α7 V ILCE-7M5 ボディ
- 有効約3300万画素のフルサイズ部分積層型「Exmor RS」CMOSイメージセンサーを搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 「α(Alpha)」シリーズのAIプロセッシングユニットの性能を画像処理エンジン内に統合した「BIONZ XR2」を搭載。
- AIによる人物の瞳認識性能が従来比約30%向上したほか、ブラックアウトフリーでのAF/AE追随の最高約30コマ/秒の連続撮影を実現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ
この機種は完全な電子シャッターのみで行ける感じですか?
以前使ってたα7Cは電子シャッターだとローリングシャッター歪みで、光が曲がったり、ダンスしてる人の顔が変形したりと、静止物以外には使えませんでしたが、α7Xはα9シリーズのように電子シャッターオンリーでいけるのでしょうか?
この機種のローリングシャッター歪みについての情報があまりない気がします、
書込番号:26372425 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>nnn46さん
この機種は完全な電子シャッターのみで行ける感じですか?
いけません。
あくまで軽減する程度なので、ローリグシャッター歪を無くすなら、α1Uを買うしかありません。
どうしてメカシャッターを使わないの?
書込番号:26372430
9点
>nnn46さん
>この機種のローリングシャッター歪みについての情報があまりない気がします
公式でも言っているとおり速度が4.5倍になってますので、歪みは1/4.5に減ってます
それで電子だけで行けるかどうかは被写体しだいですけど
以前の機種で、歪みが半分か1/3だったらOKだったのにぃ、というシーンは全部OKになりますね
書込番号:26372439 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>nnn46さん
ホボ同額で完全積層センサー のα1初代の綺麗な中古買えますよ
バリアングル液晶とAIAWBが必要なら、こっちで我慢かな、
書込番号:26372443 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nnn46さん
>ローリングシャッター歪みで、光が曲がったり、ダンスしてる人の顔が変形したりと、
その写真を見ないと誰も判断出来ないなあ
写真アップできますかさ?
顔にはマスクしてね。
書込番号:26372444
4点
雑誌CAPAの最新号にローリングシャッター歪の解析レポートが出てますよ。37ページです。
7ivよりはかなり歪みが減ってます。しかし、1iiよりはかなり大きいと言う評価です。高速で横にパンニングすると縦線が傾くそうです。
どの程度許容するかは人次第なので、ローリングシャッター歪か少しでも許容できないのであれば、もう少しカネ出して1iiを購入した方が良いと思います。1iiのローリングシャッター歪は、一見したところでは、メカシャッターとほとんど違いません。
書込番号:26372445 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
α7C 電子 1/15
α7V 電子 1/67
α7C メカ 1/160
多くのカメラ メカ 1/250
α1 電子 1/256
ご参考に
https://horshack-dpreview.github.io/RollingShutter/
書込番号:26372467 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
扇風機で電子シャッター歪を検証している動画です。α1Uとα7Wと比較もしています。α7Wに比べて多少マシと言う感じでしょうか。高速で動く被写体を電子シャッターで連写する必要がある人には合わないと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=NZIbU6qzXXk
書込番号:26372487
3点
この手のレビューで、やたら扇風機を正面から撮った写真が出てくるが、実際にそんなシチュエーション有る?
仮にステージのダンサーに例えると、エクザイルがチューチュートレインを踊っているのを正面から撮った時かな。
それも何時もより高速で回っているとか。
1系や9系の全積層(部分積層の対義語って何?)に比べると歪むと思うが、今までの7系からすると幕速を察するに歪み難いのでは。
とりあえずメカシャッターで撮ればと思う。
メカの方が画質も良いらしいから。
そうそう、7Xでは全画素超解像ズームでもAFが通常と変わらず機能するとか。
あと、メカの10fpsをデフォにして、ブーストで電子の30fpsになんて事も出来るとか。
暇な時に色々試して遊んでみます。
書込番号:26372503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α7Vのセンサー読出し速度は1/67秒と言われています。
自分の経験上、1/60秒より速いと、人がダンスするくらいならほぼ分からないレベルです。
また、被写体の動きより、望遠レンズ使用時の手ブレ補正による歪が目立つ場合もあります。
これに関しては、レンズとボディが協調補正する機種のほうが、歪が出にくい気がします。
書込番号:26372516 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
「高速で動く被写体を電子シャッターで連写する必要がある人には合わない」と申し上ているので、そうでない人は電子シャッター歪は関係無いです。そもそもその様な撮影をしない人は、電子シャッターで30コマ/秒の撮影は不要だろうし、メカシャッターで10コマ/秒を使うならば、その点に関しては旧型のα7Wと変わりません。
書込番号:26372598
9点
>カサゴくんさん
飛んでるカワセミ撮るなら連写もローリング歪も重要です。
ソニーならα1が必要で、スペックで劣るα7Xはちょっと?
書込番号:26372856 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
部分積層型の読み出し速度はそれなりに成果を出せる数値を基準にしていると思います。
Z6Bで野鳥を撮っている人も実使用上は特に問題はないと評価しています。
あとは動画のコマ数、デュアルゲインアウトプットも考慮しているセンサーですから、
ローリングシャッターのことばっかり考えている人達が作っているわけではありません。
扇風機などを撮影する人には向かないでしょうし、
競走馬や高速ではばたく鳥や虫は厳しいでしょうね。
そのためのメカシャッターがある。
あと、ミラーレス一眼は野鳥専用機ではありません。
様々なコンテンツに対応出来るよう機能が増えててますし、一長一短です。
基本的にはAPS-Cでしか動画が撮れないα1Aなんて私にとっては高いだけで使い勝手の悪いどうしようもないカメラです。
まあ皆さんご存じのとおり完全に電子シャッターでいけるかというと、無理でしょう。
アンチソニーの方はこれを飯のタネにご飯3杯いっちゃって下さい。
もちろん状況によって設定を変えるのはヒューマンエラーの元ですし
読み出し速度命の人達は上位機種を買って下さい、
ソニーユーザーにそういう人は少ないのでスタンダード機は部分積層型です。
書込番号:26372890
7点
>ymb Lucyさん
>hunayanさん
高速で動く被写体を電子シャッターで連写する場合に、電子シャッター歪の他に、バッファ詰りも問題です。RAW+JPEGで最大85枚の連続可能撮影枚数です。30コマ/秒で連写すると、3秒持たない事になります。画質優先RAW、ロスレス圧縮RAWにすると35枚の連続可能撮影枚数で 1秒強しか持たない事になります。スロット2にSDカードを差して、同時記録にした場合は、バッファの解放時間も長くなります。
となると、部分積層型センサーとして、電子シャッターで30コマ/秒で連写出来様になりました、というスペックの部分は、本来それを必要とする撮影、つまり高速で動く被写体を電子シャッターで連写する撮影には向かない事になります。
もちろんそういう撮り方をしない人にはメカシャッターで10コマ/秒で十分足りる筈です。それはα7Wも持っていたスペックですが。
これはアンチ云々という話ではなく、スレ主さんの問いに正直に答えただけの話です。自分と妻はα1U 2台、α7CU、α6700のユーザーであり、アンチソニーでなく、ソニーファンです。
書込番号:26373156
7点
>カサゴくんさん
スレ主さんの問いに正直に答えただけの話です。自分と妻はα1U 2台
やはりα1Uのユーザーでしたか!
あるスレで話題になってましたが、α7Wやα7Xは低スペックなので
高速で動く被写体、カワセミには向かないそうです。
電子シャッター歪が大きく、センサー読み出し時間から
α7X 部分積層センサー 約1/67.5秒 (約14.8ms)
R6III ノーマルセンサー 約1/74.0秒 (約13.5ms)
となりノーマルセンサーのR6IIIが逆転して速くなっている。
更に前モデルでは
α7W ノーマルセンサー 約1/14.8秒 (約67.6ms)
R6U ノーマルセンサー 約1/69.0秒 (約14.5ms)
となりα7Wは歪みで約5倍も劣る数値となる。
更に前々モデルのR6はR6Uと同じ価なのでキヤノンの技術力は驚異的です。
ソニーには頑張って早くキヤノンに追い付いて欲しいです。
これはアンチ云々という話ではなく、スレ主さんの問いに正直に答えただけの話です。
アンチソニーでなく、ソニーファンです。
書込番号:26373219
4点
歪みを気にするなら多分α1買わないとダメでしょう
α7Vのレビューいろいろ見てよいますが、このレビュー歪みの計測方法面が面白く実際に試されて歪みをあきらめてはと思います
https://tecstaff.jp/2025-12-19_ilce-7m5_review.html
書込番号:26373244 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
カワセミとか撮った事全く無いんだろうな(笑)
ブラックアウトするストップモーションファインダーで動体追うのは大変だよ。
幕速とか以前にフレームに入ってないとね。
最新のミドル機で、未だにブラックアウトファインダーって技術力以前の問題。
パナやニコンでも部分と言えども積層なのに、非積層で出してくるとは。
ユーザー舐めてるよ。
だからレビューも口コミもお通夜なんだよ。
悲惨過ぎる。
書込番号:26373248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> この機種は完全な電子シャッターのみで行ける感じですか?
行けないと思います。
この機種のローリングシャター効果低減は、他社同クラス機と同じく「動画に於いて実用上問題にならなそうなレベルまで」止まりです。
>USS Maineさん
> ローリグシャッター歪を無くすなら、α1Uを買うしかありません。
α9Vではなくて?
書込番号:26373314 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>鏡音ミクさん
> α7W ノーマルセンサー 約1/14.8秒 (約67.6ms)
> R6U ノーマルセンサー 約1/69.0秒 (約14.5ms)
14bitと12bit の比較はちょっと不公平かなと思います
ソニーも12bitになる条件のときは2倍程度速くなりますので差はちょっと縮まりますね
どちらもアプローチはそれぞれ違うけど優れた技術を持ってると思います
書込番号:26373320 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カサゴくんさん
>RAW+JPEGで最大85枚の連続可能撮影枚数です。30コマ/秒で連写すると、3秒持たない事になります。画質優先RAW、ロスレス圧縮RAWにすると35枚の連続可能撮影枚数で 1秒強しか持たない事になります。スロット2にSDカードを差して、同時記録にした場合は、バッファの解放時間も長くなります。
>もちろんそういう撮り方をしない人にはメカシャッターで10コマ/秒で十分足りる筈です。それはα7Wも持っていたスペックですが。
言いたいことは分かります。
ただ野鳥撮影で食べてる人ってほぼいないでしょうから、スロット2にSDカード挿して保険かける必然性は低いし、その手の撮影でロスレス圧縮RAWなど撮影枚数を低下させる方式をわざわざ選ばなくてもいいのでは。
バッファと連写速度のバランスをとって秒20コマを使うのはどうなのか?α7Wの倍でWよりファインダーには捉えやすく、メカのような耐久回数もないと。で、ほんとの勝負どころではカスタムボタンで30コマに切り替えるとか。
高速で動く被写体を連写する、って言ってもその条件には毎回色んなグラデーションやムラはあるわけなので、そこをどう評価するかがポイントかと。α1Uより劣るは当然としても。7Xだと普通に動体撮影を楽しめないレベルという認識ですか?
書込番号:26373387 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カリンSPさん
>ただ野鳥撮影で食べてる人ってほぼいないでしょうから、
その通りだと思います。高速で動く被写体を電子シャッターで高速連写する必要がない人はストレス無く撮影出来るのでは無いでしょうか。
自分が上に述べた意見はスレ主さんが提示した疑問に対し、自分なりに調べた範囲で述べたものです。電子シャッターで高速連写しない場合にまで言及してはいない筈です。
書込番号:26373433
4点
>自分が上に述べた意見はスレ主さんが提示した疑問に対し、自分なりに調べた範囲で述べたものです。電子シャッターで高速連写しない場合にまで言及してはいない筈です。
私の発言意図は、電子シャッターの秒20コマでも動物やスポーツを撮影するにはけっこうな「高速連写」ですよね?ってことです。初代α9がたしか秒20コマでしたし。AFの追従性度は当時のα9よりは向上している筈です。さらに秒30よりバッファの回復も速いと。
別に他社のどの機種と比べて、って話ではありません。このスペックで趣味としての撮影を純粋に楽しめないのですか?という素朴な疑問。α1U等に慣れたらそりゃ感覚が変わってくるでしょうけど、そこをご自分である程度客観視した上でどう感じるのかを問うています。(Z6V https://47prefectures.com/nikon-z6iii-rolling-shutter/)
書込番号:26373477
4点
ここのレスラー(レスする人達の俗称)で本当に野鳥撮った経験のある人って殆ど居ないんだろうな。
特定のレスラーの薄いコメントにそれが垣間見える。
私が数年前に通ってたカワセミ池だと、殆どの人が各社のフラッグシップに、三脚と雲台だけで20万円以上かけてる感じだった。
総計100万コースがざら。
電子シャッターの歪みが気になる様な鳥撮りの方々は、こんな安いカメラ相手にしてないよ。
ここで語るのは論外。
次のキャンペーンはレンズの明るさを無視した暗所AF性能の記事に対するネガだと思うが、また薄いコメントで失笑をさらうレスラーが現れるんでしょうね。
たまにはR6mVにもレスしてあげて下さい。
発売後まだ1ヶ月くらいのキヤノンの売れ筋のカメラで、あんなお通夜見た事ないから。
あっちを称え合えよ。
キヤノンファンなら。
書込番号:26373482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんの質問から察するに、鳥は撮らないみたいですが、なぜか鳥撮影限定で話が進んでいる・・・。
書込番号:26373484
6点
>Ayrton Sさん
>カワセミとか撮った事全く無いんだろうな(笑)
>ブラックアウトするストップモーションファインダーで動体追うのは大変だよ。
自分がよく行くカワセミのポイントでは照準器を付けている人が多いです。
なのでファインダーの表示なんて関係無いのだろうなと思ってましたが、価格コムの皆さんは照準器無しでカワセミの飛び込みをカメラを振って撮影していますか?
あと前々から気になっていたのですが、α7Vのメカシャッターはブラックアウトフリーでは無いようです。
https://helpguide.sony.net/ilc/2540/v1/ja/contents/0414L_electronic_shutter.html
メカシャッター ブラックアウト:あり
https://helpguide.sony.net/ilc/2540/v1/ja/contents/0407C_drivemode_continuous.html
[シャッター方式]が[メカシャッター]のとき、[連続撮影: Hi+]で連続撮影中は、モニター、ファインダーに映る被写体はリアルタイムのものではありません。
とあるので、ファインダー覗いて動体撮影するのであれば秒8コマの[連続撮影: Hi]で撮るのが正解でしょうか?
書込番号:26373486
2点
>taka0730さん
基本は一部のアンチレスラーがそっちに持って行ってるだけですから。
野鳥はコスパもタイパも悪くてストレス溜まるから辞めました。
カワセミや猛禽類もせめて何時くらいに出るとかアナウンスしてくれると助かるのですが。
現役世代が貴重な休日を潰すのは辛かった。
仕事を御引退された年金暮らしの方々じゃないと撮影は難しいですね。
書込番号:26373491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カサゴくんさん
比較的、条件を選ぶ積層センサーであることは間違いないです。
α1Aと比較すると顕著ですし、不向きなのはそのとおりです。
そこは口コミ掲示板ですから情報を明確にしておくべきでしょう。
α7Vは新しい技術が注ぎ込まれており、
なかなかそのあたりは正確に伝わりにくいのが実情です。
メカシャッターだとα7Cと同じというのも正確ではありません。
同じiso感度でも画質のノイズ耐性はα7Vのほうが優れているからです。
これはDGOが可能な部分積層型センサーの優位点です。
高isoに頼りがちな野鳥撮影においてメカシャッターで撮れば同じ設定の場合α1Aよりも良い画像で撮れて、成果を得られる可能性もあります。
しかしメカシャッターは故障のリスクがありますから、
野鳥撮影ならα1Aがベストなギアでしょう。
α7Vは連写だけでなく、人物風景撮影、動画性能が大きく向上した次世代機です。
特に動画性能はソニー機だと並ぶものが無く、
そこがウィークポイントのα1Aではとても太刀打ちできません。
α7Vの電子シャッターは条件を選ぶので、そこを突いた内容のスレッドが立つのは
この掲示板では予測出来たことです。
Z6Vのときもそうでしたが、ミラーレスが気に入らない人達が
新しい機能の難点をあげて印象操作しているのは悲しいところです。
書込番号:26373497 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カリンSPさん
自分の意見はスレ主さんが提示した疑問について、自分なりに調べた範囲で述べたものであり、それ以上でもそれ以下でもありません。電子シャッターでの高速連写がα7Xのスペックの全てでは無いし、自分はそれについて述べる知識は持ち合わせていません。
書込番号:26373500
5点
>CBA-ZC31Sさん
私はファインダーでカワセミが止まり木から池に飛び込むのを追いかけて撮ってました。
どうしても話しが野鳥に持って行かれがちですが、動体は基本的にファインダーで撮るものです。
私のカテゴリーのモータースポーツと戦闘機においては。
照準器を使ってる方も居ますが極マレです。
私のカテゴリーではブラックアウトフリーはマストです。
特にミラーレスの場合、レフ機の様な残像感が無く、画面のオンオフなので、ブラックアウトフリーじゃないと見失う確率が高いです。
また、非積層で、あえて黒を挟まずにストップモーションの様な描写をするファインダーは最悪です。
F1で有名なカメラマンの熱田さんは、EOS R5初代のストップモーションファインダーに対して、最初の数コマしか追えないと、キヤノン専属らしからぬコメントをされてました。
まぁ、そもそも照準器が必要な被写体にはこんな安いカメラは向いてません。
フラッグシップ一択です。
書込番号:26373503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉自分の意見はスレ主さんが提示した疑問について、自分なりに調べた範囲で述べたものであり、それ以上でもそれ以下でもありません。電子シャッターでの高速連写がα7Xのスペックの全てでは無いし、自分はそれについて述べる知識は持ち合わせていません。
私の質問は、スレ主さんへの回答とは独立して単なる興味から聞いただけのことで、無理に回答いただく必要はないのです。
ともかくご所有のα1という選択肢を除外した時に、α7Xで普段と似たような被写体を撮影して楽しめるかどうか(現知識の範囲で)想像さえできない、という事ですね。
了解しました。
書込番号:26373532
2点
>nnn46さん
この機種のローリングシャッター歪みについての情報があまりない気がします、
ソニーのα7Xは、高価な部分積層センサーを搭載しているのに
ローリングシャッター歪は前機種から改善したとは言え、
キヤノンの廉価機で入門機のR8とは、ほほ同程度です。
α7X 1/67秒
R8 1/69秒
キヤノンが少しだけ優秀です。
しかし、最廉価のR10では少し下回る。
α7W 1/15秒
α7X 1/67秒
R8 1/69秒
R10 1/60秒
キヤノンのR10が実は安くて優秀でした。
α7Xでなくこれを買いましょう。
書込番号:26373546
2点
野鳥関連の方々はR6mVに行かれた方が宜しいかと。
40fpsの高速連写で歩留まりも良いんじゃないかな。
とりあえずあっち盛り上げてあげて。
レビューも少なくてネガな意見多いし、口コミも少なくて可哀想だから。
電子シャッターの幕速も速いらしい。
なんせ業界No.1が鳴り物入りで出した最新機種なんで良いに決まってる。
なんかアクセサリー関連が品切れ多くなってる。
CFタイプAもちょと前まで潤沢だったのにお取寄せが目立つ様に。
良識の有る御方はキヤノンに行って下さい。
7Xは大したカメラじゃないから。
コレ以上Eマウント系での品切れは勘弁。
書込番号:26373561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>所有のα1という選択肢を除外した時に、α7Xで普段と似たような被写体を撮影して楽しめるかどうか(現知識の範囲で)想像さえできない、という事ですね。
上にも述べたとおり、自分はα1U以外にα7CUとα6700を使って日常の写真を楽しんでいるので、この指摘はおかしいと思います。「α7Xで普段と似たような被写体を撮影して楽しめるかどうか」その様な事は自分が言う立場にはありません。
書込番号:26373569
3点
R10のセンサー読み出し速度は、Geminiに聞いたところ1/32秒らしいです。
これは、APS-Cとしてはごく普通の数字ですが、
私が高倍率キットズームの望遠端で撮影したら、じっと立っている人でも 手ぶれ補正の影響で歪みまくりで、まったく使い物にならなかったです。
書込番号:26373577
2点
>ソニーのα7Xは、高価な部分積層センサーを搭載しているのに
ローリングシャッター歪は前機種から改善したとは言え、
キヤノンの廉価機で入門機のR8とは、ほほ同程度です
α7X 1/67秒
R8 1/69秒
R6Vが1/74秒じゃなかったかな?こちらも廉価機とそう変わらんけどね。
>カサゴくんさん
上にも述べたとおり、自分はα1U以外にα7CUとα6700を使って日常の写真を楽しんでいるので、この指摘はおかしいと思います。「α7Xで普段と似たような被写体を撮影して楽しめるかどうか」その様な事は自分が言う立場にはありません。
指摘がおかしいというか、単に個人の感覚を質問しただけの事ですよ。私自身、α7RXが明日こわれて7Xをとりあえず3ヶ月使う事になっても特段撮影の楽しみが損なわれるとは思えないけど、他人様がどう思うのかは一応訊いてみないと分かりませんからね。
回答不可、という立場でも問題はないです。ただの適当な会話に過ぎません。
書込番号:26373591 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
R6Vは読み出し速度を高速化するため、イメージセンサーから画像データーを複数ライン同時読み出しをしています。その弊害として、高速で上下移動している部位の輪郭がギザギザになる事が指摘されています。
https://getnavi.jp/capa/report/485363/4/
R5Uの様に完全積層化出来れば望ましいのですが、R6Vでは現時点ではコストの関係で困難だったのでしょう。他方、同じクラスのα7Xは部分積層型センサーで読み出し速度の向上を図っています。
技術の優劣はさて置き、何も長所、短所が有るでしょう。ユーザーとしては、撮影スタイルを考慮して許容出来る事と出来ない事を取捨選択する必要が有りそうです。
書込番号:26373611
9点
>カリンSPさん
>α7X 1/67秒
>R8 1/69秒
繰り返し指摘させていただきますけど
α7X (14bit)1/67秒
R8 (12bit) 1/69秒
です
α7Vは、全てのRAW で、いろいろな連写モードも含めて、14bitであることが分かってます
一方、キヤノンは電子では14bitを得られないんですよね
ここの読み出し速度の比較では、キヤノンの非積層に比べてソニーの部分積層が明らかに優位であるといえます
書込番号:26373626 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
12bitと14bitでローリングシャッター歪みに差が出るわけありませんが。
まあ、さておき、7Vもそれなりに歪みます。
主被写体だけであれば許容、背景まで考慮すると無しのレベルですね。
ただここから先が欲しければ、α1系か9系しかないわけで。
ご予算との相談でしょう。
書込番号:26373634
2点
>nnn46さん
またセンサーから画像処理エンジンまでデータを転送するバスがあり、その転送速度も上限があります。仮にセンサー自体の読込速度が速くともバス幅と画像処理エンジンの性能によって頭打ちにされてしまうのは現在発売されている各社フラッグシップ機の読み出し速度(幕速)を見ると非常によく分かる話でして、
これを比較するとソニーの課題は、
画像処理エンジンが古いのとデータ転送パスが貧弱だと分かります。
逆にキヤノンは優秀すぎてモンスター級になってます。
キヤノンはソニーの2倍近い高速処理です。更に、R1はメカシャッターを搭載してます。
これが、キヤノンがプロに信用されてる理由です。
ソニーのα7Xが、キヤノンのR6Vに追い付けないのは画像エンジンとデータパスが要因です。
しかもソニーは高価な部分積層センサーだがキヤノンは安価なノーマルセンサー
ソニーはもっともっと頑張って下さい。
α1のセンサーは 1/200s 秒間連写数30コマ
Z9のセンサーは 1/250s 秒関連写数20コマ
R1のセンサーは 1/360s 秒間連写数40コマ
α7Xのセンサーは 1/67s 秒間連写数30コマ
α7Wのセンサーは 1/15s 秒間連写数10コマ
とされています。
書込番号:26374083
5点
キヤノンEOSR3でJPEGに限られますが
「カスタム高速連続撮影」モードで最高約195コマ/秒なんていう連写もできますね。
画角や画素数制限もないのでZ9より実用的でしょうか。
まー積層、部分積層だの言ったところで、結局GSで撮ればいいだけですからねー
高感度に難はありますが、こればっかは使ってみないとね。
書込番号:26374107
3点
>鏡音ミクさん
> ソニーの課題は、
> 画像処理エンジンが古いのとデータ転送パスが貧弱だと分かります。
これは、ソニーの持病の「家電病」、部材コストの配分が昭和のまんまなのでしょう
書込番号:26374124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>稲木南海さん
>12bitと14bitでローリングシャッター歪みに差が出るわけありませんが。
こちらどんな意味でしょう
キヤノンやパナの一部で、ローリング歪みを少なくするために12bitを採用してるのだと思います
ソニーで12bitになる条件での撮影やjpeg撮りではローリング歪みが少なくなります
そのぶん低isoでの画質が犠牲になるわけですが
画質優先か速度優先かは、用途やヒトによって評価は割れるでしょうけど、12bitに落とさずに速い、が一番良いですよね
書込番号:26374136 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
いくら連写が出来たり、バッファが詰まりにくかったりしても、
電子シャッターの連写時にRAWが14bit→12bitに落ちてしまう仕様は嫌ってソニーユーザーは多いんでしょう。
実際、開発者がα7Wでの不満点の一つにそれがあったって語ってました。
ソニーユーザーの多くが画質面にこだわる一方、ここに顔出してるキヤノンユーザーは
12bitに落ちても連写やバッファ面にこだわりたいとの考えなんでしょうから、それはそれで別に良いと思いますし、
ほoちさんが言う通り重要視している部分が異なるだけの話で終わりでしょう。
私自身はKiss X3からのキヤノンユーザーですが、RFのフルサイズはシグマが使えないから論外ですけど。
書込番号:26374375
3点
データ転送パスが貧弱とか何の根拠もない情報で
印象操作をしても無駄、そして嘘情報に乗っかるいつものコテハン、どうしようもないです。
R6mkBは早々に販売ランキングから脱落し、
R1はα1Aにボロ負けでユーザーに見限られていないか心配になりますね。
書込番号:26374517 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
とりあえず7Xはめっちゃ画質良いです。
X等でも絶賛されてます。
積層は画質が悪いと言う定説を覆してます。
R1とα1の読み取り速度を比較されてる方。
画素数の差は無視ですか?
7Xの登場で、ソニーはキヤノンに対して技術的にとてつもなく大きなアドバンテージを得た事になりました。
もうこの差は追いつけないですよ。
本当に嬉しくてしょうがない。
7X関連の口コミにはジェラシーが垣間見えてニヤニヤしながら見てます。
私の中で、今の価格は最高に面白いコンテンツです。
他社ユーザーの方にはもっと攻めて欲しいです。
次のテーマは暗所AF性能かな(笑)
書込番号:26374593 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
必死にやり玉にあげるのは悔しくてたまらないからでしょう。α7Vが全てのフルサイズミラーレス機で最も高画質で撮れるようになった。ブラックアウトフリーと積層化しつつこれを成し、ゲームチェンジャーと言えるほどの画質と性能向上に成功したのに対して、R6Bは読み出し速度向上の引き換えに画質が劣化しています。この部分に触れず連写回数にこだわるのは無駄な抵抗で、そもそもブラックアウトフリーでは無いですし、S1Uが60連写なのですからα7Vも連写回数を上げようと思えばそれが出来るのはちょっと考えれば分かることです。そんな物は適度で良いのです。 ミラーレス一眼はバッテリーとブラックアウト、EVFの遅延が課題でしたからこれを一般普及機でクリアするのはミノルタを継いでFFミラーレスを始めたソニーの使命です。一眼レフをレガシーにした以上やるべきことでしたし、今後は価格の面でも一般普及機らしい物にしないとソニーとてユーザーは離れるでしょう。
書込番号:26374642 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ソニーはキヤノンに対して技術的にとてつもなく大きなアドバンテージを得た
本当にそうでしょうか。
7Vでプロセッサーを一体にしたとなってますが、オリンパス以外の各社はクワッドコアのプロセッサーを使用していて、ソニーも多分同じプロセッサーをやっと使い始めただけだと思いますでし、動画の機能に付いてもtypeAの仕様のしがらみで他社とは遅れた仕様のままです。
ソニー思いはわかりますが現実をきちんと見た方がよろしいかと
書込番号:26374763 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さんありがとうございます。
某サイトでローリングシャッター歪みの検証が載っていましたが、従来機より大幅に抑えられてるものの、やはりα1や9のような使い方は厳しそうですね
となると、30コマ連写なんて動体にしか使わないだろうに、何に使うの?と思ってしまいますが…
書込番号:26374797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しま89さん
私、動画撮らないんで(笑)
最高のスチルカメラです。
以上。
書込番号:26374799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スレ主さん
上で説明したように、人がスポーツしたりダンスしたりするくらいなら、歪はほぼ分からないくらいなので、電子シャッターでも十分実用になります。
書込番号:26374819
3点
スレ主さんのおっしゃるとおり、
α1Aはもちろん、初代α9と比較してもアンチディストーションでは見劣ります。
もちろん一定の成果、使いどころはありますが
ゴルフのスイングは厳しいかも。
元々は、3300万画素で4k60pは無理だろうというところで
読み出し速度を上げていると思います。
そして読み出しを早くすることでデュアルゲインアウトプットが写真に応用出来るようになりました。
画質も5000万画素程度のラージフォーマットに近い画質と高感度耐性を得られる。
三点目は連写速度の向上、ただし条件付きというところです。
3つの要素向上させることが可能な次世代センサー、これが部分積層型の正体です。
加えて、冷却性能も上がったのでとんでもない万能機種になりました。
キヤノンは動画撮影を重視してC50用センサーを開発したのだと思います。
写真は2の次です、ですからR6Vはジャギーやダイナミックレンジの問題があるのです。
キヤノンのことを分かっているキヤノンユーザーはR6Vなんて買いません。
2年後にDGOを写真に応用したカメラが出てくることを分かっているからです。
ですからα7Vの機能については四の五の言いません。
掌返しで手首が折れかねないから。
待てない人はR6mkAで我慢するか価格の下がったR5mk2へ行きます。
R6Vは写真では勝負になるわけがないんです。
分かりきった事を40コマが、転送速度がどうのと、へそで茶を沸かします。
ただ動画性能は高いので動画ユーザーにはかなりコスパが良い優良な機材と思います。
書込番号:26374874 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>7Vでプロセッサーを一体にしたとなってますが、オリンパス以外の各社はクワッドコアのプロセッサーを使用していて、ソニーも多分同じプロセッサーをやっと使い始めただけだと思います
パナソニックのS5UXもニコンZ8も、背面液晶使用時に純正バッテリーで撮れる枚数は400枚弱程度じゃなかったかな?α7Xは750枚です。同じプロセッサーかどうか知らないけど、省電力性能だけでもかなり差があります。
AIAWBなんかも、今後他社が追従するんでしょうね。
書込番号:26374884 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/28 19:46:08 | |
| 11 | 2025/12/28 21:42:15 | |
| 12 | 2025/12/28 0:33:25 | |
| 8 | 2025/12/27 20:59:27 | |
| 29 | 2025/12/27 6:12:03 | |
| 3 | 2025/12/25 23:51:16 | |
| 11 | 2025/12/28 21:06:36 | |
| 51 | 2025/12/27 12:46:18 | |
| 0 | 2025/12/21 23:09:52 | |
| 6 | 2025/12/21 17:04:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










