『停車中なのに"運転中は音声入力のみ使用できます"』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2024年モデル

『停車中なのに"運転中は音声入力のみ使用できます"』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2024年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2024年モデルを新規書き込みフリード 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル

スレ主 peg517さん
クチコミ投稿数:86件 フリード 2024年モデルのオーナーフリード 2024年モデルの満足度4

LXM-242ZFNiにて、Android Audio接続。
地図検索にて入力しようとすると、停車中にも拘わらす"運転中は音声入力のみ使用できます"となり、音声以外の入力を受け付けない。Y!カーナビでも同じ現象。

ディーラーにて同じスマホで、FREED CROSTAR 11.4インチナビ、ステップワゴンナビでテストしたが症状出ず。試乗用FREED 9.4インチナビではやはり同様の症状が出る。

Gathers問い合わせ窓口に問い合わせしたら、ディーラーに聞けと言われ、せめて、そういう仕様なのか聞いてもディーラーに聞けの一点張りで仕様すら教えない。お役所仕事の、いや本来のやるべきこともやらないGathers問い合わせ窓口(ホンダアクセス)に呆れてしまった。
もっと、誠実な対応を望みたい。

因みに、当スマホは以下動作確認済みのスマホだ。
https://www.honda.co.jp/navi/support/androidlist/

書込番号:26202097

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2025/06/06 18:12(7ヶ月以上前)

>ディーラーに聞けの一点張り

ディーラーに聞けば良いじゃない。

つうか、わざわざ割高な純正オプションを選ぶメリットって、
不具合なりの対処をディーラーに1本化できることでしょ。

末端ユーザーはディーラーに聞く。
ディーラーは顧客の求めに応じてメーカーに問い合わせるなり、
事例を集めるなりして、顧客に回答、対処する。

で良いじゃん。

書込番号:26202117

ナイスクチコミ!15


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/06 19:07(7ヶ月以上前)

>Gathers問い合わせ窓口に問い合わせしたら、ディーラーに聞けと言われ、せめて、そういう仕様なのか聞いてもディーラーに聞けの一点張りで仕様すら教えない。お役所仕事の、いや本来のやるべきこともやらないGathers問い合わせ窓口(ホンダアクセス)に呆れてしまった。
もっと、誠実な対応を望みたい。

電話で問い合わせたのかと思いますが、
どの様に口頭で、ご自身は的確にお伝えされたのかもしれませんが、
窓口に出られた方や、その上のお偉いさんでも、それぞれの機種の細かい設定まで把握されてないでしょうし、スレ主様の状態は、不具合かもしれませんし、
窓口に開発者まで呼べないでしょうし、呼べたとして、電話応対で状況把握できないでしょうし、
まずは、ディーラーで対応してもらいたいと、丁寧に説明されてはいないでしょうか。
無理を言い過ぎたとは思われないのでしょうか。
モンスターカスタマーにならないようにご注意ください。
遅いでしょうか。
お邪魔しました。

書込番号:26202163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:52件

2025/06/06 19:37(7ヶ月以上前)

停車中といってもどんな条件で停車してるのか、具体的に相手に説明してはどうでしょう。

・Dレンジでブレーキ踏んで停車
・Dレンジでパーキングブレーキで停車
・Nレンジでブレーキ踏んで停車
・Nレンジでパーキングブレーキで停車
・Pレンジで。。。。。

色々なパターンがあると思うので、どんな条件でもだめなのか、一定条件だとだめなのか試してみては?

書込番号:26202189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2025/06/06 19:50(7ヶ月以上前)

>peg517さん 『FREED CROSTAR 11.4インチナビ、ステップワゴンナビ』

こちらはMOPナビでしょう。
それと比べてもしようがないので、DOPならまずは配線ミスを考えては?
GOOGLE先生に聞くと「『配線ミス』が疑われます。」とのこと。
アップデートもない?

LXM-242ZFNiに、アマゾンなんとかとかオットなんとかとか、ほかの機能を付けていないよね?
 

書込番号:26202203

ナイスクチコミ!3


スレ主 peg517さん
クチコミ投稿数:86件 フリード 2024年モデルのオーナーフリード 2024年モデルの満足度4

2025/06/06 20:14(7ヶ月以上前)

>funaさんさん
ステップワゴンは分かりませんが。 ディーラーにて確認の、FREED CROSTAR 11.4インチナビはDOP、FREED 9.4インチもDOP(自車がそうなので)との理解です。(間違っていたらごめんなさい)

配線間違いの可能性、ご指摘ありがとうございます。
ディーラー渡しそのままでの状態で、ナビのその他の機能は正常に動作しています。
ディーラー経由、工場での作業なので、"大丈夫です"と言われるとやりようがない所です。
ディーラーとも同時並行して進めていますが、ホンダアクセスの対応が良くなく、進まない状況です。
アップデートのアナウンスも確認できませんでした。

同様の方おられないのかなと、思っています。

書込番号:26202227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2025/06/06 20:35(7ヶ月以上前)

自分の9インチナビも同じ症状でます
自分の車両はTVキャンセラー付けてるからその症状出ているのかなと思ってたけど
TVキャンセラー付けてない車両にも同じ症状でるなら詳しく知りたいです

書込番号:26202246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2025/06/06 20:39(7ヶ月以上前)

>peg517さん
>funaさんさん

> 配線間違いの可能性、ご指摘ありがとうございます。

配線ミスは無いわ!
配線ミスではこんな中途半端と言うか?
"運転中は音声入力のみ使用できます"となり、音声以外の入力を受け付けない。なんて対応は無理です。
どう考えても、仕様か? ソフトの問題でしょうね!
仕様だとして、何か問題ですか? 不手際はなんでしょうか?
ディーラーに聞けは正しい対応で、購入車で起ってる事は先ず、ディーラー対応でしょうね。

車側のシステムや仕組みもわからず、回答なんて、出来ないし、回答されても困りませんか?
誠実な対応だと思うけどな?
自分の思い通りに成らないと、直ぐに不誠実ですか?
友人が家電で不具合から、メーカに問合わせたら、販売店に聞いてくれと言われて、切れてたど・・・
それと同じで、順序って物が存在します、車の事はディーラーに聞きましょう! 知らんけど!

書込番号:26202252

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2025/06/06 22:49(7ヶ月以上前)

もしもナビがオンラインでGathers問い合わせ窓口からリモートアクセスできれば、問い合わせ窓口で対応できることもあるかもしれないけど、現状はディーラーが調べないと何も進まないと思いますよ。

書込番号:26202357

ナイスクチコミ!2


スレ主 peg517さん
クチコミ投稿数:86件 フリード 2024年モデルのオーナーフリード 2024年モデルの満足度4

2025/06/07 09:10(6ヶ月以上前)

展示車、N-BOX 9インチナビ(LXU- 242NBi)フォルシアクラリオン製でも同様の現象が起きているとのディーラー情報。
ディーラー確認車両は展示車で、TVキャンセラー無しとのディーラー説明。
FREED 9インチナビ(LXM-242ZFNi )もフォルシアクラリオン製。
問題起きていない FREED11.4インチナビ(LXM-247VFi)は三菱製。
同じく、ステップワゴンも(LXM-247VFi)。
果たしてこれが、仕様なのか、ソフトウェアバグなのか、配線問題なのか、個体依存、メーカー依存なのか、別の要因があるのか今のところ全くわかない。
ディーラーもホンダアクセスに問い合わせしているが、端末が未対応の可能性等々一般的な回答しかなく、今回の事象についての具体的な回答が得られていないらしい。仕様だと回答があればそれで終わりで、わざわざ調べる必要もないのだが。

書込番号:26202679

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2227件Goodアンサー獲得:189件

2025/06/07 10:13(6ヶ月以上前)

>peg517さん

想像ですが、そのような仕様でしょう。

Android Autoの規格上、車両が停止状態時に地図検索などで手入力を認めるか音声入力のみとするかはそれぞれの製造事業者の選択となっていると聞きます。走行中は音声入力のみですが、「完全停止状態」時には車両本体あるいは機器の事業者によって手入力可能なものと不可能なものがあるという事です。

「完全停止状態」の技術的な意味も製造事業者に依存します。
  速度信号が0(あるい微速)
  パーキングブレーキがオン
  シフトレバーがパーキングポジション
などを「完全停止状態」と解釈するようです。

Gathers問い合わせ窓口とコンタクトしたことはありませんが、一般的に言って(自動車に限らず)多くの企業でこの種の窓口では取説記載事項や公開情報以上の事は回答できない(しない)場合が普通です。コンプライアンス上、そのようになっているのだと理解しています。
私が知る範囲ではアップル社はこの例外で問題が複雑・高度になるとエスカレーションできますが、それでも三段階までで、その上は開発部門でこれは直接のコンタクトは出来ません。

書込番号:26202724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:257件 フリード 2024年モデルの満足度2

2025/06/08 09:48(6ヶ月以上前)

>peg517さん
一つ確認ですが、接続は有線ですか?それともBluetooth接続ですか?

書込番号:26203686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 peg517さん
クチコミ投稿数:86件 フリード 2024年モデルのオーナーフリード 2024年モデルの満足度4

2025/06/10 15:38(6ヶ月以上前)

>あかビー・ケロさん
この製品のAndroid Autoは、有線接続です。

>SMLO&Rさん
Honda Connect Naviでは、運転中/停車中の仕様が異なる事を確認しました。(停車中はキー入力が出来るようです)
Android Auto APP要求仕様がどうなってるのか、Android Auto Developperサイトにて、各種テンプレート、コード等々を解析を始めました。(どうも4種類の車両状態が定義されているようです) なかなか、やっかいです。
また、当NaviはOSSコードの公開はしていないので、Linux, Andoridではないようです。 OSSなら当製品のコード解析も出来るのですが、断念です。
今時、OSSコードを使わないでAndroid Auto 対応機能を導入とは、OSはWin? QNX?、それともクラリオンのクラシック環境だったりして。

ディーラー経由での、ホンダアクセス回答は未だないです。

書込番号:26206120

ナイスクチコミ!0


スレ主 peg517さん
クチコミ投稿数:86件 フリード 2024年モデルのオーナーフリード 2024年モデルの満足度4

2025/09/29 12:11(3ヶ月以上前)

2025.09.29 06:02のアップについて、校正中のものをアップしてしまいました。
表現に問題があり、削除要請をしておりますので、こちらのアップをご覧ください。

前回から大夫時間が経ってしまいましたが、解析、交渉、対策等々に今まで時間がかかってしまったからです。結論は、11.4インチナビに換装しました。
技術的に分かったのは、駐車キャンセラーの有無に関わらずこの現象は発生し、9インチ以外のナビ(三菱製等)では発生しない事。
当問題の改修はされない見込みである事です。

並行してインターナビ等々ホンダ純正のナビの実力を試しましたが、致命的なのは目的地検索。名称,電話番号等々様々な検索を実施試しましたが、その半分が見つからず、検索候補の少なさにびっくりしました。個人差はあると思うので、試乗車等で、色々入力して確認してみる事をお勧めします。

地図更新は、有料のインターナビプレミアムへの加入が必須で、解約すると出荷時の地図に先祖返りする仕様。550円/月は高すぎと感じます。

従い、インターナビを主要ナビとして使う事は止めて、AndroidAutoにて、google mapやYahooカーナビ等を使用した方が現実的です。11.4インチナビ(三菱製)が最適と判断しました。

起動時間も三菱製11.4インチナビの方が2秒程度でオーディオ開始と遥かに早く、ナビ起動も遥かに早く、不具合対応もリーズナブルなターンアラウンドでアップデートしてくるので、頼りになると思います。

以上、この件はこれで終わりにします。
ホント、手間がかかりました。
※レビューにも当内容のダイジェスト版を載せようと思います。

書込番号:26303141

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フリード 2024年モデル
ホンダ

フリード 2024年モデル

新車価格:262〜360万円

中古車価格:228〜581万円

フリード 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング