Z6III ボディ
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。有効画素数2450万画素モデル。
- 部分積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」を採用し、動く被写体の捕捉性能の向上や、多様な映像制作のニーズに応える動画撮影機能を実現。
- 明るさの4000cd/m2に対応し、屋外のきわめて明るいシーンでも黒つぶれしにくく見やすいファインダー像を実現している。
デジカメinfoの営業妨害記事には呆れてしまいます。実際に撮った写真で優劣を語るのではなく、科学的なデータで優劣を判断していますね。
写真は芸術です。芸術は人にしか理解できません。AIがいくら発達しても芸術を理解することはないでしょう。
でも、人というものは科学データに惑わされます。いわゆるプラシーボ効果です。そういうエビデンスがあると言われれば、撮った写真を見て「うーん、たしかに...」なんて思ってしまうわけです。
というわけで、大事なのは「自分の目を信じる」ということ。この記事にあるとおり、本当にダイナミックレンジの狭さを...ホントーに感じる人がいるのかどうか。
1か月後のこのクチコミ欄が楽しみです。
書込番号:25802496
34点
photonstophotos などの検証結果が正しいとすると
このカメラではz6iiほどの広いDRの写真は撮れないことを示しています
それが影響あるかどうかは人による状況によるところですね
良い写真作品が撮れないとはきっと誰も言ってないと思いますよ
書込番号:25802515 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>写真は芸術です。芸術は人にしか理解できません。
…と言い切られても、学術記録や証跡・証拠の為に撮ることもありますし、それは使う人と目的に寄りけりでしょう。
カメラやデバイスの性能が超優秀でも、使い手が素寒貧ならアウトプットもそれなりで御座います。
カメラの性能の限界に言及し実感する(したい)のなら、それなりの撮影技術とやらも必要かと思われます。
書込番号:25802526
24点
>bluesman777さん
>>写真は芸術です。
私は写真は記録です。
でも、やっかいなうんちく垂れる老人客をNikonは切りたいのかなと言う気がしています。
書込番号:25802536 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>bluesman777さん
自分は富士フイルムXユーザーなので、他社はどうでも良いのだけれど(笑)、Z6 IIIが39万円だと、ニコンZマウントの20万円台のフルサイズと、30万円台前半のフルサイズが無くなりますね。
26万円で3300万画素のソニーα7c IIがさらに爆売れしそうな予感。。。
https://kakaku.com/item/J0000042247/
書込番号:25802539 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
芸術と決め込むには無理があるかと。
何のために写真を撮るかで変わってきませんか?
スレ主さんの考えていた、ファインダー件も同様。
何を求めるかは、人それぞれではないですかね?
書込番号:25802540 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>乃木坂2022さん
Zfが現時点で\255,888
Z5というソニーには無い10万円台前半のカメラもラインナップしています(笑)
書込番号:25802545
21点
写真は最もとっつきやすい芸術ではあるけども
芸術として撮ってる人はかなり限定されるがな
ダイナミックレンジに関しては使うカメラのそれを活かすだけであり
広くても狭くてもそういうもんかと思って撮影するだけかなあ
狭いとわかってればCCD機もいまだに活かしようは十分あるよ
まあもちろん広い方が融通が利きますけどね
書込番号:25802556
23点
>私は写真は記録です。
であれば微小なダイナミックレンジの差などどうでもよくありませんか?
書込番号:25802577
14点
>であれば微小なダイナミックレンジの差などどうでもよくありませんか?
記録だからこそよりダイナミックレンジが広い方が良い場面が多いかと
ダイナミックレンジの外は記録されないのだから
書込番号:25802581
24点
>bluesman777さん
写真は芸術と言うスレ主さんのお写真を是非拝見したいものです。
>乃木坂2022さん
他社は関係ないようなこと言ってる割に、いろんなところへいってケチ付けまくってるよねw
書込番号:25802586 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
>bluesman777さん
こんにちは、ネットなどに記事を書くためには科学的な違いをメーカーから聞き出して(あるいは調べて)書くと思います。
違いや進歩が無ければ記事は出来ないわけです。
しかし、そのすべてが画像としての違いが結果に出るかと言えば、疑わしいです(ダイナミックレンジよりもっと大切なものがあるように
思います)。
記事も大切な情報ですが、そのすべてを鵜吞みにして数値的な追求を求めることには違和感を覚えます。
書込番号:25802605
7点
>ダイナミックレンジよりもっと大切なものがあるように
そのとおりです。「木を見て森を見ず」というコトワザがありますが、この微小な差を人の目が検知できるのかどうか。これを検証しないでいてデータを鵜呑みにするのは滑稽なことです。
人が検知できるレベルではないとNikonさんが判断した可能性が高いとは思いませんか。そうであれば、他の性能向上のために微小なダイナミックレンジを犠牲にすることは賢明な判断であろうと思います。それが「森を見る」ということです。
書込番号:25802646
4点
もっと物事はシンプルで、ニコンは単純に動画向けのセンサー(カメラ)を作ったのではないでしょうか。
書込番号:25802652 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
こういうのって、ココは一定以上の性能を確保してくれてれば、他の機能の大幅向上の方が余程大事という人もたくさんいるからね。
動体派のニコンファンには、フルサイズじゃなくていいから、APS-CのD500後継機を待ち望む人もいる。
部分積層というコトで、個人的には、連写多用時などに熱に起因するノイズは減るのでは、などとも想像。こんなのテスト情報は無いし、実機使って見ないと分からない。
事前配布機材の一部のテストデータを提供するのはアリとは思うが、その部分だけ殊更喧伝して全体性能バランスを見ずにディスる、あわよくば他社機に引っ張ろうなんてのは、愚の骨頂だと思う。
書込番号:25802659 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>人が検知できるレベルではないとNikonさんが判断した
もしそうなら、いやだなー
デメリットは充分理解したうえで、それ以上のメリットをユーザーに提供しようと選択したのでしょう
実際、対象のユーザーさんにとっては唯一無二なカメラに仕上がってるわけで(スペック上では)
書込番号:25802669 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>bluesman777さん
>の微小な差を人の目が検知できるのかどうか
人の目のほうがよりダイナミックレンジは広いからね。
どれだけそのダイナミックレンジを目に近いところまで持っていくか、
自然な見た目に近付けるかを気にする人もいるからですね。
そういう意味でもデジタルカメラの技術の進化の1つにダイナミックレンジはずっとあったと思う。
差は微小であっても、そういう意味では逆行。
これが積層センサーの場合は、そういった所があっても、
そこには目を瞑っていてもいいというぐらい他の面での良さがあったから、
そこまで言われることはなかったのかもしれませんけどね。
特にスチル派にとっては、ダイナミックレンジ低下したことからの旨味が、
あんまり感じられないのかも知れませんね。
価格はおさえているのに...。
書込番号:25802678
8点
>bluesman777さん
>デジカメinfoの営業妨害記事には呆れてしまいます。
https://digicame-info.com/2024/07/z6iii-16.html
この記事のことでしょうか.この記事はPetaPixelの記事を無責任にも単純に引用しただけの”コタツ記事. どこに科学的なデータで優劣を判断した部分があるのでしょうか? コタツ記事に真実をまったく感じません.
>写真は芸術です。
他の方も指摘されていますが、現実の写真の使われ方、具体的には新聞、週刊誌、雑誌、広告などなどに使われている写真を見ると、記録という部分が大部分を占めると思えます.
とまあ、全体に冷静な視点がなく強い思い込を感じる書き込みのように感じました.
書込番号:25802680
9点
呆れた。
芸術を持ち出すなら、フルサイズのダイナミックレンジの豊かな階調表現は無視出来ないでしょう。
芸術以前にお外で写真撮った事有るのと疑うレベル。
私はモータースポーツメインだが、テストマシンの無塗装のカーボン地の黒色にも光の当たり方で微妙なグラデーションが有り、フルサイズならではの描写を見る事が出来る。
ましてや夕景、夜景、星景等撮る方にとってはダイナミックレンジは最も重要なファクタではないでしょうか。
なんか本当に撮った事あんの?と疑うコメントがチラホラ。
日が落ちて来て、ISO上げたいけどノイズがーとか格闘した経験も無いんだろうな。
ニコン版とは思えん。
書込番号:25802728 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
> この微小な差を人の目が検知できるのかどうか。
:
> 人が検知できるレベルではないとNikonさんが判断した
2/3EVも違えば、それなりに写真をやってる人なら差を感じてしまうのも事実だし、
実用的感度的にはデキのいいAPS-Cならたいてい十分、という主張もまた事実でしょう。
まぁいろんなタイプのセンサがあっていいと思いますけどね。
シリーズ名をZ4とか変えたら理解されやすかったのかもしれないし、
ニコンファンの質の低下を感じるのもまた一つの事実、なのかもしれませんが。
書込番号:25802752
3点
狩野さんの書き込みに激しく同意します。
物事の本質や真実とはもっと静かで穏やかな所にこそあると思います。
声高く叫ぶほど、、、
書込番号:25802786 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>どれだけそのダイナミックレンジを目に近いところまで持っていくか
いいところに気づきましたね。私は画家でして、写実系の絵を描いています。個展をやると、よくこういうことを言う人がいます。
写真みたいな絵だな
みなさんも写実系の絵を見てそう思ったことはありませんか。もしそうなら全くもって絵と写真の違いがわかっていません。では絵と写真の決定的な違いとは何か。
それがダイナミックレンジです。優れた写実絵画には人間の目と同等のものがあるのです。デフォルメ表現を含めれば同等どころか数倍ものそれがあります。だから感動するのです。実際の景色以上に感動するのです。でなければ指先でシャッター押すだけの機械に任せておきますよ。何か月もかかって作品に仕上げたりするもんですか。
とまぁ、話の流れで写実絵画の話をしてしまいましたが、つまり僕の言いたいことは今回のデータの件は「データに翻弄されすぎてる」ということです。実際に撮ってみて比べてみないと。それで「たしかに劣っている」と言える人が1人でもいるのかどうか。僕はいないと思います。
書込番号:25802807
3点
>そのとおりです。「木を見て森を見ず」というコトワザがありますが、この微小な差を人の目が検知できるのかどうか。これを検証しないでいてデータを鵜呑みにするのは滑稽なことです。
「この微小な差」っていうけど、Z6UのRAWでギリギリを攻めてた人からすると微小かは分かりませんよね。そもそも今のカメラのダイナミックレンジって全然オーバースペックでもなんでもなく、むしろ足りてないわけで。
あとは、部分積層で読み出し速度が上がったといってもスチルでメカシャッターで撮るって場合にはなにが変わるのかって話。例えばiPhoneだと、最近はHDR撮影した写真でもRAW記録されるといった進化があるわけです。ダイナミックレンジが下がった分をその種のギミックで補うなりすれば「40万です」って言われてもある程度納得できるし、あえて電子シャッターで撮る意味も出てきます。
結局、ニコンは他社が提示した路線なり新機能なりを数年後に後追いしていくだけで、自ら先んじてあっと驚かせるようなものを出すという事が少ない印象。他社であれば、この部分積層センサーの利点を生かして何か面白いことをしてくれそうという気はする。そういう気概をZ6Vの仕様から感じるどうか、が問題でしょう。
書込番号:25802829
5点
正直なところ、写実画家ですとカミングアウトされても『それがナンボのもんじゃい?』としか言い様がないのです。
欲しい人は買ってみましょう、疑念持つ人は様子見しときましょう、程度で宜しいのではないでしょうか。
別スレで
『幾ら高画素機で撮影しても家庭用プリンタで出力したらカメラの素性なんざ判る訳ない』
…と言う主張と同様に
『ダイナミックレンジの少々の低さがどーたらこーたら』
と言われたところで
『そんなもんかな』
位の感覚でしかない訳です。まあ来年の今頃は忘却の彼方でしょう。
書込番号:25802847
15点
念のため追記。
現状、デジカメのダイナミックレンジはシャドウ方向には強いが、ハイライトの白飛び耐性はネガフィルムと比較しても負けてます。これは肉眼ではっきり分かるレベルの話です。
たぶん数年後には、積層センサーによるHDR的な処理が当たり前になって「積層じゃないとダイナミックレンジが狭くて困るよね」という感じで常識が真逆になると推測します。あるいは、全く別のセンサー構造かも知れませんが。
書込番号:25802866 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
使ってみた系動画をYouTubeでチェックしてみたんですが、ダイナミックレンジがU型に劣っているという印象を語ってる人はいませんね。
案件であってもいくつかデメリットをちゃんと言ってるので、ダイナミックレンジに関しては問題ないと全員が思っているのでしょう。
もしダイナミックレンジが狭いと感じるのでれば科学的検証をする...というのが正規の段取りであって、データが示しているからダメだというのはまったくもってナンセンス(死語かな)。
書込番号:25802888
5点
先週既に北米で本機種は発売済みですが、いろんなサイトのコメント見て回ってもダイナミックレンジが特には問題になってないみたいですよ。
普通に使う分には気にしなくて良いと思います。私は予定通り本日機種を購入予定です。
書込番号:25803062 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
DR狭いとか騒いでる人に限って、jpg撮って出しAutoとかで撮ってたりして(汗
私はRAW14bitで一枚一枚RAW現像と色調整してますが、ココで議論してる差は、百歩譲ってそういう人が気にする話では無いでしょうか?
(気にせず購入予定、初日に届く予定で楽しみにしてます♪)
批判的に書いてるみなさん、プリントシステムやディスプレー環境、どのくらい拘ってますか?
ココで指摘させて貰ってる内容が理解できなければ、この差は気にする必要無いかと思います。
FUJIと比較するなんて全くもってナンセンス。jpg撮って出しやフィルムsimとあのデザインが好きな人が買うカメラで、センサーが小さい分、高感度は一段以上ザラザラです(原理の問題)。ザラザラでもバエ出るから良いとかAIで消すとか言うなら気にしなくていいですがw
いずれにせよ、不毛です。
書込番号:25803142 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ダイナミックレンジとは何かを知らないスレ主には無用のデータなのさ。
天体写真を撮影しない限りはその恩恵を得られる機会はすくない。
肉眼では見えない星雲がなぜそこにある様にみることができるのか???
それがダイナミックレンジというものなのです。
アンドロメダ銀河やオリオン星雲くらい明るければ肉眼で見れますけれど・・・
バラ星雲を肉眼でみれる程のダイナミックレンジを持ち合わせた人間がいたら、そいつは鬼だ・・・
書込番号:25803174
3点
>写真は芸術です。
ブー。写真はアートではありませんから。
書込番号:25803178 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ダイナミックレンジは基本要る人と要らない人に別れるわけだが
お互いに絶対要るとか絶対要らないとか二分論で話すと不毛であり無価値
まあ僕はどちらにせよ撮れるものを撮るだけだからどっちでも困らん
書込番号:25803198 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>bluesman777さん
RAW現像の際に、ダイナミックレンジを狭めて明暗差を減らす事も多いので何ともです。
また、ノイズに関してもAIノイズ除去があるので些細な事かと思います。
ただ、円安で国内価格が想定外の高騰。
次回はミラーレスに移行できるかな?と思っていましたが、
ここまで高価だと無理なので今後もレフ機を使います。
D780は良い写真ばかり撮れるので、これからも長い付き合いになりそうです。
書込番号:25803440
5点
DP reviewでちゃんと実機テストするからこの数値だけで騒ぐなって書いてありました。
どうしても気になる人は、この結果を待ってみては?
https://m.dpreview.com/news/8412798138/early-testing-suggests-nikon-z6-iii-pays-a-price-for-its-speed?utm_source=self-mobile&utm_medium=marquee&utm_campaign=traffic_source
書込番号:25803566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>デジカメinfoの営業妨害記事には呆れてしまいます。実際に撮った写真で優劣を語るのではなく、科学的なデータで優劣を判断していますね。
文系と理系の差でしょうか。
あと、用途次第じゃない?
オリンピックでも競技によっては点数化して順位つけてるし。
体操とかフィギュアとかね。
M1とかも点数化してるね。
カメラも順位つけて勝った負けたで騒ぎたい人がいても
いいんじゃない。
書込番号:25803573
3点
>レガキチ_元祖さん
>私はRAW14bitで一枚一枚RAW現像と色調整してますが、ココで議論してる差は、百歩譲ってそういう人が気にする話では無いでしょうか?
まあ、そこまで時間掛けられるのは、仕事でカメラ使ってる人か、リタイア組くらいではないでしょうか?
書込番号:25803581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bluesman777さん
あくまで、私個人の考えですが、
大抵の人がダイナミックレンジを痛感するのは、被写体を明るく/暗くしようと露出補正したら背景などが真っ暗/真っ白になってしまった、時ではないでしょうか。
例えば、真夏の日差しの強い屋外でキャップを被った人物の顔が帽子の影で暗くなるので、露出補正したら今度は背景が真っ白になって、どこに居るのか分からない画像になってしまった、等。
ただ、これはデジカメの特性上仕方ないと割り切って撮り方を工夫する(レフ板とかフラッシュとか)か、あくまでカメラに広ダイナミックレンジやHDRを求めるかは人それぞれです。
書込番号:25803602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大抵の人がダイナミックレンジを痛感するのは、被写体を明るく/暗くしようと露出補正したら背景などが真っ暗/真っ白になってしまった、時ではないでしょうか。
逆でした・・・
正しくは、
大抵の人がダイナミックレンジを痛感するのは、被写体を明るく/暗くしようと露出補正したら背景などが"真っ白/真っ黒"になってしまった、時ではないでしょうか。
失礼しました。。。
書込番号:25803614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DRが広いメリットは数々知られているわけで
それを必要としない用途やシーンはあるし必要としない人もいるでしょう、DRの狭さを補う技も、DRの狭いことを逆に活かす表現もあるでしょう
でも、それは必要とする立場と対立するものじゃないですよね
(対立するとしたら、DRが狭いカメラが欲しいって人だと思いますがそうではなさそうだし)
書込番号:25803645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まあ、そこまで時間掛けられるのは、仕事でカメラ使ってる人か、リタイア組くらいではないでしょうか?
バリバリ現役世代、趣味(撮り鉄)ですよ。何度か大手カメラメーカーのギャラリー展示歴もあります。まあ、そういった意味でも3σ外側の少し変人かもw
元は絵作りが好きで、撮った画像の10枚に1枚くらいかな? 丁寧に作り込んでます。撮影頻度が増えると苦行化しますが(汗。
でも、作り込んだ作品を自画自賛で観てるだけで、いくらでも酒が進みます。
フォトライフは人それぞれだと思います。そんな意味でも、ご自身のフォトライフを踏まえたDRの技術的な意味を理解せず、数値だけの議論をしていることに、とても大きな違和感を感じます。
他の性能改良点、例えばAF。Z6は論外(こんなんよく商品化したなレベル)、Z6IIでだいぶんとよくなりましたが、真昼間にCで追っかけられなくなるとかたまに起こります。流石にスタックとAIで文句なくなるでしょうから、これだけでポチりました。
書込番号:25803668 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>bluesman777さん
おはようございます。
私は中判カメラとAPSCを使って、山絡みの写真を朝夕中心に撮ってますが、この条件ではダイナミックレンジの違いを感じます。シャドウとハイライトのコントラストの切れが違います。体力的に問題が無ければAPSCは使う気しません。
スレ主さんは画家と言う事ですが、正直言いまして手に入れられるモチーフとなる素材は狭いと思います。体力的、技術的に行動範囲が狭いと思います。その辺はカメラ好きもそうですが踏まえるべきかと思います。身の安全に繋がりますので。私も、モチーフとして画家に写真を提供したりしましたが、やはり感受性がするどく私がどのような努力をして撮影したかをかなり正確に感じ取ってくれて、感銘を受けてくれてモチーフとなったわけです。
まあ、要はダイナミックレンジの違いを感じる世界に目が慣れているかどうかだと思います。まずは常に目を肥やすことでだんだんと見えてくると思います。
書込番号:25803732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>レガキチ_元祖さん
> DP reviewでちゃんと実機テストするからこの数値だけで騒ぐなって書いてありました。
レガキチ_元祖さんはこの記事を少しでも読まれたのでしょうか?
dpreviewはphotons to photoを疑うような姿勢は取っていません。
そもそも記事のタイトルからして
> Early testing suggests Nikon Z6III pays a price for its speed
訳例: Z6IIIがスピードに犠牲を払っていることが初期のテストで示唆された
ですし、
> it's the peak dynamic range figures (typically for base ISO) that are most meaningful.
訳例: もっとも意味があるのはピークダイナミックレンジ(典型的にはベースISO)の値である。
> it's noteworthy that the Z6III will have noisier shadows than its predecessor and the Nikon Zf.
訳例: Z6IIIは先代機やZfよりもシャドウがノイジーであることは考慮されるべきだ。
> the findings of lower dynamic range by multiple experienced and knowledgeable users
> makes us feel confident enough to report them.
訳例: 複数の知識・経験のあるユーザーによって、ダイナミックレンジの低いことが
発見されたことは、我々がそれをレポートすることの自信になる。
といった感じにdpreviewは述べています。
確かに「DRは画質評価の一つであり総合的ではない」と断ってはいますが、
要するに自分のレビュー(総合評価)が遅れてるけどちょっと待って欲しいと、
その程度のことを言ってる話かと思います。
書込番号:25803769
3点
> 確かに「DRは画質評価の一つであり総合的ではない」と断ってはいますが、
要するに自分のレビュー(総合評価)が遅れてるけどちょっと待って欲しい
と理解しました。「理屈上はネガティブな情報だ」「我々も確認したい」という論調との理解です。
なのでいつもプレーンなレビューを出すココのサイトの結果を待ってみては? とのアドバイスですが、何か変ですか?
書込番号:25803899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
荒れ気味ですね。
私は写真を芸術と捉えるか、記録と捉えるか、などは人それぞれだと思っています。またそれを撮るカメラにしても、撮った結果が全てと思うか、撮る過程を楽しむ事を重視するかも、人それぞれなので、ざっくばらんに意見をぶつける場としてこのクチコミ掲示板を使うのは個人的には良い事かと。
ですから、カメラの価格や性能、使い勝手、不具合等を意見は各個人の考え方の相違は有ってもしょうがないと思います。
だから、カメラの性能等とは関係なく、なんとか日記とか称して、承認欲求の為にだらだらと撮った物をあげるのに比べたらなんぼかましな議論かと。
書込番号:25803906
5点
dpreviewの「DRは画質評価の一つであり総合的ではない」
が皆さんの回答では、Z6ユーザーさんの多くがZ9、Z8並のAF性能を要求してたのでは
書込番号:25803920 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>レガキチ_元祖さん
> DP reviewでちゃんと実機テストするからこの数値だけで騒ぐな
というのは、「評価をひっくり返せる可能性が十分ある」という含みが
記事中になければできない表現と思いますけどね、常識的には。
ともあれ以上です。
書込番号:25804065
2点
DPreviewはしばしば DRは画質全体を表す指標じゃないよって言ってますね、DRの値が示すのはダイナミックレンジの広さだけですって至極当然な主張ですね
なので、実機が入ったら彼らのやり方で画質の評価しますのでお待ち下さいってことで、DRのスコアを疑ってるわけじゃないですよね
書込番号:25804219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は海外サイトの「数字」で一喜一憂する趣味は無いので全く気にせず購入します。
そして性能は自分の目で確かめるつもりです。
書込番号:25804251
8点
>Z5というソニーには無い10万円台前半のカメラもラインナップしています(笑)
ソニーにもたくさんあるみたいです。
書込番号:25804293
1点
ノイズの捉え方は人それぞれで、皆、愛機の上限ISOをある程度決めていると思います。
例えばこのカメラISO800までだなとか。
そこで、前モデルより最新機種が感度耐性が悪い場合は、前モデルから乗換えた人が前モデルで設定していた上限ISOを下げなければなりません。
そこが一番の問題だと思います。
書込番号:25804301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>穴禁空歩人さん
そういうとこありますよね、フルサイズとm4/3を同じ用途に使うとき自然と2段分ずらして使ってます
ただ、このセンサーの場合800以上の高ISOの場合はDRの低下ありませんから シフトする感じではないはず
ピークのDRだけ一段低くなる感じ、、なので今までのカメラ(z6など)でここぞというときや環境が十分明るいときに普通はISO100使ってそのセンサーの性能を目一杯使ってると思いますが、ISO200くらいのDRの感じに狭くなっちゃう。程度ですね
設定変えても、レンズの変えても、z6のISO100ほどのDRは得られません
(なんども言いますが、それが必要かどうかは人と状況によりますけど)
書込番号:25804315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>bluesman777さん、こんばんわ
スレ立て有難うございます。
私も今回のしつこいZ6Vネガネタには辟易しています。
基本的にデジカメ噂はキヤノン推しですからね。
キヤノンネガコメントは一切載りませんね。
それは私です笑 R5メインZfサブですが。
新作発表の記事以外はスルーする事にしました。
書込番号:25804520
10点
DigitalCameraWorld ではまた異なる結果が得られているようですね、何でしょうこれは??
https://www.digitalcameraworld.com/news/the-nikon-z6-iiis-image-quality-has-been-compromised-and-we-can-prove-it
どちらの結果も結果も間違っているって 少し期待しちゃおうかな
書込番号:25804594 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ワケワカリマセンな(笑)
書込番号:25804622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
動画のデュアルネイティブISOが、800 と 6400 の二段階で効くのは、国内でも確認されているね。
いわゆるダイナミックレンジについては、
N-Logのガンマカーブは+6.4STOPを上限とした規格で
Z6IIIでは概ね+6.2STOPでハイライト表現がクリップしていて、上限に近いとのこと。
要するに規格の限界に近い白の表現を、読み出しが速くなったにも関わらず維持できていることは、寧ろ良いことではないのかな?と。
肯定的に捉えることも可能なのではないのかな?と。
書込番号:25804661
2点
>DigitalCameraWorld ではまた異なる結果が得られているようですね、何でしょうこれは??
真逆の結果で御座います、、。
此の種の試験自体の信頼性が問われる事態にも見えまする、、、。
矢張、実写結果の肉眼比較こそ重要カモ知れませぬね。
書込番号:25804701
4点
>AF_nikkoriさん
>私も今回のしつこいZ6Vネガネタには辟易しています。
そもそもZ6やZ6Uが一般人でもちょっと奮発すれば買える価格だったのが、Z6VはZ6Uから10万円値上がりして、簡単に買えない価格になってしまったことがネガティブに繋がったと思います。
そもそも一般人にとって価格も敷居も高いSONY α9系ならα9Vのあの価格でもネガティブにはなりません。その代わり、盛り上がりませんが(笑)
それに、SONY はα7CUやα6700のような一般人向けの受け皿も用意してましたし。
今後、Nikonが一般人向けの程よい価格と敷居の新製品を出すかどうかですね。
書込番号:25804756 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>首都高湾岸線さん
>簡単に買えない価格になってしまったことがネガティブに繋がったと思います。
そうなんでしょうね。ご指摘の点に加えて、Z6シリーズには(Z7シリーズとの比較で)画素数を抑えてでもDRに期待する人が多いこともこれだけ反響が大きい要因になっているように感じました。
実際の影響範囲や評価は吐き出す画像をみて判断しないといけませんが、とりあえずセンサー性能情報をながめていて面白いな、と思ったことを書かせてもらいます。
センサー読み出しスピードの表
https://nikonrumors.com/2024/07/06/nikon-z6-iii-sensor-readout-speed-measurements.aspx/
ダイナミックレンジ(Z6IIIライバル機抽出)
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Canon%20EOS%20R6%20Mark%20II,Nikon%20Z%206II,Nikon%20Z%206III,Sony%20ILCE-7M4
この両者を比較しながらみます。
Z6IIIは、この中型機ゾーンでの動画性能向上のため?に(全面積層を使わずに)読み出しスピードを格段に向上させていますが、そのトレードオフとしてDRを落としています。ただ、高感度用(のアナログ回路)でがんばって(お金をかけて?)、ISO800以上のところはライバル機並みに戻しています。
NIKONさんの(写真派にも配慮しようとした)ご苦労の跡だと思いました。
Z6IIIが高感度回路でがんばっていることは、下記でもよくわかります。
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR_Shadow.htm#Nikon%20Z%206II,Nikon%20Z%206III
(それぞれの機種のベースISOからの相対値であることに注意)
改めて思うのはR6M2のすごさです。読み出し速度も速いしDRも他社並み。これを表面照射型イメージセンサーで実現していますね。
書込番号:25804812
4点
>INO5さん
>改めて思うのはR6M2のすごさです。読み出し速度も速いし
>DRも他社並み
他機種の話 脱線で恐縮ですが
これちょっと違いますね、キヤノンはメカシャッターのときはDR他社並みですが、電子シャッターのときは読み出し速度速くしてDRは下げてます
うまく?切り替えてるってことで同時に得られる性能じゃないんですよね
書込番号:25804888 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
NIKONがISOの設定値を変えてきた可能性が?
そうするとphotonstophotosの高ISOで性能低下がない"ようにみえる"説明がつきますね、他のレビューと辻褄が合ってしまう
photonstophotos
> Note that the x-axis is ISO Setting and not a "measured"
>value. Keep this in mind particularly when comparing
>to the Ideal lines.
書込番号:25804916 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メーカーのトーン設定は機種毎で変わって当然なので、
ということは異なるカメラを比較するならISOは何らかの実効値にそろえないとダメなわけで、
サンプルデータのISOがきれいな値に揃ってるチャートは基本的に比較用途では使えないと思いますよ。
dual base ISOのように非連続にもなるので、補完してDR値の方を変更することもできないですし。
書込番号:25804985
2点
>ほoちさん
>> Note that the x-axis is ISO Setting and not a "measured"
>>value. Keep this in mind particularly when comparing
>>to the Ideal lines.
グラフのX軸はカメラのISO設定値になっている、ということ、ではありませんか?
もし、データがISO実測値ではなくてカメラのISO設定値でしたら、グラフにあまり意味無いような気がします。
>lssrtさん
>ということは異なるカメラを比較するならISOは何らかの実効値にそろえないとダメなわけで、
そうですね。
DXOMARKは、カメラのISO設定値に加えて、ISO実測値を表示しています。
書込番号:25805023
1点
>lssrtさん
>異なるカメラを比較するならISOは何らかの実効値に
>そろえないとダメなわけで、
>pmp2008さん
>もし、データがISO実測値ではなくてカメラのISO設定値で
>したら、グラフにあまり意味無いような気がします。
そうなんですよ、ただ実際には同じメーカーならそれほどバラバラでないし、NIKONのZはたしかこれまでの6〜9、きれいに揃ってたと思うんですよね
それがz6iiiでは変えてきたのかなと
そうですねDxO Markの結果が出れば明らかになりますねー
書込番号:25805065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそも私は2400万画素機にダイナミックレンジは期待してませんが、
ラボサイトの評価を見てキャンセルしたりZfやZ8に行った人達は話が違うだろって感じでしょうね。
低感度高感度とも良い結果があるなら、結局は現行2400万画素機の画質は保持してるってことなんじゃないですか。
増感の設定なんて各社各機異なりますし、
仕様の変わったセンサーをまともに測定出来なかった可能性も高いでしょ。
DXOmarkもX-transcmosの測定は避けてるので、
Z6Bみたいな怪しいセンサーの測定は避けるかもしれません。
ただ、高感度側は明らかにカラーノイズが改善されている比較実写データが増えてきてるので、そちらが改善されている点は確定と思います。
書込番号:25805081 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ほoちさん
>キヤノンはメカシャッターのときはDR他社並みですが、電子シャッターのときは読み出し速度速くしてDRは下げてます
なるほど、そういうカラクリがあったのですね。私の不勉強に対しみタイムリーご指摘と解説いただき、ありがとうございます。
同一機種にて、DR優先のメカシャッターか読み出し速度優先の電子シャッターか、選択できるようにするのもソリューションとしてはアリなんでしょうね。
>NIKONがISOの設定値を変えてきた可能性が?
>そうですねDxO Markの結果が出れば明らかになりますねー
Photons to Photosと今後期待のDxO Markの測定結果双方を見比べて確認したいですね。
書込番号:25805133
2点
このセンサーのDRがZ6U比でちょっと落ちるとか落ちない以前に、10年以上前のスタンダードな画素数をいまだに踏襲する事をどう考えるか?個人的には3600万前後でD810時代より色々ブラッシュアップされていたら、積層センサーの現仕様より歓迎されただろうと推測する。
しかし、センサー製造メーカーとの開発交渉が上手く行かなかったのか、「世界初です!」で粗利益や動画ユーザーその他を優先したのか、この仕様で出てしまった。2400万がダメとは言わないがやはり今のレンズ性能とのギャップが大き過ぎる気はするし、かといって高画素でAFが使える機種は52万もする820gの機種しかない。スチル重視のユーザーが価格的にも重さ的にも程よい選択肢がなく、数年後にも期待が出来ないなら、ある意味「詰んだ」と感じる人がいてもおかしくはないです。
書込番号:25805240 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カリンSPさん
24MPはぴったり6Kになるので
スチルでも動画でもバランスがバツグンに良いんだよ
R3が24MPなのももちろん同じ理由です
ソニーはおそらく7S4で24MPにするでしょう
書込番号:25805390 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ソニーユーザーさんへ
無理筋な話こしらえてネガり続けるのは、そろそろ止めませんか。(w)
書込番号:25805432 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>24MPはぴったり6Kになるので
スチルでも動画でもバランスがバツグンに良いんだよ
何のバランスが抜群であれ、欲しくないものは欲しくないよって話。
ソニーにも4200万機は出来れば併売して貰いたかったし、今後8000万画素とか変なやつ出してきたら大クレームする所存。35mmフォーマットにおける写真用レンズの解像力とコントラストの丁度良いバランスを考えたら、多分3600から6000万の間じゃないかな。もちろん7S4は2400で問題なし。
書込番号:25805488 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>カリンSPさん
>何のバランスが抜群であれ、欲しくないものは欲しくないよって話。
大事なのはあなたが欲しいかどうかではなく
欲しいと思う人の割合だよね
僕は24MPは一つの好バランスなポイントと思ってるので
24MPくらいが一番と思う人多いんじゃないかな?
ソニーがスタンダード機の画素数を10数年ぶりに24MPから増やしたのは
7Sシリーズを24MPにするからと思ってます
逆に言えば7Sシリーズが無ければ24MPのままだったんじゃないかなと
どうせ動画も撮れるようにするしかないのだし
24MP6K機と45MP8K機の2機種を基本としてそろえればベストじゃないかなとね
まあそれに高画素機も出すとさらに面白い
300MPくらいまでは普通に解像すると思うので
(注:あくまでセンサーは)
α7Vの24MPからα7Wの33MPって
解像度で言えばたったの1.17倍にしかならんわけで
24MPから45MPの間を細かく刻むのをユーザーは求めてるのかなあ?
変に切りの悪い画素数にすると
オーバーサンプリングで処理能力がボトルネックになったり
使いにくくクロップされたり
めんどうなデメリットが出やすくなるよ
書込番号:25805810
14点
よくよく考えますと、
Z6Uの価格帯は強敵Canon EOS R6 markUが居ますね。
このため、NikonはEOS R6系とは別路線のZ6Vを出したのかなとも思いました。
何だかSONYの先手を打った感じです。
こうなりますと、今後SONYが頭を悩ませそうですね。
α7Xをどうするのか・・・
書込番号:25805992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NikonはEOS R6系とは別路線のZ6Vを出したのかなとも思いました。
別路線???
少なくともスチルではニコンとキヤノンで一番同じ土俵でのガチンコ勝負になりそうだけども
R6UがR3との差別化で動画スペックをあからさまに封印しているので
年末に発表と噂のR6Vが動画も含めた争いになるかな
書込番号:25806008
5点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>別路線???
>少なくともスチルではニコンとキヤノンで一番同じ土俵でのガチンコ勝負になりそうだけども
書き方が違ったかもです。
Z6Vは価格帯を別路線にした、という意味です。
このまま、Z6Uのマイナーチェンジ版で同程度の価格帯のZ6Vを出しても、EOS R6 markUとの不毛な争いになるだけ、と妄想してみました。
いずれにせよ、SONY α7Xがどうなるのか。
巷の予想を覆して、当面様子見で出さないか。
書込番号:25806013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>首都高湾岸線さん
価格帯はニコンはしたくてこうしたわけではないでしょうね
海外ではZ6UとZ6Vの初値はほぼ同じであり
R6Uが出たころの為替相場を1ドル、130円とすると
Z6Vは32万円弱に相当します
ちなみにR6Uの初値は35.6万円
円安がすべて悪い(笑)
書込番号:25806036
11点
ニコン
800 600 の単焦点
180-600望遠ズーム + タムロン150-500
コレだけ 鳥撮りに使えるレンズを用意して
Z9 Z8 Z6V を揃えたのは
ある意味確信犯で、ソニーもキヤノンも想定外だったかも知れない。
Z初期の望遠レンズの乏しさを考えたら。。。
ソニー
相変わらず 7Rと7 には高速連写を与えないし、
派生種を増やして要望に対し細やかに対応しているが、
7の上位機との線引きは余りに時代遅れ。
9は実用的高速連写機から超高額実験機に様変わりした。
1は高値を維持しているが Z8やR5Uの方が新しいので立場が微妙。
キヤノン
3 5 6U 8 → 1 5U 6V 9?
レンズは動画用も用意し始めた。
APS-C機も 7U が準備されている?
パナソニック
5U 9 と来て いよいよ 1RU 出すのか?
謎の標準ズーム と 超望遠ズーム はどうなる?
また G9U GH7 から もう一台 MFT 出せるか?
書込番号:25806039
0点
まあ現在の値段はR6Uが差別化で動画をしょぼくしている分
結果的にZ6Vの値段がそこまで高価にも見えないのが面白いとことか(笑)
書込番号:25806040
7点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
あなたからみて6Kの使い道って何ですか?
あと仕様表を見ると6KがN-RAWでしか記録できないので、ビットレートが3730Mbpsか1870Mbpsらしいのですが、6Kを日頃から使っていくにはストレージをどうしたら良いと思いますか?
また、RAW動画はMP4に変換しないとテレビやスマホでは見られませんが、6Kの動画編集に必要なPCのスペックはどれくらいのものか分かりますか?
分からないなら分からないと言ってもらえれば良いので、頑張って調べなくても良いですよ。
個人的にはMP4で4K60pまでの記録が趣味で撮影を楽しむユーザーのベストバランスだと思うので、6KのRAW動画はまだ時代が追いついていないかな。
あとZ6Vは4K60pで撮影するにはH.265っていう仕様と、300Mbpsなのもストレージを圧迫するという点で気になるので、多くのユーザーが望んでいる仕様とは思えないな。
動画機としてみるとハイスペック過ぎて一般ユーザーが使いこなせないカメラですね。
書込番号:25806049 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>大事なのはあなたが欲しいかどうかではなく
欲しいと思う人の割合だよね
僕は24MPは一つの好バランスなポイントと思ってるので
24MPくらいが一番と思う人多いんじゃないかな?
そうした風潮に少しでも抵抗するためにこうして書き込みをしているわけだよ。選挙だって、一票の積み重ねで誰かが当選するわけだし、小池が勝ちそうだから小池に投票する、って事でもないからね。
書込番号:25806065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クレイワーさん
一般人が使いこなす必然性は全くないので問題ないと思いますが?
ユーザーの1%以下しか6Kなんて使わないでしょ
6Kってシネマ機で普通なフォーマットだけども
それでも最終出力はまだまだ基本4Kが主流
オーバーサンプリングやトリミングの為の6Kって感じだよね
だけども今のこのクラスのミラーレス機って
スチルで高性能になっているので
処理能力的に6Kってできちゃうんだよね
なのでDSLRの4K時代と違って
動画の為にスチルではオーバースペックになっているわけではなく
できるなら省かずに載せた方がより幅の広いユーザーが使えるとなるだけ
省いたところで安くなるわけもなくね
書込番号:25806072
10点
>そうした風潮に少しでも抵抗するためにこうして書き込みをしているわけだよ
メーカーによっては出してくれているだけで
幸せだと思った方が良いんじゃないかなあ?
僕は15年以上、フルサイズの小型軽量機を望んでいるけども
どのメーカーからも、歴史上唯の一つも出てないよ…
いつの間にかMFTからもAPS-Cからも小型軽量機が絶滅してるし(笑)
書込番号:25806085
9点
また違う結果が出てきた!
今度は朗報です
https://www.digitalcameraworld.com/reviews/nikon-z6-iii-review-a-dream-camera-for-content-creators-through-to-enthusiast-and-pro-photographers
> 私のテストでは、ダイナミックレンジは非常に良好ですべてのISO設定でZfと同等
> ダイナミックレンジのラボテストではZfやZ6 IIと非常に似た結果でZ9よりもわずかに良好
書込番号:25806333 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ほoちさん
α9Vのときもそうだったけども
発売前の情報って信用できなくなったねえ
まあいずれにせよ実写の比較画像しか僕は信用しないから
早く出揃うとよいなあ♪
書込番号:25806379
10点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
6Kを使っていると思う割合が1%以下ってことは、多くの人に望まれている機能ではないでしょ?
今までになかった性能を新たに追加するってことはこれまでわざわざ省いていたわけではなくて、そこに開発コストがしっかりとかかっているわけで、40万円弱の価格が抑えられる要素はあったってこと。
オーバーサンプリングやトリミングの為に6KのRAWなんている?
わざわざMP4の10倍以上の高フレームレートで撮影してストレージを圧迫しておいてそれだけのため?
編集時間めちゃくちゃかかるよ?
最終出力は4Kとしてfpsとビットレートはいくつにするの?
本当に動画のこと分かっていたら6Kがバランス良いなんて言えないと思うけど。
書込番号:25806398 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>クレイワーさん
何度も言うけど海外ではZ6Uの初値と値段変わらんからね
6Kとかの開発費は1機種で回収する必要は無いから
安くできているのでしょう
そして6Kが一般人の多くにバランス良いとは一言も言ってないですよ
1%以下の人しか使わないと言っている時点でも明白
爆安シネマ機としてとかで6Kは価値がある
一眼動画を求めるのは5DUの登場からそういう流れでしょ
24MPのバランスが良いとは
スチルの人にも爆安シネマ機を求める人にもアピールできるという意味です
一人の人が両方を使う必要があるわけでは全くない
書込番号:25806434
11点
>まあいずれにせよ実写の比較画像しか僕は信用しないから
>早く出揃うとよいなあ♪
じゃあせめて実写が出揃うまで静かにしててください
書込番号:25806494
8点
>黄色い西武線はうるさいさん
荒ぶって騒いでいる人に言ってあげたらどうですか?
僕に言っても何も変わらないかと?
書込番号:25806553
17点
R5mk2のスペックをみるとZ6Bは今回のスペックで正解だったか、まだ生ぬるいくらいでしょう。
Zfの外装だけ変えた機種なんて出してたら物笑いの種ですわ。
スチール派がどうのと、無視良かったのだと思います。
間をおいてZ5Aなど出していただければ良いかなと。
3300万画素のセンサー単価が下がっていればそちらを使う手もありますし。
静止画の性能は今回そこそこでも良かったんですよ。
そんなことは大事の前の小事で、騒ぐようなことではありません。
書込番号:25806617 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>一眼動画を求めるのは5DUの登場からそういう流れでしょ
そうですねえ…
SONYですと、同じαベースでFXとZVを作り分けてくれていますけど、Nikonにその余裕はないでしょうしね。
書込番号:25806678
1点
>クレイワーさん
写真と一緒で、画素数は画質に直結します。
6kの色表現を4kにオーバーサンプリングした際、それが影響するのは間違いありません。
α7SBのラチチュードをFX30が超えているのはそのためです。
お持ちのα6700も同等の性能を持っています、α7SBはiso12800でもダイナミックレンジとラチチュードが下がらないところが特性です。
フルサイズ6kの60fpsが撮れるカメラはキヤノンのR3だけでしたが、R3はシネマEOSほどの動画性能を持っておらず、縦グリ一体型という使い勝手の悪さもあり、
昨年出てきたα9BがR3を超える高い動画性能を持っていますが高価過ぎますし、
長らくこのポジションが空席でした、ここに座るカメラは何なのかというところでZ6Bが出てきたわけです。
しかし、後発に控えるR6mkBやS1HA、そしてα7SCと比較してどこまで対抗出来るかという課題はありますし、
クレイワーさんが指摘する動画容量の問題もあり、基本的にN-RAWとPRORESHQを主体で使うカメラですので、
動画の圧縮技術ではソニーパナソニックが優位で後発の機種にあっさり乗り換えられてしまう危険性もあります。
写真と違い動画性能は各社まだ発展途上で、bit数と動画圧縮技術、ゲイン合成、ハイスピード映像、ローリングシャッターや省電力化など
進化の過程があり一眼を比較する上で楽しめる要素がまだまだあります。
書込番号:25806806
3点
>ほoちさん
>また違う結果が出てきた!
>今度は朗報です
ホントですね。どういうことなんだろ(笑)。
前のテスト情報は、やっぱりβ版機だったとか?
一度叩いたPetaPixelが、エクスキューズみたいな続報出した辺りから、なんだか妙な感じを受けていましたが。
書込番号:25806950
3点
>クレイワーさん
動画性能としてとか6kオーバーサンプリング、今後の動画機はどうなのか云々はhunayanさんの仰ってる事がほぼ間違いないでしょうね。
Z6IIIの動画性能って、新たに開発されたというよりもZ9Z8から降りてきたと考える方が納得いくのではないかなと。
ちなみにニコンとソニーでは動画(動画機として)に対する考え方というか方向性が恐らく全然違うのではと思っていまして、基本、撮って出しでYouTube等にすぐアップできる、すぐ鑑賞できる、というのがソニー、ポスプロ前提なのがニコンなのでは?と。
で、N-RAWに関してですが、RAWという単語のせいで非常に重たいって思われてるのではないでしょうか。実際はH.265等よりもDaVinciResolveでの再生はかなり軽いです。logで撮ったものを色調整するわけですが、RAWなので色温度やISO感度、シャープネスや彩度、コントラストもRAWの調整だけでほぼ完結するので、下手にLUT充てたりグレーディングするよりも良い結果が得られます。ただし、RAWなので、ノイズリダクションがかかってないので、暗所撮影なんかはノイズリダクションが必要です。ここは負荷がかかってきますのである程度のマシンパワーは必要となりますが。
ちなみに私のPC環境はRyzen3950xとグラボは3060Ti、これで4K60PのN-RAW編集はノイズリダクションかけたとしてもほぼ等速で書き出しできています。6Kや8Kから4K書き出しはしたことないので不明です。
ただ、暗所に関しては何度もトライしてはいますが、やっぱり7SIIIの撮って出しが素晴らしいですし楽なので、暗所撮影については最近は7SIIIがメインになってます。でも、個人的な感想ですが、ニコンの画ってキレイなので、やっぱりニコンから離れられず、です。
ポスプロ前提でじっくり編集したい人って一般ユーザーでは確かに少ないとは思いますが、私はその少数の中の一人ですので、今回のZ6IIIについては、よくここまでやったな、と思っております。
暗所性能がどうなのかな、という興味もあり、即予約しました。7SIIIには敵わないでしょうが、Z9Z8よりも良ければ編集も少しは楽になるのではという期待も込めて。
まあストレージ容量はそれなりに必要ですがそれは覚悟の上ですし、RAWだと編集耐性がやっぱり違うんですよね。ちなみにMP4書き出しは7SIIIと同じくらいのビットレートにしてますが、何ら問題ありません。
長々と失礼しました。
書込番号:25807108 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>https://digicame-info.com/2024/07/eos-r1dgo.html
キヤノン「EOS R1」にDGOセンサーが採用される?
ニコンZ6Vが動画機として良くても、それでスチル機としての魅力性を問われなくて済むなんて旨い話はあり得ないでしょう。Z6Vの動画性能があと1,2年もすれば「ほぼ普通」と見なされる可能性が高いのなら、尚更です。動画と写真の文化的な違いも明確にあります。Z6Uを使い続けるわけにもいかないから高くても買わざるを得ないよね、という以上の何かがないなら、いっそZ8を買った方がって話になる。(Z8よりは高感度耐性あるのかも知れないけど)
結局動画性能って、頼んでなくても現にどんどん上がっているし誰が見ても発展が確定しているのであれば、そこで差別化しようとしても無理があると思います。10年後にどこがどの特許を持ってる等を心配しても仕方がないわけだし。
書込番号:25807110
2点
>hunayanさん
そこまで丁寧に説明して頂かなくてもZ6Vの動画機としての価値は十分理解していますよ。
自作のハイスペックPC(RTX3070)とDCI-P3 カバー率98%の32インチ4Kモニター、24TBのNASを自宅に用意して、
4K60p 4:2:2 10bitのLog撮影した動画をカラグレしてからタイトル、テロップ、音楽の挿入、トランジションまで入れて、それなりの動画を作っている自分からすると、
6KのRAW動画なんか1回の撮影で1時間撮ると1.5TB近くいくデータを扱える人って日本国内にどれだけいるの?
って思うわけで、24MPセンサーだから6Kにするのがバランス良いとか言っている人がいたので、6Kの使い方と運用方法を聞いてみただけです。
まぁカタログスペックを眺めるだけの人なので意味がないことは知っていましたが。
書込番号:25807126 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Z8ユーザーこそが、Z6IIIを買うのです。
もっと言えば、Z8で動画撮影編集している人こそ、
Z6IIIの手軽さが欲しいのです。
書込番号:25807173
4点
>24MPセンサーだから6Kにするのがバランス良いとか言っている人がいたので
そんなことは僕は一言も言ってませんが
結局勘違いでからんでたというだけですか?
勘違いをごまかすために、無意味な質問を繰り返しているというわけですね?
潔くないですね…
書込番号:25807212 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
いや、勘違いなんかしてないけど?
カタログスペックで語るだけの人なのか、実際に動画を作ったことがあるのか分かる初歩的なことを聞いただけ。
がんばりまそさんみたいなレスを期待してたのに(´・ω・`)
書込番号:25807232 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>クレイワーさん
勘違いしてないなら
僕が全くしていない発言を捏造しているのは確信犯ということですか?
それって最悪の行為ですよね?
書込番号:25807240 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そういうウザい絡みはノーサンキューで。
誰か他の人とやってください。
書込番号:25807274 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クレイワーさん
ウザいって…
それはまさにあなたですよ
僕は発言を捏造されて、無駄にからまれて
ふんだりけったりやん…僕(笑)
謝罪はいらんし、する気もないでしょうが
こういう行為は二度としないでください
他の誰にたいしても
書込番号:25807285 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z6III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/03/31 21:37:30 | |
| 3 | 2026/03/31 13:43:11 | |
| 1 | 2026/04/02 22:44:55 | |
| 9 | 2026/03/01 17:44:48 | |
| 2 | 2026/01/12 7:24:11 | |
| 6 | 2025/12/18 11:31:28 | |
| 0 | 2025/12/14 21:29:56 | |
| 2 | 2025/11/22 10:23:08 | |
| 4 | 2025/10/18 16:49:30 | |
| 24 | 2025/10/21 6:48:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











