『ストロボ同調は対応可能?』のクチコミ掲示板

2025年10月24日 発売

ZR ボディ

  • フルサイズセンサー搭載デジタルカメラ。REDのRAW動画収録コーデック「R3D」をベースに、ニコンのカメラ専用動画記録ファイル形式「R3D NE」を搭載。
  • コンパクトなボディでフィルムライクな色味、忠実な肌の色味、白飛びせずに階調がなだらかに変化するすぐれたロールオフ処理が得られる。
  • 内蔵マイクにより32bit floatの録音に対応し、ダイナミックレンジの広い録音ができる。RED監修のイメージングレシピをダウンロードして使える。
ZR ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥269,280

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥258,700 (1製品)


価格帯:¥269,280¥299,200 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:540g ZR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZR ボディの価格比較
  • ZR ボディの中古価格比較
  • ZR ボディの買取価格
  • ZR ボディのスペック・仕様
  • ZR ボディの純正オプション
  • ZR ボディのレビュー
  • ZR ボディのクチコミ
  • ZR ボディの画像・動画
  • ZR ボディのピックアップリスト
  • ZR ボディのオークション

ZR ボディニコン

最安価格(税込):¥269,280 (前週比:±0 ) 発売日:2025年10月24日

  • ZR ボディの価格比較
  • ZR ボディの中古価格比較
  • ZR ボディの買取価格
  • ZR ボディのスペック・仕様
  • ZR ボディの純正オプション
  • ZR ボディのレビュー
  • ZR ボディのクチコミ
  • ZR ボディの画像・動画
  • ZR ボディのピックアップリスト
  • ZR ボディのオークション


「ZR ボディ」のクチコミ掲示板に
ZR ボディを新規書き込みZR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > ZR ボディ

クチコミ投稿数:3件

普段ポートレートやモデル撮影を趣味にしている者です。
この機種、モニターの大きさやデザインがものすごく好きで購入したいと思っているのですが、ストロボ同調速度が遅いため普段ストロボを使う自分としては購入に踏み切れず。
ストロボ同調速度って、ソフトウェアアップデートでより早いシャッタースピードにも対応するようになったりしますか??
他のカメラ等でその実績があれば期待して待つこともできますが、望みなしなら諦めようと思ってます。
(電子シャッターの動画機であるため期待するところが間違ってるのは重々承知しています)

書込番号:26383736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ほoちさん
クチコミ投稿数:2581件Goodアンサー獲得:99件

2026/01/07 22:08

残念ながら望みなしです
フラッシュの同調速度はつまりセンサーの読み出し速度ですので
このセンサーの最大の読み出し速度1/69 secに制限されてます
ファームどころかセンサーとエンジン丸ごと世代が一つ上がらないと変わらないでしょう

かろうじてDXの時のみ1/100にするというようなことは技術的には可能でしょうけど、やらないでしょうね

書込番号:26383760 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:891件

2026/01/08 01:08

>れーざーほんさん
電子シャッターのみでメカニカルシャッターがないため理解されてるとは思いますが、センサーの読み出し速度は変わりませんので静止画撮影のフラッシュ同調速度は1/60秒が上限です。

書込番号:26383861

Goodアンサーナイスクチコミ!1


USS Maineさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/08 07:44

>れーざーほんさん
モニターの大きさやデザインがものすごく好きで購入したいと思っているのですが、

これ、動画専用カメラなんですよ。
静止画撮る人は考慮されていません。
機種選定の再考が必要です。

書込番号:26383954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:51件

2026/01/08 13:06

>れーざーほんさん

 メーカーが、ミラーレスカメラに分類せずに「Z CINEMA」としているのは、動画も撮れるスチルカメラではなく、スチル写真も撮れる動画用カメラとして設計されているからです。

 よって、普段ポートレートやモデル撮影をメインにするならば、現在お使いのZ5から、Z6Vあたりにステップアップされるのがよろしいのではないでしょうか?

 1/200秒以下でストロボ同調しますし、Z5では使えたのにZ5Uでは使えなくなった、WR-R11b/T10セットと、複数のSB-5000を使った電波制御アドバンストワイヤレスライティングにも対応しています。

 また可能であれば、現在お使いのZ5をサブ機として残せば、焦点距離の違うレンズを付けた2台体制で撮影に臨めるため、現場での機動力と安心感が格段に向上すると思いますよ。

書込番号:26384152

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11528件Goodアンサー獲得:157件

2026/01/08 16:13

まあハイスピードシンクロは対応させてもよかったよなあ

幕速相当のが遅いのはいたしかたないわけで

書込番号:26384268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > ZR ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZR ボディ
ニコン

ZR ボディ

最安価格(税込):¥269,280発売日:2025年10月24日 価格.comの安さの理由は?

ZR ボディをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング