『PCIeストロットとM.2スロットの動作条件について』のクチコミ掲示板

2024年 9月30日 発売

MPG X870E CARBON WIFI

  • X870Eチップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズに対応する。
  • DP alt Mode対応のUSB 40Gbps Type-Cを2基、最大2基のPCIe 5.0×4接続対応M.2スロット(動作条件あり)、2基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • LEDイルミネーション機能を備えている。ネットワーク機能にはRealtek 5GbE+2.5GbE、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 7&Bluetooth 5.4を搭載。
最安価格(税込):

¥59,373

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥59,373

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥59,373¥74,980 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X870E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MPG X870E CARBON WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG X870E CARBON WIFIの価格比較
  • MPG X870E CARBON WIFIのスペック・仕様
  • MPG X870E CARBON WIFIのレビュー
  • MPG X870E CARBON WIFIのクチコミ
  • MPG X870E CARBON WIFIの画像・動画
  • MPG X870E CARBON WIFIのピックアップリスト
  • MPG X870E CARBON WIFIのオークション

MPG X870E CARBON WIFIMSI

最安価格(税込):¥59,373 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 9月30日

  • MPG X870E CARBON WIFIの価格比較
  • MPG X870E CARBON WIFIのスペック・仕様
  • MPG X870E CARBON WIFIのレビュー
  • MPG X870E CARBON WIFIのクチコミ
  • MPG X870E CARBON WIFIの画像・動画
  • MPG X870E CARBON WIFIのピックアップリスト
  • MPG X870E CARBON WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG X870E CARBON WIFI

『PCIeストロットとM.2スロットの動作条件について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG X870E CARBON WIFI」のクチコミ掲示板に
MPG X870E CARBON WIFIを新規書き込みMPG X870E CARBON WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > MPG X870E CARBON WIFI

スレ主 vateiさん
クチコミ投稿数:26件

【使いたい環境や用途】
ゲームやローカルLLMをやるのに使用するつもりです。
【重視するポイント】
M.2gen5x4(CPU直結)が2つは欲しい....!
【質問内容】
この製品、必ず使用されるであろうPCIe5.0x16を使用するとせっかくのCPU直結M.2_2スロットが潰れるって認識でいいですか???(質問)

この価格帯のM/B買うなら十中八九x16のグラボ刺しますよね?なのにそれを指すとCPU直結M.2スロットを潰す仕様にしてるんですか????(愚痴)

自作1年目なので本当に意味がわからないんですけど、玄人の方々的には納得の仕様なんでしょうか....?

書込番号:26221975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2025/06/27 12:56(6ヶ月以上前)

M2_2を使うとx16スロットをx8にして使わないと使えないということで、M2_2を使うとPCI-E1がx8に制限されるが正解で使えないということなのでx16スロットをx16スロットとして使うならM2_2は使えないと考えていいです。
多分,USB4.0にPCI-E X4レーンを割いてるのでM2はCPU接続だとグラボの帯域を減らさないと2ソケット分の実装ができないということだと思います。

書込番号:26221998

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2025/06/27 13:06(6ヶ月以上前)

追記:

AM5の仕様ではCPUから出るPCI-Eレーンは28レーンと決まってます。

4レーンはPCHへの接続に使います。
USB4.0がなくていいならそれはX870ではなくX670でいいのですからUSB4.0はX870Eでは4レーンは必須です。これがいらないならX670Eを選んでください。
これにx4レーン必要なのでUSB4.0をあきらめればM2は2個CPUから接続できるのが仕様でX870EはUSB4.0が必須なのでX870Eの場合はスイッチをつけないならM2は1つするかグラボのx16レーンを削らないと28レーンに収まらないです。
CPUからの出力が28レーンなのはAM5の仕様なのでその中でやりくりしないといけないし、どのチップセットを選ぶとかその他はユーザーの選択なので、気にいったボードを選ぶという選択になります。

妥協になるかもですが、納得するしないというよりは選択肢はあるので何を犠牲にするかだと思います。

書込番号:26222003

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 vateiさん
クチコミ投稿数:26件

2025/06/27 13:35(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

なるほど!AM5の制約だったんですね^^;
PCIE_1x16
PCHx4
M.2_1x4
USB4x4
だと確かに28埋まりますね!
どうしようもなさそうですね!笑
すごく納得しました、ありがとうございました!

書込番号:26222026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MPG X870E CARBON WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG X870E CARBON WIFI
MSI

MPG X870E CARBON WIFI

最安価格(税込):¥59,373発売日:2024年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

MPG X870E CARBON WIFIをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング