『OM-5 Mark2との組み合わせ』のクチコミ掲示板

2024年 4月26日 発売

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

  • 35mm判換算で広角24mmから望遠400mmの幅広い焦点距離を1本でカバーする倍率16.6倍のズームレンズ。交換レンズシリーズ「M.ZUIKO」に属する。
  • 約455gと小型軽量。ほこりや水分の侵入を防ぐ密閉シーリングを徹底的に施し、信頼性の高い「M.ZUIKO PRO」シリーズと同等の防じん・防滴性能を実現。
  • 接合レンズ1枚の軽量なフォーカスレンズでピント合わせを行う「インナーフォーカス方式」を採用し、高速・高精度なAF性能を備えている。
最安価格(税込):

¥104,710

(前週比:-10円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥96,500 (3製品)


価格帯:¥104,710¥123,200 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥154,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜200mm 最大径x長さ:77.5x99.7mm 重量:455g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のオークション

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3OMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥104,710 (前週比:-10円↓) 発売日:2024年 4月26日

  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の中古価格比較
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の買取価格
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のスペック・仕様
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のレビュー
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のクチコミ
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の画像・動画
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のピックアップリスト
  • OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のオークション

『OM-5 Mark2との組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3を新規書き込みOM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OM-5 Mark2との組み合わせ

2025/09/22 22:42(3ヶ月以上前)


レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

スレ主 3rdさん
クチコミ投稿数:7件

アウトドアで植物や風景をレンズ1本で撮りたくて、コンデジのように手元から望遠まで撮れる便利なカメラ&レンズを探しており、この12-200mmレンズとOM-5 Mark2の組み合わせで購入したいと思いました。

しかし、各webサイトを見渡してもこの組み合わせで使用した例が見当たりません。なぜでしょうか? レンズキットで売られている14-150mmレンズとあまり変わらないから? それとも、重量バランスや相性の問題があるのでしょうか?

OM-5 Mark2のレンズキットと、12-200mmレンズを両方買うなら、14-150mmのキットと、12-45mmPROのキットと、どちらの組み合わせがお勧めでしょうか?

書込番号:26297452

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:81件

2025/09/23 06:47(3ヶ月以上前)

>しかし、各webサイトを見渡してもこの組み合わせで使用した例が見当たりません。

高倍率ズームの宿命。便利だから、交換不要だからと言って
購入したが、その画質に満足できず防湿庫の肥やしに・・・ かな。

使いこなすにはそれなりの腕と、少しの割り切りが必要かと。

書込番号:26297647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2921件Goodアンサー獲得:140件

2025/09/23 06:56(3ヶ月以上前)



>3rdさん

>しかし、各webサイトを見渡してもこの組み合わせで使用した例が見当たりません。なぜでしょうか?

・・・ここ、価格コムにはありますよ。

RecumbentedGrassHopperさんのレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0001635228/#tab

書込番号:26297652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2025/09/23 09:36(3ヶ月以上前)

アウトドア撮影において、レンズ1本で対応したいという考えには大いに共感いたします。
マイクロフォーサーズの魅力は、何と言ってもレンズのコンパクトさと軽量性にあり、フルサイズやAPS-Cと比較しても、屋外撮影における実用性の面で大きなメリットがあると感じています。

特に野外では、レンズ交換の手間や、機材の落下・破損といったリスクもあるため、1本で完結できる構成は非常に有効です。
私の場合、1本で撮影を完結させるなら、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを選びます。

カメラはOM-1を使用しており、CP-Lフィルターやバッテリーを含めると、総重量は約1.2kgほどになります。
望遠端ではフルサイズ換算で200mm相当となりますが、被写体をさらに大きく捉えたい場面では、デジタルテレコン(400ミリ相当)を活用しています。

OM SYSTEMの優れた点は、単なる2倍クロップではなく、解像度を補完する処理が施されており、画質の低下がほとんど感じられないことです。

また、デジタルテレコンやハイレゾショットは、カスタムボタンに割り当てているため、ワンタッチで切り替えが可能です。
そのおかげで、シャッターチャンスを逃すことなく、スムーズな撮影ができています。

なお、デジタルテレコンを使用した画像は2000万画素JPEG形式で記録される点にはご留意いただく必要があります。

書込番号:26297754

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 3rdさん
クチコミ投稿数:7件

2025/09/23 10:53(3ヶ月以上前)

みなさん情報ありがとうございます。

>最近はA03さん
レビューは見ていましたが、画像を拡大表示するとカメラがOM-5と記されていること今知りました。Mark2とほぼ同じ使用感と考えていいのですよね。

>Tomo蔵。さん
非常に参考になります。一般的なデジタルズームは、ファインダー映像も画像も粗くなるので使う気がしませんでしたが、画質低下がほとんどなく解像度も補完されるなら素晴らしいですね。
理想は、仰るようにOM-1とPROレンズの組み合わせでしょうが、今持っているEOS R6と標準ズームが1.1kgあるので、それより軽くしたい思いがあります。

少し悩んでしまいますが、断トツ軽いのはOM-5 mk2+14-150mmレンズキットの約700gなので、手軽さ重視ならこれにデジタルテレコンを組み合わせて使うのもありですね。

なお、ヨドバシのサイトでOM-5 mk2と12-200mmレンズなどのセットが売られているのも見つけました。
https://www.yodobashi.com/product/200000000100285224/

書込番号:26297840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2025/09/23 12:07(3ヶ月以上前)

別機種
別機種

デジタルズーム【2倍】

等倍、デジタルテレコン(2倍)の画像を添付します
無修正、トリミングなどはしていません
レンズはマクロのM.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO

自宅の彼岸花を撮影してみました
2倍時の解像度、ボケを確認してみてください

個人的にゴールドは不人気なので、下取りのときに不利だと思います

書込番号:26297908

ナイスクチコミ!1


スレ主 3rdさん
クチコミ投稿数:7件

2025/09/28 17:26(3ヶ月以上前)

>Tomo蔵。さん
デジタルテレコンのサンプルありがとうございました。
確かに違和感がなく、利用したくなる機能と思いました。
店頭でも実機を触り、デジタルテレコンの画面を確認することもできました。
ただ、地方なのでサンドベージュはどこも品切になっていました。

12-200mmレンズも地方の店舗では置いてないので、大都市を訪問した際に見て決めようと思いました。ありがとうございました。

書込番号:26302503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2025/09/28 21:57(3ヶ月以上前)

OM SYSTEMのカメラは、特に手ぶれ補正機能に優れている点が大きな魅力です。ただし、撮影時のカメラの扱い方によって、その効果の感じ方には個人差があるように思います。

たとえば、400mm相当の望遠レンズを使用する場合、一般的には1/400秒以上のシャッタースピードが手ぶれを防ぐ目安とされています。この設定で安定した撮影ができれば理想的ですが、もし手ぶれが気になるようであれば、ISO感度を上げてシャッタースピードを速くすることで、より安定した撮影が可能になります。

また、風景など動きのない被写体を撮影する際には、セルフタイマーやリモートシャッターを活用することで、シャッターボタンを押す際の微細な振動を防ぐことができます。
レンズに手ぶれ補正機能(IS)が搭載されているかどうかも、撮影結果に大きく影響します。こうした機能の有無は、撮影頻度や撮影シーンによってそのありがたみを実感されることが多いかと思います。

地方では、人気のある製品から順に売れていく傾向があるため、店頭に残っているものは必ずしも選択肢として最適とは限りません。私自身は購入前にYouTubeで複数のクリエイターによるレビュー動画を視聴し、製品の特徴や使用感を確認しています。
なお、メーカー寄りの視点が強いクリエイターの動画は、自然と視聴対象から外れる傾向があります。

最終的には、自分の用途や撮影スタイルに合っているかを見極めたうえで購入を決めており、実店舗での購入はほとんどありません。

書込番号:26302760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2025/10/11 09:37(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

ラオス北部のノンキャウにて。

川面近くから

橋上から増水したウー川の遠景。

解決済みとはなっていますが、OM-5UとM.ZUIKO DIGITAL 12-200mm f3.5-6.3の組み合わせで海外旅行中です。
高倍率ズームの偉力はOM-5Uとの組み合わせで威力を発揮します。広角もよし。望遠もよしです。
わたしのレンズはOLYMPUS製ですが、同じと考えてください。

書込番号:26313335

ナイスクチコミ!1


スレ主 3rdさん
クチコミ投稿数:7件

2025/10/11 23:38(3ヶ月以上前)

機種不明

OM-5 mk2と20−200mmレンズの組み合わせ

>Tomo蔵。さん
>ソンマーイさん

追加情報ありがとうございます。
先週、OM-5 mk2サンドベージュ本体のみと、20-200mmレンズを置いている店を電話で問い合わせて探し、実店舗で確認してから購入しました(3色の中でサンドベージュが一番人気で品切が早いですね)。両者の組み合わせに何ら問題はなく、200mmでもブレずに鮮明に写せるし、デジタルテレコンもボタンに割り当てて簡単に使えるし、手に持った近くの被写体もしっかり写せる。これなら交換レンズ不要で、小型、軽量でアウトドアでの使用に理想的です。もっともっと、表に出ていいレンズだと思いました。

この数日間もフィールドで撮影するのが本当に楽しく、結果、大満足です。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:26313927

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

最安価格(税込):¥104,710発売日:2024年 4月26日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3をお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング