『『激論!間違いだらけのカメラ選び!』 でベタ褒めでした!』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

Z5II ボディ

  • 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
  • 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。H.265やH.264などに加え、独自の動画ファイル形式N-RAWにも対応。
Z5II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2025

最安価格(税込):

¥225,028

(前週比:+4,803円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥227,844

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥200,970 (11製品)


価格帯:¥225,028¥282,642 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g Z5II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

Z5II ボディニコン

最安価格(税込):¥225,028 (前週比:+4,803円↑) 発売日:2025年 4月25日

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

『『激論!間違いだらけのカメラ選び!』 でベタ褒めでした!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z5II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z5II ボディを新規書き込みZ5II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z5II ボディ

スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2799件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

『激論!間違いだらけのカメラ選び!! 2025-2026』( https://cameraman.motormagazine.co.jp/_ct/17812452 )に、Z5Uが取り上げられているので、この雑誌を買ってみました。

珍しいことに、ふだんは辛口の批評が多いカメラマンの座談会で、Z5Uはベタ褒めでした。

「トヨ魄リターンズ!」の特集で、総合評価は、Z5U>EOS R8>α7W or α7V の結果でした。

特に、顔認識AFでは、Z5Uは圧倒的に高評価でした。

フラグシップ機のように、失敗が許されない決定的な瞬間を狙うような使い方をしない人には、Z5Uは良い選択だと、改めて思いました。

書込番号:26389447

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2026/01/15 09:38

>The_Winnieさん

提灯記事じゃないの?

カメラGPもそうだけど

一度も使った事が無いのに

スペック表だけで話してる

ニコンはスペック表をかなり盛ってるので

簡単には鵜呑みにはできないよ

書込番号:26389460

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2026/01/15 09:49

>The_Winnieさん

提灯記事じゃないの?

有名なカメラGPもそうだけど

一度も使った事が無いのに

スペック表だけで話してる

つまり想像だけの話

特にニコンはスペック表をかなり盛ってるので

簡単には鵜呑みにはできないよ

書込番号:26389465

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2799件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2026/01/15 10:24

>ファーストサマー夏さん

提灯記事か否かは、この雑誌を読んで貴方が判断してください。

私はZ5Uのオーナーですが、大きな不満は有りません。

主にS-LineのZマウント・レンズを付けて使用しています。

書込番号:26389493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2921件Goodアンサー獲得:140件

2026/01/15 10:54


・・・それ、「比較する機種」が、「2021年のα7C」とか「2023年のR8」って・・・おかしくない?

・・・ましてや「α7B」なんて、「2018年」だよ? どんだけ「ハンデ」つけるんだよ(笑)


書込番号:26389509

ナイスクチコミ!7


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2799件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2026/01/15 11:03

>最近はA03さん

この雑誌の企画なので、疑問に思ったら、モーターマガジン社に問い合わせたら良いでしょう。

ご報告、お待ちしています。

書込番号:26389514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2921件Goodアンサー獲得:140件

2026/01/15 11:15



・・・「問い合わせる」もなにも、「本当はどうなのか」って、みんな知ってることじゃん(笑)

・・・「他社」のは「向こうを向いてても被写体を追えるレベル」だよ。


書込番号:26389520

ナイスクチコミ!4


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2799件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2026/01/15 11:37

>最近はA03さん

他社のカメラは使っていないので分かりませんが、Z5Uは普通に被写体認識が良好で、使いやすいという印象です。

Plenaを購入したのがきっかけで、Z5Uを購入しましたが、私は買って良かったと思います。

書込番号:26389535

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2921件Goodアンサー獲得:140件

2026/01/15 11:40




・・・「好きなメーカーのアピール」は大いに結構。

・・・だけど、「数年前の他社製品と比べてどうとかこうとか」はやめましょうよ。


書込番号:26389539

ナイスクチコミ!4


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2799件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2026/01/15 11:51

>最近はA03さん


あくまでも、雑誌の記事の紹介です。

読む、読まないは、自由ですね。

書込番号:26389550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16111件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2026/01/15 11:54

>The_Winnieさん

>>Z5Uは普通に被写体認識が良好で、使いやすいという印象です。

被写体は鳥とか良さそうですが
人間や瞳AFで少し逆光気味に成ると、よっぽどゾーンを少さくしないと
とんでもない所にフォーカス飛びませんか?
私は何度もトライしましたが使うの諦めました。

書込番号:26389551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2026/01/15 11:57

>ニコンはスペック表をかなり盛ってるので---

それ、新興メーカのアソコです。
ニコンも影響を受けて盛る傾向になったかな。

書込番号:26389554

ナイスクチコミ!2


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2799件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2026/01/15 12:42

>よこchinさん

私は動物園で使っているので、人物は分かりませんが、この雑誌では逆光でも優秀という評価です。

気になったら、読んでみてください。

書込番号:26389601

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2799件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2026/01/15 12:48

>うさらネットさん

EXPEED 6までは、私もNikonのミラーレスはAF性能は良くないという印象でしたが、EXPEED 7になってから大幅に進化したと思います。

もうすぐ、ジャイアントパンダが日本から居なくなりますが、Z50U、Z5U、S-Lineレンズで、たくさん写真を撮ることが出来て、良かったと思います。

書込番号:26389603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16111件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2026/01/15 12:49

>The_Winnieさん

昔さんざん雑誌に騙されました。
(^_^;)

The_Winnieさんの感想ご意見を聞きたかったので残念です。

書込番号:26389604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2799件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2026/01/15 13:01

>よこchinさん

人物撮影はしていないので、申し訳ありませんでした。

それでは、私の投稿は、このへんで終えようと思います。

皆様、有難うございました。

書込番号:26389614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:40件

2026/01/15 13:22

>「トヨ魄リターンズ!」の特集で、総合評価は、Z5U>EOS R8>α7W or α7V の結果でした。

特に、顔認識AFでは、Z5Uは圧倒的に高評価でした。


どういうテストか分かりませんが、「Z5Uは圧倒的に高評価」という結果だったならそれは良い事です。
ただし「辛口の批評が多いカメラマンの座談会で、Z5Uはベタ褒め」と聞いて少し気がかりな点もあります。

というのも、例えばAIによる姿勢推定を用いたAF(ソニーでは2022年の7RXに搭載)に限らず、裏面照射センサーによる良好な画質や動画とのハイブリッド等も含む多くの基幹的な仕様において、やはり他社が先立って開拓した技術をお手本(または買取り)として作られたモデルという印象が非常に強いことも事実です。
どんな技術であれ、最初に形にして世に問う(例えば積層センサーによる高速化ならα9)場合がコスト的にも開発難度の面でも段違いに厳しいハードルがありますので、そうした点も踏まえると「圧倒的に高評価」というのはやや留意が必要かも知れません。つまり、先行する「定番モデル」が素晴らしかったなら、後追いのコスパ機もそのエッセンスで作れば当然良いカメラになります。

おそらくですが、Z5Vが出る頃にはα7Xに搭載された技術も名を変えてある程度盛り込まれることでしょう。
ほんとうに「辛口の批評」を標榜するのなら、こうした視点も含めて見ていく必要があるのかなと。正直、その手の雑誌記事はむしろ読者側が見識のレベルを落として読まないと楽しめない部分があるとも感じます。

書込番号:26389633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3969件Goodアンサー獲得:206件

2026/01/15 13:56

>『激論!間違いだらけのカメラ選び!! 2025-2026』

URLの先にあった以下2行
>全196ページ、オールカラー
>電子版は200円お得な1500円(税込)で近日用意の予定♪

ザックリ概要眺めたら598円位か?と思ってたら書籍で1700円もすることに驚愕しました。
正直『そんな価値のある情報なのかい?』と言うのが所感。1000円でも抵抗がある…

書込番号:26389662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z5II ボディ
ニコン

Z5II ボディ

最安価格(税込):¥225,028発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

Z5II ボディをお気に入り製品に追加する <696

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング