『Z6よりはるかにAFが速かった!』のクチコミ掲示板

2024年 7月12日 発売

Z6III ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。有効画素数2450万画素モデル。
  • 部分積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」を採用し、動く被写体の捕捉性能の向上や、多様な映像制作のニーズに応える動画撮影機能を実現。
  • 明るさの4000cd/m2に対応し、屋外のきわめて明るいシーンでも黒つぶれしにくく見やすいファインダー像を実現している。
Z6III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

プロダクトアワード2024

最安価格(税込):

¥327,000

(前週比:-5,988円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥330,411

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥270,000 (14製品)


価格帯:¥327,000¥435,600 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g Z6III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

Z6III ボディニコン

最安価格(税込):¥327,000 (前週比:-5,988円↓) 発売日:2024年 7月12日

  • Z6III ボディの価格比較
  • Z6III ボディの中古価格比較
  • Z6III ボディの買取価格
  • Z6III ボディのスペック・仕様
  • Z6III ボディの純正オプション
  • Z6III ボディのレビュー
  • Z6III ボディのクチコミ
  • Z6III ボディの画像・動画
  • Z6III ボディのピックアップリスト
  • Z6III ボディのオークション

『Z6よりはるかにAFが速かった!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z6III ボディ」のクチコミ掲示板に
Z6III ボディを新規書き込みZ6III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ370

返信30

お気に入りに追加

標準

Z6よりはるかにAFが速かった!

2024/10/26 23:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z6III ボディ

スレ主 将吉さん
クチコミ投稿数:99件
当機種
当機種

中央でトリミング

犬をドッグランで撮影するとき、Z6だと10連射中、1・2枚ピントが合えばよかったくらいなのですが、
今日、イベントで犬の短距離走で
Z6Vは連射性能も上がり、20秒の間に100枚くらい連射してほぼどれもピントが合ってました。
めちゃくちゃAFが速くなって感動です。
買い替えてよかったです。
惜しむのは、勝手2週間でキャッシュバックが入ったことくらいでしょうか。。。

書込番号:25939790

ナイスクチコミ!55


返信する
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件 Z6III ボディの満足度4

2024/10/27 00:22(1年以上前)

>将吉さん
キャッシュバックに関してはドンマイです。

それよりも撮影のストレスが減って最高じゃないですか。
それが一番ですよ(^^

書込番号:25939833

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:91件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/10/27 00:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>将吉さん

こんにちは。AF性能、かなりの進化ですよね。

性能の高さとコンパクトさ、そして見た目にもかなり満足しています。



書込番号:25939858

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:2834件Goodアンサー獲得:51件

2024/10/27 08:46(1年以上前)

>将吉さん

Z6Vに加えて、NIKKOR Z 70-180mm f/2.8のAF追従性能も、優秀ですね。

参考になる作例のシェアを、有り難うございました。

書込番号:25940072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 将吉さん
クチコミ投稿数:99件

2024/10/27 09:14(1年以上前)

>スワコスタさん
ピントが合ってる!ってストレスはすごくストレス減りますね!
どの写真を選ぶのか・・という悩みは増えます (笑)

>>鳥が好きさん
Z6から5年ですごく進化しましたよね。
つぎの5年でどうなるんだろうと思います・・・

>The_Winnieさん
さきに、70ー180を購入してZ6でも撮影したのですが、
いいレンズですがやはり動きものはZ6ではしんどかったです(汗)
Z6IIIで性能を発揮できた気がしています。
隣のレーンではセミプロ?がC社の白いレンズで飛行犬撮影して有償で
画像購入できるサービスもあったのですが、わたしはこのレンズで満足です!

書込番号:25940097

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/27 15:15(1年以上前)

Z6・Z6IIは先発のD500と比べても性能の劣るAFでした。
Z6IIIは積層型でブラックアウトフリー、
ようやく他社(といってもソニーやキヤノン)と戦えるAF性能になりました。

この機種ならば、D5やD500あたりのユーザーも安心して、Zマウントに移行できるかと。

書込番号:25940503

ナイスクチコミ!26


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/10/28 20:06(1年以上前)

>Lexington改さん

いやいや
いまだに、D500/D5/D6のAFに勝るZマウントボディはないと思いますよ。

書込番号:25941867

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/28 22:33(1年以上前)

>kyonkiさん
いやいや、FマウントはD6まで使ってきましたが、AFはZと比べて良し悪しですよ。D6だってAFがそんな完璧にスパスパ決まるわけでもないし。Zの瞳オートフォーカスが便利な時も多々ありますよね。ちなみにZ9やZ8で空飛んでる鳥を構図決めて一瞬でピント合わせることできますが、D6はなかなか難しくフォーカスポイントに飛んでる鳥を一瞬で、更には合わせ続けるのは至難の業かと。

書込番号:25942034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:91件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/10/29 05:55(1年以上前)

私は、D500のトラッキングは、あまり使いこなせなかったですね。

言うほど凄かったかなあ?とも。kyonkiさんは、本当に比べてみたかな?

被写体検出の威力も大きいし、Z9,Z8、Z6Vの方が、動体撮影の歩留まりは高いと思っています。

書込番号:25942190

ナイスクチコミ!27


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/10/29 06:47(1年以上前)

>エゾモモンさん
>鳥が好きさん

被写体検出(○○認識)抜きの素のAFでの話ですよ。
まぁ私は現場で比べたわけでなくあくまでも店頭での比較ですが、AFの速さ追従性はまだまだと感じました。

それから、レフ機では3Dトラッキングは頼りないので使ってません。常にダイナミックAFです。
これで背景に抜けたりなどの不安定な動きをしたことは一度もないですね。

書込番号:25942216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:91件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/10/29 08:51(1年以上前)

率直に申し上げて、検出機能を使わない条件で比較しても、実際の撮影、実戦使用には何の役にも立たないです。

どんなスピードの被写体でもダイナミックAFの枠に入れ続けられるという人は、D500のままでいいと思いますが、そこまでは出来ない人には、もうZの上位機の方がかなり有利、という水準に来ていると思います。

書込番号:25942309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/29 08:55(1年以上前)

>kyonkiさん
ドアップで撮れば抜けづらいですが、風景に合わせて小さく鳥を撮るとなかなか難しいですねレフ機は。
トータルで考えると、ファインダー拡大ができたり、暗闇を覗くことができたり、ミラーレスは優秀ですが、フォーカスポイントに被写体を合わせ続けることのできる安定感のある撮り方をするとレフ機がまあまあ良いかなと思いますが、それ以外はミラーレスの新しいテクノロジーが良いと思います。

書込番号:25942317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/10/29 09:20(1年以上前)

>エゾモモンさん

ミラーレスにはレフ機にはない新しい機能があることは重々承知していますよ。
新しい機能以外にも連写の速さはレフ機の比ではありませんしね。
しかし、まだまだ短所もあるのも事実。例えばバッテリーの持ちは現場では重要な問題になります。

AFに関していえば、瞬時に被写体を変えた場合の食いつきの速さは、レフ機の位相差AFのシングルポイントに分があると私は感じています。

書込番号:25942347

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/29 10:13(1年以上前)

>kyonkiさん
ミラーレスのAFもかなり良いところまで来てますから、後少しですよね。私の周りの仕事現場では、レフ機ほぼいなくなりました。レフ機の人は今となっては音うるさくてちょっと気が引けます言ってました。

書込番号:25942395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/10/29 10:40(1年以上前)

>エゾモモンさん

そうですね。
レフ機の音は撮ってる本人は気持ち良いのですが、周りの人は迷惑なだけですからね。

書込番号:25942413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/29 19:26(1年以上前)

>kyonkiさん

被写体認識AF、ブラックアウトフリー、
ミラーショックレス、これだけでも使う価値はありますよ?

D500も3Dトラッキングとバッファが途切れない点は
APSデジタル一眼レフ随一かとは思いますが
流石に秒10コマの低速連写ですから・・・

書込番号:25942948

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2834件Goodアンサー獲得:51件

2024/10/29 21:12(1年以上前)

EXPEED 7により、AF性能は向上しているそうです。

https://www.nikon-image.com/sp/z9_specialinterview/01_z9/

書込番号:25943087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2024/10/29 23:55(1年以上前)

>将吉さん

ちょうど、Z70-180+Z6のAF(被写体認識)に不満を感じていたので
凄く参考になりました。

ピントに気を使わなくて良くなれば、シャッターチャンスや構図に集中できますね

>kyonkiさん

速度はかなわないのですがジャスピン率はZの方が良いと感じています。
特に明るい単焦点やズームで
レンズごとの微妙なずれとか絞りによるフォーカスシフトが出にくいとか・・・

書込番号:25943250

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/10/30 05:55(1年以上前)

>Lexington改さん

ブラックアウトフリーはかなり魅力ですね。
しかし、これを搭載する機種はZ8/9ですかね?
早く20万円台の機種にも搭載されるといいのですが。

連写に関しては秒10コマでも後処理が大変なんですが、秒20コマとかどういう時に使うのか想像が出来ません。

>ろ〜れんす2さん

今、カメラに30万円以上なんて私には出せませんね。
20万円台でZ8レベルのカメラが手に入るまで、気長にD780で楽しんでいますよ。笑

書込番号:25943352

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2834件Goodアンサー獲得:51件

2024/10/30 09:30(1年以上前)

ミラーレスは使ったことが無いから分かりませんが、私が使っているD7500はレリーズ回数が40万回になろうとしています。

耐久性の良さも、レフ機の魅力の一つかな?と思います。

D780、キャッシュバックが5万円なので、驚異的なコスパの良さが目立ちますね。

実際、評判も良いし。

書込番号:25943509

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/30 12:21(1年以上前)

>The_Winnieさん

うちのα1は2年で50万ショット越えてますよ?
ミラーもなければ、機械シャッターも
ほぼ使いませんので・・・
電子シャッターオンリーですと
シャッター耐久という概念そのものがありません。

秒20−30コマになると決定的瞬間を狙うという
のではなく、追い続けて構図を取りながら
レンズを振る余裕すらでてきます。
撮影と写真選択のやり方が変わってきますよ。

書込番号:25943652

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2834件Goodアンサー獲得:51件

2024/10/30 13:13(1年以上前)

>Lexington改さん

α1は耐久性が高いですね。

私の主な被写体は、動物園の動物たちなので、そこまで高度な連写機能は必要無いです。

しかし、本格的に野生動物を撮るとなると、連写機能は重要になってくるみたいですね。

野生動物写真家の野口純一さんは、α1を愛用しているようです。

書込番号:25943708

ナイスクチコミ!1


INO5さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2024/11/02 10:51(1年以上前)

AFに関して今感じていることがあるのですが、わざわざスレを立てるほどのことでもないので、このスレに記載させていただきます。

>鳥が好きさん
>被写体検出の威力も大きいし、Z9,Z8、Z6Vの方が、動体撮影の歩留まりは高いと思っています。

一定程度の大きさ以上の動体に関しては歩留まり高いですね。
プリキャプチャは、ピントがついてこなくって、使い方に四苦八苦していますけど。

他方、

>kyonkiさん
>瞬時に被写体を変えた場合の食いつきの速さは、レフ機の位相差AFのシングルポイントに分があると私は感じています。

この意見にも同感なんですよ。
私の場合、上位機種は持っていないので、D750とZ6IIIとの比較になってしまって恐縮ですが、
被写体を変えた場合の食いつきの速さはD750のほうが良かったように思うのです。D750は手放してしまったため、比較はできないんですけど。
これは、FシリーズMF機でスプリット式フォーカススクリーンでピント合わせしていた頃以来、永年 位相差式でのピント合わせに慣れ親しんできたために、位相差式での特性感覚が身についているからなのかな、と思ったりもします。
なので、私の意識の中で認知バイアスがかかっていて、Zカメラで食らいつかないと、「これぐらい合わせられるでょっ!」と思っちゃうのかもしれませんね。
どうも、Z6IIIさんが、位相差式で合わせにいくかコントラスト式で合わせにいくかを迷っていらっしゃるような気がします。
ハイブリッド式のロジックは公開されていませんし、AF方式の選択もできませんので、本当のところはわかりませんが。
カスタムセッティングも含めて、もっとカメラを使いこんでカメラの特性に慣れることによって解消していくものなんでしょうかねぇ。

ということで、撮影がんばります!

書込番号:25946726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/11/02 13:01(1年以上前)

kyonkiさん

>秒20コマとかどういう時に使うのか想像が出来ません。

鳥を撮ってるとね、羽や水しぶきの微妙な位置に納得できん事が多々あるんですよ。
もっと言うと最高のシーンなのに瞬膜閉じてたとかそうゆう苦い経験してると秒20コマ
はありがたやです。

オリンピック等の競技でも水泳での水しぶきとか幅跳びの砂の飛び散るシーンとか
メーカーの作例でも容易に想像できるかと思います。。。

と、言いつつ自分はまだ秒20コマ使いこなしておりませんが・・・・

書込番号:25946866

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2747件Goodアンサー獲得:91件 Z6III ボディのオーナーZ6III ボディの満足度5

2024/11/02 13:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>INO5さん

こんにちは。Z8の例で恐縮ですが、Z8発売直後の23年6月(初期ファーム)、最初の持ち出しで試したものです。

特に1、2枚目(割と近いですが一応小鳥です)のようなケースは、僕クラスの腕ですと、Zの方が遙かに楽に撮れます。

これはワイドエリア(L)での検出でした。その後、僕は鳥検出⇒トラッキングを多用していますが、ワイドエリアの方が優秀との声もあって、色々と試行中ではあります。

(Z6Vでは、まだサギなど大きめの鳥しか撮っていませんので、小さめの例としてZ8の作例を上げました。スレ主さん、ご容赦下さい。Z6Vの飛び物はレビューに貼ってあります)


書込番号:25946896

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/02 14:23(1年以上前)

Z6IIIやZ8ユーザーさんには申し訳ないけど、
ニコンのZマウント機は、RFやFEのミラーレス機
に比べて最初につかみに行く挙動・初速が
まだ遅く感じます。

1回掴んでしまえば、問題ないんですけど
この辺りがレフ機との差に感じるのかも?
特に静物でもハイブリッドAFのなかにあからさまに
コントラストAFの動き(前後に小刻みに合わせる)
が忘れた頃に感じます。

ソニー機でもFE85f1.4旧型など
ミラーレス初期のレンズを使うと最新のボディでも
起きるのでこの辺りレンズとの兼ね合いもあるのでしょう。

書込番号:25946934

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2834件Goodアンサー獲得:51件

2024/11/03 21:30(1年以上前)

>Lexington改さん

動体へのAF捕捉性能を体験したいのですが、現在、ニコンプラザ東京では、動体の展示が無いので確認出来ません。

Z 6Uが発表されたときは、高速走行するミニ・カーが展示されていて、確認出来たのですが。

Zレンズで採用されている、ステッピングモーターの特長かもしれませんね。

書込番号:25948632

ナイスクチコミ!0


INO5さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2024/11/03 22:20(1年以上前)

>鳥が好きさん
>Zの方が遙かに楽に撮れます。

作例アップありがとうございます。動体、とくに被写体検知ができる人物・動物・乗り物は、楽なんでしょうね。
被写体検出をできるカメラは本機種しか使ったことはありませんが、そこに関しては便利に感じておりますよ。
なので、鳥が好きさんのコメントにもスレ主さんのコメントにも異存はありません。

言い忘れていましたが、私がAFで差を感じるのは、被写体の動き早いケースとは異なった、逆光での花撮影、暗いとろこ、藪の中の小鳥 などの別の悪条件(またはシビアな)場面なんですよね。

>Lexington改さん
>ニコンのZマウント機は、RFやFEのミラーレス機に比べて最初につかみに行く挙動・初速がまだ遅く感じます。

「C・Sとの差が詰まったとはいえ、まだある」とは、多くのレビューがそう言われていますね。
わたしは、差が詰まってきたことにとりあえず満足しています。ファームアップも期待していますよ!ニコンさん!


>1回掴んでしまえば、問題ないんですけど
>レンズとの兼ね合いもあるのでしょう。

なるほど〜。
そうなんですよね。ピンがこなくっても、(花なので被写体検出OFFにして撮ります)マニュアルで一度合わせてやると、その後は狙ったところに合わせててくれるんですよね〜。
なので(私の場合は) [レンズのコントロールリング] のカスタム設定は、[フォーカス(M/A)]にしておくのが必須になってます。
Sラインも含めて複数のレンズで試してみて似たような結果ですが、確かにレンズとの相性もあるんでしょうね。
もっと研究してみまーす!こういうパートナー研究も楽しみの一つですね〜!

書込番号:25948699

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/11/06 09:45(1年以上前)

>ブローニングさん

秒20コマはカワセミのダイブシーン、飛び込みの着水シーン、流鏑馬の矢が的に当たったシーンなどに良いかもしれませんね。

書込番号:25951298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2834件Goodアンサー獲得:51件

2024/11/06 22:02(1年以上前)

「書込番号:25390745 D780鳥撮影の実力は脅威的です。」の、「テリーじいさん」さんの作例、凄いです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortID=25390745/#tab

レフ機も、腕次第ですね。

書込番号:25952026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2899件Goodアンサー獲得:89件

2024/11/28 01:36(1年以上前)

私は>kyonkiさんの意見にほぼ同意ですね。

>AFに関していえば、瞬時に被写体を変えた場合の食いつきの速さは、レフ機の位相差AFのシングルポイントに分があると私は感じています。

Z9(最新ファーム)でさえね。
例えば、保育園や小学校の運動会の徒競走レベルのAF撮影でも、1コマ目のピンの甘さ(というより明らかなピンボケ)と連写中(と言ってもパパママ素人カメラマンのように、やたらめったら連写では無い)にもピンの甘いカットがレフ機の比じゃないくらいあるので、セレクトがとても大変。

コマ速もレフ機並(8~10コマ)に落して撮影するけど、明らかにレフ機のほうがOKカットは多い。
ミラーレスなので瞳認識デフォで撮ってしまう事が多いけど、それが裏目に出る。
瞳認識も便利なシーンは数あれど、「AF精度」に関しては従来のほうが良かったのは確か。
あと、ポートレート撮影などでの僅かな後ピン前ピン率もミラーレス(瞳認識AF)のほうが多い。
よって、レフ機より多めに数を切る事に…。

以前にも書いたが、結果的に「数を撮って捨てる」作業が多くなったのには、本当にまいっちんぐ。

特に瞳認識AFは、「より技術の無い人向け」「適当に(お気楽に)撮る用」ともある意味言えると思ったりする。^^;
私の予想では5年後10年後に、「ミラーレス黎明期って本当、(フラッグシップ機でさえ)ピン甘かったよねぇ…笑」なんて会話をしていそうだなと。笑
それこそ、デジタル一眼黎明期(D1,D2,D100,D70の頃)のピン甘もそうだったし。
雑誌のグラビアでさえ、平気でピン甘カットが沢山あったのを思い出す。笑

書込番号:25976848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z6III ボディ
ニコン

Z6III ボディ

最安価格(税込):¥327,000発売日:2024年 7月12日 価格.comの安さの理由は?

Z6III ボディをお気に入り製品に追加する <591

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング