『社外製カーナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2024年モデル

『社外製カーナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2024年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2024年モデルを新規書き込みフリード 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信18

お気に入りに追加

標準

社外製カーナビについて

2024/08/17 17:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル

スレ主 tompppさん
クチコミ投稿数:16件

新型フリードの購入を考えていますが如何せんメーカー純正カーナビは高すぎる
そこで社外製カーナビを検討していますが

@ディーラー持ち込みでの取り付けはしてくれるでしょうか?
 (ホンダ車は初めてなもので)
A検討機種はここでの売り上げ1位のKENWOOD 彩速ナビ MDV-M910HDFを考えています
取り付け可能でしょか?
メーカーサイトにはまだ新型フリードとの互換表は載っていなかったもので
旧型フリードだとハザードスイッチと干渉するとかシフトレバーが隠れるとの事でしたが
どうなんでしょうか?

書込番号:25854298

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2024/08/17 17:33(1年以上前)

>@ディーラー持ち込みでの取り付けはしてくれるでしょうか?

そのディーラーによります。
持ち込みNGや、持ち込みOKでも工賃倍額要求されることもあるので、ディーラーに聞いて下さい。

書込番号:25854311

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2024/08/17 17:55(1年以上前)

>tompppさん

@しディーターの場合は工賃が高い場合が多いでしょう。
  新車購入時ならサービスしてくれるかもしれません。
  そうれなければ、オートバックスとかイエローハットで買って、取り付けてもらうのが良いと思います。

Aケンウッドに聞くのが早いと思います。

書込番号:25854338

ナイスクチコミ!5


煮イカさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:160件

2024/08/17 20:44(1年以上前)

最近のホンダ車種はナビ取り付け部分が異形なので、専用のキットが出るまでは取り付け自体がそもそもできないと考えた方が良いです。
なので現時点で取り付けしてくれるディーラーはないでしょう。

フリードは人気車種なのでそのうち出る可能性は高いですが、それまでは様子見した方が良いです。
例えばステップワゴンではキットが出るまで1年以上かかりました。

書込番号:25854510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/17 20:53(1年以上前)

ケンウッドの適合を確認してみたら?

フローティングナビなら、わりと自由度があるような。

で取り付けOKとなったら、ネットで買って取り付け専門業者さんにお願いするのが一番安上がりかと。

書込番号:25854524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2024/08/18 15:55(1年以上前)

フィット4は、メーカ純正ナビを付けないと、Honda Total Careが使えないという縛りがあるが、新型フリードに類似の縛りがないか確認してみたらいかが? Honda技研のお客様相談室に問い合わせるのが良い。

書込番号:25855684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件 フリード 2024年モデルの満足度2

2024/08/18 21:40(1年以上前)

>tompppさん
ニューモデルは基本社外ナビの取付金具ないので、成功例ないとディラーに対応はできないしょう。
よって暫く無して様子見か、一か八かで試してみるか。
加工して取付できるナビ得意なショップ見つけるしかないです。

書込番号:25856162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2024/08/18 21:43(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん

ホンダトータルケアはナビ関係ないんじゃないですか? ホンダトータルケアプレミアムはホンダコネクト対応ナビじゃなきゃだめですけど。

あの、なんかふわっと書くのやめません? 用語とかきちんと正確に書かないと話しがややこしくなるので少しか調べて確実なこと書かないと。

書込番号:25856167

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:70件

2024/08/18 21:53(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん

失礼な物言いになってしまいました。申し訳ありませんでした。

書込番号:25856177

ナイスクチコミ!3


蒼の字さん
クチコミ投稿数:1件

2024/08/19 01:21(1年以上前)

私は他の純正9インチナビ搭載車種をみてフリードにも付くはず
という予想の基、15日にジョーシンヤフーショップにてMDV-M910HDFとKFC-XS175Swを購入
先ほど届きました
他の方が言うようにステーが発売されてないのですぐの取り付けはできないでしょう
実際つくかもステーが出てからの挑戦になります
ただ新型はハザードの位置が変わってるの干渉の心配はないかなぁと

明日でケンウッドのキャッシュバックキャンペーンが終わってしまいますが
もしかしたら秋冬にもまた開催されるかもしれません
また急がなければ楽天・Yahoo!等のジョーシンのポイント高倍率をお待ちください
うまいことタイミングが合えばかなりお得に入手できます

書込番号:25856424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2024/08/19 01:53(1年以上前)

社外ナビを付けてる映像がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=SBf2yVRMXWQ

書込番号:25856444

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2024/08/19 10:16(1年以上前)

>ハッカセくんさん

Honda Total Careは、車とHonda側の管理サーバが通信してサービスが提供されます。基本、プレミアムどちらも。
私の車の場合は、この通信には、なんと 純正ナビの通信モジュールが使われます。
したがって、FIT4の場合は純正ナビでないとHonda Total Careが使えないというわけ。 


Honda Total Careサービスが有用か否かとは関係なく、フリードには、こんな非論理的な縛りがないといいですね。

書込番号:25856719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2024/08/19 12:52(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん

大変失礼しました。調べてないのは私の方でした。 
ホンダトータルケアを「何かトラブルなどが有った時のためのもの」という認識をしておりました。

燃費ランキングとか車両からの情報をサーバーが受け取る仕組みだったんですね。

2015年位に 「こんなのできたので登録してくださいね、トラブルが起きた時に役に立ちます。」と言われFit3で加入した記憶があります。

アプリを入れたのは今回の注文書の電子署名のためでそれまではアプリを見たこともありませんでした。

それで気付いたのですがFit3(ギャザスナビ) Fit3(ケンウッドナビ) Fit2(エクリプスナビ)の3台登録してますが距離などが反映されてるのはギャザスナビ装着車だけでした。

あとの2台は多分車検や定期点検時にディーラーで情報反映させてるようです。

ギャザスナビ装着車も3G通信終了後あたりから反映されてないように思います。

chacha=lily=nanaさんの仰るとおり、ホンダのサーバーと通信できるモジュールを積んでないとだめなようですね。

Fit4のあたりからインターナビの通信モジュールでもだめになったからホンダコネクトを積んだものでしか通信しないと。

フリードの場合インターナビもホンダコネクト対応になってるのでホンダコネクト対応を選べばトータルケアが使えると。

となると社外ナビでは使えないという結論になりますね。

書込番号:25856891

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:371件

2024/08/19 12:58(1年以上前)

>tompppさん

余計なお世話かもしれませんが、スマホナビでもかなり代用できる時代だと思います。
AppleCarPlay/Android Auto対応のディスプレイオーディオ(DA)だと、9インチでも10万円しません。

DAが消費するパケットは大したことありません。月20GBのプランなら余裕です。

書込番号:25856901

ナイスクチコミ!1


スレ主 tompppさん
クチコミ投稿数:16件

2024/08/19 16:48(1年以上前)

皆様たくさんの貴重な御意見ありがとうございました
現状ステーと言う物が無いと取り付けれないとの事ですね
こちら時間的にもそんなに急いでおりませんのでゆっくり考えさせて頂くとします

いろいろ参考になりました

書込番号:25857163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2024/08/19 21:49(1年以上前)

>ハッカセくんさん
>ホンダトータルケアを「何かトラブルなどが有った時のためのもの」という認識をしておりました。

概ね合ってると思います。
トータルケアは他社の車でも加入できるのでナビの種類は関係ないです。
https://www.honda.co.jp/hondatotalcare/faq/faq0100.html

分かり辛いけど、トータルケアの概要は下記。
https://www.honda.co.jp/hondatotalcare/

社外ナビにしちゃうと通信使うサービスが使えなくなるけど、トータルケアは無料だし万が一の時のサービスと割り切ればいいかもしれません。

通信使うサービスはプレミアムに加入しないとほとんどの事できませんが、リモートでエアコンつけたいとか、万が一の時SOSボタン使えた方がいい、というのであれば純正ナビにしてプレミアム加入がいいと思います。

ナビの付いてない車でも、点検予約やメンテナンス内容の確認などはアプリから可能です。
(我が家のN-ONE)
もう一台のフィットは、万が一の時SOSボタン使えた方がいいと思って純正ナビです。
ナビの使い勝手は決して良いとは言えませんが、最近のは常に最新地図が表示されるんじゃなかったかな。
音はギャザズなので結構弄れるから、色々工夫して良い感じで鳴っています。

書込番号:25857495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2024/08/25 20:26(1年以上前)

取付が可能かどうかで言えば可能です。
ナビなんて電源と車速信号さえ取れば動作はしますし、現状でも純正品でステーは発売されていますから。
ただ、純正クオリティレベルでとなれば話は全く変わってきます。
私は5月契約の6月納車でしたが、やはりフローティングタイプの社外ナビを考えておりまして、発表前で情報が殆どない中で色々と検討しましたが、自分の納得できるレベルでの取付は無理だと思い断念しました。
具体的には@取付キットがなく画面裏に大きな隙間が開くAナビ裏のスペースが殆どなく高機能ナビだと配線処理が困難を極めるのは明白B欲しいナビが2DINサイズのため物理的に入らない。
特に@が問題で見た目が悪いのはともかく、室内の埃がナビ内に入り込み故障や火災のリスクが飛躍的に高まります。
ディーラーや量販店だと取付キットがなく取付実績もない、ましてや加工が必要な取付はリスクが高すぎて受けない場合が殆どだと思います。
一度ナビ男くんなどの専門店に問い合わせたらいかがでしょうか?
ちなみに現行ステップワゴンの取付キットは車の発売から1年半後に発売、価格は5万弱ですので取付キット発売の過度の期待は禁物かと・・。

書込番号:25864916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tasysさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/19 17:16(1年以上前)

4cm程出っ張りますが、とりあえず、ATOTO S8 Ultra Plusを接続し、使える状態にしました。
参考にしてください。

https://www.youtube.com/watch?v=tzso_OxUg6I

書込番号:25896576

ナイスクチコミ!0


tasysさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/19 17:18(1年以上前)

4cm程出っ張りますが、とりあえず、2DINのATOTO S8 Ultra Plusを接続し、使える状態にしました。
参考にしてください。

https://www.youtube.com/watch?v=tzso_OxUg6I

書込番号:25896579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2024年モデル
ホンダ

フリード 2024年モデル

新車価格:262〜360万円

中古車価格:228〜581万円

フリード 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,258物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング