『自作PCの構成相談』のクチコミ掲示板

2024年10月 4日 発売

X870E Nova WiFi

  • X870Eチップセットを搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズに対応する。
  • LEDイルミネーション機能、DP alt Mode対応のUSB 40Gbps Type-Cを2基、PCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、3基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • ネットワーク機能にはRealtek 5GbE、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 7&Bluetooth 5.4を搭載。20+2+1電源フェーズを採用している。
最安価格(税込):

¥42,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥42,980

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥42,980¥61,800 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X870E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X870E Nova WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X870E Nova WiFiの価格比較
  • X870E Nova WiFiのスペック・仕様
  • X870E Nova WiFiのレビュー
  • X870E Nova WiFiのクチコミ
  • X870E Nova WiFiの画像・動画
  • X870E Nova WiFiのピックアップリスト
  • X870E Nova WiFiのオークション

X870E Nova WiFiASRock

最安価格(税込):¥42,980 (前週比:±0 ) 発売日:2024年10月 4日

  • X870E Nova WiFiの価格比較
  • X870E Nova WiFiのスペック・仕様
  • X870E Nova WiFiのレビュー
  • X870E Nova WiFiのクチコミ
  • X870E Nova WiFiの画像・動画
  • X870E Nova WiFiのピックアップリスト
  • X870E Nova WiFiのオークション

『自作PCの構成相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「X870E Nova WiFi」のクチコミ掲示板に
X870E Nova WiFiを新規書き込みX870E Nova WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

自作PCの構成相談

2026/01/01 17:42


マザーボード > ASRock > X870E Nova WiFi

クチコミ投稿数:3件

以下の構成を考えています。
アドバイスを頂けると幸いです。

<要望>
@主な用途はネットサーフィンとソニーのα7Wの写真整理。
A写真は大量に取った子供のスナップ写真をより分けて写真集を作ることが主な目的。動画撮影やRAW編集はあまりしない。
BNASのDS432+保有おり、利用頻度が低い写真データはNASで保管している。よって今回自作PCはSSD 1〜2台で良いと考えている。
Cモニターを3台保有しており、3台接続したい

<構成>
・マザーボード: ASRock X870E Nova WiFi : \42,980
・CPU: AMD Ryzen 7 9700X: \45,978
・CPUクーラー: Noctua NH-U12A : \10,418
・CPUグリス: Noctua NT-H2 : \1,400
・メモリ: 以下のどれか
    ア:G.Skill Flare X5 (DDR5-6000 32GB)
    イ:Corsair Vengeance DDR5 (AMD EXPO)
    ウ:Crucial Pro DDR5
・SSD: Kioxia EXCERIA PLUS G3 (2TB) : \18,500
・PCケース: Fractal Design North Mesh : \23,800
・電源ユニット: Seasonic FOCUS GX-650 ATX 3 (2024 / 10年保証) : \17,980

書込番号:26379164

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42286件Goodアンサー獲得:7880件

2026/01/01 18:47

個人的にはその用途ならインテルで組むけどねー

特にモニター3画面で9700Xの内蔵グラフィックはちょっとしょぼいのでグラボ積むなら良いけど。
特にその用途ならCore Ultra7 265KとZ890でThunderbolt2つからDP2つとHDMIで接続しても問題ないし、こと内蔵グラフィックだけならインテルの方が優秀だけど

あと、まあAMDで組むにしてもASRockのマザーはCPUが燃えるトラブルがあったし、BIOSの更新で治ったのかはっきりさせてないから個人的には勧めない。

後は今の所はないかな?
マザーはGIGABYTEとかの方が硬いと思う。

書込番号:26379197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10203件Goodアンサー獲得:1011件

2026/01/01 19:35

iGPUがインテルの方が良いのは同意するけどAMDはUSB4とHDMI・DPはマザーでそれぞれだけど利便性は変わらないと思う。

マザーボードは今は若干上位協が変わってAsRockもASUSも問題出てるのでGIGABYTEが一押しです。

あとのパーツは良い感じだと思います。

書込番号:26379231

ナイスクチコミ!2


歌羽さん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:50件

2026/01/01 21:09

asrock asus共に損傷問題は有ります けど圧倒的にasrockはAMD killer等と名称頂いてますがね(笑)

現状安牌はgigabyteが無難かと思いますし asusは問題有ればラボの原因解明が圧倒的に対応速いです asrockから比べればですが…

まぁIntel 13 14世代でも有りましたが工業製品なので製品にムラが有るのでこれと言った結論は何とも言えません

現に自分の13900ks k共に不具合無く使ってますので

自分の中では優先順位ではasus gigabyte 仕方なくmsi

選択肢に全く無いasrockって感じです

bios設定とbiosアップデートの楽なのはgigabyteはダントツに楽です

asusはcpu SP値出るので外せないメーカーですね

書込番号:26379285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33940件Goodアンサー獲得:5796件

2026/01/02 11:07

X870Eにして無理矢理3画面をするより、B850でビデオカードを使った方がいい気がします。

書込番号:26379552

ナイスクチコミ!0


32mnさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件

2026/01/06 16:48

グラボ使った方が無難ではありそうだが、ノートパソコンでもよさそうではあるスペックなんだよね。

ノートパソコンでも映像出力端子が2個ついてるやつもあるだろうし。

予算がどれぐらいかは不明だから何とも言えないがそこまでスペックを求めてないのであればノートパソコンにしてメモリを増設した方が安上がりしそうではある。

書込番号:26382784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X870E Nova WiFi
ASRock

X870E Nova WiFi

最安価格(税込):¥42,980発売日:2024年10月 4日 価格.comの安さの理由は?

X870E Nova WiFiをお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング