『Aモードでシャッタースピードが30以上上がらない』のクチコミ掲示板

2026年春 発売

α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキット

  • 有効約3300万画素のフルサイズ部分積層型「Exmor RS」CMOSイメージセンサーを搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 「α(Alpha)」シリーズのAIプロセッシングユニットの性能を画像処理エンジン内に統合した「BIONZ XR2」を搭載。
  • AIによる人物の瞳認識性能が従来比約30%向上している。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3570万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:610g α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS II SEL28702

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットの価格比較
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットの買取価格
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのレビュー
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのオークション

α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2026年春

  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットの価格比較
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットの買取価格
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのレビュー
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットのオークション

『Aモードでシャッタースピードが30以上上がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットを新規書き込みα7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ

スレ主 mohikanさん
クチコミ投稿数:275件

タイトルの通り、
Aモードにして撮影しても、
シャッタースピードが1/30から上がりません、
どなたか解決策知ってる方居ましたらご助言宜しくお願いします。

書込番号:26378696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
WIND2さん
クチコミ投稿数:5117件Goodアンサー獲得:77件

2025/12/31 23:49

動画モードになってませんか?

書込番号:26378701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:35件

2025/12/31 23:57

>mohikanさん

恐らくISO AUTO低速限界でシャッタースピードが1/30より遅くならないのだと思います。
SLOWERにするか任意のシャッタースピードの設定にしてください。

https://helpguide.sony.net/ilc/2540/v1/ja/contents/0408H_ISO_auto_minimun_SS.html

書込番号:26378709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2026/01/01 00:18

>mohikanさん

> シャッタースピードが30以上上がらない

1/60とか1/125にならないってことですね?

その状況の光量に対して、絞り過ぎまたはISOが低すぎるんでしょうね。

一番考えられるのは、ISO AUTOにしてなくて、100とか200に設定してる、かな?
次は、ISO AUTOの上限値が低すぎるとか。

書込番号:26378727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2026/01/01 02:10

>mohikanさん

前レスの補足です。

もちろん、その場の光量と使用レンズによっては――室内など比較的暗いところで、暗めのレンズを使っている場合など――それで普通、というケースもあり得ます。

撮れた写真が異常に明るすぎなければ正常、
照明光など明るい方に向けた時に、あるいはレンズを外した状態で、シャッタースピードが上昇すれば正常、です。

その状態でもっと速いシャッターを使いたい場合は、ISO AUTOの上限値をもっと上げるしかないでしょうね。

書込番号:26378764

ナイスクチコミ!1


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:8件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度5

2026/01/01 06:09

実情が解らんけど。
とりあえずISO AUTOから卒業しないと。
明る過ぎるのは駄目だけど、暗いのは現像で何とか出来るし。

書込番号:26378804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2026/01/01 08:51

>mohikanさん

露出の三要素(シャッタースピード/絞り/ISO)の関係を
理解しないと難しいかと思います。
(数学の方程式が解ければ、OKです。)

昔のフィルム機の場合は、ISO=ASAで、
フィルム充填したら、ほぼISOは固定値になるので、
シャッタースピード/絞りの2つのパラメータで調整していました。

書込番号:26378868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:35件

2026/01/01 09:23

>mohikanさん

改めて読み直してみたら、私が勘違いしていた部分もあったので再度書き直します。

Aモードは絞り優先なのでシャッタースピードを任意に変えることが出来ないです。
暗いシーンの時、ISO AUTOはカメラはISOがなるべく低くなるように制御されるのでシャッタースピードは遅くなります。
遅くなりすぎると手振れなどのリスクがあるので、レンズの焦点距離に合わせたシャッタースピードまでしか下がらないようになっています(ISO AUTO低速限界がSTDの場合)

シャッタースピードを1/125とか速くしたいときは、ISO AUTO低速限界で1/125に設定するか、ISO AUTOを止めて手動でISOを高くするとシャッタースピードが上がります。

何人かの方が返答されているように、絞りとシャッタースピードとISOの関係を理解すると何故シャッタースピードが上がらないか分かるようになると思います。

書込番号:26378891

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29553件Goodアンサー獲得:1550件

2026/01/01 11:31

>mohikanさん

他の撮影条件(F値、ISO感度)は、どうなっているでしょうか?

また、室内撮影とか日中屋外撮影など【撮影場所の明るさ※】は、どうでしょうか?
(具体的な数値までは求めませんが)
※実際には「被写体の明るさ(輝度)」


できれば、【無加工のJPEG記録画像】を、アップしてみてください。
(無加工であれば、撮影条件が付加されていますので)


Aモード(絞り優先(オート)モード)でシャッター速度が遅くなる要因として、
・撮影場所が(カメラにとって)暗い
・ISO感度を例えば「ISO 100固定」や上限ISO感度を低く設定している
が挙げられます。

仮定として、
・夜間の室内撮影(Lv(Ev)5~7⇒撮影(被写体)照度80~320 lx(ルクス))
・ISO 100固定
・F 2.0
のとき、標準的な露出となるシャッター速度は、下記のようになります。
(※基本的に半世紀前からの目安と同じ)

【F2.0、ISO100】
Lv(Ev) lx(ルクス) シャッター速度
  7  320  1/30秒
  6  160  1/15秒
  5    80  1/8秒


なお、撮影の三要素(シャッター速度、F値、ISO感度)は、収支計算で言えば「支出だけ」のような感じなので、
「収入」に相当する【撮影場所の明るさ※1】が抜けているので、バランスシート(貸借対照表)的な考え方(※2)が成り立たないのが問題です(^^;

※1 実際には「被写体の明るさ(輝度)
※2 化学反応で喩えると、マテリアルバランス(例: CO2 + 4H2 → CH4 + 2H2O ※サバティエ反応)

書込番号:26378953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2026/01/01 12:34

>mohikanさん

Aモードだけでは状況が全く判断できません。

絞り、ISOなどの設定はどうなっているのですか?
さらに、撮影場所の明るさなど関係してきませんか?

不具合でなければ
露出について理解しているのでしょうか?
また、露出制御も…

書込番号:26378989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


heporapさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2026/01/01 13:03

>mohikanさん

Aモードでシャッタースピード(SS)が早くならないのは、ISOオート上限設定が低い状態で撮っているからだと思います。
ISOオート上限を上げてみてください。

Mモードにする場合も「ISOオートでF値とSSを手動」にすることをお勧めします。
「SSを自動にしてF値とISOを手動」を勧める人も多いですが、その場合は「指定したいSSになるようにISOを調整する」というやり方になるので、最初からSSを指定した方が早いです。

書込番号:26379008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1471件Goodアンサー獲得:169件 α cafe 

2026/01/01 16:05

私も ss f値 を手動設定が良いと思います、それで沢山撮ってみれば 関係が理解できるはずです。

何も難しいことではありません、短期間でプロになった方もいますから。

書込番号:26379103

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29553件Goodアンサー獲得:1550件

2026/01/02 00:19

ごく基本的なところがアヤシイようですので、
【シャッター速度優先(オート)モード】で、1/60秒なり 1/250秒などに設定することをお勧めします。

※暗い条件過ぎて、ISO感度の上限に達してしまうこともあります。
(F値などの具体的な明示があれば、具体的な「暗さ」のレスも可能になります)

※ISO感度は「自動(オート)」のみで、ISO感度の上限設定は「しない(off)」で。

基本的なところがアヤシく無くなれば、自由に設定可。

※室内以下の明るさにおいて、シャッター速度優先(オート)モードでは【基本的に、絞り開放】になりますので、
「もっと絞って使いたい場合」は、上記【シャッター速度優先(オート)モード】の件は対象外になります。

書込番号:26379377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mohikanさん
クチコミ投稿数:275件

2026/01/14 18:51

WIND2さん
tsuchimaru_jpさん
カラクリもんもんIIさん
Ayrton Sさん
おかめ@桓武平氏さん
ありがとう、世界さん
okiomaさん
heporapさん
maculariusさん

皆さまご教授ありがとうございました、
年末年始忙しい仕事をしており返信が遅れましたこと本当に申し訳ございません、

質問させて頂いた事項は、
a7ivでは重宝していた機能でした、
絞りだけこちらで決めたらそれ以外は適切にカメラ側が設定してくれると言う物でした、

a7vにしてからタイトルの様にssが上がらず困っていました、
皆さまからのお言葉で色々と試してみたところ、いつのまにかAモードで適切な他の設定もしてくれるようになっていました、

ですが、皆さまからのアドバイスの様に、
写真の撮影特性を知り、
SSと絞り等の掛け合わせを勉強して自分なりの写真が撮影出来る様に頑張りたいと思います、

忙しい時期に、
私の質問に親身にお答えくださった皆様には感謝しかありません、
とても暖かい気持ちです、
本当にありがとうございます、

また、何か悩んでしまったら書き込みささせていただきます。

書込番号:26389126

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29553件Goodアンサー獲得:1550件

2026/01/14 19:12

>mohikanさん

おそらく「意図せず」に、

・低くめの ISO感度に固定してしまっていた

・ISO感度の上限設定が、低くめの ISO感度になってしまっていた

の どちらかかと思います。


以前のカメラではイジらなかった設定でも、
新規購入で嬉しく思って「いろいろな設定を、良かれと思ってイジってみた」という記憶は無いでしょうか?

あるいは、
【以前は、あまり撮らなかったような、(カメラにとって)暗い条件での撮影】も挙げられます。


※新旧の「機種依存の問題」は無いのでは?と思います。
(そんなにブラックボックスではなく、絞り・ISO感度・シャッター速度、そして【撮影対象の明るさ】という4条件の相関の範囲かと)

書込番号:26389150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキット
SONY

α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2026年春

α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング