『ファームウェア2.2への更新で消費電力が増大』のクチコミ掲示板

2024年10月25日 発売

Core Ultra 9 285K BOX

  • 24(8+16)コア24スレッドで動作するソケットLGA1851対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.2GHz、最大クロックは5.7GHz、PBPは125W、MTPは250W。
  • PCIe Gen 5.0に対応。「Intel Graphics」を搭載。
  • コードネームは「ArrowLake-S」。RetailBox版で、CPUクーラーは付属しない。
最安価格(税込):

¥89,980

(前週比:+1,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥94,960

TSUKUMO

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥89,980¥130,800 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core Ultra 9 285K/(Arrow Lake) 世代・シリーズ:Core Ultra シリーズ2 クロック周波数:3.7GHz ソケット形状:LGA1851 二次キャッシュ:40MB Core Ultra 9 285K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core Ultra 9 285K BOXの価格比較
  • Core Ultra 9 285K BOXのスペック・仕様
  • Core Ultra 9 285K BOXのレビュー
  • Core Ultra 9 285K BOXのクチコミ
  • Core Ultra 9 285K BOXの画像・動画
  • Core Ultra 9 285K BOXのピックアップリスト
  • Core Ultra 9 285K BOXのオークション

Core Ultra 9 285K BOXインテル

最安価格(税込):¥89,980 (前週比:+1,000円↑) 発売日:2024年10月25日

  • Core Ultra 9 285K BOXの価格比較
  • Core Ultra 9 285K BOXのスペック・仕様
  • Core Ultra 9 285K BOXのレビュー
  • Core Ultra 9 285K BOXのクチコミ
  • Core Ultra 9 285K BOXの画像・動画
  • Core Ultra 9 285K BOXのピックアップリスト
  • Core Ultra 9 285K BOXのオークション

『ファームウェア2.2への更新で消費電力が増大』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core Ultra 9 285K BOX」のクチコミ掲示板に
Core Ultra 9 285K BOXを新規書き込みCore Ultra 9 285K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信9

お気に入りに追加

標準

CPU > インテル > Core Ultra 9 285K BOX

クチコミ投稿数:36件

AS02

AS03

今日年末最後の負荷テストをと思い、Prime95の高負荷テストを行いました
しかし・・・
今回のファームウェア2.2への更新で消費電力が増大?しているような懸念を感じました

Prime95smallFFTs2〜4時間測定時

AS02
https://i.imgur.com/ZfbYqmE.jpeg
CPU Power 295W IA Cores Power 279.669W
最大温度 83度-4時間

AS03 ファームウェア2.2
https://i.imgur.com/mIF0N0m.jpeg
CPU Power 320W IA Cores Power 305.158W
最大温度 88度-3時間

消費電力が約10%ほど上がっています
それに釣られて温度も上昇
Intelの発表ではゲーミングパフォーマンスの向上が10%以上期待できるとされていました
しかしそれと同時に消費電力も増幅しているのであれば前世代と同じ事をしているのではないでしょうか?
これでは省電力低発熱の文句が台無しになります

書込番号:26019155

ナイスクチコミ!2


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2024/12/30 23:57(1年以上前)

消費電量が〜より。こんなベンチを何時間もやる方が電気の無駄。

書込番号:26019209

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:36件

2024/12/31 00:51(11ヶ月以上前)

結果、マイクロコード0x114とファームウェア2.2の更新で消費電力が10%上がるので
更新すると285Kでは電気代も上がるという事です

マイクロコード0x114とファームウェア2.2の更新で起きる症例
@約4%の低速化
A約10%の消費電力の増加、加えて電気代も増加
BPUBG BATTLEGROUNDSなど、ゲームでのフリーズやクラッシュ(実際にフリーズを確認)
C前verと比べての向上比率が+0%

なお、これらはASRockだけに起きている問題ではなくMSIでも他ユーザーが確認済
TOP1%以内の石でも発生

これより以前に分かっている症状>>
100%な”反り”
対策ILMを使用した状態で海外ThermalGrizzly社が自社検証を行った結果、完全な”反り”凹を確認
製品そのものが欠陥商品に近い状態

書込番号:26019241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/31 07:01(11ヶ月以上前)

性能アップ=消費電力アップ

これは当たり前!


パッケージ温度88℃なんて余裕有りすぎ


こんなテストして何か得るの?(笑)



書込番号:26019359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2024/12/31 08:32(11ヶ月以上前)

>電圧盛りすぎ注意報さん

Prime95smallFFTsはかなり高負荷なテストですからね
不安定なPCだと数分でエラーを出して確実に落ちます
13900Kの時は低電圧の時に5分くらいしか実行できなかったです
一応定期的にやってますよ
自動車で例える異常チェックみたいなものです

書込番号:26019430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2024/12/31 08:37(11ヶ月以上前)

>性能アップ=消費電力アップ

消費電力アップしたら100%駄目でしょう
特に今回のコンセプトは性能を上げて省電力低発熱です
史上最悪なシナリオです
0x114とファームウェア2.2の更新で消費電力と電気代が上がりましたね
良いと思っていた仕様が欠落していっている状態です

書込番号:26019433

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2024/12/31 12:22(11ヶ月以上前)

マイクロコード吸い出して解析して、どういう変更が加えられたのか?を分析するような人が出るのならともかく。
「新しいから何か良いかもしれない」程度のことしか言えない人の乱立スレは、目障りですね。
OSのアップデートの人と同じ。

変わった変わった、番号が変わったw

書込番号:26019674

ナイスクチコミ!9


ALEX1974さん
クチコミ投稿数:24件

2024/12/31 12:45(11ヶ月以上前)

マザーボードのページで一人で盛り上がっているだけならまだいいけど
このCPUの9割以上でスレ乱立して掲示板の私物化しているので困りますね。

書込番号:26019700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/31 14:39(11ヶ月以上前)

年明けに5090発表なりますけどね

当然ながらASRock_Master.さんは購入確定でしょうね!(笑)


4スロット600wのモンスター級グラボ


電源ユニットも買い替えで構成変更


5090購入さえすれば不満も払拭されるでしょうね





書込番号:26019816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/31 16:09(11ヶ月以上前)

>ASRock_Master.さん

性能アップ=消費電力アップ

これは当たり前の事なんじゃないですか?
タイルにしてシュリンクしただけじゃ発熱抑えられない・HTを廃止しても発熱抑えられない
消費電力も下げてようやく発熱抑えたけど、売ってみたらゲーミング性能が悪いって大文句言われちゃった
下げた分マージンがある消費電力をそっと盛って、少し性能上げてみようって事なので


消費電力アップしたら100%駄目でしょう
いやいや、消費電力下げる事にとらわれて、捨ててしまったものの方が大きかったと思われますが?

そもそも、随分マイクロコード更新にこだわっておられるようですが、マイクロコード更新しても誤差レベルでしか性能UPなんかしませんよ?
Intelの技術者がそんなに能力低いと思ってます? 発売時の時点で285Kはほぼ完成として出されてます、マイクロコードで修正されるのは最適化の誤差範囲くらいです。
ゲーム性能で特定のソフトが90%もUPしちゃったら、設計に関わった技術者は全員クビでしょうwwwww

今の設計チームがどこかは知りませんが、昔はIntelイスラエルのチームが能力高かったんですけどね〜

書込番号:26019909

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core Ultra 9 285K BOX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Core Ultra 9 285K BOX
インテル

Core Ultra 9 285K BOX

最安価格(税込):¥89,980発売日:2024年10月25日 価格.comの安さの理由は?

Core Ultra 9 285K BOXをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング