『実際、グリップなしはどう?』のクチコミ掲示板

2025年 3月 1日 発売

OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット

  • フラッグシップ機とほぼ同じ性能を搭載しながら、ボディ単体で496gと軽く、 毎日持ち歩ける小型・軽量を実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 「CP(コンピュテーショナル フォトグラフィ)ボタン」を備え、ハイレゾショット、ライブND撮影、ライブGND撮影、深度合成、HDR、多重露出を選択できる。
  • 「静止画/動画/S&Qダイヤル」を装備。高性能標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」が付属。
最安価格(税込):

¥224,579

(前週比:+19,691円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥224,579¥297,000 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:413g OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのオークション

OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥224,579 (前週比:+19,691円↑) 発売日:2025年 3月 1日

  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのオークション


「OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットを新規書き込みOM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ

クチコミ投稿数:248件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度5
別機種
別機種
別機種
別機種

レトロ感はあるけど中身はフラッグシップ級。

厚みが薄いのでスマホのような持ち方が出来る。

背面の大きいサムレストグリップで持ちやすい。

指の間にストラップを挟み込むので安心感がある。

カメラを購入する上で重要な要素でもあるグリップ、持ちやすさ
このOM-3はなんとまさかの完全フラットであります!!

グリップの盛り上がりが1ミリもないデザイン優先?の完全フラットに
購入検討中の方はかなり不安に思ってる方も多いと思います。

私もグリップ有りの機種しか使ったことが無かったので
購入前は(不安で)同時にLeofotoの後付けグリップも購入しました、
が、数か月使ってみて慣れて来た感想。

後付けグリップ・・・特に要らなかった。

まず、縦撮りがしやすい!
右手部分のスペースが広いので
軽さ、ボディの薄さと相まってスマホのような縦の持ち方が自然に出来ますので
SNS向けにもよい縦撮りがしやすいです。

逆した場合も同じでボディ厚みが35〜37ミリくらいなので
摘まむように持てます。
ボディ背面のサムレストグリップが結構張り出ていますので
親指がしっかりと掛かります。

それに、ストラップ金具の位置が人差し指、中指の間で挟む構造のため安心感があります。

望遠レンズ系は基本的には左手でレンズに添えるので使用は大丈夫ですが
右手だけでブラブラ持ち歩く場合はOM-1系のしっかりしたグリップが良いかもですね。
もしくは後付けグリップ。

ただ、少し気になる所もあります。
普通に持った時、小指がボディの角に当たって持ち方に慣れるまで痛い。
横幅が若干広いのでどの向きに入れるかバックの収まりが少し悪い。

何が言いたかったのかと言うと
思ったよりは全然良かったという話でした。
(あくまで個人的な使用方法での感想です)
購入された皆さんどうでしょう?


次回、グリップを付けるならどれ?で行きたいと思います(笑)


購入を検討されている方に少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:26393783

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:143件

2026/01/20 19:37

>コーヒーパパさん

 私も両腕を伸ばして背面液晶を見ながら撮影する場合、大きなグリップはいらないと感じますね。

書込番号:26393799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度5

2026/01/20 20:24

記載し忘れてましたが、今の所の所有レンズ、
12-45mm F4.0 PRO
25mm F1.8 II
60mm F2.8 Macro
単焦点や軽いレンズでの感想で、望遠系や動きもの主体の場合は
グリップのあるOM-1の方がファインダー、操作系も含め向いていると思われますので
あくまでスナップや旅行程度の使用がメイン前提です。

書込番号:26393838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度5

2026/01/20 20:34

>エルミネアさん

コメントありがとうございます!
流石にグリップなし完全フラットは抵抗ありましたが
これはこれで良い所もあるな〜と感じた次第です。

形は昔のフィルムカメラですが、持ち方が割と自由で何か新鮮な感覚です。

※後付けグリップはどちらかというと高さが増して
小指が掛かるので重いレンズに対応できると言った感じです。

書込番号:26393845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件

2026/01/21 17:32

レンズに何を使うか次第でしょうか。

400g位までのレンズであれば、グリップなしでも何とかなるでしょう。
MZD 12-100mm F4 IS Proあたりを使用する場合は、かなり持ちづらい感じがします。
基本的には、最低限、OM-5やE-M10 Mark IVくらいのグリップは必要だと思っています。

右手でカメラを仮想的に持つ格好をすれば、(人差し指はシャッターの位置だとして)、中指・薬指・小指は丸まった形になります。
最低限、指先に掛かる部分がなければ、使いづらいです。
無論、100-400mm等の1kgクラス以上のレンズを使用する場合は、外付けのしっかりしたグリップが有るに越したことはありません。
幸い、外付けグリップは使えそうなものが数種類発売されています。70g前後重くなりますが、安定して構えられる・右手だけで保持出来るメリットで相殺されるでしょう。

問題は、「OM-5程度のちょっとしたグリップ」の選択肢があまり無いことです。
以前は、フリップバックというメーカーから数種類、貼り付け型のグリップが出ていましたが、廃盤になっています。
https://www.biccamera.com/bc/item/1982683/

ディーフというメーカーからも貼り付けグリップが出ていますが、OM-3に装着する場合、ダイヤルと干渉するので加工が必要そうです。(木製でないと加工は難しい)
https://deff.co.jp/product/dpr-g

OM-3にピッタリの貼り付け型グリップが欲しいところです。

書込番号:26394530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット

最安価格(税込):¥224,579発売日:2025年 3月 1日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング