『【祝】価格.comプロダクトアワード2025 銀賞』のクチコミ掲示板

2025年 3月 1日 発売

OM SYSTEM OM-3 ボディ

  • フラッグシップ機とほぼ同じ性能を搭載しながら、ボディ単体で496gと軽く、 毎日持ち歩ける小型・軽量を実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 「CP(コンピュテーショナル フォトグラフィ)ボタン」を備え、ハイレゾショット、ライブND撮影、ライブGND撮影、深度合成、HDR、多重露出を選択できる。
  • 「静止画/動画/S&Qダイヤル」を装備し、モードダイヤルとの併用で、静止画と動画のそれぞれで撮影モードを切り替えられる。
最安価格(税込):

¥199,255

(前週比:-1,399円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥179,000 (9製品)


価格帯:¥199,255¥264,000 (58店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:413g OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-3 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-3 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥199,255 (前週比:-1,399円↓) 発売日:2025年 3月 1日

  • OM SYSTEM OM-3 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-3 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

45mm/f1.2pro

20mm/f1.4pro

75mm/f1.8

25mm/f1.8U

OM-3ユーザの皆さま、今後ユーザになる予定の皆さま こんばんは

OM-3が価格.comプロダクトアワード2025 銀賞 を受賞したとのこと、なんか嬉しいです。
今かなりお得に買えるので、検討中の皆さまはぜひ。。。

OM-1mk2が安くなっていたのでOM-1無印から変えたのに、OM-3×2台でもよかったなぁ。
安いし、軽いし、めっちゃ使いやすいし、EVFとダブルスロットだけはOM-1mk2がよい。
AFはOM-3が良いという噂さえありますが、これはわからないです。

賑わいかねて作例貼っておきます(モデルさんからは投稿許可いただいています)。

OM-3には単焦点が合いますね。ダストリダクション強力なんでレンズ交換も躊躇なくいってます。

OM-3ユーザの皆さま、作例貼って楽しんでいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします

書込番号:26361440

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:12件

2025/12/11 12:19

アワードおめでとうございます。


と言いたいところですが、OMデジタルを取り巻く環境は
どんどん厳しさを増しています。

シェアを取れず、売上はそこそこ伸びているものの、オリンパスから
独立して以来、一度も黒字化していません。

メーカーも小売店を無視した直販オンラインでの15パーセントオフとか
やっていますがこれは悪手この上ないです。
短期的には売上が見込めるものの、一般販売店からすれば営業妨害です。

他メーカーはですから「キャッシュバック」はしますが、自社直販サイト
では、一般小売店を下回るような値段ではだしません。

書込番号:26361761

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2088件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度4

2025/12/11 12:42

>稲木南海さん

あ、そうですか、経営マーケティング分析お疲れ様です。
2012年くらいからここにいてますが、マイクロフォーサーズ無くなるとか未来ないとか言われてましたんでまたかって感じです。

私は好きな機材で写真撮るだけです。

あと、個人的ですが、今のフルサイズミラーレスを売上的に支えている層が年齢重ねて、どういう機材に行くのか興味持ってます。

経済的に余力あっても、心身的な余力が落ちた時、小型軽量機材が見直されていく気がしますが、数年後答え合わせですかね。

貴殿への返信と感想書いただけでこれ以上の返信は不要です。

書込番号:26361785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2159件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度5

2025/12/11 13:56

当機種
当機種
当機種

>レトロとデジタルさん

金賞のZ50IIは知ってましたけどOM-3が銀賞だったのですね。
今年は当方もOM-3が大活躍でしたが、その分OM-1MK2の出番がめっきり減ってしまいました。
でもOM-1MK2でしか撮れない写真があるのもまた事実なので手放せません。

書込番号:26361838

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件

2025/12/11 14:01

その2012年ではオリンパスが開発・生産していたのに、
不採算事業として切り捨てられて、買い手がつかず
産業再生機構に再建が委ねられたというのが流れです。

コンデジは防塵防滴モデル1-2 機種となってしまい、
ペンシリーズも放置状態。

生産や開発はシグマに頼む有様。
八王子や長野の開発・生産拠点もとても、カメラを開発できるような
規模ではありません。

最も大事な黒字化もできず、
マイクロフォーサーズの実機は、相変わらずピント合わせで
コントラストAFの挙動が残るふた世代前の動き、
手振れ補正の効きがいいのは良いですが、シャッター半押しの
たびにガクッと揺れる画角。

小さいだけならEOSR50やZVーE10などで十分です。

小さいだけで売れるなら、どうしてオリンパスから捨てられたんでしょうね?

書込番号:26361840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/12/11 21:24

今も、市中では、ブラックフライデーのあと、クリスマスセールで、OM-3のレンズキットを21.1万円にしています。
もはや、レンズキットがボディよりも安くなっています。
さらに2万円キャッシュバックで実質的に19万円台ですから。
メーカーサイトは、ボーナス払いが無いので、お店で買うのが買いやすいと思います。
尚、公式サイトは、ゴールド会員以上であれば、3年保証で予備バッテリー付いて、レンズキットが211,030円ですが、
会員でなけrば、お店が買いやすいかも知れないですね。

書込番号:26362215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/11 21:47

別機種
別機種

xz-1 はなくそ

xz-1 おてて

銀賞おめでとうございます(^^)

なんか野暮いのがいてますね。
下に見てるというよりは敵対心を感じます。OMユーザーにいじめられたのかな?

ところでオリンパスからOMになって何か変わったんでしょうか?
OMのミラーレスは持ってませんが、オリンパスのコンデジはたまに使ってます。

α7ciiで出ない色が出るのでコンデジとはいえなかなか侮れません。
個人的には条件さえ合えば肌色がめちゃくちゃ綺麗だと思ってます。

書込番号:26362232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:8件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度5

2025/12/11 22:21

今はAPS-Cエントリークラスでも被写体認識当たり前になって来てます、
FUJIFILMもほとんどの機種に入りましたね。
野鳥撮影で被写体認識に慣れるともう後戻りできないですね。
(飛んでいる鳥の目に合い続けるのでフレーミングに集中するだけで撮れます)

で実質、マイクロフォーサーズで被写体認識AF(位相差AF、積層型、電子シャッター)など求めると
OM-1mk2かLUMIX G9PRO2などのフラッグシップ機しかなく
小型のOM-5クラスでこれらの機能、特に被写体認識を求めていた人は多いと思います。
OM-5mk2でも載らなかったし・・・。

そこにこのOM-3は中身はほぼOM1mk2という事で
野鳥撮影や動きものにも使えるし、普段使いでも小型だし防塵防滴だし
これを待っていた!と言う人は多いのではないでしょうか?

OM-1は望遠に特化した感じでちょっとデカいな〜と思ってましたし
OM-5は被写体認識があればな〜と思ってましたので
OM-3は単なるレトロデザインでなく上位機種OM-1を凝縮した所が魅力ですね。
特にバッテリー持ちはOM-5比で約2倍の容量ですので旅行などでも1日持ちます。

とその魅力に惹かれて購入しました。(とりあえずα7C2のサブ機としてですが)
マイクロフォーサーズの良い所が全部入っていますね。
価格も積層型センサーを考えると安すぎます。

でもこの良さが分かる人って少数〜
カメラ買う若い人って『フルサイズ妄信』の人が多いから(笑)
価格.comプロダクトアワード2025 銀賞!!
もっと売れていいカメラと思います。

書込番号:26362253

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/12/12 10:46

こんにちは

今朝 キタムラからメールがきました。

会員限定 宅配/数量限定で OM-3/12-45mmキット 205,800円 です。

書込番号:26362567

ナイスクチコミ!2


ねこ塚さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:11件

2025/12/12 15:52

こんにちは

私もOM-3で、M4/3に仲間入りです。
ずいぶん高感度もAFも強くなったんですね。
最近では散歩のお供は、もっぱらOM-3です。

12mmf2+金属フード付けると、たまりません!

書込番号:26362756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2088件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度4

2025/12/12 16:17

当機種
当機種

17mm/f1.8U

17mm/f1.8U

リプ遅れました。17mm/f1.8Uの描写が凄い好きです。
 
>Seagullsさん

野鳥いまのとこあんま撮らないので、被写体自体はOM-1mk2じゃないとってのはあまりないんですが、ダブルスロットの信頼性とf1.2開放の繊細さはやはり、OM-1系じゃないとってはあります。OM-1系との重量差は地味にある感じです。

>さすらいの『M』さん

OM-1mk2も値下げしたのでぽちったらOM-3めっちゃバーゲンプライスですね。発売日当日入手組としては、泣けそうですが、、
OM-3×2台体制でもよかったなぁ、、、12-45/F4 2本いらないから即売りますが、、

価格コム最安値は208,000あたりまで落ちたようで、、GRIVのプレミアプライスとほぼ変わらない。

地味にOM-1系と重量差が気になります。

>トロダイゴさん

コメントありがとうございます。私もSONYの発色に今一つうまく合わせられずに全部OMにシフトしました。
OMはちょっと変わってるとこあって、ポートレートよりナチュラルの方が人肌はキレイに出る気がしてます。

SONYもα7VでAWBかなりよくなったらしいんですが、体力も経済力もありません。


>コーヒーパパさん

コメントありがとうございます。普通に道具として優秀ですよね。
フルサイズのサブとしても。特に撮影途中の雨とか気を遣うことが少ないです。

書込番号:26362773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2088件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度4

2025/12/12 16:30

別機種

OM-1+45mm/f1.2

>ねこ塚さん

コメントありがとうございます。12mn/f2とか似合いますよね。ローレット付き。
高感度、そうなんです。Rawはそこまであがってないんですが、Jpeg生成のノイズ処理がうまくてなかなかですよ。

これはOM-1の作品ですが、諧調性もかなり良くなった印象なので、F1.2proがあればスタジオポートレートとかでも十分使えますし、実際OM-1・OM-3系現場で使ってるプロの方もいらっしゃいますね。
私自身、最初はAFの挙動読み切れませんでしたが、理解したらポトレだとほぼ外さなくなりました。

書込番号:26362786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2088件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度4

2025/12/12 16:36

>稲木南海さん

企業全体の今後やら今までの決算状況やらの話は自分でスレ立てして意見聞いてください。
ここでのそれ以上のコメントは不要です。

また文面から楽しさが感じられない気もしますが、ハイエンド機で撮影いって機材レビュー書いた方が、注目度も低いのような場で高説述べられるより発展的だとおもいますよ。

さようなら。

書込番号:26362791

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-3 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-3 ボディ

最安価格(税込):¥199,255発売日:2025年 3月 1日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-3 ボディをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング