『EL-10は出たものの…』のクチコミ掲示板

2024年 6月28日 発売

スピードライト EL-10

エントリーユーザー向けの外部ストロボ

最安価格(税込):

¥25,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥21,700 (1製品)


価格帯:¥25,000¥43,450 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

調光方式:E-TTL II/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):40 重量:287g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後幕シンクロ スピードライト EL-10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト EL-10の価格比較
  • スピードライト EL-10の中古価格比較
  • スピードライト EL-10のスペック・仕様
  • スピードライト EL-10のレビュー
  • スピードライト EL-10のクチコミ
  • スピードライト EL-10の画像・動画
  • スピードライト EL-10のピックアップリスト
  • スピードライト EL-10のオークション

スピードライト EL-10CANON

最安価格(税込):¥25,000 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 6月28日

  • スピードライト EL-10の価格比較
  • スピードライト EL-10の中古価格比較
  • スピードライト EL-10のスペック・仕様
  • スピードライト EL-10のレビュー
  • スピードライト EL-10のクチコミ
  • スピードライト EL-10の画像・動画
  • スピードライト EL-10のピックアップリスト
  • スピードライト EL-10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト EL-10

『EL-10は出たものの…』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト EL-10」のクチコミ掲示板に
スピードライト EL-10を新規書き込みスピードライト EL-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

EL-10は出たものの…

2024/06/07 17:28(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト EL-10

クチコミ投稿数:67件

「エントリーユーザー向けの外部ストロボ“スピードライト EL-10”を発売」
https://corporate.canon.jp/newsrelease/2024/pr-0607b
らしいですが、GNは40どまり

GN60クラスでは、600EXUは終売の上に中古も品薄なので純正品を選ぶならEL5を買わざるを得ませんが、
GN40クラスなら、430EXVはまだ暫く新品が手に入りそうだし、中古の流通量も豊富なので、それで十分な気がします

書込番号:25763897

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2024/06/07 21:54(1年以上前)

>寒月下の禅さん

ガイドナンバー43が40になったとしても高感度が良くなってるので大差無しと判断してるのではと思います。

今回はマルチアクセサリーシュー対応が1番の目的なんだろうと思います。

書込番号:25764225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2024/06/07 22:27(1年以上前)

>with Photoさん
アクセサリーシュー対応ですか…複雑ですね
自分はあのアクセサリーシューに、どうも好感を持てないのです
先日もエントリー機であるR50に「他に選択肢が無くて仕方なく」EL-5を付けている方を見かけたのですが、そういう方向けにEL-10を発売したのでしょうねぇ

ただR50にEL-5を付けていらっしゃった方は、x接点がないことでステップアップの道が狭いことを嘆いておられました
もちろんマルチアクセサリーシューアダプターを付ければx接点式ストロボが使えるのは存じていますが、アダプターをつけて更にストロボを付けると不必要に背が高くなるというのがシステム設計として美しくないなぁ、と残念に思っています

EL-10がx接点をもたないストロボである、というのは最初の書き込みの時点で気づいていませんでした
RFマウントと言い、過去との互換性をここまで極端に断ち切ってしまうと言うのも、いかがなものかと思ってしまいます

過去を懐かしむ、老人の繰り言に過ぎませんね、失礼しました

書込番号:25764262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2024/06/08 10:59(1年以上前)

>寒月下の禅さん

返信ありがとうございます。

ご存知でしょうが、キヤノンは過去にFDからEFに変更してます。
アダプターも出しましたが、FDユーザーからは賛否両論あったと思います。

結果、デジタル一眼レフが主流になり成功。
ミラーレス化は遅れたけど、何とか追いついてきたって状況でしょうか。

キヤノンとてはアダプターを出して一時的に繋いで、最終的には移行してくださいってことなんでしょう。

サードパーティー製RFレンズがライセンス契約で出始めましたがマルチアクセサリーシュー対応のストロボに関しては純正のみ。
こちらも特許の問題などが関わってるのか出てきません。
ニコンにしてもストロボが古いまま、ニッシンデジタルとプロフォトとの協業を発表してるので当分出ないかも知れませんが。

書込番号:25764677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2024/06/08 20:50(1年以上前)

>with Photoさん
FD→EFの移行が行われたという事実については存じていますが、そのころはまだ自分は写真を始めていなかったので、そのインパクトの詳細は存じません
無論、過去の全てを継承しろ、というのは技術者にとって厳しい要求であるのは存じています
ただ、RFシステムになってキヤノンが極端に排外的になってしまったのは、本当にキヤノンにとってプラスなんだろうか?と疑問に思うことがあります

ストロボに関して言うと、少なくともスタジオ撮影用の大型機材(ブロックストロボなど)をキヤノンが作ることは先々もありえないと思っています
となれば、X接点ぐらいは残しておかないと「入門機」を買った人がステップアップ出来るパスが狭まってしまうことになります

X接点を残すことがそんなに難しいとは思えないので「本当にこれでいいのか、キヤノン」という気持ちです

無論、R50のような入門機を買う人が、ステップアップする割合なども当然、マーケティングに長けたキヤノンは調べた上でそのような商品戦略を立てているのだというのは理解しています

ですから、2番目の書き込みの末尾に記載の通り「老人の繰り言」と笑い飛ばして頂いて問題ありません

書込番号:25765296

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト EL-10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EL-10のスイッチ 3 2025/07/15 11:17:37
オートズーム機構無し 3 2025/04/17 8:21:20
ハイスピードシンクロとISOオートの併用について 6 2025/04/19 15:26:06
仕様する電池 5 2024/07/19 10:37:48
EL-10は出たものの… 4 2024/06/08 20:50:46

「CANON > スピードライト EL-10」のクチコミを見る(全 26件)

この製品の最安価格を見る

スピードライト EL-10
CANON

スピードライト EL-10

最安価格(税込):¥25,000発売日:2024年 6月28日 価格.comの安さの理由は?

スピードライト EL-10をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング