ZR ボディ
- フルサイズセンサー搭載デジタルカメラ。REDのRAW動画収録コーデック「R3D」をベースに、ニコンのカメラ専用動画記録ファイル形式「R3D NE」を搭載。
- コンパクトなボディでフィルムライクな色味、忠実な肌の色味、白飛びせずに階調がなだらかに変化するすぐれたロールオフ処理が得られる。
- 内蔵マイクにより32bit floatの録音に対応し、ダイナミックレンジの広い録音ができる。RED監修のイメージングレシピをダウンロードして使える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット

本来はシネマカメラですが、スチールカメラとして増上寺試し撮りをしてきました。
Z6Vの様なダイヤルやスイッチ類は無いですが、スマホ感覚でタッチパネルのように扱えば撮りにくくは無いです。
今迄のカメラと違い慣れが必要ですが、慣れてしまえばこちらの方が撮りやすいかも知れませんね。
液晶が4インチと大きいのでファインダーが無くても老眼にも撮りやすいです。
普通のカメラと1インチしか違わないのですが、とても新鮮に感じ液晶も見やすいです。
グリップが浅いのでカメラとして撮るなら、そとずけのL型グリップは必要です。(6,690円)
書込番号:26326278
11点
続きです
RED社のCloud Picture Control は現在1種類しか入っていませんが、暫くすると9種類位ダウンロード出来る様です。
画面が大きいのでグリップの親指が右上画面の液晶にさわりピントが移動する時がありますが、設定で変えることも出来ます。
書込番号:26326291
6点
一番気になるのは、ファインダーがないことでしょう。
昼間、晴天でも、大丈夫ですか?
書込番号:26326426
1点
>shuu2さん
>グリップの親指が右上画面の液晶にさわりピントが移動する時があります
自分もこれが多々あります。気づくとAFポイントが右上に移動しています。
>設定で変えることも出来ます。
どんな設定で無駄な移動を防止していますか。タッチパネルを使用しながら、
防止する設定があるのでしょうか。
書込番号:26326450
2点
>sonyもnikonもさん
こんばんは
>一番気になるのは、ファインダーがないことでしょう。
一眼レフに慣れた人はファインダーが無いとまず受け入れてくれないでしょうね。
スマホ感覚で撮っている人には何の抵抗もなく受け入れてくれるのではないかと思います。
明るい太陽の下でもモニターを簡単に調整できるので、ファインダーが無くても見づらいと言うことはないかと思います。
モニターが大きいのは使った人しかその恩恵は分らないかと思うので、是非とも手に入れて見て下さい。
書込番号:26327724
7点
>40D大好きさん
こんばんは
>タッチパネルを使用しながら、防止する設定があるのでしょうか。
40D大好きさんと同じようにピント移動してしまいます。
これは液晶画面が大きいので仕方が無いことですが、使いづらいのでどうにかして欲しいですね。
今の所はタッチパネルを無効にするしか無いですが、ファームウェアで一部無効にする機能が追加されると思います。
使用している人達が同じような使いづらさ(悩み)を持っているなら、多分Nikonも対処してくれると思います。
このカメラ今迄と違って液晶が大きいので、何か撮っていて楽しくなりませんか(*^o^*)
書込番号:26327748
4点
>shuu2さん
>今の所はタッチパネルを無効にするしか無いです
4インチのデメリットが初めて出たって感じですね。大き過ぎるが故に手の一部がはみ出て触れてしまう
という。
液晶のグリップ側を一部無効にすることも考えられますが、タッチパネルの右側にある録画ボタンが
使えなくなるので難しいのではないでしょうか。
貼ったらタッチパネルが反応しなくなるセロハンテープみたいのがあれば、3mm幅くらいで貼りたいです。
>shuu2さん
>撮っていて楽しくなりませんか
今のところ動画メインですが、バッテリーは長持ちだし、液晶は見やすいし、言うことなしです。
星景モードというのがあって、ボタンひとつで無限遠が出せるというのを知り、感動しました。
星撮りにチャレンジしようかなと考えています。
書込番号:26327880
3点
端でのタッチAFを無効とかそういう機能ほしいですねよ。
ちなみの画面サイズをスモールにしても、端にふれたらフォーカスポイントが端に飛びました。
書込番号:26328276
3点
久々の天気だったので少し遠くにの河口湖に持ち出してみました。
明るい太陽の下でモニターで撮るのはやはりきつい感じですね。
ピントが合っているのか、構図等もがよく分りません。
やはりファインダーは必要ですね。
構図やピンをそんなに気にしなければかまわないですが何となく撮っているという感じです。
ファインダーが無いと撮りづらいですが、使えないかというとそんなこともありませんでした。
こういうカメラだなと思って使えば楽しいカメラです。
河口湖や西湖のいやしの里等に行って来ましたが結構人は出てました。
殆ど外国の人で日本人は我々だけの様な感じで、海外旅行に行ったようでした(*^o^*)
インバウンド恐るべし!!!
書込番号:26328642
4点
>40D大好きさん
おはようございます
昨日このカメラを持ち出してシネマカメラではなく普通のカメラとして撮って来ました。
やはりファインダーが無いと使いずら場面もありますね。
分っていたことなのでそんなに気にはならなかったのですが、外付けのファインダーがあったら手に入れそうです。
それならZ6Vでも良いような気がしますが、液晶の大きさと形がそれ以上に選ぶ理由かと。
液晶のタッチは気にすればそんなに移動することは無かったです。
明るい太陽の下で液晶だけでは見づらい事もありましたが、ピントが合っているかどうかはわかりずらかってです。
拡大すれば済むことですが、テンポ良く撮るにはワンテンポ遅れるのでAFを信じて拡大せずに撮ってました。
作品にするような写真を撮るときの場合は、そんなことを感じないで撮れるカメラかと思います。
書込番号:26328778
4点
>パンピーオさん
おはようございます。
>端でのタッチAFを無効とかそういう機能ほしいですねよ。
この機能はNikonの他のカメラであったので、ファームウェアで一部無効というのを入れてくると思います。
昨日一日撮っていて気になりながら撮っていたのでそんなに変わることは無かったです。
でも出来ればそんな事に気を使わないで撮りたいですね。
まだ使いたてなので分らないこともあるかと思いますが、概ね満足出来るカメラでした。
動画を撮る人はには素晴らしいカメラが出たかと思います。
書込番号:26328789
3点
>パンピーオさん
>端でのタッチAFを無効とかそういう機能ほしいですねよ。
>shuu2さん
>この機能はNikonの他のカメラであったので、ファームウェアで一部無効というのを入れてくると思います。
タッチAFの反応範囲だけを一部制限するファームなら入れられそうですね。期待します。
>shuu2さん
>明るい太陽の下で液晶だけでは見づらい事もありました
4インチ1000cd/uの液晶を持ってしてもそうなんですね。もしかして1000カンデラでも1000nitは出ていないって
ことなんですかね。
書込番号:26328876
2点
>40D大好きさん
>もしかして1000カンデラでも1000nitは出ていないってことなんですかね。
この時は何台か持って行ったので見づらくてもモニターの明るさを調整しないで撮ってました( 。-_-。)
このカメラだけでじっくり撮れば良かったのですが、何時もの欲張りで5台程で。
明るさなど調整しながら撮ればそんなことも無いかも知れません。
何時もの癖でこんな時はついファインダーを覗く仕草をしてしまいますね(*^o^*)
ファインダーは是非とも販売して欲しいと思います。
書込番号:26329126
4点
>shuu2さん
>モニターの明るさを調整しないで撮ってました
それを聞いて、ちょっと安心しました。照度を最大に上げても見えづらかったのかなと心配になったので。
外付けファインダーの要望はよく目にするのですが、デジタルアクセサリーシューには映像出力用の端子も
は付いているんですかね。シューに差すだけでOKなら、多少高くても売れるでしょうね。
作例のCineBias_REDの色味は確かにシネマティックという感じですね。
動画にもピクチャーコントロールで簡単にいろいろな色味を適用できるようなので、とりあえずはピクコンでも
いいかなと思っています。
書込番号:26329759
1点
|
|
河口湖 大石公園 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S+CPL |
河口湖 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S+CPL |
西湖 いやしの里 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S+CPL |
フルサイズはこの3台と大三元 |
>40D大好きさん
こんにちは
>照度を最大に上げても見えづらかったのかなと心配になったので。
最大に上げればそんなこともないかと思います。
それとAFが合っているかどうかはモニターで拡大すれば良かったのですが、そのままモニタ-を見てたので見づらかっただけでした。
まだ使い方に慣れていなかった様です。
これから使い方をマスターすれば、普通のカメラのように撮れると思います(*^o^*)
書込番号:26330793
3点
ファインダーがないと写真は撮れません派を自認しているのですが、楽しそうなのでZRにパンケーキの26mmを
付けてスナップしてきました。
神社を巡りながら歩いていて気になったものをスナップしました。
モニターの照度は最大にして撮影しました。晴れてはいましたが、日差しが強いというほどではなかったので
見えにくさはありませんでした。
ピントのことは気にせず、さっと構えて26mmで広めにパシャッと撮って、帰ってきてからトリミングだけしました。
色味はリッチターンポートレートで撮って出しです。
26mmとのセットだとフルサイズコンデジという感じで、気軽に持ち出せるコンパクトさでした。
書込番号:26331127
5点
>40D大好きさん
こんにちは
>ファインダーがないと写真は撮れません派を自認しているのですが
確かに撮りづらいですが、わざわざ撮りづらいカメラで撮ることはないかと思いますね。
撮りやすいカメラは他に何台もあるのに何でかのカメラで撮るんでしょうか?
不便を楽しむとでも言うか、新しいカメラで撮ることが楽しいんじゃないでしょうか。(そんなに不便とは感じませんが)
ファインダーは気にせずにスマホ感覚でも撮れるので、気軽に撮るには良いカメラですね。
それでもじっくりと構えても撮れるカメラでもあるかと思います。
使い方次第で色々と変えられるので、撮る人次第でどんな風にでもなるカメラです。
この時は他のカメラも持ち出しています。
書込番号:26331436
3点
たしかにモニターは大きくていいですが、Hi3にしても炎天下では何見見えなかったです。そうでなければ見えますが、ピントが合ってるかまではわからずです。でも今までのカメラのモニターよりは大きいので、それと比べれば見やすいです。あと撮った写真を確認するのに、外ではファインダーにして確認してとのですが、それができないのは不便でした。だ絵化も言われてるように、外部ファインダー出たらたぶん買ってしまそうです。そうなるとこのカメラの意味はとなりますが。さらに外部マイクとかもつけれないし。でも動画をとるにはよさそうではあります。もう少しいろいろ試してみます
書込番号:26333361
1点
>Nedさん
おはようございます
>たしかにモニターは大きくていいですが、Hi3にしても炎天下では何見見えなかったです。
ファインダーが無いと確かに撮りずらい場面もありますが、割り切って撮るようにしています。
AFはカメラ任せですが、構図などは後からトリミングすれば良いかなと思い撮ってました。
撮り始めてまだ1,2回なのでこれからファインダーが無いカメラとしてうまく使っていこうかなと。
私もファインダーが出たら多分買ってしまいます。
グリップも浅いのでSmallRigのアダプターを付けてます。
少し重くなりますが撮りやすくはなります。
それならZ6Vでも良いのじゃないかと思いますが、気分が違うのでこれはこれでいいかなと思ってます。
書込番号:26334188
2点
三島スカイウォークと箱根に行って紅葉を楽しんできました。
三島は少し早かったようですが、箱根はまあまあの紅葉でした。
残念ながら三島スカイウォークでは雲が多く富士山を望むことが出来ませんでした。
帰りに箱根により山のホテルからは富士山が見えました。
ZRに「NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」+CPLと「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」を付けて撮って来ました。
Z8も一緒に持ち出しています。
分っていたことですがファインダーが無いと撮りづらい場面があり、スチール機としては無理があるように思います。
液晶を最大にしても太陽の下では見づらく、鳥などを撮るのも液晶だと追いかけられないです。
慣れもあるでしょうが、あくまでも動画専用機として使う方が賢明で、スチールも撮れるよと言う感じですね。
書込番号:26337370
7点
新宿サロンで購入特典のサービス点検パックを貰った後、浅草の酉の市に行って来ました。
ZRとZ8の2台を持って撮ってきました。(X100Yも一緒に)
レンズは三島と同じ「NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」と「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」を持ってきました。
何時もは目黒の大鳥神社に行ってますが、今回は浅草の酉の市に。
大鳥神社と違い人の多さ、屋台の多さに驚き、身動きが出来ない程の混みようです。
書込番号:26338461
4点
>shuu2さんも>40D大好きさんも、買われたのですね。
作例、良いですね〜。
遅ればせながらですが、おめでとうございます!
書込番号:26340275
3点
>鳥が好きさん
こんばんは
ありがとうございます
鳥が好きさんみたいに望遠は買えないのでZRを手に入れました。
今迄のカメラと違って少し使いづらいところもありますが楽しいですよ。
動画は撮らないので宝の持ち腐れ的な感じもありますが。
書込番号:26340885
4点
タッチパネル無効にしなくてもタッチAFだけ無効に出来ますよ
カスタムメニューの写真ならf4動画ならg3にあるタッチ操作のカスタマイズで
タッチシャッター有効、タッチAFのみ有効、フォーカスポイントの移動のみ有効、全て無効の4種類選べます
それ以外にもタッチパネルの右下のアシスト表示からも設定変えられます
書込番号:26341461 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>鳥が好きさん
コメントありがとうございます。
Z30で動画を撮っていて、バッテリー関係で不満点があったので、思い切ってZRに乗り換えました。
ZRに搭載されている能力を活用できていませんが、動画機として大満足です。
フルサイズコンデジみたいな使い方もできるので楽しめるカメラです。
>ねろでぃのさん
>タッチAFだけ無効
マルチセレクターの動きがイマイチなので、AFポイントは画面タッチで動かしたいです。そうすると
無効にもできず、気づいたらAFポイントが右端にひっ付いているという状態がしばしばです。
モニター表示サイズがSTNDRDとSMALLを選べるようになっているので、タッチAFサイズも
STNDRDとSMALLを選べるようにしてくれるといいかなと思います。
部分的に無効化するプログラムが難しければ右端をタッチしたときだけ中央復帰という
オプションはどうですかね。
書込番号:26341913
2点
寒川の冬の向日葵、寒川神社と鎌倉円覚寺の紅葉を楽しんできました。
風が強く花が揺れるので撮りずらかったです。
色々な場所に連れ出して撮り心地を試しています。
寒川で初めてZRで撮っていた人に出会いました。
Webより
神奈川県寒川町で「さむかわ冬のひまわりfestival」が開催される。
開催日は11月の土・日・祝日を中心とした指定日。
「さむかわひまわり畑」と「川とのふれあい公園」の2会場で実施する。
初冬の風物詩として開始から10年目を迎えたイベント。
夏の花のイメージが強いひまわりが咲く景色を楽しめる。
寒川町の温暖な気候を生かして冬に温もりを感じられるよう企画した。
「冬のひまわり」は、夏のひまわりより“小ぶり”なのが特徴という。
Webより
寒川神社(さむかわじんじゃ)は、神奈川県高座郡寒川町宮山に鎮座する神社。
相模國一之宮。式内社(名神大社)[注 1]で、旧社格は国幣中社。
現在は神社本庁の別表神社。
関東地方における著名な神社の一つであり、年間約200万人に及ぶ参拝者が訪れる。
初詣の参拝者数は神奈川県内の神社では鎌倉市の鶴岡八幡宮に次いで2番目に多い。
また日本で最も昇殿祈祷者が多い神社としても知られる。
Webより
円覚寺(えんがくじ)は、神奈川県鎌倉市山ノ内にある寺院。
正式には瑞鹿山円覚興聖禅寺(ずいろくさんえんがくこうしょうぜんじ 山号: 瑞鹿山)と号する。
臨済宗円覚寺派の大本山であり、鎌倉五山第二位に列せられる。
本尊は宝冠釈迦如来、開基は北条時宗、開山は無学祖元である。
書込番号:26342617
1点
>ねろでぃのさん
こんばんは
有り難うございます。
>タッチパネル無効にしなくてもタッチAFだけ無効に出来ますよ
タッチすべて無効だけでなく何種類かありますね。
出来れば右上だけタッチ無効があると使いやすいので、今後のファームウェアで一部無効が出来るのを願います。
多分皆さん感じていることなので実現されるかと思いますね。
書込番号:26342648
2点
昭和記念公園の紅葉を撮ってきました。
何時もより1週間程早く行きましたが、紅葉は真っ盛りでした。
立川口のカナールのイチヨウ並木を見てからかたらいのイチョウ並木、日本庭園の紅葉と回ってきました。
園内は広いのでトロッコ電車的な乗り物で移動しました。
ZRとZ8に14mm-24mm、24mm-120mmを付けて撮りました。
太陽に下では最大の明るさにしてもやはり見づらく感で撮るような感覚です。
それでもモニターが大きいのでZ8の液晶よりは撮りやすいです。
重さはZ8に比べると軽いですが、そんなに軽くは感じません。
書込番号:26345672
2点
こんばんは。
ZRを入手し、試し撮りしてきたのでおじゃまいたします。
ファインダーが無いと言うことで、発売当初は全く眼中になかったのですが、液晶画面の大きさで老眼でも見える・・・との書き込みを見て店頭で確認のうえポチりました。
Nikonのフルサイズ最小機種として、スナップ用途での購入です。
動画はお試しぐらいしか撮ったことはありませんが、いずれ挑戦したいと思います。
写真は神戸市内でのスナップです。
紅葉は相楽園という日本庭園で撮りました。
レンズは26mmと40mmを使いました。
RAW撮影、NX Studioで明るさ調整等しています。
バッグから取りだしてストラップを首にかけた後、ファインダーがないのに覗こうとしてしまったのは、お約束のボケでしょうかw
書込番号:26346557
4点
>まるぼうずさん
こんばんは
まるぼうずさんも手に入れたんですね! おめでとうございます。
>レンズは26mmと40mmを使いました。
このようなレンズならコンデジ感覚で撮れますが、今の所24mm-120mmで撮っているのでまだコンデジ感覚とまでいきません。
その内そんな感覚で撮るようになるかと思います。
>バッグから取りだしてストラップを首にかけた後、ファインダーがないのに覗こうとしてしまったのは
これは分りますね。私もまだまだやってますが、この頃は意識しているのか少なくなりました(*^o^*)
このカメラこんな形でファインダーが付いたスチール機として出して欲しいですね。
書込番号:26347210
3点
>shuu2さん
こんばんは。
ありがとうございます。
ほんと、このスタイルでファインダーが欲しいですね。
SPのオマージュで発売されたらNikonファンが殺到するでしょう。
今日はポートレート撮影会に行って来ました。
メインはZ8を使いますが、サブとしてZRでも撮ってきました。
レンズはZ24mm/F1.8Sです。
RAW撮影 NX Studioで明るさ調整等しています。
撮影時においては、ファインダーが無いから撮りにくいと言うことはありませんでしたが、
帰宅してパソコンで見ると、傾いた写真が多かったですね。
次からは画面に水準器やガイドラインを表示させるようにします。
モデルは、マナコレ撮影会の歩優さん
https://manacolle.jp/model_list/ayu_profile
掲載許可を得ております。
もう試し撮りではありませんが、軒先お借りいたします。
m(__)m
書込番号:26348198
4点
>まるぼうずさん
おはようございます
このカメラでポートレイトですか、何でも普通に撮れるカメラですね〜
新しいカメラで撮れると言うことは贅沢ですね。
ほんとSPの様なカメラが出ないかな〜〜〜Nikonさんお願いしますよ。
>今日はポートレート撮影会に行って来ました。
検索した事が無かったんですが意外と安いんですね。
実際頼んだら総額(交通費や食事代等)1回の撮影代はいくら位かかるんですか?
>傾いた写真が多かったですね。
何気なく撮っていると私も癖で右下に傾く写真があります。
そう言えばそろそろ試し撮りでは無いですね。
本格的に撮り始めなければと思いますが、このカメラがメインで撮ることは無いかなとも思ってます。
やはり動画がメインのカメラですよね。
他のカメラがあるのでこんな考えになるんでしょうね。
このカメラで近所の紅葉を撮って見ました。
書込番号:26348379
1点
こんにちは。
ZRにZ DX 16ー50 f3.5-6.3VRを付けてスナップ撮影したものです。
軽量なのでグリップも不要でブラッと撮り歩きにはピッタリです。
DXレンズなのでクロップされて1000万画素クラスの写真になりますが、パソコンで見る分には十分です。
JPEG撮って出しです。
モデル撮影会は、いろんな撮影会が催していますが、基本的にモデル代しかかかりません。
撮影会やモデルによりますが、7,000円から10,000円ぐらいです。
屋外なら80分、屋内スタジオなら50分ぐらいですね。
下着やヌードだともう少し高くなります。
カメラマンも若い方より中年以上の年配者の参加が多いですね。
街角スナップや風景ばかりではなく、趣味の幅を広げたいと思って2年前に始めたばかりです。
月に1、2回参加しています。
きっかけはZ8を購入したことですね。
性能を活かしたくポートレート撮影や野鳥撮影を始めました。
書込番号:26351794
3点
>まるぼうずさん
こんにちは
自分でも調べて見ましたがモデル撮影会の件有り難うございます。
>街角スナップや風景ばかりではなく、趣味の幅を広げたいと思って
自分一人だけじゃ心許ないので誰かと一緒だったら参加できそうな感じです。私もやってみたいです。
>きっかけはZ8を購入したことですね。性能を活かしたくポートレート撮影や野鳥撮影を始めました。
そんな感じをヒシヒシと感じています。
風景をただ撮るだけだったらZ8じゃ勿体ない感じですよね。
今日増上寺に行って撮ってきました。
ZRに「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」+グリップを付けて。
グリップを付けると普通のカメラのようになり重たいレンズを付けても撮りやすくなります。
軽いカメラをわざわざそうしなくても良いように思いますが、今の所このスタイルで撮ってます。
華やかなビビッドで撮ってますが、12月2日位にRED社のレシピがアップされるみたいですね。
多分地味な色なので私は使わないかと思います。
書込番号:26351869
1点
高畑不動尊の紅葉 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S+CPL |
高畑不動尊 NIKKOR Z 24-120mm f/4 S |
AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED |
裏山から富士山を望む NIKKOR Z 24-120mm f/4 S |
昨日は高畑不動尊の紅葉を見て来ました。
紅葉には少し遅かった様で見頃は終わっていました。
レンズはNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S、NIKKOR Z 24-120mm f/4 S、AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの3本。
グリップを付けているので撮りづらいと言うことは無く、反対に撮りやすく感じます。
ファインダーが無いのも大分慣れましたが、スイッチが今迄の反対側にあるのでまだ慣れないです。
それとスイッチが切ったと思っても切れないままの時があります。
マルチセレクターの動きがあんまり良くなく、中々思うようにセレクトできない時があるので使いづらく感じます。
ファームアップで改善が出来れば良いのですが!
書込番号:26354117
0点
>まるぼうずさん
おはようございます
夜間は今の所あまり撮ったことありませんが、これからイルミネーションの時期なので撮りに行こうと思います。
このカメラスチール機で使っている人は多いのでしょうか?
口コミを見ているとそんなに多いとは感じませんねが、どうなんでしょう。
やはりムービーが多いんでしょうね。
私は今の所何処に行くのも持ち出していますが、その内回数は減るようになるでしょうね。
私が持っているどのカメラでも撮ることは出来るので、そんな感じがしています。
このカメラの特色とは何でしょうね。(このカメラで撮りたいという気持ちは?)
画面が大きいこと、軽い、形がフラット、綺麗に撮れる、立ち上がりが早い、値段が、スチールも撮れる、何でしょうね。
書込番号:26358904
2点
Z8 NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S |
Zf NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3 |
Zfc NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR |
X100Y ワイドコンバーター使用 WCL-X100 |
世田谷の九品仏で撮ってきました。
上の2枚目の写真で同じように撮ったZ8,Zf、Zfc、X100Yの4枚を貼ります。
こんな風な艶やかな色はフジのX100Yが好みですね。
フジのカメラ、花などを撮るには一番適しているかと思います。(派手やかに写ります)
同じ条件では無いので参考程度です。
書込番号:26358974
2点
>shuu2さん
このカメラスチール機で使っている人は多いのでしょうか?
紅葉の時期に時々見かけましたが、皆さん動画がほとんどでした。
モニターを横から見ると紅葉をパンで撮影、でも手持ちでは動画は厳しいみたいです。
書込番号:26359012
2点
>このカメラの特色とは何でしょうね。
私にとってはNikonの最小フルサイズ機ですね。
動画向きのカメラなのでしょうが、気にせずスチルで使います。
本来ファインダー必須な老眼ですが、4インチ液晶がファインダー無しを可能にしています。
気軽なスナップ撮影、ポートレート撮影会でのZ8とのサブとして使っています。
モデルは
美マージュ撮影会 かささん
掲載許可を得ております。
RAW撮影 NX Studioで明るさ調整等しています。
書込番号:26359507
1点
>BlackPanthersさん
おはようございます
>皆さん動画がほとんどでした。
私も一人見かけましたが、その時はスチールとして使ってました。
>でも手持ちでは動画は厳しいみたいです。
撮りずらそうだったんですか、厳しく感じましたか?
書込番号:26359730
1点
>まるぼうずさん
おはようございます。
背景が大分レトロな感じですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001711559/SortID=26326278/ImageID=4095852/
これもずいぶん大胆な感じがします
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001711559/SortID=26326278/ImageID=4095853/
>気軽なスナップ撮影、ポートレート撮影会でのZ8とのサブとして使っています。
それ以外でサブ機ではなく、メインとして使う場所はあるんですか。
スチール機としてまるぼうずさんの中では、ZRはあくまでもサブ機の立ち位置なんでしょうか?
Z8を持っているんで私の中でもサブ機的な感じですが、Z8が無ければメイン機として使うかも知れませんが。
書込番号:26359739
1点
>shuu2さん
こんばんは。
いちおう心情的にはZ8がメインで、ZRがサブ扱いではありますが、撮影の目的によってはZRがメインの時もあるかと思います。
ポートレート撮影時においては、Z8には50mm/1.2Sを、ZRには広角単焦点を付けますので、メイン/サブという位置づけではないかも知れません。
スナップ撮影だとZRしか持ち出さないこともあるでしょうし、その際はメインと言えるのでしょうか。
新しもの好きなので、またいつか魅力的なカメラが発売されたら乗り換えるかも知れませんので、こだわる必要もないかも・・・(^^;;
書込番号:26360500
2点
>まるぼうずさん
こんばんは
そんな感じですね。
私も場所によって持ち出すときはメインにもサブにもなります。
>新しもの好きなので、またいつか魅力的なカメラが発売されたら乗り換えるかも知れませんので
同じです。私も新しもの好きで出ると気になって仕方ないです。
同じ様な感じなら我慢しますが、今度のZRは今迄出たのと違っていたので手に入れました(値段も手頃でした)
本日恵比寿ガーデンプレスに行ってイルミネーションを撮ってきました。
年の瀬を感じますね。
書込番号:26362128
1点
こんばんは。
昼から晴れたので、ブラッとカメラ散歩してきました。
神戸の街角スナップです。
ピクチャーコントールをSDとVIVIDで撮ってみました。
FUJIのVelviaほどの変化はないですね。
これならVIVID常用でも良いかなと思ったりもしました。
書込番号:26364767
1点
>まるぼうずさん
こんばんは
>ピクチャーコントールをSDとVIVIDで撮ってみました。
>FUJIのVelviaほどの変化はないですね。
>これならVIVID常用でも良いかなと思ったりもしました。
この間他の方の口コミで試しにSDとVIVIDを撮って見ましたが結構変化はありましたよ。(花だからかな)
私は全部VIVIDで撮っているので迷いは無いですが、場合によっては変えても良いかなとも。
フジは花などを撮るときは艶やかに撮れるので使いカメラです。
ZRはRED社のレシピがありますが、シックな感じなので風景などを撮るときはいいかも知れませんね。
ZRにRED社のレシピ9種類入れました。
写真はJPEG 撮って出し
書込番号:26364835
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > ZR ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/17 15:52:40 | |
| 3 | 2025/11/21 3:20:35 | |
| 38 | 2025/11/03 12:15:35 | |
| 46 | 2025/12/14 22:42:38 | |
| 5 | 2025/10/25 20:25:53 | |
| 11 | 2025/10/29 2:50:58 | |
| 0 | 2025/10/19 10:56:07 | |
| 34 | 2025/10/25 14:28:54 | |
| 7 | 2025/10/04 8:47:07 | |
| 67 | 2025/10/24 13:40:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















































































































































