『SIGMA 16-300mm とほぼ同時購入して組み合わせて使います。』のクチコミ掲示板

2025年 5月30日 発売

EOS R50 V ボディ

  • 動画クリエイター向けのAPS-Cサイズミラーレスカメラ。最大約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を搭載。
  • ワイドな画角で撮りたいときは横向きに、SNSなどスマホでの視聴のしやすさを考えるなら縦向きにするなど、自由に使い分けられる。
  • 6Kオーバーサンプリングによる4K30P/25P/24Pに加え4K60P(Crop)にも対応。「スロー&ファストモーション動画」「シネマビュー」などを搭載。
最安価格(税込):

¥90,800

(前週比:-180円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥91,000

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥86,600 (15製品)


価格帯:¥90,800¥153,371 (60店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:323g EOS R50 V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R50 V ボディの価格比較
  • EOS R50 V ボディの中古価格比較
  • EOS R50 V ボディの買取価格
  • EOS R50 V ボディのスペック・仕様
  • EOS R50 V ボディの純正オプション
  • EOS R50 V ボディのレビュー
  • EOS R50 V ボディのクチコミ
  • EOS R50 V ボディの画像・動画
  • EOS R50 V ボディのピックアップリスト
  • EOS R50 V ボディのオークション

EOS R50 V ボディCANON

最安価格(税込):¥90,800 (前週比:-180円↓) 発売日:2025年 5月30日

  • EOS R50 V ボディの価格比較
  • EOS R50 V ボディの中古価格比較
  • EOS R50 V ボディの買取価格
  • EOS R50 V ボディのスペック・仕様
  • EOS R50 V ボディの純正オプション
  • EOS R50 V ボディのレビュー
  • EOS R50 V ボディのクチコミ
  • EOS R50 V ボディの画像・動画
  • EOS R50 V ボディのピックアップリスト
  • EOS R50 V ボディのオークション

『SIGMA 16-300mm とほぼ同時購入して組み合わせて使います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R50 V ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R50 V ボディを新規書き込みEOS R50 V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ184

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 V ボディ

スレ主 GOLD-77777さん
クチコミ投稿数:8件

CANON R50 V

SIGMA 16-300mm F3.5-6.7 DC OS
(RF MOUNT)

両方、発売が今月なので、
ほぼ同時に購入して、
上記のレンズをR50Vに
装着して使うことにしました。

上記のレンズは、購入済みで、
R50Vは、予約済みで、
明日、店舗で受け取ります。

両方で21万円くらいなので、
程よい感じの組み合わせです。

書込番号:26193849

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/29 11:59(7ヶ月以上前)

>GOLD-77777さん

このレンズはボディ側でのディジタル補正が出来たかな?

書込番号:26193862

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2025/05/29 12:12(7ヶ月以上前)

>GOLD-77777さん
>ファーストサマー夏さん

シグマのHPより
R50との対応表

https://www.sigma-global.com/jp/support/camera-compatibility/?maker=canon&type=mirrorless_aps-c&camera=eos_r50

ここの下の方に記載されていますね。
それによると

周辺光量・歪曲収差・色収差・回折の補正が可能です。デジタルレンズオプティマイザには非対応ですが、デジタルレンズオプティマイザの補正を標準または強めに設定した際は色収差と回折の補正が可能です。

とのこと

書込番号:26193872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/29 13:11(7ヶ月以上前)

>okiomaさん
上記のレンズをR50Vに

補正するのはカメラ側ですよね。
シグマの情報に間違いありませんか?
EFの時も実は間違いでしたから、シグマは前科持ち
CANONに聞いたら出来ません、かもよ。

シグマはデジタル補正データを作れないのでそもそも補正データがありません。
ソニーもニコンもそうですがカメラ側の情報は社外秘で非公開ですから、
出来るはずがないと予想されます。

書込番号:26193930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/29 13:30(7ヶ月以上前)

>GOLD-77777さん

シグマ16-300mm F3.5-6.7 DC OS をEOS R50Vで使うと換算25.6-480mmですから、良い組み合わせだと思います。

シグマ16-300mm F3.5-6.7 DC OS の富士フイルム版のレビューを見ると、4000万画素でも絞り開放から見事に解像するようなので、2400万画素なら余裕でしょうね。

書込番号:26193945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/05/29 13:31(7ヶ月以上前)

>GOLD-77777さん

ファインダーレス機ですから
換算480mm近辺では三脚・一脚必須ですね。

書込番号:26193949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2025/05/29 13:43(7ヶ月以上前)

>ファーストサマー夏さん

一眼レフ時代と違って、
キヤノンとサードパーティメーカーはライセンス契約を結んでいますが…

>シグマの情報に間違いありませんか?

シグマHPで記載されているのに、
どう解釈するのですか?

>ソニーもニコンもそうですがカメラ側の情報は社外秘で非公開ですから、

その情報はどこからですか?
ならその出所を示してくれませんかね。


>CANONに聞いたら出来ません、かもよ。

一眼レフの時代と一緒にするのですか?

もちろん
キヤノンに聞いてもサードパーティのRマウント用レンズであっても動作保証はしません。
するのは、サードパーティのメーカーですから。

書込番号:26193955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5150件Goodアンサー獲得:727件

2025/05/29 13:49(7ヶ月以上前)

>両方で21万円くらい

ファインダーレスのAPS-Cミラーレスとサードパーティ製高倍率ズームで20万円オーバーかぁ、M6の頃を思えば高くなりましたねぇ。

高倍率も昔に比べればよくなってそうだし、これを機にRFでもサードパーティの参入が活発になって選択肢が増えるとよいですね。

書込番号:26193959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2025/05/29 14:47(7ヶ月以上前)

Eマウントの基本仕様開示に関して

ソニーより

https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/e_mount/jp/detail.html

デジカメウォッチより

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/425647.html


Eマウントの基本仕様開示としていますね。
どこまでの情報を開示しているかは存じませんが…
契約したメーカーには情報を開示しているかと。

書込番号:26194010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2025/05/29 19:48(7ヶ月以上前)

まあ、R50Vは明日の30日発売ですからね…

シグマHPには
発売後早々にR50Vに対しての更新がされるでしょうね…

書込番号:26194281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/05/30 01:57(7ヶ月以上前)

今どきのミラーレスカメラはレンズの補正前提ですので、レフ機時代のリバースエンジニアリングと違ってキャノン、ニコン、ソニー、フジ全てレンズ情報を開示してますからサードのマウント合わせている最新のレンズで補正ができないは無いでしょう。

書込番号:26194591

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/30 03:05(7ヶ月以上前)

>okiomaさん
どこまでの情報を開示しているかは存じませんが…

知らないならソニーやキヤノンに聞く。
開示しているのはαマウントの機械的寸法で電気的な仕様は開示していません。ってソニーの社員さんに聞きました。キヤノンも同様ですよ。ってキヤノンの社員さんに聞きました。その他メーカーは知らないし興味無い。

書込番号:26194608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/30 03:16(7ヶ月以上前)

>okiomaさん
契約したメーカーには情報を開示しているかと。

開示はしていません。あるとして何の情報?
契約は勝手に製造販売しても知的財産権の侵害で訴訟はしないけど、金をくれ!だけ。
でもαマウントはフリーだからライセンス契約すら無い。あるのはニコンとキヤノンだけ、

書込番号:26194610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/30 03:50(7ヶ月以上前)

>しま89さん
キャノン、ニコン、ソニー、フジ全てレンズ情報を開示してますから

間違いです。全てレンズ情報を開示していません。
で、具体的に誰から誰に情報を開示するんですか?
妄想ですよね。
ソニーなんか撤去的に非純正を排除しているので、そんな3流のレンズ情報なんか仮に開示されても絶対に受け取らないはず。
ってソニーの社員さんに聞きましたが。

書込番号:26194617

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2025/05/30 04:56(7ヶ月以上前)

>花魁瀬川さん
 
サードパーティメーカーが言う
ライセンス契約をとは何でしょうね。


それよりも、
秘密保持契約って知っていますか?

社員に聞いた?
その社員はぺらべらと
あなたに情報を提供した。
信用ならん社員ですね。
それとも貴方は業界関係者ですか?
なおさら貴方は、簡単に情報を流すもっとも信用ならん方ですな。

書込番号:26194624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2025/05/30 07:31(7ヶ月以上前)

なんだかスレの本意とは若干異なる方向で賑わっている御様子で。

少し整理してみると、先ず『マウントの基本仕様』とは何ぞや?と言う共通認識ありきの会話か否か、です。
その基本仕様とは、何処までの事柄が記載されてますか?と言う基本的なお話。

マウントの機械的寸法、素材、強度にまつわる仕様が最低限かとは思いますが、ボディとレンズの電子接点に関する信号情報が含まれているのか否か?は少なくともネットで公開されている情報から読み取る事は出来ませんでした。
単に『仕様』としか書かれていないのです。

なので会社間で基本仕様公開について申請と受理が為されたら、それこそ会社間でしか『基本仕様』の中身の詳細が判らないので、この匿名版で屯している我々外野には『どこまで詳細な情報が記載されているのか』すら実は判り様がないのか、と思われます。


次にある会社の社員には、自社の会社に関する秘密と言うか知り得た諸々の情報をベラベラと口外してはならん、と言うお約束は確か『守秘義務』と言ったように思います。

『秘密保持契約』とは、A社さんB社さんが契約を取り交わす際に、お互いの会社の情報をやはりベラベラ口外しないよう秘密にしといてね、と言うお約束を交わしたものだと理解してます。


ここら辺をごちゃ混ぜにしてしまうと、どんどん話の流れが妙な方向になりますので、そういった点は認識しといた方が宜しいかと。

書込番号:26194689

ナイスクチコミ!3


スレ主 GOLD-77777さん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/30 08:18(7ヶ月以上前)

>エクソシスト神父さん

はい、TAMRON 18-300 より、広角端の数値が小さく、
TAMRON 18-300 は、RF MOUNT の発売が今年の夏に
なるようなので、個人的には、今のタイミングで、
先に SIGMA 16-300 が発売されて、よかったと
思っています。

TAMRON 18-300 は、X/E MOUNT を2021年8月に
発売し、Z/RF MOUNT の発売予定が2025年夏
なので、どんな意図があって、4年も開けている
のか、不思議です。

https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/b061/

ちなみに、SIGMA 16-300 は、今のところ、
Z MOUNT の発売予定情報はないですね。

カメラ本体の掲示板なのに、レンズについて、
語ってしまっていますが、マウントの話でも
あるので、本体との関係ということで、
ご容赦ください。

書込番号:26194721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/30 10:44(7ヶ月以上前)

>GOLD-77777さん

シグマがレンズの補正データを持っておらず更にキヤノンのカメラに入れる手段が無い現状では
シグマのレンズをキヤノンのカメラに付けてもレンズのデジタル補正はされません。
だれでも知ってる基本的な事なのに、出来ると妄想している人がいますが、いったい何者でしょうか?
やはりシグマの関係者ですか?
知らないくせに持論を展開してますが知識が無いならキヤノンお客様相談室に質問すれば良いだけ。

補正するのはキヤノンのカメラなんだから聞くのはキヤノン、それをシグマに聞いてもナンセンス。
シグマは何も分からないし、平気で間違いを言うかもしれない。過去にも間違いを言っていた。
これも持論を展開してる人の特徴で本末転倒。キヤノンに聞きなさい。

書込番号:26194814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/30 11:15(7ヶ月以上前)

>GOLD-77777さん

と言う事でキヤノンに聞いてみました。
回答は
「非純正レンズはデジタル補正を考慮されてません」
次にシグマに聞いてみました。
「カメラの機種により出来ます」
そこで、補正データは?カメラに入れる方法は?て突っ込むと
「補正データって何ですか?カメラに入れる必要がある?」
とかなりシドロモドロとなり動揺が隠せない様子だが続けて
「カメラに付けるとデータを自動でカメラに転送してるはず」
と言うので、そんな事はあり得ないのでウソはいけませんと突っ込むと

その補正データとはレンズ名称の表示用のテキストデータだけでした。
つまり補正データをレンズ名称と置き換えて偽ってました。

シグマレンズのデジタル補正の為のデータはどこにも存在しません。

書込番号:26194848

ナイスクチコミ!1


スレ主 GOLD-77777さん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/30 11:24(7ヶ月以上前)

>常磐桃子さん

あの、何故、私宛てになっているのでしょうか?

私は、デジタル補正については、一言も発言して
おりませんので、そのような内容は、私宛てに
しないように、お願いいたします。

書込番号:26194861

ナイスクチコミ!16


kym25338さん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/30 18:02(7ヶ月以上前)

>常磐桃子さん

横から失礼しますが、シグマのLマウント用交換レンズの解説には下記のように記述があります

>カメラ内収差補正機能用データを搭載
>カメラ内収差補正機能(周辺光量補正、倍率色収差補正、歪曲収差補正)にも完全対応。レンズの光学特性に合わせた補正が、さらなる画質向上を可能にします。

これを否定する根拠はなんですか?

書込番号:26195175

ナイスクチコミ!10


スレ主 GOLD-77777さん
クチコミ投稿数:8件

2025/06/02 21:32(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1/1250 ISO100 F3.5 16mm

1/250 ISO100 F7.1 300mm

1/1000 ISO100 F3.5 19mm

1/500 ISO160 F5.6 83mm

CANON R50 V
+
SIGMA 16-300mm F3.5-6.7 DC OS

この組み合わせで、
お台場で撮影しました。

1枚目が広角端、
2枚目が望遠端です。

天候は、やや晴れ寄りの
曇りでした。

技術の進歩は素晴らしい!

約21万円の投資で、
このクオリティは、
大満足です!

書込番号:26198440

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2025/06/03 05:58(7ヶ月以上前)

>GOLD-77777さん

ご購入おめでとうございます。
そして、早速の写真UPありがとうごさいます。


R50Vでのレンズ補正ですが
周辺光量や歪曲収差などの補正がされている様に感じますが
ボディ側でシグマの16-300レンズは認識され
補正は働いていいるのでしょうか?


ご足労と思いますが
このスレや他のスレでも
サードパーティのレンズでは補正ができないと
レスする方がいますので
今後のためにも
是非とも確認をして頂きたいのですが
如何でしょうか。


キヤノンのHPより
詳細ガイド

https://cam.start.canon/ja/C021/manual/c021.pdf

ここのP255からの設定です。

よろしくお願いします。

書込番号:26198662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 GOLD-77777さん
クチコミ投稿数:8件

2025/06/03 08:38(7ヶ月以上前)

>okiomaさん

ありがとうございます。

「レンズ光学補正」を開くと、
「16-300mm F3.5-6.7 DC OS | Conte」と
表示されています。

「周辺光量補正」と
「歪曲収差補正」と
「デジタルレンズオプティマイザ」の
項目があり、
「歪曲収差補正」は、
グレーアウトしていて、
設定不可です。

「周辺光量補正」を開くと、
「16-300mm F3.5-6.7 DC OS |
Contemporary 025
補正データあり」と表示されていて、
「する」「しない」のいずれかを
選択することができます。

「デジタルレンズオプティマイザ」を
開くと、
「16-300mm F3.5-6.7 DC OS |
Contemporary 025
補正データなし(補正不可)」と
表示されています」

操作としては、
「しない」「標準」「強め」から、
選ぶことはできますが、
「補正データなし(補正不可)」と
示されているので、どれを選択しても、
実質、「しない」を選んでいる状態で
あると考えられます。

結論としては、

CANON R50 V
+
SIGMA 16-300mm F3.5-6.7 DC OS

この組み合わせにおいて、
「周辺光量補正」
「歪曲収差補正」
「デジタルレンズオプティマイザ」の内、
「周辺光量補正」のみを機能させることが
できます。

書込番号:26198773

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2025/06/03 09:16(7ヶ月以上前)

>GOLD-77777さん

ご返信ありがとうございます。

レンズは認識されていて
一部の機能は補正されているとみてよい様な感じですね。

今現在
また、シグマの対応表に
R50Vは記載されていませんので
今後、他の補正も対応する可能性もありますね。
その際は、レンズのファームアップが必要となるかと思いますが。

期待したいですね。

書込番号:26198809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 GOLD-77777さん
クチコミ投稿数:8件

2025/06/03 09:48(7ヶ月以上前)

>okiomaさん

まったくその通りですね。

はい、今後に期待です!

書込番号:26198839

ナイスクチコミ!4


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2025/06/12 14:48(6ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SILKYPIX 現像(補正無し)

R7撮って出しJPEG

DPP4 現像

SILKYPIX 現像(補正有り)

>GOLD-77777さん
>okiomaさん

誤解があるようなのでコメントを。
(別にSIGMAの株を持ってるとか利害関係は無いけど誤った情報のままというのも気持ち悪いので)

>「歪曲収差補正」は、グレーアウトしていて、設定不可です。
>この組み合わせにおいて、「周辺光量補正」「歪曲収差補正」「デジタルレンズオプティマイザ」の内、「周辺光量補正」のみを機能させることができます。

の部分についてですが、自分はこのレンズは持っておらず SIGMA 18-50F2.8をR7で使用していますが
同様に「歪曲収差補正」はグレーアウトされて、グレーアウトしているところを選択すると「装着している
レンズでは設定できません」と表示されますが、これは歪曲収差補正ができないという意味ではなく
補正が前提のレンズなので、設定で(OFFに)変更できないという意味かと。
(Canon純正のRF14-35などでも同様だとのことです(書き込み番号[25809506]))

まあ、言葉だけでは信憑性を疑われるかもしれないので、実例画像を示します。
(本スレR50Vで撮影の画像ではありませんが書き込みの趣旨を鑑みご容赦の程)

添付の画像は、写真をPCモニターに表示して R7+SIGMA 18-50F2.8で撮影したもので、手持ちで適当に
撮っているので多少斜めになってるかもしれませんが、歪曲補正について確認することはできると思います。

まず18mm側です。

1枚目 RAWからSILKYPIX PRO11でレンズプロファイル未適用(補正無し)で現像したもの => 樽型歪曲が見えます。
2枚目 R7撮って出しJPEG => 歪曲補正されてます。
3枚目 RAWからDPP4デフォルト設定で現像したもの => 歪曲補正されてます。
4枚目 RAWからSILKYPIX PRO11でレンズプロファイル適用して(補正有り)で現像したもの => 歪曲補正されてます。

            なお、使用した元写真は自身で撮影したもので、著作権上の問題はありませんので為念

書込番号:26207967

ナイスクチコミ!8


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2025/06/12 15:10(6ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SILKYPIX 現像(補正無し)

R7 撮って出しJPEG

DPP4 現像

SILKYPIX 現像(補正有り)

前からの続き50mm側です。

1枚目 RAWからSILKYPIX PRO11でレンズプロファイル未適用(補正無し)で現像したもの => 糸巻型歪曲が見えます。
2枚目 R7撮って出しJPEG => 歪曲補正されてます。
3枚目 RAWからDPP4デフォルト設定で現像したもの => 歪曲補正されてます。
4枚目 RAWからSILKYPIX PRO11でレンズプロファイル適用して(補正あり)で現像したもの => 歪曲補正されてます。

補正できない(できるはずがない)とか書いてる御仁は、古いEFマウント時代の情報からアップデートできずにRFマウント
でのレンズとボディ間の補正情報のやりとりの仕組みを知らないだけだと思いますね。

まあ、だれかが書いている通りデジタルレンズオプティマイザについてはCanon側が情報を出していないのかレンズメー
カー側が対応しない(できない?)のかは不明ですが、現状対応してないのは事実だけど、それで誰でもわかるほど画質が
悪いかと言われれば自身はそうは感じないですけどね。

また、DXO PureRawなどのツールを使えばノイズ除去だけでなく、同様の各収差補正もしてくれるのでカバー可能と思
いますよ。 

書込番号:26207981

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R50 V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R50 V ボディ
CANON

EOS R50 V ボディ

最安価格(税込):¥90,800発売日:2025年 5月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R50 V ボディをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング