『ポートレートで思案中ですが...』のクチコミ掲示板

2025年 2月下旬 発売

RF16-28mm F2.8 IS STM

  • 約445gの軽量・小型設計を採用したF2.8通しの超広角ズームレンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」。
  • ワイド端16mmの超広角1.75倍ズームレンズで、遠近感が強調され、ダイナミックな構図と狭小スペースでも広く写せる広い画角を生かした撮影が可能。
  • レンズ内手ブレ補正5.5段にボディ内手ブレ補正を掛け合わせることで、協調制御8.0段を実現。多様なシーンで手ブレを抑えた手持ち撮影を可能にする。
最安価格(税込):

¥169,283

(前週比:-3円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥169,290

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥169,283¥242,128 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜28mm 最大径x長さ:76.5x91mm 重量:445g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF16-28mm F2.8 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF16-28mm F2.8 IS STMの価格比較
  • RF16-28mm F2.8 IS STMの中古価格比較
  • RF16-28mm F2.8 IS STMの買取価格
  • RF16-28mm F2.8 IS STMのスペック・仕様
  • RF16-28mm F2.8 IS STMのレビュー
  • RF16-28mm F2.8 IS STMのクチコミ
  • RF16-28mm F2.8 IS STMの画像・動画
  • RF16-28mm F2.8 IS STMのピックアップリスト
  • RF16-28mm F2.8 IS STMのオークション

RF16-28mm F2.8 IS STMCANON

最安価格(税込):¥169,283 (前週比:-3円↓) 発売日:2025年 2月下旬

  • RF16-28mm F2.8 IS STMの価格比較
  • RF16-28mm F2.8 IS STMの中古価格比較
  • RF16-28mm F2.8 IS STMの買取価格
  • RF16-28mm F2.8 IS STMのスペック・仕様
  • RF16-28mm F2.8 IS STMのレビュー
  • RF16-28mm F2.8 IS STMのクチコミ
  • RF16-28mm F2.8 IS STMの画像・動画
  • RF16-28mm F2.8 IS STMのピックアップリスト
  • RF16-28mm F2.8 IS STMのオークション

『ポートレートで思案中ですが...』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF16-28mm F2.8 IS STM」のクチコミ掲示板に
RF16-28mm F2.8 IS STMを新規書き込みRF16-28mm F2.8 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

ポートレートで思案中ですが...

2025/03/07 08:27(7ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF16-28mm F2.8 IS STM

スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:600件
機種不明

16mm単焦点結構好きです♪

表題の通りですが、単焦点の16mmもあり、機動性や写りの点で問題ないのですが、16mmを付けていると玉にクロップする事もあります。

ただ、パソコン能力の関係もあり、今ではフルサイズの低画素帯である2400万画素のR3?R6U?R8なので、クロップをあまり多用したくないのもありまして、軽い安いそこそこ写るこのレンズを思案中♪

多分、今持っている28-70mmSTM並には写るだろうと予測し、ポートレート等で使っておられる方の参考意見を伺いたく質問させて頂きました。

AF性能や取回しを含めて、使い心地は意義でしょうか?

書込番号:26100923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1637件

2025/03/07 09:38(7ヶ月以上前)

>♯Jinさん

購入意図(理由)は

>16mmを付けていると玉にクロップする事もあります。

対策ですか




書込番号:26100983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:7件

2025/03/07 13:57(7ヶ月以上前)

exifデータが消えてるので、カメラが何か分かりません。

書込番号:26101260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2025/03/07 15:31(7ヶ月以上前)

>♯Jinさん
質問の意図を把握できていないリプが出ているので、お節介だとは思うけど、読み解いた「意図」を書いておく

主題:R3・R6Mk2・R8を使ってポートレートを撮るときにRF16-28mm F2.8 STmの利便性はどうか?
   AF性能、取り回し、使い心地などの付帯情報も含めて、ユーザーの声を聞きたい

補足:今はRF16mm F2.8 STMも使っておられるが、画角を変えたいときにクロップして25.6mm相当として撮ることもあるが、
    約930万画素相当になるのでF2.8通しの広角ズームを使いたい

ってことでいいかな?

書込番号:26101352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/13 19:39(7ヶ月以上前)

RFの広角ズームは大三元、小三元は所持していますが、本レンズは購入予定なしですが…

16mmをお持ちなら、単焦点の24mmと35mmのF1.8を買ったほうが明るくて安いので、検討の余地ありと思います。

書込番号:26109085

ナイスクチコミ!1


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:600件

2025/04/25 17:29(5ヶ月以上前)

別機種

中望遠が先の様に思って来ました!w

>KSRUさん
やはり軽さの単焦点でしょうが、ズーム出ないと撮れない絵もあったりするので、ぜいたくを言えば、ズームと単焦点2本立てで揃えるのが理想としております!
ま、時間をかけて揃えるでしょうね!w

あとから気になったレンズなのですが、15-30mmなるお値打ちな広角ズームがCanonにはありますね!
本当はタムロンの20-40mm/f2.8が有れば即買いななですが、なかなか自分の思うようにには上手く揃いませんね!w

広角ズームはちょいと待って、135mmや100mmマクロが先かもです!
屋外では28-70mmf2では長さが足りませんね!w

書込番号:26159446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF16-28mm F2.8 IS STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
歪みについて 18 2025/07/12 8:29:52
ポートレートで思案中ですが... 5 2025/04/25 17:29:01
マップカメラで在庫あり 6 2025/02/22 9:44:18
発売日決定 0 2025/02/15 15:49:45

「CANON > RF16-28mm F2.8 IS STM」のクチコミを見る(全 33件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF16-28mm F2.8 IS STM
CANON

RF16-28mm F2.8 IS STM

最安価格(税込):¥169,283発売日:2025年 2月下旬 価格.comの安さの理由は?

RF16-28mm F2.8 IS STMをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング