『Z5UからZ50Uに乗り換えはありでしょうか?』のクチコミ掲示板

2024年12月13日 発売

Z50II 18-140 VR レンズキット

  • 「ニコン Z マウント」を採用したAPS-Cサイズ/DXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「Z9」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載。
  • 「ピクチャーコントロールボタン」を備え、複雑な設定や編集なしでイメージ通りの画作りができる「ピクチャーコントロール」が使いやすくなっている。
  • EVFは「Z50」と比較して約2倍の明るさの1000cd/m2に対応。高倍率ズームレンズ「NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR」が付属。
最安価格(税込):

¥169,777

(前週比:+7,878円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥169,779

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥169,777¥201,444 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g Z50II 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z50II 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • Z50II 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z50II 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • Z50II 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z50II 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • Z50II 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • Z50II 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • Z50II 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • Z50II 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z50II 18-140 VR レンズキットのオークション

Z50II 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥169,777 (前週比:+7,878円↑) 発売日:2024年12月13日

  • Z50II 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • Z50II 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z50II 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • Z50II 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z50II 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • Z50II 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • Z50II 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • Z50II 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • Z50II 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z50II 18-140 VR レンズキットのオークション

『Z5UからZ50Uに乗り換えはありでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z50II 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z50II 18-140 VR レンズキットを新規書き込みZ50II 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ178

返信50

お気に入りに追加

標準

初心者 Z5UからZ50Uに乗り換えはありでしょうか?

2025/07/12 04:55(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II 18-140 VR レンズキット

スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件
別機種
別機種

【困っているポイント】
カメラを少しでも軽くしたいです。
手ぶれ補正が無いのが心配です。

【使用期間】


【利用環境や状況】
Z5II
NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

モデル撮影やコスプレ撮影に使います。

【質問内容、その他コメント】
@Z5UからZ50Uに乗り換えはありでしょうか?
AZ50UにNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをつけた場合、手ぶれ補正が無いのが心配です。やっぱり手ぶれしてしまいますか?
BZ5IIにNIKKOR Z 24-120mm f/4 SをつけてDXで撮った映像とZ50UにNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをつけて撮った映像はどのくらい違いがありますか?(画素数など)
CZ50UにNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをつけて撮った映像と18-140mmVRつけて撮った映像は、Xやスマホで見る分には差はあまりないでしょうか?(画質?解像感?など)
DZ50UにNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをつけて撮るより、18-140mmVRをつけた方がより広角でより望遠で撮れると思っていいですか?(35mm換算とかがよくわかりません)
EZ50UにNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをつけて撮る映像は、添付ファイルのような映像は撮れますか?(解像感など)
FZ50Uに18-140mmVRをつけて撮る映像は、添付ファイルのような映像はとれますか?(解像感など)Xやスマホで見る分にはあまり差がないですか?

似たような質問になってしまいますが回答よろしくお願いします。

書込番号:26235317

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2025/07/12 05:30(5ヶ月以上前)

一応、リンク先の動画は見ましたが両者そんなに差がないような…。

https://youtu.be/MqyYKMvMXkc?si=kztHAgah1006IFlx

書込番号:26235327

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2566件Goodアンサー獲得:95件

2025/07/12 06:38(5ヶ月以上前)

>take6437さん
> 乗り換えはありでしょうか?

確実に軽くなりますから 私としてはあり!と思いますけど使い方しだい 人それぞれかもしれません

2,3,4,6について
今お使いのz5iiと24-120で 手ブレ補正オフ、DXクロップ、の設定で1日モデルさん撮ってみたらいかがでしょうか
z50iiにした場合の画角や手ブレはそれで体感できます
解像度に関しても 以下のようになりますのでこれでまあ許せると感じられるなら全く問題ないでしょう

z5ii FX 6048×4032
z5ii DX 3984×2656
z50ii 5568×3712


> より広角でより望遠で撮れると思っていいですか?
>(35mm換算とかがよくわかりません)

そのとおりです
z50iiで使う場合(とz5iiのDXで使う場合)は、それぞれ36-180、27-210相当の画角になりますね

書込番号:26235356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16073件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/07/12 06:52(5ヶ月以上前)

>take6437さん

今週α7C II を買ったのでしょ、
少し落ちついて、ご自身で現物みて触って試写して判断しては!?

書込番号:26235360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2025/07/12 07:07(5ヶ月以上前)

>ほoちさん
コメントありがとうございます。
Z5UをDXで撮ると画素数下がるんですか…。
モデル撮影は1万円くらいお金がかかるので1日手ぶれ補正無しでなんて怖くてできません(笑)

書込番号:26235365

ナイスクチコミ!3


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2025/07/12 07:14(5ヶ月以上前)

>よこchinさん
コメントありがとうございます。
α7CUはもうメルカリで売ってしまいました(笑)
α7CU→売る→Z5U→売らずに保有→α7CU→売る→Z50Uが最適解なのでは!?となっています;

書込番号:26235368

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2876件Goodアンサー獲得:139件

2025/07/12 07:42(5ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ベトナム ハロン湾

ベトナム チャンアン(陸のハロン湾)

ベトナム ハノイの露天商

ハノイはバイク天国




>take6437さん


・・・「理論上、APS-C機はフルサイズ機と比べて、ボディ・専用レンズは大きさ・重さが2/3になる」ですからねえ。

・・・画質について「当人がフルサイズと比べて遜色ない」と感じるなら、APS-C機を選んでも良いと思います。

・・・「旅行」もそうですけど、「1日中使う場面」だと「軽くてコンパクトなAPS-C機のメリット」を感じますよねえ。


書込番号:26235387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2025/07/12 07:48(5ヶ月以上前)

>take6437さん

正解は自分自身しか分からない。
手ブレ補正やダイナミックレンジ、暗所性能等々自分自身が受け入れられるかどうかでしょう。

Z50Uはそれ程高いカメラじゃ無いよね。買い足して使ってみて売るかどうか自分で判断されたら?

ちなみに、私ならフルサイズを選びますが、メリットデメリットがあるので人それぞれとしか言いようが無い。

書込番号:26235391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4432件Goodアンサー獲得:152件 Z50II 18-140 VR レンズキットのオーナーZ50II 18-140 VR レンズキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2025/07/12 07:51(5ヶ月以上前)

>take6437さん
こんにちは。

@Z5UからZ50Uに乗り換え
ボディだけ乗り換えるのは「なし」。理由はボディ内手ブレ補正がなくなるのとボケ量が減るから。
重さが苦痛ならZ50II+NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VRに乗り換えなら「あり」。

AZ50UにNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをつけた場合
望遠域80-120mmあたりで撮影するときにきびしい。かなりしっかり構えてシャッタースピードを
速くして撮らなくてはならなくなる。ISOが高くなりノイズが増える。

BZ5II+NIKKOR Z 24-120mm f/4 SのDXクロップ
画素数が1633万画素相当になるので、画質は落ちる。スマホで見る分には気にならないと思う。

CZ50Uに24-120mmの映像とDX18-140mmの映像
スマホ上で普通に見る分にはわからないと思う。

DZ50U+18-140mmVR
Z50IIにレンズを付けると焦点距離が1.5倍になるので、18-140mmは24-210mm相当のレンズになる。
広角側は24mmで同じで、望遠側は210mmまで伸びるのがメリット。

EZ50UにZ 24-120mm f/4 Sで添付映像
ポートレートは同じ場所で同じ構図にするとボケ量が減るので背景の格子がもう少しクッキリしてしまう。
Z5IIのISO2500でもノイズが出ているのでZ50IIだとノイズが増える。風景写真の方は問題なく撮れる。

FZ50Uに18-140mmVRで添付映像
ポートレートは24-120mmで撮るときに比べさらに絞りがF5.3になるので、ボケ量が減り、ノイズが増える。

Z5IIは高感度に強く、24-120mmは焦点距離も広く写りも良い万能ズームなので、この組み合わせは
ベスト。撮影条件にもよるけど、Z50II+18-140mmで同じクオリティーを出すのは難しいと思う。

書込番号:26235394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4432件Goodアンサー獲得:152件 Z50II 18-140 VR レンズキットのオーナーZ50II 18-140 VR レンズキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2025/07/12 07:58(5ヶ月以上前)

Z5II+24-120と勘違いしていました。訂正します。

DZ50UにNIKKOR Z 24-120mm
ほoちさんのおっしゃる通りでZ50IIに24-120mmは換算36-180mmなので
広角も望遠も18-140mmの方が有利ですね。

書込番号:26235401

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2025/07/12 07:59(5ヶ月以上前)

もう少しご自身で調べたらどうですか?

ニコンの場合の35mm換算は
1.5倍になります。

APS-C機で撮影した場合
24-120mmは
36-120相当の画角になります。
DX18-140mmは27-210相当の画角になります。

それに、手ブレはどういった時に
発生するかわかっていますか?
発生を起こさないためにどう対処するか…

でいままZ50Uに機材を変えても
気にしている手ブレ補正がないからとすぐに不満が出るのでは?

また、背景がボケにくくなったり、
高感度でのノイズが増えたとかで
すぐに手放すとかになりませんかね。

α7CUに何を求めて、何が不満だったのですかね?
よく調べずに、行き当たりばったりで
機材を取っ替え引っ替え買していませんか?

得るものもあれば、失うものもあるという事です。

書込番号:26235402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4432件Goodアンサー獲得:152件 Z50II 18-140 VR レンズキットのオーナーZ50II 18-140 VR レンズキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2025/07/12 08:00(5ヶ月以上前)

18-140mmの方は換算27-210mmですね。こっちも訂正。

ボケててすみません。

書込番号:26235404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38467件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/07/12 08:34(5ヶ月以上前)

いずれも元祖を使っています。
Z50は16-50mmVRで散歩、Z5はフラッシュ使用でローカルイベントや仲間内のイベント用ですね。

Z5には24-200mmVR装着か、たまに24-50mmで散歩です。
Z5を II に更新しない理由は、基本感度では元祖の表面照射センサのS/Nが良いからです。へへへ。

乗り換えはないでしょ。追加です。

書込番号:26235422

ナイスクチコミ!4


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:68件

2025/07/12 08:55(5ヶ月以上前)

こんにちは、zf、GFX、H2を使ってます。山岳風景なので、逆光、遠景に強いニッパチズームを使用してます。
スレ主さんの被写体なら単焦点レンズにすることでしょう。明るくてssも早く、軽くて女性の描写も良しです。40ミリ50ミリ85ミリあたりでどうでしょう。
24120は画質のバランスの良いレンズですが、女性描写にははっきり言って向いてません。
センサーも大きい方がビビッとな肌感覚がでます。私もH2ではモデル撮影はまずやりません。GFXで110ミリ単焦点でした。今はそれほどウェイトを置いてないので、Zのニッパチズームでお茶を濁してます。
結論として、ボディは肌の質感でフルサイズ。軽量化は軽さ、明るさで手ぶれ確率がぐっと下がり、描写が良くなる単焦点レンズが結果的にベストだと思います。24120は便利なキットズームでモデル撮影は向いてません。その個性が好きなら話は別ですが、単焦点にすると色々な恩恵をモデル撮影では感じると思います。室内なら40ミリほど、野外、囲みなら85ミリから200ミリくらいですよね。
撮影スタジオでも色々な明るさがあるので明るい単焦点を勧めます。また、ニコンはアゴの下の影が良く黄色になりますのでraw現像を勧めます。影を選択して日陰よりにWB調整すれば肌色が出て来ます。また、ライトルームなどはノイズも除去出来ますのでありがたいです。お持ちのカメラではISO800がノイズの少ない感度だったと思います。ご参考に。

書込番号:26235432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2025/07/12 09:09(5ヶ月以上前)

>take6437さん

わずか数100グラムのことですよ!

手ぶれ補正なんて昔は無かったから

ISO感度上げればなんとでもなります

それより筋力トレーニングをオススメ

僕は還暦過ぎてますが、毎日3キロのダンベル💪で

筋力鍛えてます

書込番号:26235441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2025/07/12 09:12(5ヶ月以上前)

>最近はA03さん
素晴らしい参考写真ありがとうございます!
どんなに素晴らしいカメラやレンズを持っていても被写体がよくなければ意味ないんですよね。
カメラとレンズに無駄なお金をかけないで旅行やモデル撮影会などにお金を使いたいです。

書込番号:26235443

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2025/07/12 09:13(5ヶ月以上前)

Z6UとZ30で比較した例になりますけど

@ 軽くしたいならアリかと思いますが、重量で問題なのは本体よりレンズですね

A レンズが十分に軽ければ、Z30で手持ちだと1/40くらいまでは何とかOK、頑張って1/20くらい 1/10は頑張っても不可能 1/100は余裕ですが、レンズが重いと当然ブレやすくなり、多少は神経使います

B 理屈上は画素数低下による解像度低下はありますが、画像処理エンジンとレンズが優秀ならPC画面で見てもそれほど違いは感じません
が、被写体に応じて必要時クロップするならともかく、それ前提に機種選びをする人はいないと思います

CEF Z30だと、やはり高ISOでノイズが乗りますので、1枚目のISO2500は画質が劣化します 低ISOではほとんど差は感じません スマホだと尚更、ほぼ同じでしょう

D18-140 → 27-210ですね

書込番号:26235444

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2025/07/12 09:14(5ヶ月以上前)

うーん
少なくとも2023.12.11には
α7CUを所有していた…

2025.7.8に買おうと思っているとコメントし
明日(9日)に届くとしている。
再度購入?
でも、すでに手放した…

書込番号:26235445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2025/07/12 09:24(5ヶ月以上前)

>宇宙人ニャジランさん
コメントありがとうございます。
まさにその通りだと思います。
自分で体験してみないと納得できないタイプなので、買っては売ってを繰り返してきました。
しかし、そろそろ資金が尽きてきたので皆様の意見を聞いて少しでも出費を減らしたく、今回はこのような質問させてもらいました。

書込番号:26235452

ナイスクチコミ!3


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2025/07/12 09:32(5ヶ月以上前)

>40D大好きさん
全ての質問に回答してくださって本当にありがとうございます。
本当にわかりやすかったので感謝です。
やはり、Z5Uの組み合わせがベストですか、200g軽くなるだけですもね。
70-200/2.8SVRも欲しいのですが重すぎて手が出せません。
そろそろ2型になって軽くなって欲しいものです。

書込番号:26235461

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2025/07/12 09:43(5ヶ月以上前)

実際に使ってみないと分からず
買っては、手放すのを繰り返すのなら
一度レンタルしてみてはどうですか?

書込番号:26235476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2025/07/12 09:44(5ヶ月以上前)

>okiomaさん
コメントありがとうございます。
自分でも調べたり動画を見たりしたのですが分からなかったので質問させてもらいました。
14、15年以上前にパナソニックのマイクロフォーザースからミラーレスをやってるんですけど、
その頃はフルサイズという言葉もあまり使われてなかったので…言い訳ですけどね。
個人的にはどのレンズも35mm換算で焦点距離を記述して欲しいなと思います;
今回は初心者&老人ということで甘く見て下さい、申し訳ありません。

書込番号:26235477

ナイスクチコミ!1


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2025/07/12 09:48(5ヶ月以上前)

>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
愛機と巡り会え羨ましいです。
自分もα55というSONYのAPS-C機を10年以上使ってましたよ。

書込番号:26235482

ナイスクチコミ!2


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2025/07/12 09:59(5ヶ月以上前)

>Lazy Birdさん
コメントありがとうございます。
複数のカメラを使い分けていらっしゃるのですね、お金持ちで羨ましい限りです。
単焦点がベストなのは分かっているのすがズームの便利さが捨てがたく(笑)
また、私の入っている撮影会では囲み撮影が多く、自分がなかなか動いて構図をを決められない、という状況です。
SONYのF2通しのズームレンズとか買えればいいんですけど。

書込番号:26235489

ナイスクチコミ!3


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2025/07/12 10:03(5ヶ月以上前)

>ササイヌさん
コメントありがとうございます。
自分は50代ですが1時間の撮影でも重いのが段々とキツくなってきました。
今からでも筋力トレーニング間に合いますかね?

書込番号:26235494

ナイスクチコミ!3


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2025/07/12 10:08(5ヶ月以上前)

>9801UVさん
比較検証の体験コメント、非常に参考になりました、ありがとうございます。
9801UVさんはその2機種を買い替えたのでしょうか?買い増しして二台体制なのでしょうか?

書込番号:26235498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2865件Goodアンサー獲得:35件 さらしな 

2025/07/12 10:09(5ヶ月以上前)

両方使ってます。

主にライブ撮影ですが

乗り換えは「無い」です。

ブレはやはり出ますし、意図してスローシャッターも難しくなります
高感度ノイズにも差があります

買い足し、なら「あり」です

書込番号:26235499

ナイスクチコミ!4


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2025/07/12 10:14(5ヶ月以上前)

>okiomaさん
>うーん
>少なくとも2023.12.11には
>α7CUを所有していた…
>2025.7.8に買おうと思っているとコメントし
>明日(9日)に届くとしている。
>再度購入?
>でも、すでに手放した…

まさにその通りです。
妄執に囚われ、軽率な行動に走ってしまいました。
αCUだけならよかったんですが、24-70mmGM2も70-200mmGM2も買ってしまい、売ろうとしてます。
今回はマジで痛い出費です、今回で最後にしたいです。

書込番号:26235507

ナイスクチコミ!1


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2025/07/12 10:21(5ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん
コメントありがとうございます。
二台を使い分けていらっしゃるのですね。
皆様が「サブカメラ」という言葉を使う意味がここにきてよくわかってきました。
買い替えは無しですか。
確かにZ50Uは安いですし、買い増しもありですね。
その考えにもっと早く辿り着きたかったです、遠回りしすぎましたわ…。

書込番号:26235515

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2566件Goodアンサー獲得:95件

2025/07/12 10:22(5ヶ月以上前)

>take6437さん

>モデル撮影は1万円くらいお金がかかるので1日手ぶれ補正無しでなんて怖くてできません(笑)

買ってみるより格段に安価に試せますけどね

これが駄目なら手ブレ補正無しは出来ないと結論を出してるってことです

書込番号:26235517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16073件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/07/12 10:29(5ヶ月以上前)

>take6437さん

α7CUまだ1,000枚も撮影して無いでしょうし
設定の煮詰めも出来て無いのでは?
取扱説明書全て読みました?

たぶんZでも次は「瞳認識ガー」とか言い出しそうですけど

α7CUで重いレンズ使わなくても
タムロンの安いレンズでも仕事or作品として出すので無ければ満足出来ますし軽いですよ、
※一瞬で見切り付けて、とっとと売る思考が理解出来ません

書込番号:26235525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3948件Goodアンサー獲得:206件

2025/07/12 11:25(5ヶ月以上前)

>自分で体験してみないと納得できないタイプなので、買っては売ってを繰り返してきました。

今回も同様に購入して納得できなきゃ売り、で解決ですな。
自分で体験して理解するのが一番で御座います。

書込番号:26235567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2025/07/12 11:42(5ヶ月以上前)

>take6437さん

50代ならまだまだ大丈夫!今のうちに鍛えましょう

60歳を過ぎると腰や膝や肩などガタがきます
僕は数ヶ前足を手術して今リハビリ中ですが
ダンベルと筋トレを欠かしません!

毎日トレーニングしてます
朝活でZfとZ24-200を持って
海に山に撮影に行ってます

何本もレンズ持って行くと重いから
カメラとレンズのみで出歩けば良いですよ

書込番号:26235580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:68件

2025/07/12 11:59(5ヶ月以上前)

>take6437さん
カメラを支えるレベルの筋トレは年齢は気にしなくて大丈夫です。私も若いうちからやってましたので60歳で100kを10回ベンチプレスでやってました。その後ウォーミングアップの80kで筋断裂をやり限界まで追い込むのはやめました。それでもカメラ機材のためのトレーニングならいくつになっても大丈夫ですよ(笑)
それと、一つ気になってますが、自分の撮った写真ときちんと向き合っていますか?そこが疑問に感じます。反省したり次回にいかしたり。

書込番号:26235592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2025/07/12 13:40(5ヶ月以上前)

>take6437さん

Z30は買い増しですね。

本気撮りのときはZ6U、カジュアルに撮りたければZ30を持ち出します。Z6Uの出番は減りました。

書込番号:26235666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2865件Goodアンサー獲得:35件 さらしな 

2025/07/12 15:15(5ヶ月以上前)

>take6437さん

やはりZ50UはDXレンズ用だと思います。
(全体に小型化できる)
フルサイズのレンズを使うのももちろんありですが(たまにやってます)。


24−120だけ残してZ5Uを手放すと必ずまたフルサイズ機が欲しくなるかと。

書込番号:26235729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2025/07/12 17:57(5ヶ月以上前)

>α7CU→売る→Z5U→売らずに保有→α7CU→売る→Z50Uが最適解なのでは!?となっています

多分Z50U買っても他が気になると思います。

書込番号:26235834

ナイスクチコミ!6


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2025/07/12 20:33(5ヶ月以上前)

APS-Cでも使うのはほぼフルサイズ対応レンズですね。
大三元筆頭に単焦点も。
APS-C用はキットレンズくらい。
フルサイズはフルサイズ、APS-CはAPS-Cの方が無駄にレンズが増えるだけ。

書込番号:26235991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2025/07/13 08:31(5ヶ月以上前)

Z50所有してましたが、APS-Cなのでフルサイズが欲しくなったのと、前に使っていたのがD7500だったので機能も物足りなくなりZ6Aに買い替えました。
フルサイズの方が画質に満足できると思いますよ。
重さはたしかに少し変わりますが、ちょっとの差です。

書込番号:26236246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2025/07/13 12:18(5ヶ月以上前)

買い足しでいいんじゃないですか?
で、気に入った方のボディを残して、他方を売っぱらう。
あるいは、両方使い分ける。
レンズを共用する気なら。
ちなみに、ポートレート中心ならフルサイズ機でしょうけど・・まあ人それぞれなので。
ちなみに当方、Z6UとZ50Uを使います。

書込番号:26236426

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2025/07/13 14:35(5ヶ月以上前)

ぶっちゃけ
スレ主のアップサンプルを見る限り、
機材を変えても描写としてはほとんど変わらないでしょうね。
どちらもピンボケ手振れしてますので、
機材をとっかえひっかえして散財せずに、
その分モデル料に当て、数多くの経験を積んだ方が良いですね。
筋トレは最初は無理せず軽くから。
週5でやれば、2週間で効果が体感出来ると思います。
それとストレッチもやったほうが良いですね。

書込番号:26236525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


techosakaさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2025/07/14 11:41(5ヶ月以上前)

別機種
別機種

20241229コスプレイベント京橋(Z50U)

20250223コスプレ祭り道頓堀(Z50U)

・他の方も同様の意見がありますが
やはりZ50Uは買い足したほうがよいかと思います。
・後レンズは人物とるなら単焦点 Z 40mm f/2またはZ 28mm f/2.8を追加したほうがよいかと
・手振れが補正がないときになるならAモード撮影するなら、シャッタースピードが1/200以下になっているか、
またはMモード撮影でシャッタースピードを1/200位短く指定(ISOはautoで指定しない、制御上限感度は12800にして、
これ以上感度があがらないようにする。)でしょうか。
・コスプレイベントで撮影した作例を示しておきます。(Z50U、単焦点 Z 40mm f/2で撮影)

書込番号:26237286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2025/07/14 15:56(5ヶ月以上前)

>take6437さん

はじめまして

せっかくEマウントの良いレンズ持っておられるので

24-70mmGM2も70-200mmGM2こちら マウントアダプターETZ21-P使ってニコンボディでお使いになられてはいかがですか?

Z50Uは本体追加で売るのは何時でもできると思います。

当方Z50UにETZ21-P使ってEマウントレンズ運用してます。

書込番号:26237451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:77件

2025/07/14 22:31(5ヶ月以上前)

Z50Uはファインダーを覗いた事が無いので何とも言えませんが、EVFの見え方が大きく変わりません?

私の記憶が正しければ確かZ5シリーズ以上とZ50以下ではEVFを覗いた時の感じが大きく違っていたような…

書込番号:26237808

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2040件Goodアンサー獲得:114件

2025/07/15 06:12(5ヶ月以上前)

Z50Aって550gもあるんだね。
フルサイズのレンズを使うなら買い替えも買い増しも
軽量化については意味がないですね。

書込番号:26237971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:89件 Z50II 18-140 VR レンズキットのオーナーZ50II 18-140 VR レンズキットの満足度2

2025/07/15 07:28(5ヶ月以上前)

>okiomaさんの
>もう少しご自身で調べたらどうですか?(勉強しろ)
に50票。
>筋トレしろ
にも50票。
というか、コロコロ機材を売り買いするカネあるなら(損失考える頭が無いなら)、Z50U買い足してまたどっちかを売却すりゃいいでしょ。笑
まぁ、Z50U買ったところでAPSの画質が...とかまた違う事を言い出すんだろうけど。
全てネット情報のみでの脳内所有か、単なる物欲相談にも思えるけど。笑
貴方には高画質スマホXPERIAがオススメ。

書込番号:26238017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:68件

2025/07/15 08:27(5ヶ月以上前)

>take6437さん
軽くしたい
単焦点よりズームの利便性→重くなる
手ぶれ補正がないと不安→重くなる

この辺は理解できているでしょうか?
軽くする事はどれかを我慢することになるのが基本ですが、
あえて全てを満たすのはZ2875F2.8あたりを購入する
事かと思います。手ぶれはレンズの明るさで対応するのがベターかと思います。まあ、でも最後は潔さでしょうね。

書込番号:26238043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2025/07/15 09:22(5ヶ月以上前)

スレ主さんは
2025.5.30にタムロンの28-75mm F/2.8 Di III VXD G2を
買っているとしているんですよね。

このレンズは既に手放したのかな?

Z5Uの使用期間も少ないのでしょう?

次々と機材を取っ替え引っ替えしていますよね?
今回、Z5Uが重いとしていますが、
2台のα7CUはどういった経緯で手放したのですかね?

Z50Uでも、理由をつけてすぐに手放すのでは?


それと、
カメラ歴は14、5年以上使っているとしているのに、
初心者か…
機材を求める前に、
ご自身を見つめ直す必要があるのでは?

書込番号:26238079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/15 13:05(5ヶ月以上前)

手にとって実際に使ってみないと納得できないなら1日レンタルしてみれば良いのではないでしょうか?
メルカリで売買する差額と手数料に比べれば安く済むと思います
個人的には手ぶれ補正のないレンズとボディでボディ自体が軽くなる分さらにブレは大きくなるのでZ50IIへの買い替えは無しかな?と 買い増しならありです

書込番号:26238256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3023件Goodアンサー獲得:65件

2025/07/15 14:53(5ヶ月以上前)

買い換えずに、防湿庫購入して貯めておいた方が経済的かも。

書込番号:26238322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2025/07/15 16:31(5ヶ月以上前)

take6437さん

私とカメラ歴が同じくらいです!
α7CUは、ソニーフルサイズミラーレス機の中でも軽量の部類ですが、それを捨てても
Z5Uに魅力を感じ買い替えたのに、意に副わなかったですか?!
予てから、「ポートレートはキヤノン」といわれてるからキヤノンを使って出直すことも
検討しては如何でしょうか。まぁ、これもレンタルなどで試して決断した方がよさそうです(;^_^A

これまで、ソニーを始めとして、ペンタックス、キヤノン、フジフイルム、シグマ、ニコンの
カメラと対応レンズを併用したり、もしくは買い替えしてきた身です(;^_^A
今は、3メーカー7機種使いという迷走ぶりです(;^_^A
12年前〜2年前までに販売された機種です。新しく向上した性能も堪能しつつ原点に戻って
見つめ直すことやレトロな雰囲気を実感してくて機種入れ替えしながら世代ごとに手元においてます。
対応レンズも、レンズの入れ替えをしながら古いもの(2002年)から新しいもの(2020年)まで
合計15本で撮影を楽しんでます。主にストリートと風景撮影をしてます。

そんな節操もなく説得力もないですが、重量は機能を詰め込むだけ嵩むし、出てくる作品は
撮影者の指示をカメラが最大限の能力で作り出したものです(;^_^A(;^_^A(;^_^A
カメラやレンズに原因を転嫁してもせんないことです(;^_^A(;^_^A(;^_^A

今回の買い替えの是非については、いいとも!考え直せともいえませんが
現重量での長時間撮影に臨むため、やはり筋トレをして対処し、カメラシステム以外の
不満は自ら工夫しながら楽しみましょう。

書込番号:26238370

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z50II 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z50II 18-140 VR レンズキット
ニコン

Z50II 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込):¥169,777発売日:2024年12月13日 価格.comの安さの理由は?

Z50II 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング