『レンズキットについて』のクチコミ掲示板

2024年12月13日 発売

Z50II 16-50 VR レンズキット

  • 「ニコン Z マウント」を採用したAPS-Cサイズ/DXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「Z9」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載。
  • 「ピクチャーコントロールボタン」を備え、複雑な設定や編集なしでイメージ通りの画作りができる「ピクチャーコントロール」が使いやすくなっている。
  • EVFは「Z50」と比較して約2倍の明るさの1000cd/m2に対応。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属。
最安価格(税込):

¥140,579

(前週比:-662円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥122,000 (1製品)


価格帯:¥140,579¥168,055 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g Z50II 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z50II 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z50II 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z50II 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z50II 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z50II 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z50II 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z50II 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z50II 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z50II 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z50II 16-50 VR レンズキットのオークション

Z50II 16-50 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥140,579 (前週比:-662円↓) 発売日:2024年12月13日

  • Z50II 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z50II 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z50II 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z50II 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z50II 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z50II 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z50II 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z50II 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z50II 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z50II 16-50 VR レンズキットのオークション

『レンズキットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z50II 16-50 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z50II 16-50 VR レンズキットを新規書き込みZ50II 16-50 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズキットについて

2025/05/08 15:23(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II 16-50 VR レンズキット

スレ主 ochappy777さん
クチコミ投稿数:87件

コンデジ(ZV-1)からのステップアップで
こちらのミラーレスを検討しています。

カフェ、お花との犬の撮影に使用するのですが、犬とそんなに離れることは出来ないので最大離れても2〜3m。
望遠は必要ないかな?と思い、こちらの16-50 VRレンズキットを
購入しようかと検討中です。

もしかしたら、レンズキットより最適なレンズがあるのかもと思い、
詳しい方にアドバイスを頂けたらと思っております。
レンズが変更出来るカメラは初めてなので、全く知識がなく…
予算もダブルレンズキットくらいまでで考えております。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26172730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/05/08 15:36(8ヶ月以上前)

>ochappy777さん

ダブルズームキットまでの予算なら
他社でもお手軽お安いAPS-C専用レンズからの選択に成りますが
NikonにAPS-C専用レンズは以下のURLのレンズしか在りません。
https://s.kakaku.com/camera/zoom_lens/itemlist.aspx?pdf_ma=58,311,312&pdf_Spec015=1&pdf_Spec103=45&pdf_so=d2&pdf_ob=0

望遠もと考えるならダブルズームキット
広角はそれほど要らないなら
NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
との高倍率レンズキットが選択肢です。

書込番号:26172751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ochappy777さん
クチコミ投稿数:87件

2025/05/08 15:43(8ヶ月以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます。

もし他社のカメラでレンズ込みで同じ価格帯(15〜17万くらい)のもので
オススメがございましたら、教えていただけると嬉しいです。

書込番号:26172759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/05/08 15:52(8ヶ月以上前)




>ochappy777さん


・・・これが一番合ってると思いますよ。

「SONY VLOGCAM ZV-E10Y ダブルズームレンズキット ¥10万」

https://kakaku.com/item/J0000041470/





【ソニー VLOGCAM ZV-E10×ペット撮影|小川晃代】

https://www.kitamura.jp/shasha/sony/vlogcam-zv-e10-2-20211029/





【ZV-E10 動物の瞳にピントを合わせる】

https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/tutorial/zv/zv-e10/ja/03-1.php

書込番号:26172772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:99件

2025/05/08 16:13(8ヶ月以上前)

ochappy777さん

同じコンデジですが、キヤノン「PowershotV1」というカメラはいかがでしょうか?
ZV-1は、1.0型センサーですがこちらはキヤノン独自開発の1.4型センサーを採用してます。
ZV-1と同じ用途で開発されたVLOG-CAMというグループです(;^_^A
今回候補のZ50Uの搭載APS-Cセンサーサイズより小さいですが、ZV-1の1型センサーサイズよりは大きいです。
ステップアップということでは検討するのもいいかもしれません。
※発売されたばかりなのでどれくらいで入手できるかは不明です(;^_^A

まぁ、これを機にレンズ交換式カメラにしたいということであれば全く候補にもならないから
除外ください(;^_^A

あと、ファインダーが付いてないけどZ30というVLOG撮影寄りな機種もあります。
Z50Uの「16-50VRキット」の構成よりも同じキット構成でも安価ですがいかがでしょうか?

書込番号:26172793

ナイスクチコミ!1


スレ主 ochappy777さん
クチコミ投稿数:87件

2025/05/08 16:19(8ヶ月以上前)

>最近はA03さん

こちらの機種もとても良さそうですね!
ZV-1と同じSONYで使い方も直ぐに慣れそうです。
z50IIと思っていましたが、候補のひとつに入れさせていただいます。

レンズはご紹介頂いた、サイトのものがかなり高額でして…
もし上記のような条件撮影でオススメのレンズがございましたら教えていただけないでしょうか?

書込番号:26172798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ochappy777さん
クチコミ投稿数:87件

2025/05/08 16:23(8ヶ月以上前)

>ts_shimaneさん

ありがとうございます。
これを機にレンズ交換式にチャレンジしたいと思っております。
初心者にはレンズ交換がドキドキなので、交換レンズを購入するかは謎なのですが;

ZV-1がvlogなのですが、実は動画は全く撮らずでして…
ファーストカメラにこちらでおすすめされて購入しました。
軽量で犬を連れて荷物が多い私にはピッタリだったのですが、もう少し良いカメラにチャレンジしてみたくなりました。

書込番号:26172802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/05/08 16:29(8ヶ月以上前)



>ochappy777さん

・・・無理せず、まずは「セットで付いてくる、ダブルスズームの2つのレンズ」で大丈夫ですよ。

・・・追加するなら、「E 35mmF1.8」か「E 50mmF1.8」の2つ。 その他にはいらないと思います。


書込番号:26172805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/08 16:36(8ヶ月以上前)

>ochappy777さん

ニコンは男性的なイメージがあり
無骨
質実剛健
でも高性能
ですが、Z50UはAPS-Cにしては重たくて大きなカメラです。

女性ならスマートでお洒落な
ソニーかキヤノンが良いです。

しかしソニーはAPS-Cカメラには既に力を入れてなくフルサイズに注力し、
更に動画性能に重点をシフトしてます。
特に写真では必須のファインダーが無いのは致命的です。

すると消去法でキヤノンしかなくなります。
軽くて小さい、でも安くても圧倒的に高性能な
R50とRF18-45mmのキットレンズ
がおすすめです。

EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット
最安価格(税込):111,000円ホワイト

ニコンよりかなり安いです。

書込番号:26172814

ナイスクチコミ!4


スレ主 ochappy777さん
クチコミ投稿数:87件

2025/05/08 16:43(8ヶ月以上前)

>最近はA03さん

お返事ありがとうございます。
とても参考になるお返事で嬉しく思います。

書込番号:26172821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件

2025/05/08 17:10(8ヶ月以上前)

>ochappy777さん

 過去のカメラの質問から考えて、
キヤノンR10レンズキットか、R50ダブルズームキットがお勧めです。

 R10はR50よりスペックがやや上です、バッテリーも大きく撮影撮影枚数が多いので出かけるときは有利です。

 R50はR10より半年ほど後に発売されたため少しAFが優秀です。あと白色が有るので色が選べます。

 犬の撮影でも連写性能の優れたこれらの機種を選んだ方が、シャッターチャンスに強いです。

書込番号:26172851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2025/05/08 18:41(8ヶ月以上前)

>ochappy777さん
こんにちは
取り合えず、こちらでお勧めされたカメラを量販店などで実際に手に取ってみるのが1番だと思います
カメラってカタログスペックの数字以上に手に持った感触やファインダー見やすさなど実際に
触ってみないと自分に合うかどうか分からないので

例えば
>Z50UはAPS-Cにしては重たくて大きなカメラです

確かに数字で見ると重くてデカいのは事実なんですがグリップがデカいおかげで
しっかり掴めるので数字より重く感じないし、しっかりホールド出来るのでブレが抑えられると
実際に使ってて思います

自分は軽くて小さいカメラの方が持ちにくくホールドしにくいのでかえって疲れますから
一概に小さくて軽いのが正解だとも思わないですから

実際に触られて判断した方が良いと思いますよ

書込番号:26172959

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件 Z50II 16-50 VR レンズキットのオーナーZ50II 16-50 VR レンズキットの満足度5

2025/05/08 19:50(8ヶ月以上前)

>ochappy777さん

「カフェ、お花との犬の撮影に使用、望遠は必要ないかな?」であれば、Z50UボディとNIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VRのレンズとの組み合わせでも良さそうに思います。

NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR( https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_12-28mm_f35-56_pz_vr/features01.html )は、ズーミングの速度を11段階から選択出来るので、犬の動画を撮るのに、役に立つと思います。

書込番号:26173050

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/05/08 20:19(8ヶ月以上前)

>ochappy777さん

こんにちは。

>レンズキットより最適なレンズがあるのかもと思い、

NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VRがありますが、
カメラ込みでちょっと大きく感じられるかもしれません。

>最大離れても2〜3m

であれば、16-50VRでよいのではないでしょうか。

書込番号:26173084

ナイスクチコミ!4


スレ主 ochappy777さん
クチコミ投稿数:87件

2025/05/08 20:35(8ヶ月以上前)

>エルミネアさん
>ねこさくらさん

ありがとうございます。
早速、量販店で実機を触ってきました。

当初の第1候補だったNikonは取扱がなく、見ることが出来なかったのですが。
R50、ZV-E10 II、ZV-E10を持ってみましたが、R50の持ちやすさに驚きました。
重さを重視していなかったですが、ZV-E10 IIでも重く感じたので、z50iiはもしかしたら重すぎるかも…
また週末に大きな量販店に行ってみます!

ファインダーはやはりあった方がよいものでしょうか?
ZV-1にはなかったので、ファインダーの良さというものが理解出来ておらずでして…

書込番号:26173095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ochappy777さん
クチコミ投稿数:87件

2025/05/08 20:39(8ヶ月以上前)

>The_Winnieさん
>とびしゃこさん

レンズのおすすめ、ありがとうございます。

たくさんオススメのカメラを教えて頂いたため、z50ii以外も候補に入れて考えようかと思っています。
Nikonが今日行ったお店にはなかったので、また週末にでも違うお店に行ってみて実機を触って重さの確認をしたいと思います。

書込番号:26173101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2025/05/08 21:35(8ヶ月以上前)

>ochappy777さん
個人的には望遠や動く被写体を撮る場合はファインダーが有った方が良いので
自分はファインダー有りをお勧めしますが、スマホなどに慣れた人だと使わないかもしれません

もし、ファインダー無しでも問題無いなら富士のX-M5も候補に入れてみては良いのでは
小型軽量なので

書込番号:26173170

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2025/05/08 23:38(8ヶ月以上前)

>ochappy777さん

Z50Uは良いカメラなのでオススメではありますが、既にソニーZV-1を使ってるなら操作性とか色味とか同一メーカーのソニーから選択するのも良いのではと思います。

ZV-E10やα6400のダブルズームキットだとコスパも良いです。
ソニーストアで購入するとワイド保証3年などありますので良いと思いますよ。

ニコンダイレクトも保証付だったようには思いますがソニーストアで購入する最大のメリットは保証だと思いますし。

近くに量販店とかあるなら手に取って馴染むか試すのも良いと思います。

書込番号:26173308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ochappy777さん
クチコミ投稿数:87件

2025/05/08 23:48(8ヶ月以上前)

>ねこさくらさん

覗いて写真を撮るという経験がないので、ファインダーの良さというのが理解出来ておらず…
カメラ好きの皆様はファインダーはあった方がと勧めてくださるので、これを機にチャレンジしてみた方が良いのでは?と考えています。

書込番号:26173316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ochappy777さん
クチコミ投稿数:87件

2025/05/08 23:53(8ヶ月以上前)

>with Photoさん

実はZV-1の背景ボケという機能を結構使っておりまして。
ZV-E10、ZV-E10 IIにもその機能があるようなので、調べれば調べるほど悩んで来ております。

静止画撮影が主なのでZVからは変えた方がよいのかな?と思い、他社の機種を検討しておりました。

実機を触ってR50の握りやすさにかなり傾いているのですが、背景ボケ機能と手ぶれ補正がないことが懸念点です…

書込番号:26173321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


foto-fotoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/09 01:56(8ヶ月以上前)

>ochappy777さん

>実機を触ってR50の握りやすさにかなり傾いているのですが、背景ボケ機能と手ぶれ補正がないことが懸念点です…

スレ主さんの用途からはキヤノンのR50キットレンズがベストバイです。
軽く小さいしかもお財布にも優しいは、他にないメリットです。
明るく鮮やかな発色もポイントが高いです。女性向けに開発されたカメラですから最適。

背景ボケはレンズに依存するのでカメラは関係ありません。
また手ブレ補正はレンズに付いているので問題ありません。

書込番号:26173373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2025/05/09 02:19(8ヶ月以上前)

>実機を触ってR50の握りやすさにかなり傾いているのですが、背景ボケ機能と手ぶれ補正がないことが懸念点です…

個人的に触ってみてR50が握りやすいならR50が良いと思いますが
問題は手振れ補正などよりキットレンズの差かと

R50のキヤノンは同じAPS-Cでも換算1.6倍で更に18-45mmなので換算29〜72mm
対してNikonは換算1.5倍で16-50mmなので24-75mmの画角になります

テレ端の72mmと75mmは差が無いと言えますが広角側の29mmと24mmではかなり違うので
そこは良く考えた方が良いと思いますよ

写り自体は変わらないと思いますが広角側のこの5mmの差は大きいかと思います。

書込番号:26173375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2025/05/09 02:35(8ヶ月以上前)

>ochappy777さん

ズームは1本持っておいた方が良くて、一番使い勝手がいいのは

18-140 VR レンズキット

だと思います

他にレンズを買うなら広角の単焦点レンズでf2以下のもの

NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

ですかね

一番無難な組み合わせです

書込番号:26173380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/05/09 03:33(8ヶ月以上前)

まあレンズは好みなので参考にしかしなくてよいけど
僕はニコンなら傑作神レンズのDX12-28を使いたいので

Z50U本体と12-28を買うか
むしろファインダーが要らないなら
Z30と12-28のキットで買うかかな

https://kakaku.com/item/K0001576084/

書込番号:26173386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2025/05/09 05:04(8ヶ月以上前)

>ochappy777さん
>実機を触ってR50の握りやすさにかなり傾いているのですが、背景ボケ機能と手ぶれ補正がないことが懸念点です…

まず、手ブレ補正はレンズにあるので問題ありません。

またZV-1の背景ボケ機能は、本物のボケではなく、デジタルで作成されたまぼろしです。
コンデジレンズの特性上、少しだけボケた写真が得られますが、デジイチ(デジタル一眼カメラ)のような、より素敵な背景ボケを望む場合は、ZV-1のレンズやセンササイズでは限界があります。ZV-1はコンデジなので、デジイチの交換レンズのように、より小さな開放F値を持つレンズや、より大きなセンサーを持つモデルとは異なります。

キヤノンのR50なら異次元の素敵なボケが期待できるRF50mm/F1.8がお安くあります。
因みにニコンには、お財布にも優しいレンズはありません。かなり高いです、

キヤノンで決まりですね。

キヤノン RF50mm F1.8 STM 最安価格(税込):27,995円
ニコン NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 最安価格(税込):74,000円

書込番号:26173400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2025/05/09 09:15(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん
あまり他人のスレで言いたくないけど撒き餌レンズとS-Lineのレンズを比べて高いとか言うのはどうかと
そもそも比べるレンズでは無いと思いますよ

>因みにニコンには、お財布にも優しいレンズはありません。かなり高いです
50mm F1.4 で比べるとこうなりますよ

キヤノン RF50mm F1.4 L VCM 最安価格(税込) \212,400
ニコン  Z 50mm F1.4 最安価格(税込) \68,800

撒き餌レンズ同士で比べるなら40mm F2や28mm F2.8なのでは?

書込番号:26173559

ナイスクチコミ!3


スレ主 ochappy777さん
クチコミ投稿数:87件

2025/05/09 11:02(8ヶ月以上前)

>foto-fotoさん

持ちやすさはかなりポイントが高いですよね。
皆さまのオススメもあり、スレと違う機種になってしまいますがR50にかなり傾いています。

私の腕で背景ボケを再現できるかが不安でして…
レンズも調べれば調べるほど何を買っていいものやら、分からなくなってしまっているところです。

書込番号:26173636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ochappy777さん
クチコミ投稿数:87件

2025/05/09 11:06(8ヶ月以上前)

>ねこさくらさん
>ブランディバックさん

Nikonのオススメありがとうございます。
z50iiの実機が無かったこともあり、スレ機種とは違ってきてしまいましたが、R50に傾きつつあります。

次のお休みにNikonの実機が見れればよいのですが。
持ちやすさは大事とアドバイス頂いたので、とりあえず握ってみたいです。

書込番号:26173638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ochappy777さん
クチコミ投稿数:87件

2025/05/09 11:09(8ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

Nikonのz50ii、初心者向けミラーレスで検索した時にカキナカさんという方の動画を拝見しまして、そちらでNikonが1番握りやすいし、神レンズの話をされていて。

気になっていた次第です。

書込番号:26173642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ochappy777さん
クチコミ投稿数:87件

2025/05/09 11:16(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

私の腕で背景ボケを作れるのか不安でして。
カメラに頼ろうと思ってしまいました。

最適なレンズを調べていたのですが、調べれば調べるほど頭の中はパニックになりつつあります。
愛犬からはあまり離れることは出来ないので、望遠はダメと言うことは理解出来たのですが。
カフェなどの屋内、お花と撮る屋外ではやはりレンズ交換必須でしょうか?
レンズ交換のハードルが高いので、なるべくならしない方がいいなと思っています。

書込番号:26173647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ochappy777さん
クチコミ投稿数:87件

2025/05/09 11:27(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

追加で失礼します。
撮りたい写真は走ってる愛犬ではなく、お座りしている状態で
前側にボケ、愛犬、その後ろはボケみたいな写真です。

こんな感じという写真をあげれれば良いのですが、人様の画像を上げるのはNGかと思いますので、語彙力が乏しい説明になってしまい申し訳ありません。

またオススメ頂いた、キャノンのレンズは手ぶれ補正がない様なのですが、超初心者でもそちらは気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

書込番号:26173654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/05/09 11:31(8ヶ月以上前)

まずは、このキットで始めましょう。
SLという派生型含めて三本使っていまして、極めて秀逸なレンズです。

さらに広角側が必要になったら12-28mmですね。
こいつも素直に伸びやかな描写で、ニコンらしい。

書込番号:26173656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2025/05/09 11:32(8ヶ月以上前)

>ねこさくらさん

そこが違うようですね。
ニコンのレンズは設計思想が違うので綺麗なボケは期待できません。あくまで解像度重視のカリカリレンズです。
ボケと解像度は相反します。昔からそんな感じです。特に50/1.8はボケがグルグルレモンなのでボケ重視な方は使いません。
85/1.8も同様です。マクロレンズも、

キヤノンは解像度が値段相応なだけにボケがふんわり柔らかく綺麗でスレ主さんの目的や要望にマッチしてます。撒き餌レンズなんて言ったらキヤノン様に失礼ですよ。

書込番号:26173657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2025/05/09 11:47(8ヶ月以上前)

>ochappy777さん
背景ぼけ、手前ぼけは、f値が2以下なら普通にぼけます
その為に単焦点レンズのf値低めをお勧めしていました

ズームのf値低めのレンズは大きくて価格も高いので、カメラの事が解ってきてから調べてみて下さい

手ブレですが静止画ならシャッタースピードをを上げて下さい
ペットの速い動きのブレ(被写体ブレ)にもシャッタースピードが有効です

動画は三脚を使うとかスタビライザーを使うとか
他にもいろいろ方法はありますので、ボディ内の手ブレ補正は気にしないほうが良いかと思います

書込番号:26173664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2025/05/09 11:56(8ヶ月以上前)

>ochappy777さん

明るい単焦点レンズでボケを活かした写真を撮ると
自動的にシャッターが高速になるのでブレません。
普通は手ブレ補正がなくても安心です。

ただ50/1.8は焦点距離が少し長くやや望遠に近いです。
カフェなどの屋内で使うならより広角な35/1.8があります。
こちらは手ブレ補正がありだけにちょっと高いです。

どちらにせよ、どちらのレンズも驚異的にボケます。

コンデジからミラーレスに買い換えると
キットレンズでもボケが満足するかもしれませんので
まずはキットレンズとカメラを買って試して見ましょう。

その時は
Avモードをつかうので絞り優先を事前に勉強しましょう。

書込番号:26173670

ナイスクチコミ!0


スレ主 ochappy777さん
クチコミ投稿数:87件

2025/05/09 12:08(8ヶ月以上前)

>うさらネットさん
>ブランディバックさん
>依來沙1997さん

とりあえずはレンズキットを…との、アドバイスありがとうございます!
望遠レンズ、あった方がよいでしょうか?

>ブランディバックさん

レンズが高額なので、損をしたくない貧乏性が出てしまいましたが、カメラになれる事が大事ですよね。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:26173683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ochappy777さん
クチコミ投稿数:87件

2025/05/09 12:12(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん

とても分かりやすい説明ありがとうございます。
そういう事で手ブレしないのですね。
勉強になります。

レンズの紹介もありがとうございます。

確かにコンデジからの変更なので、レンズキットのもので満足するかもしれないですね。
望遠レンズはあった方がよいでしょうか?

ZV-1もAモードで撮っておりましたので、引き続きそちらのモードを使います!
モードの説明までして下さり、本当に分かりやすく助かります。

書込番号:26173685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2025/05/09 12:33(8ヶ月以上前)

>依來沙1997さん
うん、だから最初からそう書けば良かったのでは?
わざわざZ50UのスレでNikonは財布に優しいレンズ無いとか高いとか言うのは
性格悪いかと

レンズ設計、解像度やボケの事を言いたいなら最初からそう言えば良い
値段が高いとか財布に優しく無いとか言わずにさ(´・_・`)

スレ主さん、ここで喧嘩してしまいすみません。

書込番号:26173702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:24件

2025/05/09 12:49(8ヶ月以上前)

別機種

nex5n 55mmf5.6

>ochappy777さん

近くの犬を撮る時はローアングルが基本になると思いますが、その場合ファインダーでは撮りにくいと思います。女性なら化粧が崩れるのも気になるかと。

あと大きいファインダーが真ん中にある機種だと、ファインダーのアイカップが邪魔をして胸より下にカメラを構えると液晶画面が見にくいです(R10は非常に見にくかった。R50は触ってないのでわかりません)

撮影のたびにバリアングルを引き出す手間がかかるかもしれません。

>またZV-1の背景ボケ機能は、本物のボケではなく、デジタルで作成されたまぼろしです。

↑違います。F値を1.8に固定してコンデジなりに光学的にボカす機能です。

写真のボケは人の目と同じです。
近くの物を見た時、背景が離れていればボケます。見てるものに近づけば近づくほど背景は強くボケます。
逆に遠い物を見てもあまり背景はボケません。

そしてレンズの焦点距離が長い方がよりボケます。小さい被写体の方がボケやすいです(物理的に近づく事が多いから)

センサーサイズが違うだけでzv1でも理屈は同じです。
被写体と2.3mしか離れないのであれば50f1.8は画角が狭すぎるしボケすぎると思います。撮り方にもよると思いますが35f1.8でもボケすぎるかもしれませんね。

作例は10年以上前のSONY機とキットレンズで焦点距離55mmF5.6で撮ったものですが、もしf1.8で目にピントを合わせて撮っていれば鼻にも耳にもピントが合っていないボケボケの写真になっていると思います。

とりあえずはどのカメラでもキットレンズで色々撮ってみるのが良いと思います。

書込番号:26173719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ochappy777さん
クチコミ投稿数:87件

2025/05/09 13:01(8ヶ月以上前)

>トロダイゴさん

実際に日頃からわんちゃんを撮られてる方の意見、とても参考になります!
確かに、この間のチューリップの撮影はZV-1のモニターを上に向けて撮影しました。

ZV系の背景ボケもレンズの仕組みを使ったボケなのですね。
教えて頂きありがとうございます。
zv-e10も検討機種の中に入っているのですが、こちらの方が犬撮影には向いていますでしょうか?

書込番号:26173731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2025/05/09 13:17(8ヶ月以上前)

当機種

>ochappy777さん
犬猫はタムロン60mm F2 マクロをFTZ使って撮る場合が多いです
Z50Uだと35mm換算で90mmのマクロになるので丁度良いかと

書込番号:26173744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:24件

2025/05/09 13:24(8ヶ月以上前)

>ochappy777さん

撮影スタイルによると思いますが、AFは高速なのでワンちゃんがこっちを向いていれば瞳フォーカスで普通に撮れると思います。

被写体検出が無いので目が見えていないとAFは合わせにくいかも?あと、黒い犬だと目を認識し辛いと聞いたことあります。

zve10のデメリットとしてはiso低速限界という機能が無いことです。
これがついている機種だとAモードでも最低のシャッタースピードを決めておけるんですが、無いと薄暗くなってきた時sモードに切り替えないと被写体ブレを起こします。

さっきの作例だとss1/100 iso1250なんですが、カメラ側でiso100に設定されちゃうとssは1/10くらいになってしまい手ブレ、被写体ブレを起こします。

日中だとあまり関係ないと思いますが、夕方とか日陰だとsモードに切り替えて使う必要があるかなといった感じですね。

書込番号:26173751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ochappy777さん
クチコミ投稿数:87件

2025/05/09 13:39(8ヶ月以上前)

>ねこさくらさん
かわいい猫ちゃんのお写真ありがとうございます。
レンズの奥が深すぎて驚いております。

z50iiを選択した場合はぜひ参考にさせていただきます。

書込番号:26173761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ochappy777さん
クチコミ投稿数:87件

2025/05/09 13:44(8ヶ月以上前)

>トロダイゴさん

うちの子は目の周り黒い犬なのです…
ZV-1も追いかけてくれない事が多いのはそのためかもしれません。

ISO低速限界というものがあるのですね。
頭に置いておきます。

書込番号:26173765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:24件

2025/05/09 14:04(8ヶ月以上前)

>ochappy777さん

そうなんですね、apscでピントが合わせにくいとボケが大きいので今より撮影が難しくなると思います。

被写体検出がある機種の方が良さそうですね。
z50iiもr50もついてる機能ですが、SONYだとα6700にしかついてません。

書込番号:26173779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ochappy777さん
クチコミ投稿数:87件

2025/05/09 15:06(8ヶ月以上前)

>トロダイゴさん

そうなのですね。
実は少ーしSONY贔屓だったので、スマホになってからXperiaを使用、ZV-1くらいなのですが;
それでZV-E10が気になっていたのですが、追いかけてくれないとなるとボケ写真が今でも多いので更に増えてしまいますね…

書込番号:26173824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ochappy777さん
クチコミ投稿数:87件

2025/05/09 16:33(8ヶ月以上前)

スレ違いで申し訳ないですが、こちらで追加で質問をさせて頂いてもよろしいでしょうか?

R10のレンズキット
・RF-S 18-150mm

R50のレンズキット
・RF-S 18-45mm

価格差はあるのですが、超初心者だと上記の2点ですとどちらが良いでしょうか?
R10は使いこなせない気もしておりますが、レンズ交換をなるべく回避したいとなると、R10のレンズキットの方がよいのか?と思ったりもしています。
ネットや動画を読んでいますが、レンズキットのことについては検索の仕方が悪いのか出てこずでして…
R50を単体で買って、RF-S 18-150mmこちらのレンズがベストな選択でしょうか?

書込番号:26173890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/05/09 16:36(8ヶ月以上前)

>ニコンのレンズは設計思想が違うので綺麗なボケは期待できません。あくまで解像度重視のカリカリレンズです。
ボケと解像度は相反します。昔からそんな感じです。特に50/1.8はボケがグルグルレモンなのでボケ重視な方は使いません。

ニコンがとにかく解像度重視だったのはAi-AF時代までだと思うけども

RF50mm F1.8 STM
https://asobinet.com/review-rf50mm-f1-8-stm-bokeh/

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
https://asobinet.com/review-af-s-nikkor-50mm-f-1-8g-bokeh/

そんなにあからさまな差があるようには見えんぞ???

マウントアダプタ経由でAF-S 50mm f/1.8G使うのも有りと思うね(笑)

書込番号:26173893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/05/09 16:40(8ヶ月以上前)

RF-S 18-150はキヤノンの神レンズですねええ
ミラーレスになってキットレンズは軒並み寄れなくなったのだけども

RF-S 18-150はとにかく寄れる
DSLR時代よりも!!!

フルサイズ換算だとほぼ等倍かよってくらい寄れる

これはほんと人によっては代えがたい魅力♪

書込番号:26173898

ナイスクチコミ!0


スレ主 ochappy777さん
クチコミ投稿数:87件

2025/05/09 20:51(8ヶ月以上前)

皆さま、たくさん書き込みいただきありがとうございます。
本日も量販店に行きましたが、z50iiには出会えず…

実機を触るのがいちばん良いと教えてくださった方をベストアンサーとさせて頂きました。
そのおかげで最初は候補になかった、R50、R10がやはり握りやすくこちらの2機種で検討しようと思っておりますので、こちらのスレは解決済みにさせていただきます。

書込番号:26174126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z50II 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z50II 16-50 VR レンズキット
ニコン

Z50II 16-50 VR レンズキット

最安価格(税込):¥140,579発売日:2024年12月13日 価格.comの安さの理由は?

Z50II 16-50 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング