『動画のシャッター速度について』のクチコミ掲示板

2024年 7月12日 発売

Z6III ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。有効画素数2450万画素モデル。
  • 部分積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」を採用し、動く被写体の捕捉性能の向上や、多様な映像制作のニーズに応える動画撮影機能を実現。
  • 明るさの4000cd/m2に対応し、屋外のきわめて明るいシーンでも黒つぶれしにくく見やすいファインダー像を実現している。
Z6III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

プロダクトアワード2024

最安価格(税込):

¥331,196

(前週比:-594円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥334,727

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥267,000 (19製品)


価格帯:¥331,196¥440,842 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g Z6III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

Z6III ボディニコン

最安価格(税込):¥331,196 (前週比:-594円↓) 発売日:2024年 7月12日

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

『動画のシャッター速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z6III ボディ」のクチコミ掲示板に
Z6III ボディを新規書き込みZ6III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

標準

動画のシャッター速度について

2024/08/14 11:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z6III ボディ

スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件
機種不明

NX Studio のスクショ

先日、暗所で動画撮影中シャッター速度が想定外に下げられることを発見。

単純に考えれば30pならSS1/30、60pならSS1/60が限界ですが、何故かSS1/4まで下げられました。その状態で撮影もできます。

全てのモードは確認していませんがほとんどのモードで出来そうです。

取説でもS、Mモードでは1/25下限となっています。

例えば、4K30PでSS1/4で撮影できます。勿論、事実上4K4Pだと思いますが動画ソフトで10倍速にすれば今まで撮れなかった夜景、星景などに応用できるかも知れません。

書込番号:25849903

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/14 12:51(1年以上前)

>タカ1213さん

>何故かSS1/4まで下げられました。その状態で撮影もできます。全てのモードは確認していませんがほとんどのモードで出来そうです。取説でもS、Mモードでは1/25下限となっています。


動画撮影のSSをカメラ側で制限をかける訳ではありません。
動画撮影でシャッタースピードを遅くすると、次のような変化が起こります:
・光を取り込む時間が長くなるため、明るい画像になる
・被写体ブレや残像(モーションブラー)が発生する可能性が高くなる
・シャッターが開いている間にカメラが揺れるため、その情報も写真に反映されやすくなる

書込番号:25850012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/08/14 14:26(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

レス、ありがとうございます。

>動画撮影のSSをカメラ側で制限をかける訳ではありません。

残念ながら、ニコンとオリンパス以外のカメラを使ったことが有りません。全て、30pなら1/30に制限されそれ以上下がりません。
どのメーカーのどの機種が制限なくSSを下げれるのかご教授ください。

>・光を取り込む時間が長くなるため、明るい画像になる

動画は、F値、ISO感度、露出補正で適正露出にならないのでしょうか?

>・被写体ブレや残像(モーションブラー)が発生する可能性が高くなる
>・シャッターが開いている間にカメラが揺れるため、その情報も写真に反映されやすくなる

スローシャッターを使用すると動体ブレ、手振れは常識です。そういう対象を想定してません、夜景、星景の様に三脚固定で撮影するものに応用できないかと思いました。

書込番号:25850136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/14 15:22(1年以上前)

>タカ1213さん

>残念ながら、ニコンとオリンパス以外のカメラを使ったことが有りません。全て、30pなら1/30に制限されそれ以上下がりません。どのメーカーのどの機種が制限なくSSを下げれるのかご教授ください。
→僕のCanon EOS R3は動画 TV/Mモード時:1/4000〜1/8秒ですが。

>動画は、F値、ISO感度、露出補正で適正露出にならないのでしょうか?
→後程YouTubeを紹介しますが、その考え方は静止画の発想です。

>スローシャッターを使用すると動体ブレ、手振れは常識です。そういう対象を想定してません、夜景、星景の様に三脚固定で撮影するものに応用できないかと思いました。
→「スローシャッターを使用すると動体ブレ、手振れは常識です。そういう対象を想定してません」ならば、動画を態々スローシャッターで撮る必要はないでしょ。

ご参考YouTube:
カメラのシャッタースピードはFPSフレームレートの倍と思っている方は絶対見てください!
https://youtu.be/vpCz32yNK2s?si=mqRv2A4buj0byZWO

書込番号:25850213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jikokuさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/14 18:55(1年以上前)

失礼ですが、「タイムラプス」「タイムラプス動画」は御存じですか?

書込番号:25850505

ナイスクチコミ!1


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/08/14 19:42(1年以上前)

>jikokuさん


レス、ありがとうございます。

勿論、知ってます。星景を数時間のインターバル長秒撮影、画像処理後タイムラプス動画編集します。

書込番号:25850560

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/08/15 12:15(1年以上前)

>タカ1213さん
動画でスローシャッター効果を使いたい、ドラマや映画の回想シーンみたいなやつができる仕様だそうですかが、普通の撮影では事故案件です(笑)、フレームレートだけは元に戻らないので撮影時の設定確認はスチールより厳格にですかね。
でも結構いい作品ができてたりするんですよね。

書込番号:25851357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2024/08/15 12:34(1年以上前)

フレームレートが無段階に変わるってあるんでしょうか?
私はパナソニックしか使ったことないですが、最初に選んだモードで固定されますが。

書込番号:25851393

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/08/15 14:53(1年以上前)

>taka0730さん
SS落としてしまうと、フォーマットは60フレームなんだけどSS下げたフレームで複数回続くという状態、60p撮影 SS=1/60で撮ってるつもりが知らん間にSS=1/50で撮影していた→結果として30pで撮ってしまった、だからフレームレートは戻らないと言いました。taka0730さんなら知ってることでは

ニコン、フジ、パナソニックが下まで動かせるだったかな。SS下限固定にはして欲しいところですが。

書込番号:25851545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/15 15:05(1年以上前)

>タカ1213さん

家庭用ビデオカメラで、【赤外線モードを除き】二十年以上前からある「ナイトモードなど」は、シャッター速度1/2秒とかです。

デジタル化されて「蓄積モード」という、要は秒間コマ数に関わないシャッター速度が使いやすくなり、同じ画像を貼り付けるような感じです(^^;


なお、積極的に採用したわけではなく、家庭用ビデオカメラの赤外線モードは おそらくSONYの特許による制約で他社が使えず(一時期シャープが採用するも たぶん1機種で終わり)、
苦肉の策として、1/2秒などのスローシャッター⇒蓄積モードの「ナイトモードなど」になったのかな?と思いますが(^^;

※1/2秒以外での任意設定は限定的で、1/4秒、1/8秒、1/15秒などありますが、
どの機種でも自由に設定できたわけではなく、どれか1つとか複数だったと思います。

書込番号:25851561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2024/08/15 15:29(1年以上前)

>しま89さん
そうなんですね。自分はコンサートなど暗めの環境でオートで撮っているので、4K60pで撮るといつもSSは下限の1/60になっているので、それ以下にはならないと思っていました。

書込番号:25851580

ナイスクチコミ!0


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/08/15 22:39(1年以上前)

再生するZ6A タイムラプス動画

作例
Z6A タイムラプス動画

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

レス、ありがとうございます。

>僕のCanon EOS R3は動画 TV/Mモード時:1/4000〜1/8秒ですが。

CANONは、出来るんですね。知りませんでした。調べたら中級機でも1/8でした。何故、ニコン、オリンパスは出来ないのか?

>後程YouTubeを紹介しますが、その考え方は静止画の発想です。

まだですか?

>動画を態々スローシャッターで撮る必要はないでしょ。

失礼ながら最初から夜景、星景に応用できないかと記載してます。
今まで、星景を動画で撮りたくても感度不足で出来ませんでした。静止画を長時間露光しタイムラプス動画に変換という作業が必要でした。動画でSSを下げられると動画で撮れる可能性が出てきます。(SS1/4だと3段分感度を稼げる)

添付の動画は先日の低緯度オーロラのタイムラプス動画ですが、SSを下げることにより直接動画で撮れる可能性が出てくるんです。(高ISOで画質は悪いと思いますが)
夜景でもSSを下げることによりISOを下げノイズの少ない動画を撮れるかも知れません。

人により用途、対象は多様です、一方的に否定するのはいかがかと思いますが。

参考のタイムラプス動画は、天候不良で短時間しか撮影できず動画とは言えませんが、敢えてスローシャッター動画を撮りたい目的の参考です。

書込番号:25852070

ナイスクチコミ!0


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/08/15 22:44(1年以上前)

>しま89さん

レス、ありがとうございます。

>動画でスローシャッター効果を使いたい

そんな難しいこと考えてません、スキルも無いです。今まで出来なかった星景を動画で撮れないかと思いました。

書込番号:25852076

ナイスクチコミ!0


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/08/15 22:56(1年以上前)

>taka0730さん

レス、ありがとうございます。

>フレームレートが無段階に変わるってあるんでしょうか?

紛らわしい記載、すみませんでした。SS1/4でも4K30Pのままです。

単純にSS1/4だと1秒に4コマしか撮れないので事実上4K4Pと書いてしまいました。同じ画像を複製して30枚にしてるのだと思います。

書込番号:25852084

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2024/08/15 23:32(1年以上前)

>タカ1213さん

星空動画を撮られている方のブログURLを貼っておきます。

リアルタイム星空動画、始めました(Sony a7SV)撮影設定、使用機材など【星景動画】
https://hoshi-tori.com/start-starry-video/#outline__3

詳しく書かれているので参考になると思います。
撮影場所や月の満ち欠けで露出が変わってきます。

ちなみにNHKで『オーロラ爆発』という番組で動画撮影していたプロカメラマンは
FX3を使用してSS1/25 ISO80000で撮影されていました。(レンズのF値は出ていませんが恐らくF1.4クラスの開放でしょう)
その時の露出は-2.0 オーロラ自体が発光しているのでこれでも撮れるのでしょう。

オリパナはいまだに1/25が動画の最長SSですね。SONYはα7IIIあたりからすでに1/4秒で動画撮影できます。
拡張ISOも重要なのでα7SIIIがやっぱり強いですが、Z6IIIもISO204800まで拡張出来るので良いのではないでしょうか。

書込番号:25852115

ナイスクチコミ!0


jikokuさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/15 23:59(1年以上前)

スレ主さんにお聞きしたいのですが、星景であれば音声は不要ですよね。
(音声が必要な時は、音声を別の機器で同時録音すればいい)

レリーズ機能の低速連続撮影(約1〜7コマ/秒)を使って、星景写真を撮影。
この機能を使えば、シャッタースピードがSS1秒からSS8分の1の設定でも連続写真が撮影できるはずです。
・電子シャッターなら、メカシャッターと違いシャッターの耐久性を殆ど気にしなくてもよい
・低速連写なのでバッファ詰まりも起こりにくそうなので、無限連写に近い事ができそうな感じですよね

数百とか数千枚なりの撮影した写真を動画編集ソフトを使い、1秒間に各30枚なり60枚の写真を並べていき数十秒から数分の動画として出力できますが、それではダメなんでしょうか。
動画編集ソフトを使ってタイムラプス動画を作成している人なら、簡単に出来そうですが。

書込番号:25852135

ナイスクチコミ!1


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/08/16 20:39(1年以上前)

>jikokuさん

レス、ありがとうございます。

>レリーズ機能の低速連続撮影(約1〜7コマ/秒)を使って、星景写真を撮影。

低速連写は考えた事も有りませんでした。
静止画の場合、インターバル撮影で20〜30秒(星が点で写る限界)の長秒露出をします。可能な限りISOを下げノイズの少ない静止画を撮ります。

低速連写は高ISOになりメリット有りません。

>数百とか数千枚なりの撮影した写真を動画編集ソフトを使い、1秒間に各30枚なり60枚の写真を並べていき数十秒から数分の>動画として出力できますが、それではダメなんでしょうか。

それほど簡単ではありません。数百枚のRAWデータを明るさ、コントラスト、彩度等を一括処理するのに数時間かかります。さらに微調整してタイムラプス動画にするのに数日かかる場合も有ります。

最初から動画なら動画ソフトで簡単に加工出来そうな気がしました。楽したいだけです。(笑)

星景を動画で撮ってみたい理由の一つは、例えば流星群の流星が流れ始めてから消えるまでをリアルタイムで撮ってみたいのです。長秒だと白い線しか写りません。
動画でしか表現できないものも有るのです。

書込番号:25853221

ナイスクチコミ!0


スレ主 タカ1213さん
クチコミ投稿数:531件

2024/08/16 20:54(1年以上前)

>Seagullsさん

レス、ありがとうございます。

動画、大変参考になりました。

やってみたかったこと満載です。

S社に低画素、暗所用のカメラが有るのは知ってましたが、動画でも素晴らしい機能が有るんですね。羨ましいです。

特に、クイックモーション機能、実際に4K4Pの様な動画が撮れるんですね、ビックリ。

何故、ニコンにこう言う機能が無いのか、残念でなりません。

取り合えず、Z6Bで挑戦してみます。

書込番号:25853245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z6III ボディ
ニコン

Z6III ボディ

最安価格(税込):¥331,196発売日:2024年 7月12日 価格.comの安さの理由は?

Z6III ボディをお気に入り製品に追加する <587

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング