『SAMYANG AF 14-24mm F2.8 FE と比較』のクチコミ掲示板

2025年 7月31日 発売

16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]

  • フルサイズミラーレス一眼カメラ対応の大口径超広角ズームレンズ(ソニーEマウント)。ミラーレス一眼カメラ専用「Di IIIシリーズ」に属する。
  • ズーム倍率を拡大しながらも、軽量・コンパクトな設計を維持し高画質を実現。広角端17mmから16mm、望遠端28mmから30mmへと焦点距離を拡大。
  • レンズに動画・写真撮影用の実用的な機能を割り当てられる「TAMRON Lens Utility」にも対応する。
最安価格(税込):

¥111,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥111,000¥136,900 (48店舗) メーカー希望小売価格:¥159,500

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜30mm 最大径x長さ:74.8x101.8mm 重量:440g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]の価格比較
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]の中古価格比較
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]の買取価格
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]のレビュー
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]のクチコミ
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]の画像・動画
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]のオークション

16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]TAMRON

最安価格(税込):¥111,000 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 7月31日

  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]の価格比較
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]の中古価格比較
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]の買取価格
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]のレビュー
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]のクチコミ
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]の画像・動画
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]

『SAMYANG AF 14-24mm F2.8 FE と比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]を新規書き込み16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SAMYANG AF 14-24mm F2.8 FE と比較

2025/09/05 23:18(4ヶ月以上前)


レンズ > TAMRON > 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]

スレ主 Ganjinさん
クチコミ投稿数:96件

この度注文住宅が完成し、色々と自宅の中を撮影しSNSに投稿していく予定です。
写真だけではなく動画も投稿予定です。

現在一番広角で24mmしか持っておらず、もっと広角で撮影がしたい!と思い、レンズを探しております。

たどり着いたのが、このTamron 16-30とSAMYANG AF 14-24mm F2.8 FE

私の使用用途だとどちらがおすすめでしょうか?

使用カメラ
α7W

使用レンズ
SEL50F12GM
SEL24F14GM
tamron 70mm-300mm

14mmと16mmの広角はそれほど違うのでしょうか?
描写力など考えて、どちらのレンズがおすすめですか?



【使いたい環境や用途】
新築物件の写真や動画撮影

【重視するポイント】
より広角に、より美しく

【予算】
10万円〜15万円

【比較している製品型番やサービス】
SAMYANG AF 14-24mm F2.8 FE

【質問内容、その他コメント】
SAMYANG AF 14-24mm F2.8 FE とどちらの商品が合っているか

書込番号:26282495

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2025/09/06 06:02(3ヶ月以上前)

回答ではありません。
ネットに建物の静止画や動画を上げる場合、建物の外見を出すならかなり注意が必要です。
外見や窓からの景色、車庫の車(盗難上位の車なら当然です)も同様です。
建物のまわりの景色で住所を特定される場合があります。
最近は画像検索の情報も豊富になってきて、犯罪に利用されることも珍しくないようです。
鍵の画像、ピースなどの指をカメラに向けるのも危険。
自分はYouTubeに顔出ししていないのに、知らない何人かに声をかけられました。
録っているジャンルが限られていると、そのジャンルをよく見ている人にはわかるようです。
建築中や完成後に、建築会社に依ョをされ、見学会や内覧会を行うのもどうかと思います。
ま、自分に関係しているものは上げないのが一番ですよ。

書込番号:26282642

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2025/09/06 06:27(3ヶ月以上前)

14mmが必要かどうか試して納得してみるしかないと思いますよ。

それ以前に、SNSへ投稿する新築物件の写真や動画撮影に
「美しさ」が求められているかは疑問を抱きます。

注文住宅が完成して嬉しい、自己満足であれば
これ以上はないですが、一度立ち止まって、
冷静に考えてみることをオススメします。

書込番号:26282649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2025/09/06 07:15(3ヶ月以上前)

>この度注文住宅が完成し、色々と自宅の中を撮影しSNSに投稿していく予定です。

MiEVさんの忠告に一票追加。

セキュリティ特に防犯の観点から、それだけは止めといた方が良いでしょう。
自宅間取りが特定され、また不用意に写り込んだ外の景色から居場所を特定=Localizeされてしまいます。

時折、この掲示板でも何気なく景色を投稿されるお方が居ますが、偶に目についた看板や電柱等の管理標識、看板に記入されてる電話番号・住所、特長的な建物等はGoogleMapなど使えば結構簡単に局所化できてしまうのです。

…正に自宅を、
  『さあ世界の皆様、どうぞご覧くださいませ、是非ともお越しを』

と言ってるようなもんです。
宜しからぬ連中にすれば、手段を選ばず入れる美味しい情報になってしまいます。


最終的なご判断は、ご自身で。

書込番号:26282659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:140件

2025/09/06 08:06(3ヶ月以上前)



>Ganjinさん


・・・結局「前スレ」で、「最初に私が言った通り」広角ズームを買うことにしたようですけど、「タムロンの16mm」と「SAMYANGの14mm」じゃあ、「冒険しないで無難にタムロン」にしておいたほうが良いと思うよ。

・・・「広角に広げれば広げるほどお金をかけなきゃまともなレンズはできない」ですけど、「SAMYANGの14mm」は「タムロンの16mm」の2倍以上のお値段が付いてますか? それが答えです。 まあ、信用できなくてスルーしてもらっても全然構わないですが(笑)



書込番号:26282679

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/07 17:31(3ヶ月以上前)

Tamron 16-30とSAMYANG AF 14-24mm F2.8 FEで焦点距離が被る部分の映りはどっこいどっこいなのではないかと思います。
14mmと16mmで画角は結構違います。「14mm 16mm 広角端」などで検索したら比較画像を載せてくれているページがいくつか見つかりますので見てみてください。

14mmでしか撮れない写真を撮れるSAMYANGにするのか
25〜30mmぐらいまで撮影できて便利なTAMRONにするか
どちらが、ご自分に合っているかの選択かと思います。

私の場合14mmの広角は使いこなせない場合がほとんどで、現実と異なる遠近感になり、端は引き延ばされ、
「とりあえず一枚に収まった」というつまらない写真になってしまうことが多いため、
私だったらTAMRONにしますが、最後は自分がどこを目指すかの選択となるかと思います。

書込番号:26283865

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Ganjinさん
クチコミ投稿数:96件

2025/09/07 22:50(3ヶ月以上前)

>フランス代表タイルマンさん
>最近はA03さん


ご助言いただきありがとうございます。
水平垂直も難しいと感じるレベル感の私にとって、14mmはかなり難しくなりそうですね。

今回はTamron16-30を購入し、色々写真の幅を広げたいと思います。

書込番号:26284123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/09/08 07:59(3ヶ月以上前)

>MiEVさん
自分はYouTubeに顔出ししていないのに、知らない何人かに声をかけられました。

有名人は辛いですね

書込番号:26284307

ナイスクチコミ!0


spa055さん
クチコミ投稿数:1213件Goodアンサー獲得:17件

2025/09/11 08:27(3ヶ月以上前)

画角の面だけで言うと、14mmはあった方が良いです。
個室では必要ありませんが、ユーティリティーと玄関の動線説明や、トイレ内部の撮影など、引きがきかない場所では14mmと16mmの差は大きい。撮った人にしかわからないと思いますが・・・

私が今メインで使っているフジでは、10-24mm(換算15-36mm)ですが、望遠側の36mm相当がかなり重宝しています。

あと、室内写真メインで考えるならば、f値は2.8である必要はないです。室内の説明写真はほとんどf5.6より絞っていますので。
ソニー純正の16-35も含めて候補に入れた方が良いと思いますよ。

書込番号:26287061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]
TAMRON

16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]

最安価格(税込):¥111,000発売日:2025年 7月31日 価格.comの安さの理由は?

16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング