『とても良い車だが、気になることも…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > フロンクス 2024年モデル

『とても良い車だが、気になることも…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フロンクス 2024年モデル絞り込みを解除する


「フロンクス 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
フロンクス 2024年モデルを新規書き込みフロンクス 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ314

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 とても良い車だが、気になることも…

2025/01/12 22:05(11ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > フロンクス 2024年モデル

クチコミ投稿数:5件

2024年11月に納車された4WDに1,250キロほど乗っています。フォレスターSJ-5からの乗り換えです。フロンクスは評判どおりコンパクトで運転しやすく、1.5リッターのエンジンも小気味良く回ってくれます。狭い住宅地はもとより、高速道路の長距離走行も6ATのシフトチェンジが運転を楽しくしてくれます。
ところが、800キロを超えたころから、高速道路をACCを作動させて運転中に、異音が発生するようになりました。異音は中低速から停止に向かう減速時にのみ発生し、「カリカリカリカリカリカリ…」というような金属が擦れ軋むような音です。ディーラーは「アクチュエーターが原因かもしれない。このような音がすることはある」と回答しましたが、近日中にメーカー担当者を静岡から呼んで確認してもらうことになっています。
フロンクスの長所として「車内の高い静粛性」が挙げられていたことを思えば、このような異音は「よくあること」という説明を受け入れることは到底できません。
デザインも装備も本当に気に入っているだけに、この何とも不快な「異音」の原因が判明し、解消することを願っています。

書込番号:26034527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:765件

2025/01/13 00:23(11ヶ月以上前)

インド製ですからね〜

国内のスズキで設計生産したわけではないので、わからないことが色々あるでしょうね。
同じスズキグループとはいえ、現地法人であるインドスズキの開発設計生産ですからね〜。

とはいえ、新車は得てして初期の段階で音が鳴ったりするものです。内装パーツなどが初期の熱で伸びたり縮んだりする際に音になったりします。これは直に収まってくるというのが多いですね。

インドと日本じゃ気候も異なりますから、その許容範囲なども違ったりするのかもしれません。

書込番号:26034670

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2025/01/13 01:18(11ヶ月以上前)

フロンクスは、日本仕様もインド仕様も、日本で開発してインドで生産しています。
そういった異音は、日本製造の車にも発生していますのでインドだからとかは関係ありません!

書込番号:26034702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!60


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:188件

2025/01/13 01:19(11ヶ月以上前)

適当なこと言って、設計は日本でしてますよ。
設計者も日本人です。
なんでもかんでもインド製だから〜と好い加減な慰めは要らないのでは。

書込番号:26034705

ナイスクチコミ!66


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/01/13 06:30(11ヶ月以上前)

そもそもインド人の優秀さを知らないのか?
有名なグローバル企業のトップに日本人の名を見ることはほとんどないけど、インド人は多い。

書込番号:26034772

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2025/01/13 07:50(11ヶ月以上前)

ソフトウェアならいいけど
ハードウェアはどうなの、塗装が原因でリコールなんて日本じゃ聞かないけど

書込番号:26034818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2025/01/13 08:32(11ヶ月以上前)

フロンクスは、塗装のリコール出ていませんよ!

書込番号:26034845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2025/01/13 09:12(11ヶ月以上前)

スレ主様、関係ない話すみません。

>まりも33号さん

塗装のリコール、
検索しても、トヨタのアルファードは、でてきますが、他は見つけられなかったのですが、
日本でも、トヨタでもありましたね。
結局、何のお話でしょうか。
わからないのでご教示ください。
インドと関係ある話なんでしょうね。
失礼いたしました。

書込番号:26034879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6699件Goodアンサー獲得:494件

2025/01/13 09:53(11ヶ月以上前)

ソフトウェアが何でもかんでも統合制御になって、ディーラーでは手に負えないことが多いでしょう。メーカーが調べに来ると言っているならその結果を待てば良いだけかと。どこからの音か分かれば良いのでしょうけど、軽いノッキングとか?(直噴ならインジェクタ云々とかありそうですけど、直噴ではないですよね?)

SJフォレスターはいい車ですが、静粛性とか乗り心地とかは最新の車と比べると、やはり古いと感じますね。

書込番号:26034914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2025/01/13 10:22(11ヶ月以上前)

>シルバー系の不良による受注停止

それと混同してしましたようです、すみません

書込番号:26034943

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2025/01/13 11:32(11ヶ月以上前)

彼らは二桁の九九が出来るらしい、ワシは一桁でもキビシイ、四の段と七の段が自信ない。

書込番号:26035033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:188件

2025/01/13 14:34(11ヶ月以上前)

>なんかめっちゃ擁護してる人がいるけど、

どこに擁護コメントが?
貴方の好い加減なレスに対する文句がほとんどだと思うけど。

書込番号:26035326

ナイスクチコミ!17


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:188件

2025/01/13 14:36(11ヶ月以上前)

二桁九九は日本では習わないから難しく感じるけどインド式計算法を覚えれば簡単よ。

書込番号:26035328

ナイスクチコミ!1


pfn0105さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件

2025/01/13 15:28(11ヶ月以上前)

「ゼロ」という概念を発見したのは一般的にはインド人だと言われていますね。
マヤ文明だと言う人もいますが。

書込番号:26035406

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2025/01/13 19:34(11ヶ月以上前)

インド開発っていうコメントは,どこから探してきたのか知りたいですね。
生産がインドだから開発もインドと考えている?
最近,インドに開発拠点が出来たらしいけど。

書込番号:26035812

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件 フロンクス 2024年モデルのオーナーフロンクス 2024年モデルの満足度4

2025/01/15 20:13(11ヶ月以上前)

不都合シルバーとシルバーツートン12月枠分全てインドに送還しました。12月25日納車が2025の3月で出荷停止解約意向伝えました。メーカーからホワイトツートンなら1月で押さえますと連絡あり金額据え置きで11日納車しました。

書込番号:26038446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Ninjya41さん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/18 08:00(11ヶ月以上前)

こんにちは、今度フロンクスを購入検討していてこの投稿が目についたので一応書き込みしてみます。
全然関係ない他社の車(ボルボXC40)ですが全く同じ現象がおきます、ACC動作時に停止に向かうところでカリカリっていうんです、ディーラーに問い合わせたら他の車でもなるんで仕様ですと言われてすでに5年乗ってますが特に問題なくACCも動作しています。以上一応お知らせまで、もし何かわかったら書き込みしてもらえると購入時の参考になるのでありがたいです。

書込番号:26040988

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2025/01/19 11:34(11ヶ月以上前)

カキコミ有難うございます。本日、ディーラーの整備士に車を預け、明日、スズキのメーカーから担当者が来て、異音の確認をすることになっています。ディーラーの整備士からは、その後他のフロンクスにも乗ってみたところ、ACC作動後の減速時の異音が同じように確認できた、との話がありました。アクチュエーターに起因するのか分かりませんが、これが「仕様」だと言われるとしたら、まったく納得出来ません。ボルボにお乗りとのことですが、同様の現象が起きておられるのですね。そんな音がすることなど、カタログのどこにも書いてありませんよね? もちろん、購入に向けた商談時や試乗の際にもそんな説明はなかったのではないか、と思います。フロンクスの時もそんな話はありませんでしたし、どの自動車専門誌などの試乗インプレッション記事やYouTube動画にも、このような異音のことはまったく紹介されていません。この際、アクチュエーターがげんいんならば、ぜひ問題点を改善して、部品を交換して解決してもらいたいと思っています。
この異音以外は、フロンクスはとても気に入っています。取り回しも楽で、ACC走行もこの異音以外は極めて快適です。コンパクトなのに迫力もあり、それでいてセンスの良いデザイン、クラスとしては充実した内装など、価格を考えれば本当に良い車だと思います。もちろん、プレミアムカーであるボルボと比較したらかないませんが(笑)。誠実なディーラー、営業担当者とてもご縁が出来ることをお祈りしております。

書込番号:26042523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


harutechさん
クチコミ投稿数:1件

2025/01/25 10:30(11ヶ月以上前)

確かにしますね。普段はオーディオをかけてるので全く気づきませんでした。耳が良いですね。
ACC使用中に低速域で減速するときにトットットッと小さく鳴ります。(なぜか停車してからもちょっとだけ鳴ります笑)
確かに心地いい音ではないですね。
感覚としては自動ブレーキが作動したときのガガガッ!音を超マイルドにしたような感じの音なので、残念ながらメカ的なものからくる仕様の範疇ではないかと推測します。
ただ自分の車ではラジオかけたり同乗者と話したりしてると気づかない程度の小さな音なのでもしかすると個体差はあるのもしれませんね。

書込番号:26049529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2025/01/27 12:27(11ヶ月以上前)

返信くださり、有難うございました。
ディーラーに伝えメーカーから担当者を呼んで調べてもらった結果、概ね次のような説明がありました。
@車内に測定装置をセットし異音の周波数を記録した。
Aメーカーにある製造直後のフロンクスのデータ、ディーラー試乗車のデータと比較した。
BいずれのフロンクスからもACC作動時の異音が確認された。
C原因としてはACC作動時にアクチュエーターのモーター回転数が変化し、振動が直接もしくは何らかの経路を伝わり音を発生させているのではないか、と推測される。
Cアクチュエーターを交換すれば解消するというものではなく、交換しても音がなくなるとは言えない。

うーん、メーカーには真摯に対応してほしいと思います。

書込番号:26052011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「スズキ > フロンクス 2024年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トノカバーの有無 23 2025/08/28 11:12:33
フロンクス納期情報 0 2025/07/12 19:43:08
値引きについて 14 2025/07/14 0:57:38
ディーラーオプションのホイール 2 2025/07/08 12:27:30
納期について 1 2025/07/01 18:48:01
7月納車連絡が来ました。 0 2025/06/24 21:23:59
4WDの納期が早まっている理由 1 2025/06/24 19:43:02
オートホールド解除時の異音 8 2025/06/11 8:57:00
スマホホルダー 4 2025/06/08 10:52:58
フロンクスの納期 8 2025/06/08 11:03:50

「スズキ > フロンクス 2024年モデル」のクチコミを見る(全 393件)

この製品の価格を見る

フロンクス 2024年モデル
スズキ

フロンクス 2024年モデル

新車価格:254〜273万円

中古車価格:183〜360万円

フロンクス 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フロンクスの中古車 (622物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング