『2.5mm⇒4.4mmのバランス接続でおすすめのケーブルをご相談です』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥95,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥95,700

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥95,700¥95,700 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥99,000

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 OLLO AUDIO X1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLLO AUDIO X1の価格比較
  • OLLO AUDIO X1のスペック・仕様
  • OLLO AUDIO X1のレビュー
  • OLLO AUDIO X1のクチコミ
  • OLLO AUDIO X1の画像・動画
  • OLLO AUDIO X1のピックアップリスト
  • OLLO AUDIO X1のオークション

OLLO AUDIO X1OLLO AUDIO

最安価格(税込):¥95,700 (前週比:±0 ) 登録日:2024年11月13日

  • OLLO AUDIO X1の価格比較
  • OLLO AUDIO X1のスペック・仕様
  • OLLO AUDIO X1のレビュー
  • OLLO AUDIO X1のクチコミ
  • OLLO AUDIO X1の画像・動画
  • OLLO AUDIO X1のピックアップリスト
  • OLLO AUDIO X1のオークション

『2.5mm⇒4.4mmのバランス接続でおすすめのケーブルをご相談です』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLLO AUDIO X1」のクチコミ掲示板に
OLLO AUDIO X1を新規書き込みOLLO AUDIO X1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン > OLLO AUDIO > OLLO AUDIO X1

スレ主 (ё)さん
クチコミ投稿数:73件

OLLO Audio X1のケーブルについてご質問させてください。

X1の付属ケーブルは、ヘッドホン側が2.5mm 3極(Y字2本)、アンプ側が3.5mm(6.3mmアダプター付き)です。
使用しているFiiO M23には3.5mmと4.4mmの出力がありますが、せっかくなので4.4mmバランス接続を活用したいと考えています。
そこで、ヘッドホン側が2.5mm 3極(Y字2本)、アンプ側が4.4mmバランス接続可能なケーブルを探しています。

・候補として見つけたケーブル(私にはこれしか見つけられませんでした;
onso 03 4.4(5極)-2.5(2極-L/R) バランス接続用ヘッドホンケーブル 1.2m
https://www.amazon.co.jp/dp/B074TCZKFL
ただし、こちらはヘッドホン側が2極になっているのが少し気になっています。
※2極と3極の違いはわかっていません
できればヘッドホン側が2.5mm 3極のものが欲しいのですが、オススメのケーブルがあれば教えていただけると助かります。

・他の使用機器について
パソコンやゲームではTEAC AI-303を使用しています。
こちらのヘッドホン出力は3.5mm 4極(グランドセパレート接続)です。
こちらに4.4mm 5極ケーブルをつなぐ時は 以下の商品を使っています。

3.5mm 4極 → 4.4mm 5極変換ケーブル
https://www.amazon.co.jp/dp/B081C2WZ17/
※この商品名ですが、**「4.4mm 5極 → 3.5mm 4極」**が正しいような気がしています。

ご助言いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26068090

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2025/02/09 19:11(11ヶ月以上前)

オヤイデやeイヤホンでオーダーメイドで作って貰うのが安心だと思います。
ケーブルやプラグの材質でお値段が変わります。

書込番号:26068489

Goodアンサーナイスクチコミ!22


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2025/02/09 20:28(11ヶ月以上前)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0C3LTYWSV/
こちらはどうでしょう。

>※2極と3極の違いはわかっていません

たいした差はないです。
T@RASBと3極になっていますが、実際に使うのは2か所だけです。

可能性としては、
@+ BGND
@+AGND
の2パターン考えられますが、2極プラグでもどちらのパターンにも対応可能です。

MMCXに変換してしまう、という手もあります。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BSLKNNP8/
https://ja.aliexpress.com/item/1005004985130462.html
こちらは3極ですが、上のどちらのパターンでも対応しています。

ちなみに2.5mm両出しの機種ですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25760264/
このあたりになります。

両注意は、ATH-R70xも2.5mm両出しですが、特殊なピンアサインで
流用は不可です。

書込番号:26068610

Goodアンサーナイスクチコミ!28


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2025/02/09 20:50(11ヶ月以上前)

Amazonなどの検索ですが、有名機種にあやかるのが良いかと思います。

HD700 リケーブル
HD700 バランス
で検索すると結構ヒットします。

書込番号:26068646

ナイスクチコミ!27


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2025/02/09 22:37(11ヶ月以上前)

ヘッドホン 2.5mm両出し 配線パターン

3.5mm 3極両出し事情

3極と2極の図をつくってみました。

存在しうる配線パターンは@Aの2種類です。
ATH-R70Xは左右で異なる配線パターンで、一旦おいておきます。

ヘッドホンジャックの接点位置は、2パターンしかないです。
2極プラグを挿入すると、どちらにしても、先端がプラス、
中央か根本がGNDで導通します。

なので、純正が3極の機種でも、ケーブルは2極で問題ない、
ということになります。

中華コネクタいくつか購入しましたが、3極プラグであっても
中央と根本が導通しており、見た目は3極、中身は2極に
なってたりします。

なので、交換ケーブルを購入する場合、
・純正と同じ3極
・わりとよくみる2極
どちらでも候補にできます。


注意点としては、
・ATH-R70Xは特殊で使えません
・3.5mm両出しは事情が異なりますので注意が必要です。


書込番号:26068760

Goodアンサーナイスクチコミ!28


スレ主 (ё)さん
クチコミ投稿数:73件

2025/02/10 17:45(11ヶ月以上前)

お二人ともレスありがとうございます。

>盛るもっとさん
ケーブルのオーダーメイドがあるなんて全然知りませんでした。確かに一番安心ですね。
ちょっと調べてみたら、思った以上にお値段が高くてびっくりしました…w
でもせっかくなので、いつかこだわってみるのもアリかもしれませんね。ありがとうございます。

>MA★RSさん
いつも詳しいご説明ありがとうございます。
とりあえずご紹介頂いたケーブルのブラウンを注文してみました。
2極と3極どちらでも大丈夫なんですね。
MMCXなんだろうから始まり、これもちょっと検討してみます。
※これはイヤホンにも使えるということ?
ATH-R70xの対応ケーブルが流用不可なのは注意しておきます。
参考になる情報をたくさんいただき、ありがとうございます。

書込番号:26069660

ナイスクチコミ!0


earldikeさん
クチコミ投稿数:19件

2025/02/26 07:26(10ヶ月以上前)

MMCX変換コネクタ

ぎりぎり入らない2.5mmプラグ

解決済み、とのことですが…
当方、前モデル「S5X」ユーザーです。
同じく4.4mmバランスケーブル化を実現するために悪戦苦闘しました。
現実的な問題としてS5XやX1の「狭い差し込み穴」に入る細さのプラグ径のブツを探すことが難関で他の方が挙げておられる製品では入らない可能性が高いんじゃないかと思います。
当方の場合、Amazonでプラグ径の仕様が判るケーブルの中でいちばん小径(S5Xの差し込み穴とほぼ一致する)の製品をダメ元で購入しましたがぎりぎり入らず胴体部分を外し「配線むき出し状態」で差し込んで使用していました。
しかし不細工なのであきらめずに探した結果、差し込み穴に入るサイズのMMCX変換コネクタを発見し無事4.4mmバランス化を実現した次第です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D17T5TV1?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1

書込番号:26089885

ナイスクチコミ!1


earldikeさん
クチコミ投稿数:19件

2025/02/26 08:57(10ヶ月以上前)

私がS5X買ったときには発見できなかったんですがこのブツだとS5XとX1の狭い差し込み穴にも入りそう…
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CR9YXW4C/ref=ox_sc_saved_title_1?smid=A4BBD14D6PZZH&th=1

書込番号:26090000

ナイスクチコミ!0


earldikeさん
クチコミ投稿数:19件

2025/02/26 09:02(10ヶ月以上前)

あ、↑これは3.5mmですね。すいません。

書込番号:26090006

ナイスクチコミ!0


スレ主 (ё)さん
クチコミ投稿数:73件

2025/02/26 20:46(10ヶ月以上前)

>earldikeさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
そうなんですよね!この木の穴にある程度収まらないといけないみたいで途中で太くなるのはNGみたいですよね;
X1付属のケーブルを刺してどこまで入っているのかを爪と定規で測ったら先端から20〜21mmくらいでした。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0DRBS6Q3J
最初にMA★RSさんご紹介頂いて購入したこちらはLR表記の次のギザギザの部分が一段盛り上がっていますが、
ギザギザのところも穴に入ります。でも、木製の穴が削れそうで心臓に悪いです。
挿せたところまで測ったらやはり20〜21mmでした。音も出たので大丈夫みたいです。

また、こちらの商品(4.4BAL to 2x2.5)も試しに注文していました。偶然本日届いていました!
https://ja.aliexpress.com/item/1005005073861236.html
こちらの4番目の写真がヘッドホン側の金属部分の写真です(写真、同じ順序ですかね?
金色部分のあと、黒い部分の途中から透明な保護膜(写真でもケーブルまで少し保護してます)があって入りませんでしたが、
その保護膜がカッターで切って取り除いたら入りました。音も出ています。
とりあえずギザギザが心臓に悪いのでこちらを使おうと思います。

ケーブルって難しいですよね;
イヤホンやヘッドホン買ってもケーブルが合わなくてひと月使えないとか;
そういえばUSBケーブルも難しい!!
Cとか形だけでも難しいのに製品とかメーカーの違いで穴に入らないの辛いです;

書込番号:26090833

ナイスクチコミ!0


earldikeさん
クチコミ投稿数:19件

2025/02/27 09:56(10ヶ月以上前)

>(ё)さん
無事バランス化を実現されたようで何よりです。
ヘッドホンのバランス化の際にプラグ形状の壁にぶちあたることがあるんですよね。(端子部がハウジングの奥まった部分に存在するタイプなど)
本品はその中でも最難関に不条理な形状だと思います。前々モデルのS4Xだと端子部が露出してるんですけど…
購入された「Openheart」ってのは見るからに入りそうですね。(探せばあるもんだ)
ちなみに当方所有の前モデルS5Xはプロ使用率が高いせいか(自分の場合は知人のミュージシャンから奨められた)ググってもバランス化の情報にたどり着きませんでした。
本品X1の場合はX(Twitter)のポストで一件見つけましたが(この方もプロの様子)自作XLRケーブル?みたいで市販品レベルでこれだ!っていう情報が無いんですよね…

書込番号:26091358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OLLO AUDIO > OLLO AUDIO X1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLLO AUDIO X1
OLLO AUDIO

OLLO AUDIO X1

最安価格(税込):¥95,700登録日:2024年11月13日 価格.comの安さの理由は?

OLLO AUDIO X1をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング