『標準付属品について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『標準付属品について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-80 2024年モデル 657件 新規書き込み 新規書き込み
CX-80(モデル指定なし) 188件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-80」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-80を新規書き込みCX-80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

標準付属品について

2025/04/11 20:32(9ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-80

スレ主 stomwindさん
クチコミ投稿数:45件

C X-80を検討中です。
価格表を見ると、店頭渡価格が妙に高いのでよく見ると、「標準付属品」なるものが57万円も含まれていました。
中には必要なものもあると思います。(ETC等)

皆さんは標準付属品はそのまま付けて買われたのでしょうか。
それとも必要なものだけとか、全てつけなかったなどということはあるでしょうか。
そもそもこられを付けないで購入することは可能なのでしょうか。

また話は変わりますが、先日試乗に近くのマツダに行ったところ、セールスさんから、「本体からの値引きはありません。オプションなどの付属品からいくらか引く程度です。」と言われましたが、そんなものなのでしょうか。

ちなみにエンジンはディーゼルのみで十分かと思っています。(本当はPHEVが欲しいですが、価格が高すぎる。)
子供が3人いるので、ウォークスルーのLパッケージしか選べません。シート色などに制限があるのが難点ですね。

よろしくお願いします。

書込番号:26142917

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/11 20:50(9ヶ月以上前)

CXー60乗りですが。
標準付属品はデーラーオプションなので
付けても付けなくってもかえます。
ちなみに、コーティングは
製品名は控えますが、自分で出来るガラスコーティング
材があるので、それにしました。
また、フロアマットは、社外品のマットがコスパいい
てす。

書込番号:26142951 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2025/04/11 21:47(9ヶ月以上前)

自分なら画像にある物はSD以外、全てお断りします。
マットに10万なんてどうかしている。純正に拘るなら止めはしないが、、、

オンラインナビがどういうものか分からないけど、コレだけ付けて値引きかな

書込番号:26143013 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2025/04/11 21:48(9ヶ月以上前)

>stomwindさん

> 皆さんは標準付属品はそのまま付けて買われたのでしょうか。

標準付属品の意味がわかりませんか?
標準ですから、追加は有っても、外すとか、無くすことはない様な?
ただ、同じ機能のオプション品とかへの交換ならOKですよ。
販売価格を維持する為でもある、標準付属品だろうから、値引きになる様な事はダメですよ!
そもそもこられを付けないでは、ダメですよ!
それよりももっと、高額な高機能品を付けましょう! 知らんけど!


書込番号:26143016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/11 21:56(9ヶ月以上前)

こんばんは。
自分は甲信マツダで購入しましたが、こんなオプション品はなく、全て選択式でした。

付けたものはオンラインナビのみです。
ETCは1.0の1番安いもの、ドラレコはDIYです。
フロアマットは社外品で十分ですね。

MGロイヤルは無料でつけてもらいました。

担当の営業にも書きましたが、びっくりしていましたよ笑ありえないって笑

書込番号:26143028 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 stomwindさん
クチコミ投稿数:45件

2025/04/11 22:01(9ヶ月以上前)

>なおき15stさん

付けなくても買えるのですか
それなら必要なものだけでいいですね
コーティングも自分でやるのは自信がないですが、もっと安く施工してくれる専門店がありますから
ありがとうございました

書込番号:26143032

ナイスクチコミ!4


スレ主 stomwindさん
クチコミ投稿数:45件

2025/04/11 22:02(9ヶ月以上前)

>のり太郎 Jrさん

そうですよね
私もできるならその選択になると思います
ありがとうございました

書込番号:26143033

ナイスクチコミ!4


スレ主 stomwindさん
クチコミ投稿数:45件

2025/04/11 22:04(9ヶ月以上前)

>Kouji!さん

外せるのか外せないのか近々お店に行って聞いてみます

書込番号:26143036

ナイスクチコミ!4


スレ主 stomwindさん
クチコミ投稿数:45件

2025/04/11 22:06(9ヶ月以上前)

>とろける杏仁豆腐さん

そうですよね
30年以上前の車販売ならこうした抱き合わせ的な装備品がありましたが、今は流石にないと思ってました
この辺を突っ込んで聞いてきたいと思います

ありがとうございました

書込番号:26143038

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2025/04/11 23:50(9ヶ月以上前)

ご自身で要望出して付けたものではないのですか?
ディーラーが勝手につけるとは思えないのだけど。

書込番号:26143130

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/04/12 06:06(8ヶ月以上前)

まだ見積もりではないのですね。

標準付属品、ただのメーカーオプションの寄せ集めですね。
車詳しくない方のための、わかりやすくするための案内か、商売の押し付けかと思いますが。
ディーラーにまだ聞いてないのでしょう。
多分、ディーラーオプションの、ただの一例と言われると思います。
必要なければ外せばいいでしょうし、
文句言われることもないと思いますが。 
特に今、トヨタの問題あるので、そんな抱合せ販売するわけないし、する必要のある車ではないと思いますが。
失礼いたしました。

書込番号:26143242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/04/12 07:09(8ヶ月以上前)

私ならその中で必要なのはフロアマットだけですね〜
いつも10年以上乗るので、マットは純正にします。高いだけの性能はあります。
ナビはスマホの方が賢いし、ドラレコは好きなの買うし、コーティングはゼロプレミアムで十分です。

書込番号:26143281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2025/04/12 08:01(8ヶ月以上前)

フロアマットは安いMAZDAフロアマット(ラグジュアリー)で十分。
社外品でCX-80専用品があればそれでもいいかな。
他はいらない。

でも、スターターパッケージをメーカーで設定しているくらいだから、知識の薄い人は問答無用で買わされているんだろうな。

書込番号:26143322

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/04/12 08:29(8ヶ月以上前)

>stomwindさん
逆にお聞きしたいのですが

この標準付属品とかの付いたものは、何でしょうか。
メーカーのネットの見積もりでは、個別にオプション選択できるようですが、
これは、
ディーラーのパンフレットとか、ありきたりな説明書とかのものでしょうか。

個別に見積もり取ったものでしょうか?そんなことないと思いたいのですが、
私は、マツダのディーラー不信につながるかもしれないので、はっきり教えてもらえると嬉しいです。
よろしければお願いします。

書込番号:26143374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/12 08:45(8ヶ月以上前)

ディーラーキャンペーンなどでこれを付けてくれればオプション○○円引きとかよくあります
必要なものが多いなら割安になるでしょうが要らないものが多いなら逆に割高です
必要なオプションの価格合計と比較してみてください

書込番号:26143396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/04/12 08:48(8ヶ月以上前)

よく考えたら、
「付属品」と言ったら、普通は
最初から本体料金に含まれてるじゃないでしょうか。

それも「標準付属品」、標準と念を押してる。
「なぜ、別料金なのですか」、と聞きたいです。
オプション品を、付属品といって、料金も取る、
サ義歯見たいな説明ですね。
私の感覚おかしいですかね。
失礼いたしました。

書込番号:26143405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/12 08:54(8ヶ月以上前)

>stomwindさん
これでいくら割引ですか?
半額なら文句ないけど20万以上でもいいかな

書込番号:26143414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2025/04/12 09:09(8ヶ月以上前)

>stomwindさん
スターターパッケージ
https://www.mazda.co.jp/cars/cx-80/accessories/starter-package/

上記含め、ディーラーが提案するオプションですよね。
よく見積りにバイザーとマット、ETCは必要だと思って入れました、とか言われるやつと同じだと思います。

必要な物だけ選べます。(全部なしでもok)
これ必ず付ける事になってます、とか言われたら、そこの店から買うのはやめたほうがいいです。

書込番号:26143431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 stomwindさん
クチコミ投稿数:45件

2025/04/12 09:26(8ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

要望どころか見積もりも取っていません。
あくまで価格表に載っていたものです。
そもそも57万円も出してこのようなものを要望などしませんよ。

書込番号:26143461

ナイスクチコミ!1


スレ主 stomwindさん
クチコミ投稿数:45件

2025/04/12 09:28(8ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

おそらくおっしゃる通りなのだと思います。
昔よくありましたよね。
最近は見かけなくなりましたが。
今日確かめてきますね。

書込番号:26143465

ナイスクチコミ!1


スレ主 stomwindさん
クチコミ投稿数:45件

2025/04/12 09:29(8ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

私もそのように思います。
ありがとうございます。

書込番号:26143466

ナイスクチコミ!1


スレ主 stomwindさん
クチコミ投稿数:45件

2025/04/12 09:30(8ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん

おそらくそうなんだろうと思います。
車購入経験の浅い人はそのまま「店頭引渡価格」で買わされるのだと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26143469

ナイスクチコミ!1


スレ主 stomwindさん
クチコミ投稿数:45件

2025/04/12 09:34(8ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

まだ見積もりも取っていません。
試乗に行って少し話をしてパンフレットと価格表をもらってきただけです。
価格表に載っていた内容に疑問を抱いて投稿しました。

もう1箇所の画像を載せておきますね。
確かにこれが黙ってデフォルトで見積もりに入ってくるようでしたら不信感に繋がりますね。
今日確かめてきます。

書込番号:26143475

ナイスクチコミ!1


スレ主 stomwindさん
クチコミ投稿数:45件

2025/04/12 09:36(8ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

おっしゃる通りで、いらないものがたくさんあります。しかも割高過ぎ。
必要なもののみのオプション額と比較して安い方を購入したいものです。
ありがとうございました。

書込番号:26143477

ナイスクチコミ!2


スレ主 stomwindさん
クチコミ投稿数:45件

2025/04/12 09:38(8ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

おっしゃる通りです。
これを「標準ですので外せません」みたいなことを言ってきたら、その時点で帰ってきたいと思います。
本日行っていきますので、帰ったらご報告しますね。

書込番号:26143479

ナイスクチコミ!1


スレ主 stomwindさん
クチコミ投稿数:45件

2025/04/12 09:40(8ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

まだ見積もりも取っていないので、どのくらいの割引や値引きになるのか分からないのです。すみません。
質問文にも買いた通り、「本体からの値引きは0です」とハッキリ言われています。
これだけネットに値引き情報が溢れているのに、真に受けてはいけないと思っています。
本当に値引き0なら買いません。
ありがとうございました。

書込番号:26143484

ナイスクチコミ!2


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:21件

2025/04/12 09:44(8ヶ月以上前)

>stomwindさん

皆さん仰る通り希望しない物は外せます。
しかし今だに抱き合わせ販売
しかもスターターパッケージと命名した
販売店はなかなか悪質ですね。

多分お店の方針でセールスさんに
強制的にやらしているのでしょう。

要りませんと言って簡単に外してくれれば 
問題ないですが、食い下がる或いは
これを外したら値引きは出来ない等
の回答ならばなかなか悪どいお店となります。

もしそんなお店なら販売店変更もありかと。
その辺りの見極めが大切です。

書込番号:26143487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 stomwindさん
クチコミ投稿数:45件

2025/04/12 09:44(8ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん

私もおっしゃる通りのものだと思いました。
そう言えば昔の車販売はこうした付属品があって、知らない人はコミの価格で買わされる感じでした。

「必ず付けるものです」などと言われたら、アドバイス通り、この店では(というかこの車自体)買わないつもりでいます。

ありがとうございました。

書込番号:26143489

ナイスクチコミ!2


スレ主 stomwindさん
クチコミ投稿数:45件

2025/04/12 09:50(8ヶ月以上前)

>YMOMETAさん

本当におっしゃる通りだと思います。
しかも初対面でいきなり、「本体からの値引きは0です」と言われましたので、これも上から言わされているのでしょうね。
セールスさんの人柄自体は良い人だと感じました。

アドバイス通り、外すことについて難色を示すようであれば、この店のみならずこの車自体の購入をしないつもりでいます。

ありがとうございました。

書込番号:26143497

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2025/04/12 10:07(8ヶ月以上前)

>stomwindさん

失礼しました。


>YMOMETAさん

販売店が決めてるものではなく、メーカが決めたパッケージです。
https://www.mazda.co.jp/cars/cx-60/accessories/starter-package/

ただ上記サイトの価格に大分上乗せされてるのも悪質感がありますね。
フロアマット  89980円(46860円も高い)
ナビSDカード 55920円(32080円も高い)
他は同額でした。

書込番号:26143515

ナイスクチコミ!1


スレ主 stomwindさん
クチコミ投稿数:45件

2025/04/12 10:14(8ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
こちらこそ分かりづらい表現ですみませんでした。

メーカーのHPのご案内ありがとうございます。
価格差がかなりありますね。これは何なのでしょうね。
こういうところが不信感につながるのだと思います。

書込番号:26143522

ナイスクチコミ!2


スレ主 stomwindさん
クチコミ投稿数:45件

2025/04/12 16:33(8ヶ月以上前)

本日ディーラーに行ってきました。
標準付属品のことを尋ねると、あっさり「別に付けても付けなくても構いませんよ。」とのことでした。
いろいろ邪推して誤解を招かせてしまい申し訳ありませんでした。

しかしながら値引きに関して本当に0なのかを問うと、「本体値引きはできません。」とのこと。
ネットで20万30万の値引き情報がたくさん出ていると言うと、「こちらの地域でそれはできません。付属品からの値引きやサービスとなります。」とのことでした。

これだけ値引き情報が公開されているのに、本体値引き0では買う気が起きません。
付属品からと言っても高が知れているでしょう。
よって購入はやめることにしました。
値引きって額よりも気持ちだと思います。
少しでもこちらのことを考えて頑張ってくれたと思えば買う気になるものです。
今回はそこにがっかりしました。

ご回答いただいた皆さんありがとうございました。

書込番号:26143946

ナイスクチコミ!12


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2025/04/13 22:00(8ヶ月以上前)

値引きって他店や競合車種と比較したり、お布施みたいなオプションいっぱい付けたり、ローン組んだり保険入ったり、その店との長い付き合いの中で獲得するものですよ。
一律値引きこそ昔話。
企業も数売るより利益重視です。

書込番号:26145611

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2025/04/14 12:31(8ヶ月以上前)

いろいろ大変だ

書込番号:26146132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2025/04/14 19:33(8ヶ月以上前)

新車を買うのは初めてですか?

書込番号:26146558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 stomwindさん
クチコミ投稿数:45件

2025/04/14 20:04(8ヶ月以上前)

>YASSY 824さん
確かにおっしゃる通りですね。
私は昭和の終わり頃から車の商談や購入を始めた年代です。大学の頃から商談はよくしていました。
その頃は何度もディーラーに通ってセールスさんと仲良くなり、こちらが苦労して買うことを分かってもらえると、ギリギリまで値引きして提示してもらったりすることがよくありました。

その後現在に至るまで新車中古車ともに20台弱を乗り継いでいます。(複数台所有時期あり)
最後に買ったのが、現在乗っているヴェルファイアHV ELで、5年前でしたが中古にも関わらずトヨタでは20万近く値引きしてもらいました。(トヨタとは20年以上の付き合いがあったかも知れません)

しかし現在は、そのトヨタでも長い付き合いの社員さんから「中古に関してはもう1円も値引きできなくなった。新車もほとんど引けない状態です。」と言われました。
この物価や材料費等の高騰ではやむを得ないと理解しています。

昔の経験が染み付いていて、つい値引きを求める感覚が抜けていないのでしょうね。
ただ、今回のCX-80の商談に関しては、初回で試乗しただけで、しかもこちらが値引きについて何も聞いていないにも関わらず、いきなり「本体値引きは0です。」と宣言されたので、こちらもちょっと受け入れ難かったこともあります。
氏がおっしゃるように、長い付き合いの中で獲得していくものであるのなら、ディーラー側ももう少し客側に寄り添った対応をしていく中で、「値引き0」について伝えるべきではないかと思いました。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:26146590

ナイスクチコミ!6


スレ主 stomwindさん
クチコミ投稿数:45件

2025/04/14 20:05(8ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

このご時世、売る側も買う側も大変ですよね。本当に。

書込番号:26146593

ナイスクチコミ!3


スレ主 stomwindさん
クチコミ投稿数:45件

2025/04/14 20:07(8ヶ月以上前)

>おタントさんさん

上の方にも書きましたが、当方50代半ばです。
結婚も遅く、独身時代は車に狂っていましたので、20台弱の購入経験があります。(新車中古車含む)

書込番号:26146596

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/04/14 21:55(8ヶ月以上前)

最初の質問が悪かったですね。

20台も購入された方の質問とは思えませんでした。
どちらかと言えば、
車購入初めての方のような質問でしたね。
ですから、皆さんそのように思われたのではないかと思います。

車何台も色々駆使された経験で、購入されたかたなら、はっきりおかしいと思ってもよかった内容かと思います。
私も、単純に変な質問と思いました。
初心者なんだなと思いました。
まあ、念を押したかったのか、おかしいと提言されたかったのですかね。
ご気分害されましたら申し訳ありません。

書込番号:26146725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 stomwindさん
クチコミ投稿数:45件

2025/04/14 22:15(8ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
私の質問が悪かったと言われればそうなのだと思います。
否定はしません。
ただそこには下記の理由があります。

@ここでの質問に慣れていなかった。(私の過去ログを見れば分かります。)
Aここ15年ぐらい中古車購入が続いていて、新車の「標準付属品」についての認識が薄れていた。(忘れる年齢です。)
B車の購入台数が多いことを示して上から目線と取られる質問をしたくなかった。(時に横柄と感じられる方がいますよね。)

そして、みんながみんな経験に見合うような質問を流暢にできるものではないと思います。
そうしたところを支え合い、補い合うのがこの場だと認識しておりました。
ですので、どのような返答に対しても私なりに誠意を持って全員にお答えしてきました。

質問させていただいた件については既に解決しておりますので、これ以上の書き込みはご遠慮願います。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:26146742

ナイスクチコミ!9


スレ主 stomwindさん
クチコミ投稿数:45件

2025/04/22 20:44(8ヶ月以上前)

こちらの質問に対して、知りたかったことを丁寧にお答えいただいた方をベストアンサーとさせていただきました。
その他多くの方も同様に丁寧にお答えいただきましたが、3名しか選べなかったのでお許し願います。
大変ありがとうございました。
なお、今回CX-80の購入は見送り、他車を購入することになりました。
また別の板でお世話になるかも知れませんが、その際はどうぞよろしくお願いします。

書込番号:26155978

ナイスクチコミ!1


スレ主 stomwindさん
クチコミ投稿数:45件

2025/04/29 12:47(8ヶ月以上前)

解決済みとはなりましたが、最後の報告です。
最終的に、BMW320dツーリングMスポーツ(G21)の中古を購入することになりました。
外装も内装も走りも満足しています。
今後はそちらの板でお世話になります。

書込番号:26163544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2025/05/02 21:46(8ヶ月以上前)

・マツダのコーティングは、5年保証でなく、いつも1年保証にしてます。
 もしツヤ感が気になれば付属品の液を塗るといいです。よっぽど気にしなけければ使う事ないですけど。
・あとは、ナンバープレートのフレームカバーですが、最近は使わない方が増えていますね。
・ナンバープレート盗難防止用ボルトはお好みですね。

書込番号:26167297

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-80」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-80
マツダ

CX-80

新車価格:394〜712万円

中古車価格:390〜619万円

CX-80をお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-80の中古車 (206物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング