストでは不要なので取っ払ってください

PSU,CPU,RAMのみ装着してBIOS画面拝めないでしょうか?
ディスプレイはマザーボードのビデオ端子から接続してください

電源を入れた後にキーボードはF2 キーを連打してください
それでダメであれば、メモリかCPUかRAMかのいずれかになります
もしBIOS画面が拝めたら、SSDが原因ですかね?
SSDを変えてダメならCPUとSSDの間の線がおかしいと言う事になります

書込番号:26177089

ナイスクチコミ!2


スレ主 ryo_siriusさん
クチコミ投稿数:28件

2025/05/12 21:49(7ヶ月以上前)

>新500円硬貨さん
ご返信いただきありがとうございます。

PSU,CPU,RAM1枚のみでも状況変わらずです。もちろん映像ケーブルはM/Bに繋いでいますが、映像出力すらない状態です。
ちなみに、キーボードの認識すらしていなさそうです。(LEDのあるキーボードなのですが、それが点灯しないのと、NUMLOCK等の反応もない状態)

巷で噂されている9000番台(特に9800x3d)突然死と同じ状況ではないかと疑い始めた状況で、CPU交換(ないしパーツチェック)ができないか確認しているところです。

書込番号:26177131

ナイスクチコミ!2


code00さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件

2025/05/26 15:08(7ヶ月以上前)

最近のASRockのマザーはやばいですね、SOC電圧跳ね上がってCPUが壊れるとか性能が出ないとか。
VRM制御がおかしいのかな?
他社より80%もメモリ相性起きやすいってどういうことなのか意味が分からない。
問題無く使っていてある日突然メモリ相性が発生する、らしいです。(相性って言葉便利ですね)
同じAgesa使って他社より大幅に安定性が劣っているなら相性というより製品の欠陥じゃないのかなと思いますね。
海外フォーラムでもCPU壊されてマザー交換しても直らないって報告が複数ありますね。

>【緊急】AMD Ryzen 7 9800X3D「突然死」問題が深刻化 – ASRock製マザーボードでの発生率が圧倒的に高く、原因究明急ぐ【2025年2月最新情報】
>メーカー別の発生状況
>ASRock製マザーボード:32件(全報告の約80%)
>MSI、ASUS、Gigabyte製マザーボード:8件(約20%)
https://geartune.games/%E3%80%90%E7%B7%8A%E6%80%A5%E3%80%91amd-ryzen-7-9800x3d%E3%80%8C%E7%AA%81%E7%84%B6%E6%AD%BB%E3%80%8D%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%8C%E6%B7%B1%E5%88%BB%E5%8C%96-asrock%E8%A3%BD%E3%83%9E%E3%82%B6/

書込番号:26190971

ナイスクチコミ!2


スレ主 ryo_siriusさん
クチコミ投稿数:28件

2025/05/26 17:15(7ヶ月以上前)

>code00さん
ご返信いただきありがとうございます。

他の方に突然死問題を教えていただいてから色々調べていましたが、特に改善も見られていなさそうですね...
新しいBIOSもあれから出てきていましたが、改善は見られませんでした。

現状は購入店の初期保証が切れてしまっているので、販売店経由でAMDにCPUの調査交換を依頼しているところです。

書込番号:26191053

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/05/26 17:46(7ヶ月以上前)

>他の方に突然死問題を教えていただいてから色々調べていましたが、特に改善も見られていなさそうですね...
>新しいBIOSもあれから出てきていましたが、改善は見られませんでした。

●BIOS「3.20」で改善されているんじゃないですか?

ボタンでFlashbackをやったんですか?

-----------------------------------------------------最新
3.25 2025/5/16 13.10MB
Instant Flash更新方法
Flashback
1. Updated AGESA to ComboAM5 PI 1.2.0.3d.
2. Optimize PBO settings.
-----------------------------------------------------
3.20 2025/2/25 13.07MB
Instant Flash更新方法
Flashback
Improve minority proportion of AMD 9000 series CPU boot issue. ←●

書込番号:26191087

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryo_siriusさん
クチコミ投稿数:28件

2025/05/27 16:57(7ヶ月以上前)

>usernonさん
ご返信いただきありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。動けばラッキー程度に3.25含む現在使用できるすべてのBIOSバージョンをFlashbackボタン使用で試しましたが改善見られずでした。

書込番号:26192081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/06/10 20:05(6ヶ月以上前)

>ryo_siriusさん

こんばんは
もう解決済だとは思いますが、私も先日から同じ事象が発生しています

色々切り分けした結果、
もっとも怪しい被疑箇所はCPU(9700X)と言う状況です

マザボの可能性もゼロではないですが

CPU,マザボ、グラボは同一ショップで購入しているので、これらを点検修理に出す予定です

以上、情報共有まで

書込番号:26206335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryo_siriusさん
クチコミ投稿数:28件

2025/06/10 20:38(6ヶ月以上前)

>三現主義さん
ご返信&情報共有いただきありがとうございます。

実はまだ販売店からもメーカーからも音沙汰なく、特に進捗なしです。
CPU返却されて進捗あり次第、また投稿しようかとは思っていますが、三現主義様も今後進捗あれば共有いただけますと幸いです。

書込番号:26206368

ナイスクチコミ!2


Ryo9218さん
クチコミ投稿数:4件

2025/06/10 21:16(6ヶ月以上前)

横から失礼します。
私もご報告の方々と同じCPU/MB構成で、2回目のCPU故障を本日診断されたので共有させてください。

5/31一式購入、組み立て

1回目(6/1) : OSクリーンインストール後10時間ほどの運用でいきなり電源停止→電源投入も試みるも一瞬通電しすぐ停止。
基本確認動作(バラック化、CMOSクリア等)を経ても全く解消しないため、購入店に持ち込み診断の結果、CPU故障と断定(CPUを別個体に入れ替えたら起動)。CPU新品交換で対応完了。

2回目(6/8) : 1週間ほどの運用後、コールドブート失敗。通電するがCPU/DRAMランプ点灯で映像出力なし。再度購入店に持ち込み診断の結果、再びCPU故障の診断。また交換しても同じ事象が起こる可能性があるため、MB/ CPU/メモリを預け調査を依頼。現在結果待ち中。

一度なら運悪く不良品に当たったかと納得しますが、流石に2回連続でCPUが故障するのは他のパーツに何らかの問題がある可能性も考えられますね。
(このMB/CPUの組み合わせでの不具合報告はRedditにも上がっているようですが、憶測での原因判断は一応控えておきます。一応)

書込番号:26206400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/06/10 21:38(6ヶ月以上前)

>ryo_siriusさん
>Ryo9218さん

私の構成は次の通りです

M/B:ASRock Steel Legend B650 WiFi
GPU:ASRock Steel Legend RX7800XT 16GB
PSU:Corsair RM1000X
CPU:Ryzen 7 9700X

メモリもストレージもASRockさんのサポートリストに掲載されているものになり、OCなどは行なっていません
CPUは65Wのままで使用してました

X(旧Twitter)でも同じ事象でポストされている方が居られ、それに対してASRockさんがCPU故障とレスされているのを見ました

Ryzen9700Xは持病あるんですかね!?

書込番号:26206424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2025/06/10 22:01(6ヶ月以上前)

9700Xはわからないけど、CESでCPUがPBOで壊れるとマザーの責任者とマザーチームがお話したそうです。

P3.25に上げるとTDCとEDCを調整して現象が出なくなるといってましたが本当ですかね?

書込番号:26206451

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryo_siriusさん
クチコミ投稿数:28件

2025/06/10 22:03(6ヶ月以上前)

>Ryo9218さん
ご返信&共有ありがとうございます。
ランプの点灯部分以外は全く同じ状況ですね。当方の状態がなかなかレア?な気がしていますが...w
Reddit民はRyo9218さん同様CPUとDRAM点灯が大多数だったと思います。当方状況のBOOTのみもいないことはなかったのですがごく少数でした。

>三現主義さん
スペック共有ありがとうございます。

Ryo9218さん同様、明言するわけではありませんが、9000番台とM/B(特にAsrock製)の相性問題というのがReddit等の方々の認識かと。この口コミスレッドの上の方でも挙げられていますが、9800X3Dが特に多く、その他9000番台でもちょこちょこ現れているようです。
Asrock公式は私が見たときはメモリの(相性)問題として一貫して関与を否定していたと認識しておりますが、態度を変えたんですかね?
ちょっと調べてみようと思います。

書込番号:26206452

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryo_siriusさん
クチコミ投稿数:28件

2025/06/10 22:06(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ご返信いただきありがとうございます。
入れ違いでした(汗

当方交換前CPUで3.25は起動できませんでしたが、交換後(ないし新品)なら問題が発生しにくくなるということなんでしょうかね?
過去のIntel問題同様メーカーが連携して補償等してくれるといいんですけどね...

書込番号:26206454

ナイスクチコミ!2


Ryo9218さん
クチコミ投稿数:4件

2025/06/10 22:14(6ヶ月以上前)

みなさま

返信ありがとうございます。
BIOSバージョンに言及するのを失念しておりました

・MB購入時は3.20
・1枚目CPU故障後BIOS Flashbackにて3.25にVerUP(も解消せず)。その後2枚目に換装
・2枚目故障
ということで、一貫して3.25で使い続けた2枚目もダメでしたので、よほど制御の相性が悪いのか、 PBOではない何かが悪さしているのかなんとも判断のつかない状況です。
(BIOS設定はファン制御とEXPO以外出荷時まま)

書込番号:26206468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2025/06/10 22:41(6ヶ月以上前)

>Ryo9218さん

わたしも購入時は3.20でしたが、その後3.25にアップデートしました

何れのバージョンでも動作は確認しており、先日まで快適に使えてました。。。

書込番号:26206494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/06/10 22:47(6ヶ月以上前)

>ryo_siriusさん

ふと思い出したのですが、、、
私の場合、事象発生の数日前、Windowsがサスペンド状態から復帰できなく、強制的に電源をオフオンしました

復帰できない時点でCPUが死にかけてたのかも、、、

書込番号:26206500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/06/11 16:32(6ヶ月以上前)

>ryo_siriusさん

本日、CPUとマザボが点検修理に旅立ちましたが、代理店による海外への発送などに時間を要する様で、返却まで一ヶ月以上はかかるとのことでした

以上、ご報告です

書込番号:26207157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ryo9218さん
クチコミ投稿数:4件

2025/06/15 22:55(6ヶ月以上前)

>ryo_siriusさん
>三現主義さん

状況のご報告です。
修理に出した翌日に購入店から連絡がありまして、CPUの再交換に加えMBの返品と別製品への交換(再購入)をご提案いただきました。
結果として提案を受け入れ、MBをASUS製に変更することとなりました。
(初期不良の対応ポリシーを確認するに、個別の措置と思われます(ASRockマザー周辺に起きている事象と1週間のうちに2度も新品CPU破壊が起きたことから、責任者の方が心情面を含めて判断してくださったのだろうと推察しております))。

ASRockの本国である台湾で、経営層(VP?)の方がマザーに問題があることを認めた趣旨の記事が出回ったりしているようですが、公式発表は台湾でも日本でも何も出ていないことから、現時点では使用に不安が残るなというのが正直なところです。

もちろん、実はCPUその他に問題があって、ASUSマザーに変えても同じことが起きるという可能性も当然ありますので、私もしばらく様子見で運用する予定です(5日目時点ではトラブルなし)。

抜け駆けするような構図になって申し訳ありませんが、私も珍妙(?)な事象の当事者となった手前、引き続き関心を持って情報を追いかけようと思いますので、何か出てきたらまた投稿いたします。

---
参考(構成):
CPU: AMD Ryzen7 9700X(本品)
CPU冷却: サイズ MUGEN6 BLACK EDITION
MB: ASRock B850 Pro RS WiFi
RAM: crucial CT2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]
GB: ASRock Radeon RX7800XT CL 16GO
STO1: crucial T500 CT2000T500SSD8JP[PCIe Gen.4 2TB]
STO2: Sandisk SDSSDH3-1T00-J26[SATA 1TB] ※前PCより転用
PSU: Cooler Master MWE Gold 750 Full Modular[750W] ※前PCより転用

※MBは故障後ASUS PRIME B850-PLUS WIFI-CSMへ交換

書込番号:26211256

ナイスクチコミ!2


スレ主 ryo_siriusさん
クチコミ投稿数:28件

2025/06/15 23:06(6ヶ月以上前)

>Ryo9218さん
>三現主義さん

投稿ありがとうございます。私からも状況共有いたします。
先日CPUがメーカーから返却され、実際に故障があったのかどうかはわかりませんが新品交換対応となりました。
ちなみに発送から1ヶ月程度でした。
しかしながら友人本人(最初の投稿の通り私はあくまでも知人)はこのCPUとM/Bの組み合わせのまま使用することをためらっており、CPU交換により動作が改善しているかどうかはまだ確認できていません。
(たしかに3.25でも改善がないことからこの思考は至極当然だと私も思いますが...)

現在はCPUまたはM/Bを別途購入を検討中であるのに加え、Ryo9218さんのような交換ができないかも問い合わせを検討しているところになります。こちらに関しては購入から1ヶ月以上経過していることから望み薄感が否めませんが...

最終的にどのような方向で進めるかはわかりませんが、また進展あれば投稿させていただきます。

書込番号:26211264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/06/16 12:12(6ヶ月以上前)

>Ryo9218さん

情報ありがとうございます

私もBIOSは3.25で使用してて壊れました

現在はCPUを7700Xに変更(買い直し)しようか検討中です

書込番号:26211618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/06/16 12:14(6ヶ月以上前)

>ryo_siriusさん

情報ありがとうございます

私もBIOSを上げた状態で壊れたので不安しかないです

なのでCPU変更を検討中です

書込番号:26211619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ryo_siriusさん
クチコミ投稿数:28件

2025/07/07 19:49(6ヶ月以上前)

みなさま、お久しぶりです。
あれから幸運なことにM/Bの返品申請が通りまして、新しくMSIのPRO B850-P WIFIに買い替えをしました。
本日組み直し、とりあえず起動まですることができました。(なお、CPUは交換品の新品で他のパーツはそのままです。)
状況から見るに、やはりCPUの故障とみて間違いなさそうでした。

しばらく様子見となりますが、もしまた故障等あれば書き込みさせていただきます。

書込番号:26231551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2025/07/14 22:56(5ヶ月以上前)

>ryo_siriusさん


こんばんは。
私の件で進展がありましたので共有させていただきます。

CPU、マザボ、グラボを修理に出して一ヶ月以上経過しましたが、店舗へ戻ってきたのはCPUだけ。

残りのマザボ、グラボはまだ時間を要すとのことでした。

この状況下で、店舗側から購入金額をポイントとして還元する返品のご提案がありました。

ポイント還元による返品の場合、消費税分は返ってこないので、返品額を最小限に抑えつつ、懸念点を排除できる選択肢を検討し、結果、CPUのみ返品して旧世代となりますが7800X3Dを購入しました。

7800X3Dは数ヶ月前より値下がりしていたので、ほぼ全額が還元されたポイントでカバーできました。

ただ、マザボ、グラボが返って来ていないので、パソコンが無いことには変わりませんが、大きな懸念点は払拭出来たと思ってます。

通常、初期不良による返品は一ヶ月以内の様ですが、修理対応に時間を要している等を鑑みて配慮いただけたようです。

実店舗のあるネットで購入して良かったと実感しました。

書込番号:26237833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2025/08/12 10:40(4ヶ月以上前)

みなさんと同じ症状です。
ひと月ほど前にBIOSのUPをしました。Ver3.25
M/Bに通電はしているようですが、BIOS呼び出せず、キーボード、マウス、モニターは機能しません。

構成
M/B:ASRock B650 PG Lightning Wifi
GPU:ASRock Radeon RX 6600 Challenger D 8GB
PSU:Corsair RM1000x SHIFT CP-9020253-JP
CPU:Ryzen 7 9700X
RAM:crucial CP2K32G56C46U5
SSD:キングストン NV3 PCIe 4.0 NVMe SSD SNV3S/500G

@まず、新品電源に交換→変化なし
A新品M/Bに交換(ASRock B650 Steel Legend Wifi)→変化なし
B新品メモリーに交換(crucial CP32G56C46U5 M16B2)→変化なし
うんともすんともいかず、こちらのクチコミに到達
まさかのCPUが死んでいる状態?と思い
C新品CPUに交換(AMD Ryzen7 7700)→変化なし

BIOSも飛んでいるのかと疑い、M/B、メモリ、電源を元の構成に戻し、CPUのみ新品7700の構成で
usb bios flashback toolを初めて試してみる(BIOS Ver2.02)
10分ぐらいかかります。
これで、復旧できました。
usb bios flashback toolは、いわゆるROM焼きなのでしょうか?

原因と思われるのは
BIOS(Ver3.25)ファイルの不良におけるCPUの損壊および、BIOSの消失なのでは。

このまま使い続けてみます。財布にキツイぜASRockさん!!

書込番号:26261266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/08/12 10:54(4ヶ月以上前)

訂正
usb bios flashback Tool → ASRock BIOSフラッシュバック(BIOS Flashback)

書込番号:26261279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/08/12 11:04(4ヶ月以上前)

>オクターブさん

こんにちは

私も同様の事象でRyzen7 9700Xとマザボ(SteelLegend B650)を修理に出しました。

結果、
・CPUは新品交換になりましたが、これを返品してRyzen7 7800X3Dを買い直し。
・マザボはflash winbond(BIOSが格納されるフラッシュメモリ)交換。
となりました。

両方が同時に壊れることはないと思うので、どちらかが先に壊れ、残り片方を壊したと推測してます。

書込番号:26261293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ryo_siriusさん
クチコミ投稿数:28件

2025/08/12 15:37(4ヶ月以上前)

>オクターブさん、みなさま

お久しぶりです。
オクターブさんのCでCPU交換したが起動しないのパターンはここでは初めてですね。
BIOS FlashbackはおおよそROM焼きというイメージでいいのではないかと思います。

BIOS Flashbackが10分くらいかかるのは正常だと思います。私の体感でも5〜10分は平気でかかるイメージです。

私の友人(スレタイの件)もあれから特に問題なく使用を続けております。
また、私本人もRyzen9 9900Xを購入し、MSIのPRO B850-P WIFIとともに1ヶ月ほど特に問題なく動作を続けています。

オクターブさんに置かれましても、国内ショップ等での購入で正規代理店の保証が受けられる状態であれば、連絡してみるのがいいかと思われます。私の友人の際も、1ヶ月を超えていましたが交換対応となりました。(すでにされていたらすみません。)

書込番号:26261466

ナイスクチコミ!1


蝉*さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件

2025/08/22 22:05(4ヶ月以上前)

>ryo_siriusさん
>状況から見るに、やはりCPUの故障とみて間違いなさそうでした。


こんにちは。
9700Xの購入を検討している者です。

拝読した感じ、こちらで不具合報告されている方は全ての方がASROCK製マザボを使用されていたので
原因はマザボの可能性が高いのではないかという気がしました。
スレ主さんやRyo9218さんがMSI・ASUSのマザボに変えられてからは不具合が起きていないということからみても
その線の方がしっくりくるかなと感じます。


書込番号:26270299

ナイスクチコミ!2


スレ主 ryo_siriusさん
クチコミ投稿数:28件

2025/08/22 22:13(4ヶ月以上前)

>蝉*さん
コメントありがとうございます。

そうですね、言葉足らずだったかもしれませんが、AsRock製マザーボードが原因でCPUが破損という認識です。
同じM/BでCPUだけ交換した際は動作している例があり、多くの場合M/B交換では改善しないことから上記の認識が正しいのではないかと考えております。

書込番号:26270310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


蝉*さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件

2025/08/22 23:33(4ヶ月以上前)

>ryo_siriusさん

ご返信ありがとうございます!

なるほど、そういうことですね。
みなさんがこうやって情報を載せてくださり、これから組もうとしている身としはてとても助かります。
私はマザボはASUSにしようかなと考えてます。
もしASUSマザボでも不具合が出たらこちらに書き込みさせていただこうかと思います。

書込番号:26270374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/09/06 06:13(4ヶ月以上前)

私も同じような症状で、今PCショップに原因を調べてもらっています。

自分なりに調べていたら、こちらの書き込みに辿り着いたので、情報を共有したくて書き込みしました。私の構成は以下の通りです。

CPU : Ryzen7 9700x

マザーボード : Asrock/ B650 PG LIGHTNING WIFI ドスパラ限定モデル

GPU : RADEON RX7800XT

MEMORY : CFD/ DDR5 5600 16×2

電源ユニット : ANTEC/ GSK 850w

OS : win11

ある日を境に、電源ボタンを押してもbiosすら起動せずcpuファンだけ回っていて、モニターは黒いままということが頻発すろようになりました。

10回に1回くらいの割合で起動することもあり、起動してからは特に問題なく動作するんですが、スリープするとシャットダウンしてしまったりもしています。

何が原因なんでしょうかね?今は結果待ちです。

書込番号:26282646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


K-PAX7さん
クチコミ投稿数:6件

2025/10/05 06:36(3ヶ月以上前)

私も8月中頃に同様な経験をしました。似たような人がこんなにいるとは・・・
同じような構成で起動後、CPUファンは回ってるのですが、BIOSまでいかず画面真っ黒状態でいくら待っても立ち上がりませんでした。
最初はDDR5のメモリートレーニングのせいかと思いましたが1時間たっても起動せず。
ショップ(ドスパラ)にCPU,マザーを送付、調査してもらいましたが正常起動するとの回答が返ってきました。

CPU : Ryzen7 9700x
マザーボード : Asrock/ B650 PG LIGHTNING WIFI ドスパラ限定モデル
GPU : RADEON RX6600
MEMORY : CFD/ DDR5 5600 32×2

結局、マザーボードをASUS TUF GAMING B650-PLUS WIFIに交換し現在無事に動作してます。
Asrockのマザーは異常電圧によるCPU破壊問題で最近大幅なBIOSアップデートがあったようですね。
Asrockのマザーとドスパラの調査にとても不信感が残りました。

書込番号:26307986

ナイスクチコミ!1


Ryo9218さん
クチコミ投稿数:4件

2025/10/05 12:37(3ヶ月以上前)

皆様

依然としてトラブルに巻き込まれる方が絶えないのは、本当に困った問題ですね、、
AsRock側も問題認識のうえ対処をしたのか、8月末-9月頭にかけてBIOS3.40を出しましたね(CPU安定性の向上と明記)。これで解消するのか気になります。


以下余談(チラ裏感覚でお読みください)
どこかの記事にありましたが、3.25の対処は、PBOの制御プラン(AMDが4パターン程度メーカーに提示して、そのいずれかをメーカーが選択するらしい?)が、他社が最も安全サイドに倒しているのに比べてAsRockは1段パフォーマンス寄りだったのを他社同様に変更したものと思われます。
しかし変わらず問題が出るので、故障報告や返品マザーの調査の末、3.40で大元のCPUの電力制御ロジック(AsRockが作り込む箇所)を修正した、といったところなのではないかと想像しています。
なので、当初は「(CPUを破壊するようなプランを提示した)AMD側の問題」という話が出たりしたのかなと笑
昔に比べて余裕のない(電子回路としての限界を攻めた)設計をしているように思えており、各パーツのMTBFが気になるところです。

書込番号:26308298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Nagomi01kさん
クチコミ投稿数:2件

2025/10/13 19:46(2ヶ月以上前)

私もつい先日似たような症状になりましたので共有致します。

構成(GPUやストレージは省きます)
CPU Ryzen7 9700X
M/B ASUS ROG Strix B650A Gaming WiFi
RAM Corsair DDR5 Dominator 5200MHz
型番→ CMT32GX5M2B5200C40
電源 ROG-STRIX-850W-WHITE 80 PLUS GOLD

2025/2月頃全パーツ新品購入→組み立て
つい先日まで問題なく使用出来ていましたが、起動しようとしたところQLEDのDRAMが黄色点灯。
ファンやLEDには通電しているがPOST完了せず起動不可になりました。

メモリ1枚刺し→変わらず
CMOSクリア→変わらず
BIOS F/BにてBIOSアップデート→変わらず
サブPCのメモリーを拝借して実行→変わらず
予備のM/Bに交換(ASUS TUF B650M PLUS)し実行→変わらず

ここまで来て「CPUだろうな」と察し検索したところこのこちらのページにたどり着きました。
CPUが破損している確証はありませんがその他の使用した部品が別環境で動作確認出来ている為、ほぼ確実にCPUの破損かと思います。
皆さんと症状は似ているので原因は同じかと思いますがASRocK製ではなくASUS製のM/Bでも同じ症状が起こりましたというご報告です。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:26315370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


K-PAX7さん
クチコミ投稿数:6件

2025/10/14 05:14(2ヶ月以上前)

Nagomi01kさんへ

同じASUSのマザーを使用する身としてとても気になりました。症状から確認したいことがあります。
Q-LEDインジケーターの色についてですがASUSのQ-LEDは色によって各パーツの異常場所を特定でき問題の切り分けにとても便利です。

Q-LEDインジケーターの色は
A. CPU(赤)が点灯している場合 - CPU未検出またはエラー
B. DRAM(黄)が点灯している場合 - メモリー未検出またはエラー
C. VGA(白)が点灯している場合 - グラフィックスカード/内蔵グラフィックス未検出またはエラー
D. BOOT(緑)が点灯している場合 - 起動デバイス未検出またはエラー
となります。

最初はCPU(赤)でなくDRAM(黄)が点灯したとのことですが、たしかDDR5のメモリートレーニングでも点灯しました。通常なら15分程度が完了しPOST画面に移ります。
なぜCPU異常ならCPU(赤)が点灯しなかったのか不明です。その他のパーツを交換していった過程でQ-LEDの状態がどうだったのかも気になるところです。

問題の切り分けは、私も経験しましたがパーツ交換等とても大変だと思います。もし結果がわかりましたらまた教えてください。

書込番号:26315633

ナイスクチコミ!1


Nagomi01kさん
クチコミ投稿数:2件

2025/10/14 11:05(2ヶ月以上前)

>K-PAX7さん

Q-LEDのCPUランプが赤点灯しなかった原因についてですが
全てのASUS製M/Bが同じ仕様か分かりませんが
私の使用してるいる物は
DRAM(黄)→CPU(赤)→VGA(白)→BOOT(緑)
の順番で点灯する仕様でした。
前投稿に記載した各部品交換やチェック時(全行程で10~20分待機しています)にも1番最初に点灯するのがDRAMランプで、CPUランプは一度も点灯していません。
つまりCPUのチェックすらしていないのです。

これは何故かと思いましたがメモリはCPUを介して制御されています。
CPUが破損し、メモリコントローラーが上手く動かない事によりメモリトレーニングができずPOSTが完了しないと考えます。

前投稿にも記載していますがメモリを含めCPU以外の部品は別環境での動作を確認できています。
あくまで素人による見解ではありますがCPUの破損は間違いないと思います。

書込番号:26315822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


K-PAX7さん
クチコミ投稿数:6件

2025/10/15 15:22(2ヶ月以上前)

Nagomi01kさんへ

Q-LEDについて気になったので、サポートに問い合わせてみました。

-----以下、回答抜粋----------------
Q-LED機能は、起動時にチェックを行い、エラーが発生した場合にLEDが点灯状態となり
故障の可能性が考えられる箇所の特定にご利用頂ける機能です。

電源を入れた後、順番にCPU→DRAM→VGA→BOOTと点灯します。
何度か点灯をする場合もございますが、エラーなく起動の場合、LEDが消灯します。

特定のLEDが点灯したまま進まなくない場合、点灯箇所のエラーが想定される状況となります。
しかしながら、Q-LEDで点灯した部品が必ずしも故障と断定できるものではございません。
CPUのLEDが点灯したまま進まない場合、CPUまたはマザーボード故障の可能性が考えられます。
DRAMのLEDが点灯したまま進まない場合、メモリ、マザーボード、CPU故障の可能性が考えられます。
また、CPU内蔵グラフィック機能でエラーが発生した場合はQ-LED VGAが点灯します。

Q-LEDが点灯した際は、最小構成(CPU+メモリ1枚)での起動が可能かをご確認ください。
また、メモリスロットを変更して起動可能となるかをご確認ください。
-----抜粋ここまで-----------------

ということで、確実に故障箇所を特定するものでなく補助的に使いなさいということでした。

書込番号:26316878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/11/28 14:45(1ヶ月以上前)

自分も似たような状況になったので共有させてください。
2025年5月に組んで問題なく使用できていました。
数日前からスリープ後やシャットダウン後に起動しなくなることがありましたが、
何度か電源プラグの抜き差しをしたり起動ボタンを押していると数回に一度は起動して、その後は安定して動いていました。
徐々に起動しにくくなり、昨日からはBIOS画面も表示されなくなりました。
マザーボードのLEDはDRAM、VGAが赤→消灯して、BOOTが緑で点灯し続けていました。
最小構成でも試してみましたが、BIOS画面が表示されず同様でした。
 
こちらの投稿を参考にさせていただき、自分もAsrockのマザーボードを使用していたため、CPUの破損かなと思い、
店舗で見てもらったところ、他のCPUではWindowsに入れ、CPUの破損ではとのことでした。
 
マザボ:ASRock B850M-X WiFi R2.0
電源: MSI 850W MAG A850GL PCIE5
CPU:Ryzen 7 9700X
グラボ:ASRock Steel legend RX 9070XT 16G
メモリ:Crucial pro CP2K16G56C46U5
SSD:
Crucial P3 Plus 1TB
Silicon power 2280NVME PCIE3.0 x 4

書込番号:26351082

ナイスクチコミ!3


kimballさん
クチコミ投稿数:24件

2025/12/05 08:07(1ヶ月以上前)

もう解決しましたか?
ASrockマザー社は認めていないようですが、PBOの初期のデフォルト設定のミスによるCPU破損の可能性があります。

CPU破損か否かは、電源SW入れて、
マザボのランプつかない場合CPUの内部ショート
が疑われます。CPU外してついたらほぼ確定です。

BIOS最新版では解決しているようです。
自分は組み立てて1時間で吹っ飛びました

書込番号:26356294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/12/06 17:20

ありがとうございます。
CPUの交換を行い現在は問題なく動作しています。
不具合を起こしてからBIOSは最新のものにアプデを行なったので、
マザボのせいだったのかもとは思っています。

書込番号:26357417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 7 9700X BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 9700X BOX
AMD

Ryzen 7 9700X BOX

最安価格(税込):¥45,978発売日:2024年 8月10日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 7 9700X BOXをお気に入り製品に追加する <2388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング