『防滴・防塵について』のクチコミ掲示板

2024年 4月26日 発売

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

  • 35mm判換算で広角24mmから望遠400mmの幅広い焦点距離を1本でカバーする倍率16.6倍のズームレンズ。交換レンズシリーズ「M.ZUIKO」に属する。
  • 約455gと小型軽量。ほこりや水分の侵入を防ぐ密閉シーリングを徹底的に施し、信頼性の高い「M.ZUIKO PRO」シリーズと同等の防じん・防滴性能を実現。
  • 接合レンズ1枚の軽量なフォーカスレンズでピント合わせを行う「インナーフォーカス方式」を採用し、高速・高精度なAF性能を備えている。
最安価格(税込):

¥104,720

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥101,200 (3製品)


価格帯:¥104,720¥123,200 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥154,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜200mm 最大径x長さ:77.5x99.7mm 重量:455g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のオークション

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3OMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥104,720 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 4月26日

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のオークション

『防滴・防塵について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3を新規書き込みOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信6

お気に入りに追加

標準

防滴・防塵について

2024/12/06 17:37(1年以上前)


レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

スレ主 権現様さん
クチコミ投稿数:43件

仕様には保護等級1級(IPX1):弊社の防滴カメラと組み合わせたときに防滴性能を発揮します。防塵設計。とありますが、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIのレベルからはだいぶ劣るのでしょうか。

書込番号:25988527

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:16件

2024/12/06 18:16(1年以上前)

カメラレンズの防塵防滴は、レベルの差はたかが知れてる。
小雨ならなんとかなると言う程度。過信は禁物。
レンズのレインガードがあれば、防塵防滴でないレンズでも問題なし。ヨドバシで数百円。

書込番号:25988580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/12/06 18:41(1年以上前)

>権現様さん

>M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIのレベルからはだいぶ劣るのでしょうか

両方とも保護等級1級(IPX1)です。

https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/mzuiko/12-200_35-63/spec.html
https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/mzuiko/14-150_40-56_2/spec.html

保護等級1級(IPX1)とは
https://www.toishi.info/faq/question-seventeen/ip.html

埃が入りにくいレベルと考えた方が良いですよ。

書込番号:25988612

ナイスクチコミ!1


スレ主 権現様さん
クチコミ投稿数:43件

2024/12/06 18:59(1年以上前)

ありがとうございます。樹氷の写真を撮りたいのですが大丈夫ですよね。

書込番号:25988641

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2024/12/06 20:30(1年以上前)

権現様さん こんばんは

>樹氷の写真を撮りたいのですが大丈夫ですよね。

雪が付くくらいでしたら大丈夫だと思いますが 問題はレンズに付いた雪の場合 溶けて水になると 描写に影響しますので 撥水フィルター使ったり 濡れたら綺麗に拭くなど注意が必要です

書込番号:25988758

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/12/07 01:04(1年以上前)

>樹氷の写真を撮りたい・・・
他のメーカーより、純正のレンズを使ったときは水に強いというイメージです。過信は禁物です。
撮影より撮影した後のケアの方が大事です。撮影してすぐに温かい屋内で動作させると結露する可能性がありますので、自然解凍では無いですがカメラバックに入れたまま2〜3時間置いて置いてカメラ、レンズのメンテナンスをしてから使うといいですよ。

書込番号:25989027

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2024/12/08 21:46(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

普通に写したカット

レンズ前玉1/3位まで水没させて撮影したカット

濡らした後は、カメラ内まで湿気抜きします

IPX1モデルもこの位は期待して良いような

IP53の上位モデルなら雨がっぱ着た撮影者が大丈夫な環境なら心配いらないと思いますが、IPX1モデルはどのくらいまでいけるのか気になりますよね。

参考:ゆ〜とびさん 「カッコいい車の撮り方話してただけなのに・・・」
https://www.youtube.com/watch?v=fHCf8h0ae88

私自身、E-1の頃から雨ざらしで撮影したり泥汚れを水道で洗ったり水没テストしてみたりして現行モデルに至るまで防滴性能には強い信頼を置いています。

このレンズ12−200o等IPX1モデルも『ほこりや水分の侵入を防ぐ密閉シーリングを徹底的に施すことで、信頼性の高い「M.ZUIKO PRO」シリーズと同等の防塵・防滴性能を実現しました』という謳い文句を信じるなら水圧がかからない水濡れならシーリング図からの想像ではあるものの大丈夫なような気がします。
とはいえ私がなにかしらの保証をできるものではありませんが、自分ならそのくらいなら自己責任で気にせずに使いますということで。
ただし水濡れ後の湿気抜きは怠らないように心掛けています。ある程度外観の湿気がとれたらエアコン等で乾燥させた室内でズーム操作を繰り返したりしてレンズ内の空気の入れ替えをしています。

書込番号:25991847

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

最安価格(税込):¥104,720発売日:2024年 4月26日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング