『マツコネとスマホとの接続について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-80 2024年モデル

『マツコネとスマホとの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-80 2024年モデル絞り込みを解除する


「CX-80 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-80 2024年モデルを新規書き込みCX-80 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

マツコネとスマホとの接続について

2024/09/04 12:50(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-80 2024年モデル

スレ主 miketa333さん
クチコミ投稿数:7件

後期型?モニターが大きくなってからのCX-8のマツコネでは有線接続Apple CarPlay状態でハイレゾ音源を再生すると高音質で再生出来るのですが、Bluetooth接続だと従来通りの普通音質です。80はCX-60とほぼ同じシステムだと思いますが、やはり有線接続の方が高音質なのでしょうか?・・ハイレゾ再生は出来ないと思うのにDレンジがかなり違う💦

書込番号:25877779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2024/09/04 14:22(1年以上前)

>miketa333さん

iPhoneで車載器とBluetooth接続、有線CarPlay接続、ワイヤレスCarPlay接続する場合のコーディックは全てAACですから、コーディック視点では音質は同じです。
しかし通信速度(帯域)は接続状態次第で違いますからその意味で音質に差が出る事は実用上はあり得ます。

私の疎い耳ではこの三者+単純USB接続(PCM)の四者の差は分かりません(他車です)。

書込番号:25877878

ナイスクチコミ!4


スレ主 miketa333さん
クチコミ投稿数:7件

2024/09/04 15:44(1年以上前)

SMLO&Rさん
回答頂きありがとうございます。
説明頂いたようにAACなんで同じになるハズだし以前のcx-8では接続方式に関係無く同じ音質でした。
今のCX-8だけが違うのかも知れませんね

先日、ディーラーのCX-60で直繋ぎして聴いた感じではCX-8に比べ極低域から低域に歪みや共振が無くなりスッキリしっとりした音質でした。高域も素直で歪みが少なかったと思います。ドアのウーハーが無くなりドアの共振が消えAピラーにあったツイーターがドアミラー裏に移動したので定位がしっかりした感じです。
空間が大きくなる分80の音質に期待しています。

書込番号:25877941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2024/09/05 07:49(1年以上前)

>miketa333さん

今日は

>>80はCX-60とほぼ同じシステムだと思いますが、やはり有線接続の方が高音質なのでしょうか?

これですけど有線接続の対義がワイヤレス接続として、そのワイヤレス接続でApple CarPlayを使うか?Bluetooth接続で音楽を聴くか?で変わりますよね。
ワイヤレス接続でのApple CarPlayは、Wi-Fiダイレクトという仕組みからUSB2.0相当の接続帯域なんで、まぁUSB接続ネィティブと言って良いかと。

私もApple CarPlayではなく、アンドロイドオートですが聞き比べをした事が有ります。
96kHz24bitのflacファイルの曲を端末に用意して、再生プレイヤーは「Spotify」を使いました。
クルマと、単にBluetooth接続で聴いた時と、アンドロイドオートで再生した時(あえてUSB接続、ワイヤレス接続と分けません)では、あきらかにアンドロイドオートで再生した時の方が音は良いです。
特に、低音がふくよかになり高音のキレのでます。

Apple CarPlayも、公式で「アップルロスレスの再生ができます」とうたっているので、単にBluetooth接続で聴くより、USB接続、ワイヤレス接続かかわらずApple CarPlayを使った方が、良い音で聴けるんじゃ?

まぁ、音楽ソースは高音質の物を用意するのは当然ですが(笑)

書込番号:25878742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2016件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/05 09:14(1年以上前)

>miketa333さん
Bluetoothの音楽転送プロファイルで、ハイレゾ対応は、LDACくらいだったと思いますが、マツコネはまだ対応してなかったはずです

以前のCX-8は同じだった・・・というのは、まぁ感覚と記憶の話ですが・・・

Apple CarPlayとBluetoothでの再生で、音の作りが、なんか違うというのは、素人の私が聴いてても分かりました

書込番号:25878827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2016件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/05 11:47(1年以上前)

連投すいません
ちょっと整理してみました

>後期型?モニターが大きくなってからのCX-8のマツコネでは有線接続Apple CarPlay状態でハイレゾ音源を再生すると高音質で再生出来るのですが・・・

モニターが大きくなる以前の中期型から、Apple CarPlayの有線接続できます
モニターが大きくなった後期型は、ワイヤレス接続 (Wi-Fi接続)に対応しました

CX-8の中期型、後期型、CX-60 すべて有線接続が可能ですが、音質データの条件は、変わりません
また、CX-8の後期型、CX-60は、有線接続とワイヤレス接続 (Wi-Fi接続)が可能ですが、音質データの条件は変わりません
上の5つのパターンの接続条件では、すべて高音質です


>Bluetooth接続だと従来通りの普通音質です

Apple CarPlayを、(有線もワイヤレスも関係なく)、接続せず、音楽再生のみBluetoothで行えば、CX-8もCX-60も、音質データは普通音質です


>やはり有線接続の方が高音質なのでしょうか?

有線接続でなくても、Apple CarPlayのワイヤレス接続 (Wi-Fi接続)なら、どちらも高音質です


ちなみに・・・
CX-60自体は、ハイレゾロゴを取得していませんが・・・
非BOSEのノーマルは、内部でハイレゾにアップスケール処理をしているらしいです
BOSEの処理は、わかりません
また、ノーマルは、かなり細かくイコライザーの設定ができますが、BOSEは無いです
そこそこいい音で満足されるとか、逆に後でスピーカー変えられるとかでしたら、ノーマルの方が良さそうですが、上位モデルやオプションの関係で、選びにくいです

あと・・・ハイレゾ対応のBluetoothのプロファイルは、今はもっとあるみたいですが、やっぱりマツコネは、まだ対応してないようですね

書込番号:25878984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/09/05 13:53(1年以上前)

私のは非BOSEですが、違いはわかりません
パイオニアのものですが、ちょっとって感じだから分かりようがないのかも

BOSEは嫌なので選択肢はないのですが、BOSEの上にパイオニアの渾身の設定をして欲しい
ダイアトーンでも良いけど

で、
違いは強制的にナビがGoogleマップになる事
実を言うとこれが一番の困り事

書込番号:25879140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 miketa333さん
クチコミ投稿数:7件

2024/09/05 21:48(1年以上前)

ねずみいてBさん
貴重な情報をありがとうございます
私のCX-8は最初のが初期型でWi-Fiが無いので2台目は中期型になるんですね

実は内装色とインパネ周りの質感でExclusive ModeとLパケと悩んでまして、元々BOSEも好きでは無い事からマツダのシステムに大変興味を持ちました。販売店にお願いしたら7日にcx-60のSパケを用意して下さるそうなのでBOSEとマツダをじっくりと聴き比べて決めようと思います。

書込番号:25879583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2016件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/11 11:31(1年以上前)

>miketa333さん
Sパケの印象はいかがでしたか

わたくしは、パノラマルーフが欲しかったので、セットでBOSEになりました
わたくし程度の耳なら、8万円もするオプションが、悪いはずなんてありません

CX-8の初期型では、標準とBOSEの差は、価格なりにあったんだろうと思います
わたくしは、CX-8のときは標準でしたが、わたくし程度の耳でも、結構ガッカリしてました

なので、CX-60やCX-80の標準が、どれだけレベルアップしたのか、興味がありますが、なかなか聴く機会がありません

miketa333さんにとって、いい選択ができればいいですね

書込番号:25886314

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-80 2024年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-80 2024年モデル
マツダ

CX-80 2024年モデル

新車価格:394〜712万円

中古車価格:390〜1015万円

CX-80 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-80の中古車 (202物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング