『リコールだそうで…。』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ N-VAN e: 商用車 2024年モデル 新車画像
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
  • N-VAN e: 商用車 2024年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-VAN e: 商用車

『リコールだそうで…。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-VAN e: 商用車 2024年モデル 311件 新規書き込み 新規書き込み
N-VAN e: 商用車(モデル指定なし) 391件 新規書き込み 新規書き込み

「N-VAN e: 商用車」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-VAN e: 商用車を新規書き込みN-VAN e: 商用車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信19

お気に入りに追加

標準

リコールだそうで…。

2025/11/11 05:54(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車

クチコミ投稿数:3169件

https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/251106_5719.html

4300台ほどのバッテリーの交換となると、かなりの時間が(コストも)かかりそうです。

ウチの車もバッテリーが新品になると思えば、ありがたい話ですが、
フィットのDCTでリコールを繰り返したことを思うと、ちょっと微妙な…。

それと、
「電池セルを製造する治具の管理が不適切なため、セル内部に異物が混入したものがあります」
とのことですが、
このバッテリーはAESC社製だという話ですが、初代リーフ以来、15年もリチウムイオンバッテリーを作っているのに、
いまさら、治具の管理不適切というような初歩的なミスをするのか?解せません。

書込番号:26337272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/11 07:32(1ヶ月以上前)

バッテリー全交換!!!!これはホンダ地獄絵図だな・・・・・
N-ONEeは大丈夫なのか?

昔、ソニーが960万台の異物混入大リコールでソニーは電池製造を止めちゃったけど
4300台は不幸中の幸いともいえるけど初歩的な凡ミス。

発火事故が起こらないうちに全交換を完了しないとならない。

書込番号:26337311

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2025/11/11 09:09(1ヶ月以上前)

ホンダの内製では無いですよね?
>tarokond2001さん
の説明ではAESC社製のようです。
交換のバッテリー及び作業費用や点検費用全てAESC社が持つのではないでしょうか。
ホンダとしてはイメージが悪くなるかもですね?
交換作業がディーラーで出来るのなら作業工賃がディーラーに入り潤うのかな?

4300台程度で済んでよかったと思います。
過去にはメーカー共通部品で数十万台ってリコールがありましたからね。

書込番号:26337380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2025/11/11 09:10(1ヶ月以上前)

確かNP-F730というバッテリーだったような気がしますが半年以上店頭から消えて販売のめどが立っていないと店員さんから聞いたことを思い出しました。

今のバッテリー火災問題を踏まえると英断だったと思います。ホンダも問題が早く見つかったからよかったものの一つ間違うと某国の車と同じになるところでしたね。

従来型のリチュウム電池は問題ありということですね。全個体電池の登場が一つのカギだと思います。それが本命でしょう。車に限らず多種方面にも影響しそうですね。

書込番号:26337381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3169件

2025/11/11 10:24(1ヶ月以上前)

>交換作業がディーラーで出来るのなら

基本的には県内のディーラーで対応でしょうけど、全ての店舗で作業できるのか?疑問です。

わたしの町では、昔は「◯◯輪業」といって、ホンダの看板を掲げてカブを売っていたお店(自転車屋さん)が、
今、ホンダカーズの店舗を構えてますが、そこでバッテリーの交換作業はできない(経験がない、機材がない)ことが考えられます。

もう10年以上前の話ですが、初代リーフのPDM(パワーデリバリーモジュール)の交換の際に、
準クリーンルームが必要で、それは県央部の店舗にしか無くて、しばらく時間がかかったことがあります。

まぁ、今回は県内に多くの店舗を構える大手のホンダカーズからの購入ですし、
さらにN-VAN e:の各店舗の販売台数もそれほど多くはないでしょう。
試乗車などで登録した車は後回しとなるでしょうから、それほど時間はかからないと期待してます。

でも、わたしのような個人よりも営業に使ってる方が優先かも…。

書込番号:26337430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2025/11/11 14:06(1ヶ月以上前)

カーズといってもねぇー。XXXXXXですょ。

書込番号:26337550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/11 20:37(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

ご機嫌如何ですか!

購入なさったクルマがクレームですか!
其れにしても数も多くクレームの処理に時間が掛かりそうですネ!

BEV車の扱いはニッサンでも特定の工場でしか扱えないので新規にBEV車を販売したホンダの場合は処理迄が大変だと思います!

tarokond2001さんの場合はリーフ他複数のクルマをお持ちなのて心配は少ないと思いますが速く処理して貰えると良いですネェー!


此れから厳しい寒さに向かいますtaroさまご家族さまがお元気で過ごされますように!


・・・ご機嫌よう!

書込番号:26337771

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2025/11/11 21:28(1ヶ月以上前)

心配性のようですね。
リースのレンタカー等も有りますからご不便なところもあるかと思いますが…

なるよにしかならないですから。

書込番号:26337829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3169件

2025/11/11 22:27(1ヶ月以上前)

>尾張半兵衛さん

半兵衛さま。お変わりないでしょうか?ご心配いただき、ありがとうございます。

リコールには、とくに不安とか不満とかはありません。

異物混入による不具合ですから、全ての生産車が該当するわけでもなく、
パワーシステム警告灯が点灯し、そのまま使用すると加速不良となるだけのようなので、
バッテリーが発火するなど危機的な状況に陥ることはなさそうです。
また他にも車がありますから、リコールの修理の間、たとえ長期間でも、乗れなくて困ることもありません。

そしてリコール情報によると
「異物がセルを構成する電極層まで貫通すると、電解液が漏れてパワーシステム警告灯が点灯します」
とのことですが、
これは、「電極層まで貫通」して「電解液が漏れて」も火災などにはならない、ということでもあります。
その意味では、バッテリーの安全性を示しているともいえます。

セルが傷んでも発火する事例がほとんどないリーフ。それと同じAESC社製のバッテリーの安全性を物語るリコールかもしれませんね。
(サクラも同じAESC社製バッテリーなので、安心できるのではないでしょうか)

書込番号:26337862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/11 23:05(1ヶ月以上前)

他社事例ですが。
過去にも、駆動電池の交換作業がありましたが、工場に車を移動させて
作業を実施していたようです。
ディーラー作業では、難しいかと個人的に思っています。

https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK09037_Z00C13A7000000/

書込番号:26337898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/11/13 20:41(1ヶ月以上前)

本日、HONDAより、ディーラーで整備体制が整ったので一泊二日で対処して下さると連絡がありました。素早い対応は、毎日使っている身として大変助かります。

書込番号:26339367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3169件

2025/11/14 08:45(1ヶ月以上前)

>msm04acguyさん

早いですね。
私のところには、リコールの通知さえありません。

今のところ、とくに不具合も感じられないので静観してます。

それにしても1年余りで30000kmは、ずいぶん走ってますね。
タイヤはどうですか?交換しましたか?

書込番号:26339624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/14 09:23(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

最近は、寒さに向かうと脚が余計に不自由に成るので散歩もご近所周りをお天気の良い日には行っています!

ユーチューブのパパさんの動画を拝見して健脚ぶりを羨ましく又驚きながら拝聴させて戴いています!

サクラもブレーキの件でクレームの知らせを貰い6ヶ月点検の時に済ませました!
taroさんからサクラのバッテリーは大丈夫との事で安心しています!

光陰矢の如し!
と、云いますが齢を取ると1年がメッチャ速く感じます!

谷川岳のお近くではもう気温ー0℃ を記録しましたか!

厳しい寒さに負けないようお元気でお過ごし下さいますように・・・!


・・・ご機嫌よう!

書込番号:26339650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3169件

2025/11/18 15:49(1ヶ月以上前)

>尾張半兵衛さん

寒くなりましたが、お身体に気をつけてお過ごし下さい。

ところで、
リコールの通知(お手紙)がホンダから届きました。
驚いたのは、「作業時間2時間30分」との点です。
バッテリーの積み替えが、そんな短時間で完了するのか!と感じました。

いずれにしてもリコールの作業が完了したら、また書き込みます。

書込番号:26343166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/18 16:17(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さま!

作業時間が2時間30分ですか!
バッテリーを新品に交換して呉れるにしては想像してたより極端に短いですネ!

交換後のご報告を是非!

明日以降は寒さが厳しくなるとの予報です!

インフルエンザに気を付けてお元気にお過ごし下さい!

・・・ご機嫌よう!

書込番号:26343187

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/18 19:52(1ヶ月以上前)

>尾張半兵衛さん

>作業時間が2時間30分ですか!
バッテリーを新品に交換して呉れるにしては想像してたより極端に短いですネ!

不具合箇所が特定できてわけでは無いので、不具合箇所の特定作業しないで電池パック(全体)の交換ですよね。(不具合モジュールの更新ではない)、これが作業時間が短い一因だと思います。

また、電池パック(全体)の更新であることが、『新型EV「リーフ」電池不足で生産数半減』 に繋がっているのかもしれませんね。

書込番号:26343350

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/18 21:16(1ヶ月以上前)

電池セル

リコール通知

https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/251106_5719.html

に添付された図を見ると、
・電池パックは2モジュール構成
・各モジュールは横長のセルを水平方向に48個積層
して高密度に実装しているように見えますね。

書込番号:26343438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/11/23 14:35(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さま
タイヤは約5000kでローテーションをしているおかげか8.5分以上残ってると点検のときに教えていただきました。
 また、交換が完了しました。バッテリーも全く容量には影響がないようでした。

書込番号:26346988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3169件

2025/11/24 08:00(1ヶ月以上前)

ホンダから郵送されてきたリコールの通知です。

>msm04acguyさん

返信ありがとうございます。

ディーラーから「1日預かりたい」とのことで、結局、1泊2日の作業となりました。
また、購入した県北部の店舗ではなく、県央部の別店舗での作業とのことです。

>タイヤは約5000kでローテーションをしているおかげか8.5分以上残ってる

3万km走って、それだけ残ってるのは凄いですね。

1.1トンを超える車重に対して、あまりにも心細い145mm幅のタイヤ。常々、その消耗が気になってます。
(リーフでは一度も聞いたことのないタイヤからのスキール音を鳴らしてしまうこともあるし…)

書込番号:26347513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/26 20:07(1ヶ月以上前)

11月半ばにリコールの通知をもらい日程調整しました。「作業時間は2時間半くらいですが他も見たいので3日くらい預かりたい」とのことでした。最短で12月1日〜とのことでしたが仕事の都合で1月末にしました。まあ初期ロッドですからいろいろ変えたいのだと思いますので『どうぞごゆっくり』と1週間預けることにしました。作業可能な他の店舗まで輸送するそうです。天井キャリア(イレクターパイプ製),仕切りカーテン(バスカーテン),前後ドラレコ(中華製),オート開閉ミラー,助手席前部嵩上げ,ETCなどDIYでいじりまくっているので整備の人が驚くかも知れません。

書込番号:26349664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

N-VAN e: 商用車
ホンダ

N-VAN e: 商用車

新車価格:269〜291万円

中古車価格:

N-VAN e: 商用車をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング