『人差し指AFのおすすめ』のクチコミ掲示板

2025年12月19日 発売

α7 V ILCE-7M5 ボディ

  • 有効約3300万画素のフルサイズ部分積層型「Exmor RS」CMOSイメージセンサーを搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 「α(Alpha)」シリーズのAIプロセッシングユニットの性能を画像処理エンジン内に統合した「BIONZ XR2」を搭載。
  • AIによる人物の瞳認識性能が従来比約30%向上したほか、ブラックアウトフリーでのAF/AE追随の最高約30コマ/秒の連続撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥375,210

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥375,210

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥375,210¥444,633 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3570万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:610g α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 V ILCE-7M5 ボディの価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの中古価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの買取価格
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのレビュー
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのクチコミ
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの画像・動画
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのピックアップリスト
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのオークション

α7 V ILCE-7M5 ボディSONY

最安価格(税込):¥375,210 (前週比:±0 ) 発売日:2025年12月19日

  • α7 V ILCE-7M5 ボディの価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの中古価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの買取価格
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのレビュー
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのクチコミ
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの画像・動画
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのピックアップリスト
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのオークション

『人差し指AFのおすすめ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 V ILCE-7M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 V ILCE-7M5 ボディを新規書き込みα7 V ILCE-7M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ

クチコミ投稿数:369件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度5


親指AFと言う言葉はよく聞きますが、私がよく使うのは人差し指AFです。これは特に多機能なα7Dの機能をより顕在させると思いますのでご紹介いたします。
まず背面1Aと上面Aに、押す間トラッキング+AFオンをカスタムキー設定します。背面1Aは親指で操作し、上面Aは人差し指で操作します。シャッターはどの指でレリーズするかというと、中指でレリーズします。この時シャッターボタンはAFをオフに設定しておきます。こうすると背面1A、上面Aのどちらかで、AFオンした後はなせばシャッターは置きピン状態としても機能させることが出来ます。元々はローアングルの時親指AFしにくいことから考案しましたが快適です。因みに上面 @には再押し連射速度ブーストを設定しました。よろしければお試し下さい。

書込番号:26376558

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/12/29 13:49

>一気千里さん

もうSONY機でAF-Cトラッキングが当たり前に成ってしまってからは
AFONは使わず
露出もロックせず

普通にシャッターボタン半押しからのレリーズに戻ってしまいました。笑

書込番号:26376585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


BonFutenさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:12件

2025/12/29 16:00

私は、AF-ONボタンには『被写体認識AF』を割り当てています。
普段は被写体認識OFFの状態で、ピンポイントのフォーカス(人差し指)を使用しますが、
その状態でも、AF-ONを押すと、被写体認識してくれるので咄嗟に人物や鳥、飛行機等に自動でピント合わせしてくれてとても便利です。
『被写体認識オート(対象物を設定しなくても良い)』という設定が加わった7Vならではの利点だと感じています。

書込番号:26376680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度5

2025/12/29 17:13

>よこchinさん
コメントありがとうございます。質問なんですが、よこchinさんは以前は親指AFをされていたと言うことでよろしいでしょうか。それともう一つ、それで今のとこと特に不便はないですか。例えばトラッキングが迷いだしたり、逃げ出したりのような。

書込番号:26376731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/12/29 17:46

>一気千里さん

はい、特にレフ機時代は親指AF必須でした、(^_^;)

>>例えばトラッキングが迷いだしたり、逃げ出したりのような。

あまり、この経験は有りませんが
AFポイントが思惑とズレてしまう機種だと
シャッターボタン再押しか、親指AFは使っていましたが

この経験も、この2〜3年右目か左目かを間違う程度に成って来たので
親指AF用割り当てがもったい無く成って来たところです。
※α7Wとα7RX使い出した頃くらいかと思います。

書込番号:26376763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度5

2025/12/29 19:41

>よこchinさん
貴重なコメントありがとうございました。ためしに今シャッターボタンAFオンにしてみたのですがAFトラッキングしなくなっちゃいました。もしかしたら、親指と人差し指に割り当てた、押す間トラッキング+AFオンが干渉してしまっているのかも知れません。原因を含めてまして何か分かりましたらご報告させていただきます。たいへん参考になりました。

書込番号:26376856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度5

2025/12/29 20:01

>BonFutenさん
貴重なコメントありがとう御座いました。認識対象オートの場合必ずしも自分が希望する被写体をAIが選択してくれるとは限らないのではないかというようなおそれが私の場合よぎりますが、BonFutenさんの場合そのようなことは有りませんでしょうか。

書込番号:26376872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度5

2025/12/29 21:53

>よこchinさん
「ためしに今シャッターボタンをAFオンにしてみたのですがAFトラッキングしなくなっちゃいました。」
 → 唯単にフォーカスエリアをトラッキングにしてなかっただけでした。お恥ずかしい。どれほど自分がシャッターボタンから遠ざかっていたかわかりました。お騒がせしてすみませんでした。

書込番号:26376946

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:369件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度5

2025/12/30 10:00

先ほどユーチューバーの方の動画を拝見しておりました所、親指AFを使うと背面ボタンの機能性が低下すると言うようなご紹介が有りましたが、この様な方にも人差し指AFはぴったりと思います。私の場合もローアングルや特殊な構え方以外、ほぼ70%は人差し指AFです。ですので背面の親指AFは他の機能に割り当て、人差し指AF一本でも十分快適なAF環境が構築出来ると思います。

書込番号:26377252

ナイスクチコミ!2


BonFutenさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:12件

2025/12/30 14:44

>一気千里さん

 >認識対象オートの場合必ずしも自分が希望する被写体をAIが選択してくれるとは限らないのではないか
 >というようなおそれが私の場合よぎりますが、BonFutenさんの場合そのようなことは有りませんでしょうか。

入手後間もないので十分な検証は出来ておりませんが、次々と変化するTV画面でテストしてみたところ
結構優秀なので、この設定にしています。
私の場合これまでは、シングルフォーカスで「被写体認識なし」の状態で、もっぱら人差し指AFでの撮影という
スタイルだったのですが、予期せぬ出来事(突然鳥や蝶々が飛んできた等)が起こった時にフォーカスが合わずに
シャッターチャンスを逃すということもあり、AF-ONを被写体認識AFに割り当てることで咄嗟の対応が可能かと思っております。
最初から目的(対象物)が意識されている場合は、設定を変えれば従来機種でも問題は無かったのですが、
A7Vの『被写体認識オート』の機能を生かして、少しでもシャッターチャンスを逃さないようにするというのが目的です。

書込番号:26377404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度5

2025/12/30 16:46

>BonFutenさん
おっしゃる通り、手に入れてまだ10日ほどであり、手探り状態の中、たいへん貴重な情報ありがとう御座いました。とても参考になりました。ほんの少しですが機能の知識がふくらみました。いろいろ試してみます。

書込番号:26377481

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7 V ILCE-7M5 ボディ
SONY

α7 V ILCE-7M5 ボディ

最安価格(税込):¥375,210発売日:2025年12月19日 価格.comの安さの理由は?

α7 V ILCE-7M5 ボディをお気に入り製品に追加する <389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング