『α1初代との比べてAF不安定じゃないですか…?』のクチコミ掲示板

2024年12月13日 発売

α1 II ILCE-1M2 ボディ

  • 有効約5010万画素のCMOSセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用した、フラッグシップモデルのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • APS-C画角にクロップした際も約2100万画素の高解像の画像を撮影でき、ブラックアウトフリーでのAF/AE追従最高30コマ/秒の高速連写中も複雑な動きに追随。
  • リアルタイム認識AFが進化し、姿勢推定技術が人物の頭部や胴体を瞬時に認識するだけでなく、動物や鳥、虫、乗り物も的確に追随し続ける。
最安価格(税込):

¥808,000

(前週比:-1,043円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥816,408

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥775,000 (8製品)


価格帯:¥808,000¥990,000 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:658g α1 II ILCE-1M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 II ILCE-1M2 ボディの価格比較
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの中古価格比較
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの買取価格
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのスペック・仕様
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの純正オプション
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのレビュー
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのクチコミ
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの画像・動画
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのピックアップリスト
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのオークション

α1 II ILCE-1M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥808,000 (前週比:-1,043円↓) 発売日:2024年12月13日

  • α1 II ILCE-1M2 ボディの価格比較
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの中古価格比較
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの買取価格
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのスペック・仕様
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの純正オプション
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのレビュー
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのクチコミ
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの画像・動画
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのピックアップリスト
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのオークション

『α1初代との比べてAF不安定じゃないですか…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 II ILCE-1M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 II ILCE-1M2 ボディを新規書き込みα1 II ILCE-1M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信41

お気に入りに追加

標準

初心者 α1初代との比べてAF不安定じゃないですか…?

2025/04/13 19:35(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 II ILCE-1M2 ボディ

クチコミ投稿数:10件

他の方の1番上のレビューにもあったのですが、野鳥撮影において止まりものの認識かなり不安定じゃないですか?

ようやく納品され2日ほど試してみたのですが拡張トラッキングでど真ん中にいたシロハラでも鳥認識しない上、捕捉してもしばらくするとフォーカス抜けるのですがこれ1つ前のFWではどうなのでしょう?

届いてすぐ2.0へファームアップしてしまったため試せていないのですが、α1初代に比べて止まり物の認識、捕捉がかなり不安定です。

α1初代は認識出来なくともとりあえず捕捉してトラッキングしてくれていたのである程度顔まわりにはピントが来ていたのですが…

同様のレビューにもありましたが、何故かわからないですが飛翔シーンはピント合いやすいです。

使っている方のご意見や問題ない方の野鳥認識関連の設定を伺いたいです。

※所有していない方の理論値的な意見や認識を切れ!腕でカバーしろ!系の意見は不要です。(そんなの言い出したらMFでいい、ってなっちゃうので…


ちなみに人物撮影でも変なピントの抜け方というか、何故か画面端の物(電柱とか)にピントを取られる事がたまーーにあります。(この際のレンズは28-70GMでした。

同じAIAF搭載のα7RVではそんな現象起きた事がないのでなんというか不具合を疑いたくなる不安定さを感じます…

書込番号:26145434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:35件

2025/04/13 20:33(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

メジロ

タヒバリ

カワセミ

カワセミ

>テスト123xyzさん

α1は持っていませんのでそれとの比較出来ませんが、ファームウェアアップデートによるAFの違いは感じませんでした。
ちなみにいつも使っている設定は以下の通りです。

フォーカスエリア → トラッキング:拡張スポット
認識対象 → 鳥
認識部位 → 瞳/頭/体(障害物が多いときは瞳だけにするとAFの迷いが少なくてすむようです)
AF-C時の優先設定 → バランス重視
横切りへのAF特性 → 3(標準)
速度変化へのAF追従 → 敏感
AF時の絞り駆動 → フォーカス優先

この記事が参考になるかも知れません。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/autofocus/ilce1m2/ja/08.php

下手ですが止まっている野鳥の作例をアップします。

書込番号:26145507

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α1 II ILCE-1M2 ボディのオーナーα1 II ILCE-1M2 ボディの満足度5

2025/04/14 00:46(8ヶ月以上前)

当機種
当機種

シロハラです。(800mm, F9, ISO2000)

シジュウカラです(800mm, F8, ISO250)

>テスト123xyzさん

こんにちは。

>届いてすぐ2.0へファームアップしてしまったため試せていないのですが

α1II ver.2.0がα1最終ファームよりも
止まりもの野鳥のピントが来ない、
ということでしょうか。

自分のα1IIはver1.01ですが、α1比で
特に劣っている感じはありません。

撮影時のver. 1.01です。
(ver. 1.01は意図的なものではなく、いろいろ
忙しくて単に2.0が出てたのを知りませんでした・・)

AF-Cで止まりものなら20コマ/秒にして
(30コマ/秒はちょっと多すぎ)

フォーカスエリア → トラッキング:スポットM or S
認識対象 → 鳥
認識部位 → 瞳/頭/体
AF-C時の優先設定 → バランス重視
横切りへのAF特性 → 3(標準)
速度変化へのAF追従 → 標準
AF時の絞り駆動 → 標準

(要するに特に何も変えておりません)


>拡張トラッキングでど真ん中にいたシロハラでも鳥認識しない上、

それは変ですね・・。

自分のシロハラも上げてみます。

今度時間があるときに2.0で試してみますね。

書込番号:26145748

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2025/04/14 14:15(8ヶ月以上前)

当機種
当機種

これは手前の枝でやられてます。枠自体は瞳にありました。

α1とα1iiの両方で野鳥撮影をしています。
まず、被写体認識自体は間違いなくα1iiが上です。しっかり見つけてくれます。
ただし、見つけた野鳥にピントが合うかどうかは話が別です。
特に鳥の手前に細い枝があったりすると、AF枠自体は瞳を捉えていても実際にはピントが枝に合っていることがあります。
このあたり、ファームウェアのアップデートで精度を上げて欲しいところ。
鳥を認識しているのにピントは全く合わないまま、という現象もたまにありますね。ズームレンズなら一度広角寄りでピンを合わせ直すときっちり認識しますが。これは初代でも見られた現象です。
不具合というより、もうひと頑張り足りないな、と思わされることはありますが、それでも初代に比べれば全くの別物と言ってもいいと思いますよ。

書込番号:26146231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2025/04/14 21:25(8ヶ月以上前)

>tsuchimaru_jpさん
 
フォーカスエリア → トラッキング:拡張スポット
認識対象 → 鳥
認識部位 → 瞳/頭/体(障害物が多いときは瞳だけにするとAFの迷いが少なくてすむようです)
AF-C時の優先設定 → バランス重視
横切りへのAF特性 → 3(標準)
速度変化へのAF追従 → 敏感
AF時の絞り駆動 → フォーカス優先

詳しくありがとうございます!
次の休みに上記設定で一度試してみようと思います。

ちなみに2枚目のタヒバリのシーンでのAF迷いはありましたか?
このようなシーンでやたら迷う印象を受けました。。

書込番号:26146697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/04/14 21:31(8ヶ月以上前)

>とびしゃこさん

フォーカスエリア → トラッキング:スポットM or S
認識対象 → 鳥
認識部位 → 瞳/頭/体
AF-C時の優先設定 → バランス重視
横切りへのAF特性 → 3(標準)
速度変化へのAF追従 → 標準
AF時の絞り駆動 → 標準

(要するに特に何も変えておりません)

ありがとうございます!
改めて設定合わせてみます。

>それは変ですね・・。
>自分のシロハラも上げてみます。

ですよねえ・・・
α1初代では絶対認識したシーンで認識しないことが多々あって困惑しています。

レビューを見たところ同じようなことを言っている人もいれば
そうでない人もいらっしゃるのでFWかな?と思ったのですがうむむ。。。

書込番号:26146700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/04/14 21:39(8ヶ月以上前)

>神和紀静来さん


> α1とα1iiの両方で野鳥撮影をしています。
> まず、被写体認識自体は間違いなくα1iiが上です。しっかり見つけてくれます。

やはり本来そうなりますよね・・・
自分の認識としては、シーンによってはα1初代のほうが上と感じることが多々ありました。

> 特に鳥の手前に細い枝があったりすると、AF枠自体は瞳を捉えていても実際にはピントが枝に合っていることがあります。

これは初代から抱えている問題ですよね
直ってないんかい、と正直思った部分ではあります。


同様の機種を使っている方の意見をお聞きして
やっぱり何かおかしいのでは?という思いが一層強くなったので
一度初期化してみようと思います。
改善しなければソニストに相談してみようと思います。

ありがとうございます!

書込番号:26146713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:35件

2025/04/14 22:38(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ムクドリ

ハクセキレイ

ツグミ

ジョウビタキ

>テスト123xyzさん

保護色になっている鳥はちょこちょこ動いていると認識しやすい感じはありました。
カワセミは色が派手なので認識しやすい気がします。

また同じようなシチュエーションの写真をアップロードします。
小鳥は遠すぎると鳥認識してくれないことはあるので何度かシャッター半押ししてAFを合わせ直すことはありました。

書込番号:26146769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2025/04/15 04:25(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

保護色でも合うことは合う

これだけ抜けていれば確実に合う

陽炎でもやらなければいける

周りがごちゃごちゃしていて、なおかつ動かない鳥相手だと、最初はピントが合っていてもトラッキングで合わせ続けていると、なぜか他の物に枠ごとピントが持っていかれることはありますね。AFを合わせ直せばいいだけですが、心の中では「どこいくねん」と常にツッコんでます。

結局のところ、認識精度を上げてもらうのが一番なのでしょうし、ソニーにはファームアップを頑張ってもらいたいですね。
レンズは何をお使いかわかりませんが、200-600に倍コンを付けて撮っている私より条件が悪い方はそうそうおられないでしょう(笑)

書込番号:26146947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/15 17:20(8ヶ月以上前)

α1初代を発売日に購入、2型も2台使っています。
70200GM2と300GMを使ってライブ(人物)撮影をメインに活動しています。

私もスレ主さんと同様、初代と比べてすっ飛ぶAF枠になにコレ?!と困惑していましたが、最近少し慣れてきました。
最近なんとなく思うのは、少し遠めの人物瞳AFは初代が安定して動いていたなと。腰より上になる近距離は圧倒的に2型だなと感じています。

何にせよAIが載っただけの凄さをもっと感じたいので、初代が徐々に良くなっていったように、2型のファームアップにも相当期待しています。

書込番号:26147581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/15 21:27(8ヶ月以上前)

当機種
当機種

>テスト123xyzさん
はじめまして。
私は、α1UにFE 300mm F2.8 GM OSS+1.4倍テレコン 。または、2.0倍てテレコンを装着してよく野鳥を撮影しております。

アップした写真を撮影した際の設定は写真は以下の通りです。
特に止まりもののピント率が悪いと感じたことはありません。
また、アップした写真の1枚目。手前に桜の花があるような、ちょっと複雑な感じでしたが、
瞳にしっかり四角い枠が付いてました。

2枚目はシロハラです。こちらも、しっかり瞳に四角枠が付いておりました。

・フォーカスエリア → トラッキング:スポットXS
・認識対象 → 鳥
・認識部位 → 瞳/頭
・AF-C時の優先設定 → バランス重視
・横切りへのAF特性 → 5(敏感)
・速度変化へのAF追従 → 敏感
・AF時の絞り駆動 → 標準

書込番号:26147872

ナイスクチコミ!2


ma567899さん
クチコミ投稿数:16件

2025/04/17 15:18(8ヶ月以上前)

FE 400-800mmでコマドリ撮影中に何度も同じ現象になりました
鳥の目に枠が来てピントが合ってる状態から、連写中や追従中に、目の枠はそのままでピントが外れて戻らない事が
何度もあり、どうにもならなかったので、背面ボタンに被写体認識を割り振って、すぐ切れるようにしました(認識部位変更は未検証)

その場の日陰の倒木とかには全く問題なくピントが来るので、
暗いレンズに暗い場所での被写体認識アルゴリズムに問題があるような気がします

書込番号:26149696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2025/04/17 16:16(8ヶ月以上前)

>ma567899さん

情報をありがとうございます。
症状が出た時のファームウエアのバージョンを教えていただけますか?
この週末に納品される予定ですので、FWをどうするかの参考にしたいと思います。

書込番号:26149761

ナイスクチコミ!0


ma567899さん
クチコミ投稿数:16件

2025/04/17 19:19(8ヶ月以上前)

>シマリス59号さん
Ver. 2.00です
レンズは、Ver.01って表示されてます

書込番号:26149969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/18 20:33(8ヶ月以上前)

α1Uで鳥被写体検出検証をしたという動画がアップされています。参考になるかも知れません。

https://www.youtube.com/watch?v=Neb4IUEC28o

書込番号:26151240

ナイスクチコミ!2


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 α1 II ILCE-1M2 ボディのオーナーα1 II ILCE-1M2 ボディの満足度5

2025/04/19 08:37(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>テスト123xyzさん
おそらく指摘されているレビューを書いた者です。

α1は既に手放しているためもう比較はできないのですが、一番の違いはAFエリアで
AFを開始する時にα1は「AF枠の中央あたりから当たりをつける」のに対して、
α1IIは「AF枠の下部(要するに手前)から当たりをつける」ような傾向が結構強くなって
いることだと感じます。

実際にAFエリアをZoneあたりに設定して試すと分かりますが、被写体をAF枠の中央に
置いてAFを開始すると被写体ではなくAF枠の下部のよくわからないものを捕捉します。
しかしその同じシーンで被写体をAF枠の下部ギリギリに置いてAF開始をすると被写体を
捕捉して被写体認識までしっかりとしてくれます。

このため手前のものに引っ張られるシーンで広いAFエリアを使いたい場合は、カスタム
AFエリアで横に細長いAFエリアを用意して使用すると良いと思います。

私が最近使っているAF関連設定を書いておきます。

・AFエリア: 素早い小鳥などはZoneより広めのカスタムAFエリア、それ以外はスポットL/M/XS
・トラッキング: 基本的にON
・AF-C時の優先設定: バランス重視
・横切りへのAF特性: 1 (粘る)
・速度変化へのAF追従: 敏感
・AF時の絞り駆動: フォーカス重視
・被写体認識
  ・トラッキング乗り移り範囲: 1(狭い)
  ・トラッキング維持特性: 3(標準)
  ・認識感度: 4(やや高い)
  ・認識部位: 瞳/頭/体

基本的には引っ張られないAFエリアで被写体を捕捉してトラッキングを発動させれば
どうにかなるような設定にしています。
ちなみに素早い被写体の場合は粘る設定よりも敏感の設定が良いとソニーのAFガイドに
書かれているのですが、捕捉できなかったり捕捉中に外れやすいと困るため粘り重視に
しています。もしファームウェア更新でAFがより安定するようになれば敏感重視の設定も
試す予定です。

最近は燕の撮影もしていますが、燕の飛翔に関してはα1IIのAF特性は相性がとても良く、
一度捕捉してしまえばお得意のトラッキングで粘り強く捕捉し続けてくれます。
AF自体はレビューでも書いた通りファームウェア更新で改善して欲しいところですが、
現在の設定でもどうにかやりくりできる見通しはついたので満足しています。

またもう一つの不満であるEVFの見づらさに関しても、クリエイティブルックをVV2に
設定することでアンダー露出で撮影している時でも露出反映OFFの設定を使わずとも
明るいEVFで撮影できるようになりました。これにより連写中やプリ連写時にEVFの露出が
強制反映されて暗くなる不満点も解消されました。

書込番号:26151682

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:35件

2025/04/19 11:30(8ヶ月以上前)

>yidlerさん
>このため手前のものに引っ張られるシーンで広いAFエリアを使いたい場合は、カスタム
>AFエリアで横に細長いAFエリアを用意して使用すると良いと思います。

このアイデア頂きました。
野鳥はもたもたしていると飛んで行ってしまうのでAFが合わないと焦ります。
AIAFのクセを理解して素早くピント合わせが出来るようになればと思ってます(笑)

書込番号:26151881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/24 15:00(8ヶ月以上前)

当機種
当機種

α1Uが4月20日に納品されました。試し撮りと思いましたが、近所の公園に目ぼしい野鳥が居ないので、たまたま居たマガモを撮影して見ました。マガモの背景には少し汚いですが水面しか無く、認識対象鳥のAFでピントが合いそうなものですが、何故かピントが甘い気がします。撮って出しです。

書込番号:26158106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2025/04/24 16:39(8ヶ月以上前)

>カサゴくんさん
ヒドリガモですね。距離はどのぐらい離れていたのでしょうか?ピントが甘いというより、全く合っていないと感じます。

書込番号:26158200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/24 18:07(8ヶ月以上前)

当機種
当機種

巣箱に飛来したシジュウカラ

巣箱を出ようとしているシジュウカラ

>神和紀静来さん

ありがとうございます。野鳥撮影始めて1年のビギナーです。マガモで無くて,ヒドリガモでしたか。やはりピントも外れていますか。600mmでこの大きさですから、大体20m位の距離ですかね。

気を取り直して、自宅の庭で巣箱に飛来したのと出て行こうとしているシジュウカラを撮って見ました。こちらはガレージに隠れて5m位の距離で撮りました。フォーカスエリアは拡張スポットのトラッキング、MIDの連写です。こちらもピントが甘いような気がします。

書込番号:26158289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/24 18:26(8ヶ月以上前)

念の為、チャットGPTに上の写真をアップし、ピントが合っているか聞いたら,次の通りでした。

巣箱から出て行こうとするシジュウカラ
はい、この写真ではシジュウカラにしっかりとピントが合っています。羽のディテールや目の周りの輪郭が鮮明に写っており、背景や手前の葉は適度にぼけていて、被写体が際立っています。とても良い構図とフォーカスです!

巣箱に飛来したシジュウカラ
はい、この写真でもシジュウカラにしっかりとピントが合っています。羽の模様や色のディテール、目の周辺まで鮮明に写っており、背景のボケ具合もうまく活かされています。とてもクリアで良い一枚ですね!

書込番号:26158313

ナイスクチコミ!0


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 α1 II ILCE-1M2 ボディのオーナーα1 II ILCE-1M2 ボディの満足度5

2025/04/25 09:42(8ヶ月以上前)

>カサゴくんさん
念のため確認ですが、AFモードはAF-Cになってますか?
α1シリーズはボディの左肩にあるフォーカスモードダイヤルでモードが決まるため、
もしAF-Sとかになっていると被写体認識やフォーカスの枠が表示されていても
フォーカスのピントは追従してくれません。

書込番号:26158940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/25 10:19(8ヶ月以上前)

>カサゴくんさん

シジュウカラは不思議と気を抜くとピントが合いづらい野鳥ですね。
あくまで個人の感想ですが。

カワセミならピントバッチリかもです。

書込番号:26158979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/25 10:33(8ヶ月以上前)

>>AFエリアで横に細長いAFエリアを用意して使用すると良いと思います。

どこかのプロの方も言ってました。

書込番号:26159000

ナイスクチコミ!2


foto-fotoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/25 12:48(8ヶ月以上前)

>カサゴくんさん  
シジュウカラを撮って見ました。こちらはガレージに隠れて5m位の距離で撮りました。

シジュウカラはハイキーで撮るとピントが合ってるようにみえます。

書込番号:26159181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/25 21:29(8ヶ月以上前)

当機種
当機種

足にピントが残っています

ピントが付いていけません

>yidlerさん

ありがとうございます。フォーカスモードはAF-Cです。フォーカスエリアは拡張スポットのトラッキングです。

>常磐桃子さん

シジュウカラはカワセミより撮りづらいのですね。α1Uはまだ手にしたばかりで、まだカワセミ撮る機会無いですが、他に手持ちのα7CUでは歩留まり悪いながら飛翔カワセミを撮っています。確かにシジュウカラは動きが予測出来ないです。α1UはAFエリアが作れるので、横広のエリアを試すのも手ですね。

>foto-fotoさん

露出明るめにすると良いですかね。試してみます。


今日は、巣箱の穴からシジュウカラが首を出したところ(写真は無いです)でAF-ONし、-0.5秒のプリ撮影を利用し、飛び出しと同時にシャッターを押します。しかし飛び出した写真で穴の縁にあるシジュウカラの足にピントが残ってしまっています。飛んだ先では完全にピントが遅れており、ピンボケです。巣箱の正面から撮影しているので、手前に飛んで来ることが多く,余計ピントが合いにくいです。アドバイスを参考に、工夫して見ます。

書込番号:26159692

ナイスクチコミ!2


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 α1 II ILCE-1M2 ボディのオーナーα1 II ILCE-1M2 ボディの満足度5

2025/04/26 07:15(8ヶ月以上前)

>カサゴくんさん
既にアーカイブ配信が終了してますが、ソニーのαスペシャルセミナーに登壇していた
嶋田忠氏も飛び出しに関しては置きピンを活用したり、最低でも1/4000秒より高速な
シャッター速度の活用したりしている話をされてました。

彼はα1IIやα9IIIのボディと素の300GMも含むGM超望遠レンズを組み合わせて使った上で
小鳥の飛び出しを追従できる性能はまだないと言っているため、シジュウカラのような
小鳥の飛び出しはおそらくどのメーカーの現行フラグシップでも確実に追従するのは
難しいです。

少しでも追従性を高めるための設定についてはソニーのα1IIのフォーカスガイドに
色々と書かれているので、こちらをベースに試してみると良いと思います。
推奨設定の表よりも、AF特性の深堀りもしている解説文章が参考になります。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/autofocus/ilce1m2/ja/08.php

基本的にはAFと被写体認識の設定をできるだけ俊敏寄りの設定にしたり、可能で
あれば被写体認識やトラッキングもOFFにしたいです。とにかくカメラ側に余計な
演算や判断をさせずに反射的に反応してもらう必要があります。
AF-C時の優先設定もレリーズ優先にして余計な判断を減らしましょう。
しかしそれでも厳しいことが多いので、1,2枚でも確実に捉えるために動きや方向を
予測して置きピンとプリ連写を活用することも考えた方がいいと思います。

あと2倍テレコンを付けると仮にボディ側がなんとか追従できるシーンでも、レンズ側の
AF性能がボトルネックになる可能性が高いです。

書込番号:26159929

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/26 11:02(8ヶ月以上前)

>yidlerさん

色々とアドバイスありがとうございます。自分もCP+25のセミナー動画見ましたが、空中に置きピンという超高等テクニックはビギナーには難しいですね。取り敢えず、メニューの認識対象、鳥の項目で、トラッキング維持を1(粘らない)、認識感度を5(高い)にしてトライしてみようと思います。

2倍テレコンについては、自分が使っているFE300mmF2.8GMだとAF速度が殆ど落ちないという下記の検証結果を見て使っています。これ以上のレンズは重量とのトレードオフになるので、高齢者としてはなかなか難しい選択です。

https://www.youtube.com/watch?v=RBjyx3znws0

貴重なアドバイス、参考にしてトライして見ます。

書込番号:26160114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2025/04/26 13:18(8ヶ月以上前)

当機種

近所の川で試しに手持ちで撮ってみました

瞳や頭にピントが合っている状態から、プリ撮影を使った上でトラッキングを追従させるのはまず無理じゃないでしょうか。
トラッキングを使わずにただのAF-Cなら、高速で不規則に動く被写体にもある程度は追従しますが、トラッキングはどうしても遅れてついてきますので。
2世代ぐらい後のフラッグシップに期待します(笑)

初めてプリ撮影機能を使って試しに撮ってみましたが、ピント面が維持される移動方向なら、そこそこ見られる写真になるかなというイメージです。

書込番号:26160240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/26 17:04(8ヶ月以上前)

別機種
別機種

>神和紀静来さん

シジュウカラの飛翔よりカワセミの飛翔の方が撮りやすいかなというのが実感ですね。a1Uを入手する前の非積層型でプリ撮影も無いα7CUで撮った写真です。

書込番号:26160430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/27 08:22(8ヶ月以上前)

当機種

置きピンで撮ったシジュウカラ

>神和紀静来さん
>yidlerさん
>foto-fotoさん
>常磐桃子さん

例の巣箱から飛び出すシジュウカラですが、MFで巣箱と手前の枝の間にピントを置いて撮影してみました。羽が開いていないのが残念です。α1UはMFでもプレ撮影出来るので良かったです。なかなか思った所に飛んで来て呉れないので苦労します。

書込番号:26161076

ナイスクチコミ!1


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 α1 II ILCE-1M2 ボディのオーナーα1 II ILCE-1M2 ボディの満足度5

2025/04/27 10:11(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>カサゴくんさん
置きピンに関しては何度も試行錯誤が必要になりますね。
特に現在のシャッター速度とF値だと打率がかなり低いと思うので、
もう少し感覚を掴むまでは以下のような設定にした方がいいかもしれません。

・シャッター速度を1/4000秒に設定する
・F値をF7.1かF8くらいまで絞って被写界深度を深くする

もちろんISOが上がってノイズが増えますが、DxO PureRAW5などを
利用すればISO12800とかでも結構許容できる写真に仕上がります。


あとAF-Cの場合は2倍テレコンだと確実にAF速度も精度も落ちます。
貼っていただいた動画のチャンネルは被写体認識の挙動や画質なども含めて
私も参考にしています。
しかしAF検証に関しては最短から無限のような単純なAF速度でしかなく、
野鳥の飛翔で要求されるような連続したAFの速度や精度は評価できません。

色々な事情を考慮して300GMと2倍テレコンを利用していることは理解
しますが、野鳥の動体撮影に関してはテレコン無しでも2倍テレコンでもほとんど
変わらないというのは他の方々にも誤解を与える可能性があるため指摘させてもらいました。

書込番号:26161195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/27 11:27(8ヶ月以上前)

>yidlerさん

アドバイスありがとうございます。シャッタースピードと絞りの件、それと2倍テレコンの件を了解しました。昨日テレコン外して焦点距離300mmで撮って見ましたが、高画素機故に何とか使えそうです。1.4倍テレコンを購入しようと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=1FTIm-4qj7s

書込番号:26161276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/27 16:27(8ヶ月以上前)

当機種

>神和紀静来さん

上の書き込みでピンボケのヒドリガモ(おまけにマガモと間違っていました。)失礼しました。今回はピントが合ったヒドリガモです。

書込番号:26161523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/27 18:15(8ヶ月以上前)

別機種
別機種


・・・α6700です。シャッタースピードが足りなかったようです。


書込番号:26161626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/27 19:21(8ヶ月以上前)

>神和紀静来さん
瞳や頭にピントが合っている状態から、プリ撮影を使った上でトラッキングを追従させるのはまず無理じゃないでしょうか。

と言う意見もありますが撮ってる人もいるみたいです。
ソニーの社員さんは可能だと言ってました。

書込番号:26161700

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:35件

2025/04/27 21:28(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

以前アップロードしたカワセミの飛び立つシーンです。
カメラはα1 II 、レンズは FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + 1.4X Teleconverter
プリ撮影からのトラッキングです。

SONY純正のアプリ Viewer だとフォーカス枠が表示出来るので画面キャプチャしてアップロードします。
木に止まっている時は瞳に合ってますが飛び立つとかろうじて頭をトラッキングで追っかけているようです。

参考になれば。

書込番号:26161809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/28 02:00(8ヶ月以上前)

>神和紀静来さん
瞳や頭にピントが合っている状態から、プリ撮影を使った上でトラッキングを追従させるのはまず無理じゃないでしょうか。

反論がありますか?

書込番号:26161996

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2025/04/28 06:24(8ヶ月以上前)

Q: トラッキングONのとき、プリ撮影中のトラッキングはシャッター全押し時と同様に効いてるのか?
A: 同様に効いてる。

と思ってました。違うんでしょうか?

トラッキングがあらゆる場面で完璧に働くか?には色々条件や疑問符はつくだろう、とは思います。

書込番号:26162054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2025/04/28 07:30(8ヶ月以上前)

反論は別に無いですよ。なにしろまだ一回しか使ったことがなく、いろいろと試してないので。
みなさんのお話を聞いていると、なるほど、使用するレンズにもよるかなという認識になりました。
前回試したときはテレコン付けて撮ってたので、かなりアップで撮っていたので、次に試す時には少しワイドめで追いかけてみたいです。

書込番号:26162093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/28 10:50(8ヶ月以上前)

手前に飛び出すプリ連写トラッキングは本当に難しい。
そのヒット率が重要、必ず出来るとは限らない。ガチピンなら10%以下か?
奇跡の一枚が多いので誰でも出来る訳でもないし被写体でも変わる

プリ連写オフでも変わらない感じがする。

書込番号:26162260

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/05/01 17:45(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

10日前に自分のα1Uが、昨日女房のα1Uが納品されたので、老夫婦揃ってカワセミを撮りに行ってきました。遠くて暗く、おまけに枝に留まったカワセミの手前に別の枝が邪魔していたので、写真の出来はイマイチ(イマサン位?)でした。でもプリ撮影によって枝から飛び出したところを始めて撮りました。次はもっと条件の良い所で撮りたい。

書込番号:26165952

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α1 II ILCE-1M2 ボディ
SONY

α1 II ILCE-1M2 ボディ

最安価格(税込):¥808,000発売日:2024年12月13日 価格.comの安さの理由は?

α1 II ILCE-1M2 ボディをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング